OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

一緒に生きることNo.2

  • 暇なときにでも
  • 質問No.169043
  • 閲覧数56
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 44% (11/25)

続きです・・・長くってごめんなさい。

今現在自分がどうしたいかは、分ってます。今の彼がいいんです。でも、心のどこかに、昔の彼をつないでおきたい、逃げ出す手段みたいに考えている自分が居るんです。でも、昔の彼と結ばれるそれが運命なのかもしれないと考える自分もいるんです。
昔の彼とは切っても切れない間柄というんでしょうか。どうしても、思い切ることが出来ません。

今自分が取るべき方法。
 1.今の彼を選ぶ。昔の彼は封印してけして開けない。不幸になる確立は
   昔の彼に比べると高い。
 2・昔の彼を選ぶ。今の彼への気持ちを封印。昔の彼を愛せるかどうかは未定。
   しかし、結婚生活は確実で、平穏な人生を送ることが出来る。
 3.どっちも清算。後々の後悔。今以上に愛せる男性が現れるかは分らない不安。
 4.どっちとも上手く付き合っていく。ばれる可能性があり。どっちも傷つける。
   二人とも失う。自分が最低な女になる。  

他になにか選択肢ありますでしょうか?
厳しいご意見でも、結構です。私の背中を押してください。今の状況じゃどこにも進めないし、戻れないです。本当に辛いです・・・

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=169037
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/9)

運命を感じたいのは良くわかる。でも誰かと "出会う" 事以外は全部自分の意思。将来の安定ばかりを気にしても、人生って設計図通りにはいかないもの。経済的な事も愛にも、確実・永遠なんてない。だからこそ壊さないよう大切にしてゆけるのでは?ずっと繋いだ手を離さずに歩いていきたい人はどっち?
運命を感じたいのは良くわかる。でも誰かと "出会う" 事以外は全部自分の意思。将来の安定ばかりを気にしても、人生って設計図通りにはいかないもの。経済的な事も愛にも、確実・永遠なんてない。だからこそ壊さないよう大切にしてゆけるのでは?ずっと繋いだ手を離さずに歩いていきたい人はどっち?
  • 回答No.5

私が思ったことを書きます。 どうして、今の彼は不幸になる確率が昔の彼に比べて高いのですか。 経済力も必要とは思いますが、今の彼も生活力の全くない人では ないんですよね?その辺り、詳しい事がわからないので何とも いえませんが。 昔の彼が言った 「逃げでもいい。まだ、俺のこと好きじゃなくてもいい。 もし、今俺じゃなく彼を選んだとしても、 俺は待ちつづけることが出来るし、彼を選んで何年か ...続きを読む
私が思ったことを書きます。

どうして、今の彼は不幸になる確率が昔の彼に比べて高いのですか。
経済力も必要とは思いますが、今の彼も生活力の全くない人では
ないんですよね?その辺り、詳しい事がわからないので何とも
いえませんが。

昔の彼が言った
「逃げでもいい。まだ、俺のこと好きじゃなくてもいい。
もし、今俺じゃなく彼を選んだとしても、
俺は待ちつづけることが出来るし、彼を選んで何年か後、
後悔したり逃げ出したくなったときでも、受け入れることが出来る」

っていう言葉に甘えてもいいんじゃないですか。
あなたの気持ちは今の彼なんですよね。
昔の彼には、「じゃぁ、今の彼に決めるから」と。
ただ、人の気持ちは変わるし、その言葉も今あなたを振り向かせる
為だけのものとも考えられるので、鵜呑みにしないように。

自分の今の気持ちを大切に、自分の意志で決めていいのでは?
結婚は、幸せにしてもらうというものではないし、
幸せにしてあげるというものでもないです。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 15% (12/77)

こんにちわ。 ひととおり、読ませていただいたのですが2人の彼がそれぞれなにをやっている方なのかとかはわかりませんが、あなたの気持ちがどちらに対しての気落ちを優先したいかだと思います。 昔のカレというのは自分の過去を知っていてくれるモノで、帰りたいと思わせる威力は絶大だと思います。(私もありました。) そして時間によって美化されている部分が必ずどこかにあります。 現在のカレも、将来性に不安があるよう ...続きを読む
こんにちわ。
ひととおり、読ませていただいたのですが2人の彼がそれぞれなにをやっている方なのかとかはわかりませんが、あなたの気持ちがどちらに対しての気落ちを優先したいかだと思います。
昔のカレというのは自分の過去を知っていてくれるモノで、帰りたいと思わせる威力は絶大だと思います。(私もありました。)
そして時間によって美化されている部分が必ずどこかにあります。
現在のカレも、将来性に不安があるようですが、それがどの程度の不安なのか?そして今、結婚を考えださなくてはならない状況なのでしょうか?
結婚視野に入ってくるのならば今彼の将来性的不安はあなたの手で動かせるものなのか否かを冷静に判断すべきですね。
結婚やらがかまわない時点のことでしたら、今彼と過ごして将来性を育むのはマルだとおもいますよ。
前彼の事は、きちんと前なんでわかれたかを振り返って、それでもやっていける自信があるか?問題点はそこですね。
個人的意見は今彼とがんばる。です。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 66% (6/9)

自分がどうしたいのかがわかってらっしゃるなら、同意が欲しいだけでしょう。 今の彼とお付き合いしていけば良いのです。 昔の彼のことは、切ったほうがいいと思います。 そんなに昔の彼のことを思っていると、今の彼に失礼ですよ。 不幸になる確立なんて誰が決めたのですか? 未来のことなんて、誰もわからないのです。 自分次第で変わると思います。 勇気を持って下さい。
自分がどうしたいのかがわかってらっしゃるなら、同意が欲しいだけでしょう。

今の彼とお付き合いしていけば良いのです。
昔の彼のことは、切ったほうがいいと思います。
そんなに昔の彼のことを思っていると、今の彼に失礼ですよ。
不幸になる確立なんて誰が決めたのですか?
未来のことなんて、誰もわからないのです。
自分次第で変わると思います。

勇気を持って下さい。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

1.について   封印しただけではいつかきっと、またその箱を開けたくなるときが来ると思う。ので、切り捨て去る勇気を。そして不幸になる確率を全部彼にゆだねているところが、まずダメだと思う。一緒に生きるというタイトルを内ながら、自分の将来の幸不幸を相手にゆだねている。それは違うんじゃない?二人の幸福は二人で作る物では? 2.について   これも同じ。封印ってのは言葉だけかも知れないけど、選び切れてな ...続きを読む
1.について
  封印しただけではいつかきっと、またその箱を開けたくなるときが来ると思う。ので、切り捨て去る勇気を。そして不幸になる確率を全部彼にゆだねているところが、まずダメだと思う。一緒に生きるというタイトルを内ながら、自分の将来の幸不幸を相手にゆだねている。それは違うんじゃない?二人の幸福は二人で作る物では?

2.について
  これも同じ。封印ってのは言葉だけかも知れないけど、選び切れてないと言うニュアンスが見受けられるので、切り捨てた方が良いかな、と思う。もしそう言う意味医じゃなかったらごめんなさい。そして確実な結婚生活があるとどうして信じられるのでしょう。幻想ではないですか?ここでもやはり、相手の存在にその可能性を預けてしまっているように思われます。

3.について
  悩んでいると言うことは、あなたの心にそれだけ二人が大きな存在であると言うこと。どちらかは選べてないけど、他の存在とは明らかに違う。きっとあなたにとってはとても大事なこと。そこから無理矢理立ち去るのは良くないと思う。

4.について
  これは多分、あなたにすごく負担がかかってしまうことだと思う。もしそんなことが平気でできるなら、あなたはここでこんなに悩んでないと思うから。

ということで、やっぱり私は、どちらかを選ぶという選択肢しか思い浮かびません。そして選んだ後は片方を切る・・・というか、自ずと選択できる状態になれば、片方のことはもうキッパリしているはずなのですが・・・。

まだ、昔の彼からのアプローチを受けて、日が浅いでしょう?もう少し二人が冷静になるまで待ってみてはいかがでしょう。結構その時の勢いとか雰囲気で押されている感情もあるんじゃないかと思う。それから今の彼に、昔の彼の存在は知らせてるのかしら?昔の彼が今の彼氏の存在を知った上で、待ち続けるという気持ちがあると言っていますが、今の彼はどうだろう?それとも今の彼に伝えるのは怖い?それならそれで、あなたが今の彼を、失いたくない、大事にしたいと思っていることの証明で、判断材料の一つになると思うのですが・・・。

余り決断材料になって無くて申し訳ないのですが、焦らないで、時間を身方にして自分の心の中にある矢印が、どっちを向くか、チャンと見極めてほしいと思います。頑張って。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 59% (19/32)

> 他になにか選択肢ありますでしょうか? 5.どちらともお付き合いする 上の言い方は適切ではないかもしれませんが「行きつくところまで行けば、自然と結論が出る」「世の中、なるようになる」というのが本意です。 どちらの彼にも今のmariabbbさんの状態とお考えをきちんと説明しているんですよね。 その上で、両者共プロポーズをしていると。 それなら二人を裏切っているわけではありませ ...続きを読む
> 他になにか選択肢ありますでしょうか?

5.どちらともお付き合いする

上の言い方は適切ではないかもしれませんが「行きつくところまで行けば、自然と結論が出る」「世の中、なるようになる」というのが本意です。

どちらの彼にも今のmariabbbさんの状態とお考えをきちんと説明しているんですよね。
その上で、両者共プロポーズをしていると。
それなら二人を裏切っているわけではありませんし、このまま続けるかどうか相手の男性達も自分達で判断することができます。
mariabbbさんが結婚を決めたくなった時に決めればいいし、彼達も諦めたくなった時や、他に好きな人ができればそちらに行けばいいこと。

「今決めなければいけないこと」なんて何も無いと思うのですが、いかがでしょうか?

私から見て一番不思議なのは、どうしてそんなに焦って結論を出して結婚したいのかな?ということです。

今結論を出さないと、二人から逃げられてしまう、と思われているから?
自分が決め切れないことが苦しいから?
二人の男性を苦しめたくないから?
それとも別に何か理由があって期日が迫っているから?

表現が悪くなるかもしれませんが、私から見ると…
まるで、心の準備が無いままSEXを迫られて「SEXしなきゃ彼から嫌われそうだから…」となんとか受け入れようとする女の子みたいで、とても危なっかしく見えます。

決めるのは、自分の気持ちが整理されて、選択したことを受け入れる土台ができてからだと思います。
今は苦しくてもこの状態を続け、誰から言われること無く自ら思いついた結論で進むことが必要です。
mariabbbさんを大切に思ってくれる彼達なら、待つことを分かってくれるはずですよ。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 14% (28/191)

昔の彼とは、切っても切れない、腐れ縁ですか?でも、その縁を『運命』と考えていらっしゃるようですが、腐れ縁は腐れ縁で、腐っているんです。 今、どちらを選んでも後悔すると思います。だから、愛している人と結婚した方がいいと思いますよ。不幸は、その今の彼と一緒に乗り越えられれば、不幸を不幸って感じないと思います。逆に言えば、昔の彼にある経済力も、結婚してからどうなるかは分かりません。経済力のある方が怖い人と ...続きを読む
昔の彼とは、切っても切れない、腐れ縁ですか?でも、その縁を『運命』と考えていらっしゃるようですが、腐れ縁は腐れ縁で、腐っているんです。

今、どちらを選んでも後悔すると思います。だから、愛している人と結婚した方がいいと思いますよ。不幸は、その今の彼と一緒に乗り越えられれば、不幸を不幸って感じないと思います。逆に言えば、昔の彼にある経済力も、結婚してからどうなるかは分かりません。経済力のある方が怖い人と交通事故を起こし、因縁をつけられ、多大な借金を背負い自殺した方もいます。先の事に確定は、ないんです。
昔の彼は、待っている、と言っているのは、結婚を決めるまでの話でしょうか?結婚してもずっと一生待ち続けるって事でしょうか?でも、待っているからと言って、あなたがそれに答えなければならないって事はないと思います。
今の彼にはない、経済力や安定した生活を持っていらっしゃるようですが、それは今の彼にはないから、魅力に感じるのではないですか?

今答えを焦る必要はないと思います。もし、昔の彼と本当に繋がっていて結ばれる運命なら、今別れると答えを出しても、いつか結ばれる事になりますよ。その時は、昔の彼を愛した時だと思います。でも、別れた昔の彼と昔のように愛し合えるかって言えば、そうではないと思います。一度別れたのであれば、必ず同じ事で同じような所でつまづくと思います。それが許せないから別れたのではないのでしょうか?他からの要因で別れる事になったのですか?
つなぎ止めておきたい気持ちも分かりますが、やっぱり愛している人と結婚するのが一番です。愛していれば許せる事って多いんです。愛の形は変わっていきますが。
今の彼には、反対されているから周りにも納得させるパワーが必要ですし、経済的にも不安な事も多いから迷っているのだと思いますよ。それに負けないくらい今の彼を愛して下さい。昔の彼の事なんて、どうでもよくなるくらい彼を愛してみて、ダメだったら諦めもつくんじゃないでしょうか。
  • 回答No.11
レベル7

ベストアンサー率 3% (1/30)

「昔の彼を愛せるかは不明」って事は愛してないんですよね?元彼。それに今の彼に決めたって自分で言ってるんだから、そうするべき。元彼と結婚しても、結局別れた原因がまた出てきて、離婚でしょう。別れちゃったら、"楽しい時"は戻って来ませんよ。
「昔の彼を愛せるかは不明」って事は愛してないんですよね?元彼。それに今の彼に決めたって自分で言ってるんだから、そうするべき。元彼と結婚しても、結局別れた原因がまた出てきて、離婚でしょう。別れちゃったら、"楽しい時"は戻って来ませんよ。
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

以前の質問でも回答したものです。 そりゃあ、彼はmariaさんを奪い取ろうといろんなことを言ってくるでしょうよ。 でもね、終わった恋は所詮「終わった恋」なんですよ。 私自身も昔いろんな経験をして、「たとえ俺もお前も結婚しても精神的にそばにいて欲しい」なんてことも言われちゃったことがありますよ。 そのときに、「ああ、この人とは別れてもつながってるんだなあ・・・」 とおもいましたよ。 でも、そ ...続きを読む
以前の質問でも回答したものです。

そりゃあ、彼はmariaさんを奪い取ろうといろんなことを言ってくるでしょうよ。
でもね、終わった恋は所詮「終わった恋」なんですよ。
私自身も昔いろんな経験をして、「たとえ俺もお前も結婚しても精神的にそばにいて欲しい」なんてことも言われちゃったことがありますよ。
そのときに、「ああ、この人とは別れてもつながってるんだなあ・・・」
とおもいましたよ。
でも、それって錯覚だったんですよね~・・・。
そんなこんなしてても、その彼はそのときの彼女と別れなかったし。

今の彼がいいなら今の彼一本にしぼる。
それで何がいけないんですか?
もしかしたら、そんなに迷ってるってことは、
二人ともmariaさんに合わないんじゃないんですか?
恋愛はいろんな条件で始まります。そしていろんな条件で終わります。
「まわりに止めとけって言われるから」ってのも一つの案でしょう。
周りの方が冷静に見えてるときもあるでしょうから。
しかし、そこに自分の意見をちゃんと入れなければ。
今の彼がいいのならば、今の彼一本に。
昔の彼は所詮過去の人。
思いきれないのならはっきり言いましょうか?
「退路を切れ」!!!!!
ふらふらしてるんじゃない!!!!!
こういえば、思いきることは出来るんでしょうか?
そういうわけじゃないんですよね?
別にそんなにあせって結婚のことを考えなくてもそもそもいいわけだし・・・。
そのことで自分自身を苦しめていませんか?
ちゃんと状況が整ってから結婚すりゃいいじゃないですか。
だったら今の彼ともOKなわけだし。
いまは、結婚のことよりも、自分がどうしたら精神的に楽になるかを考えてください。(前も同じ様なことを書きましたが)
結婚は、来るべき時が来たら自然にそうなるもんだとおもいます。
あせったってなんの得にもなりませんよ。
  • 回答No.9

4でしょう ばれなければ一番あなたは楽ですから。 それ以外はすべて少なくとも今あなたが傷つきます。 それならばばれないかも、どちらかへの気持ちが さめるまで待てる4でしょ。 恋愛で人のこと考える必要ないです。 自分を大事にかわいがりましょう。
4でしょう
ばれなければ一番あなたは楽ですから。
それ以外はすべて少なくとも今あなたが傷つきます。
それならばばれないかも、どちらかへの気持ちが
さめるまで待てる4でしょ。

恋愛で人のこと考える必要ないです。
自分を大事にかわいがりましょう。
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ