• ベストアンサー

「悔しいのう」の出典

ネット上で「悔しいのう」という言葉が使われると 「ああ、それ、どこかで読んだ…」と思うのですが、出典が思い出せません。 「2典」で検索もしてみたのですが出てきませんでした。 これの出典って、なんでしたっけ?

noname#148751
noname#148751

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neco8715
  • ベストアンサー率26% (92/353)
回答No.1

はだしのゲンだとおもわれます。

参考URL:
http://kamatatokyo.com/hoge/hns-lite/?200708#200708010
noname#148751
質問者

お礼

ありがとうございます。 「はだしのゲン」だったんですね。

関連するQ&A

  • 出典を教えてください。

    昔仕事でお会いした方が言っていた言葉で、 「語る者は水を描き、聞く者は石を刻む」 というものがありました。メモはとっていたものの、その意味や出典まで書いておらず、また、キーワードで検索しても見つからず、困っております。 近日中に、またこの方とお会いするので、明日にでも書店でことわざ辞典あたりを調べてみようかなと思っておりますが、もしこの言葉の意味・出典、またはそのヒントになるような情報をお持ちでしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 「ただ立ちて待つも」の出典

    「ただ立ちて待つも神につかえまつるなり」という言葉があったと思います。 それの出典を知りたいのですが、教えてください。ミルトンの失楽園だったように 思いますが。それのどこか。また、ちがうのなら、出典は何か。それのどこに あるのか。教えてください。

  • ニュートンの言葉の出典

    アイザック・ニュートンの有名な言葉 (自分の発見を、海辺で美しい小石や、貝殻を見つけて喜んでいる少年にたとえる話) の、出典を教えてください。 「小石 ニュートン」で検索して、たくさんにヒットするのですが、 (晩年の言葉という説は何件か、臨終の言葉というのが1件) 出典が出ていません。 検索の仕方が悪いのかもしれませんが…

  • よく遊びよく学べ に該当する英文の出典を教えて

    よく遊びよく学べ に該当する英文 All work and no play makes Jack a dull boy. の出典を お教えください。誰の言葉かだけでも知りたいです。 百科事典、辞書類、ネット検索をかけてみたのですが わかりません。よろしくお願い申し上げます。

  • 出典をお尋ねします。

    不將不迎応而不蔵 「おくらずむかえずおうじてぞうせず」 この言葉の出典を教えてください。

  • 日常の五心の出典は?

    日常の五心 一、『はい』という素直な心 一、『すみません』という反省の心 一、『おかげさま』という謙虚な心 一、『私がします』という奉仕の心 一、『ありがとう』という感謝の心 この出典はなにでしょう? ネットで検索してみてもいまひとつぴんと来ません。 仏教関係の古典かなにかからと思うですが。

  • 出典について

    R.Chandler の言葉”The more you reason, the less you create" の出典(小説名など)をお教えください。

  • 格言の出典がわかりません

    「なみだは人間のつくるいちばん小さな海です」。よく知られている言葉なのですが、これは寺山修司の言葉だとする説とアンデルセンの言葉だという説とがあります。たしかに寺山修司の『ポケットに名言を』の中に載っていて、自分の言葉のように書いてあります。ただ、寺山は例えば「さよならだけが人生だ」のように、他者の言葉を自分の言葉のように使う癖があり、これももしかすると、アンデルセンの言葉かもしれないとも思えます(実際、アンデルセンの言葉だという書き込みも多い)。検索をかけたり、アンデルセンの童話を読んで確かめようとしましたが、いまひとつわかりません。どなたか、ご存知の方がいれば、この言葉の出典を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 出典を教えてください

    以前、あるインド人の方から 「人間のできるのは努力だけである。 結果は神のみぞ知る」 という言葉がヒンドゥの書物にある というような事を聞きました。 その出典がお分かりの方、教えていただけませんか?

  • 「出典」という単語に関して

    「出典」という単語は、文章の出所を示すために使うイメージがありますが、 写真や絵などの出所を示すのに「出典」を使うのは誤りでしょうか。 誤用であった場合、どのような言葉(できれば単語)を用いれば 正しい表現になるかも、教えていただけると助かります。