• ベストアンサー

中絶後、精神不安でどうしたらいいかわかりません…(長文すみません)

はじめまして。7月初めに中絶の手術をした者です。 手術からもう3か月が経ちましたが、 冷静になればなる程、後悔の念にかられ、どうしたら良いかわかりません。 妊娠が発覚した時は中絶という手段しか考えられず、 自分の意志で手術台に上がりました。 術後は経過が悪く、何度も色々な病院に通って、 2か月半が経った頃、ようやく元の体に戻ってきました。 でも自分の体が元に戻り始めた頃から、 ようやく改めて事の重大さに気付き始めたのです。 どうしてあの時、無理矢理でもいいから産まなかったのかという後悔と、 冷静に中絶という手段を選んでしまった自分自身が恐くて仕方ありません。 自分が今生きていて良いのかどうかわからないのです。 母親の前でどう振舞えばいいかもわからなくて、 でも友達にも相談できないし…。 恋人とは今も付き合っていますが、 彼ももう忘れたいことらしく、相談すると嫌な顔をされます。 どういう心持ちでいたら、前向きに人生を歩み出すことができるのでしょうか。 自分の責任でこうなったことですし、 自分でどうにかしないといけないとはわかっているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も経験者です。現在は二人の子どもがおります。 なので、こういった質問に答えるのは避けたい気持ちなのですが、同じ気持ちで苦しんでいると思ったので回答させていただきました。 あくまでも私の場合です。 私は産みたかった。でも相手に反対されて、どうしようもなくなって身を任せた状態でした。 でも結局は決断したのは自分なんです。女である自分が最終的に決めることなんです。 そして同じように落ち着いてから、後悔しました。 もう10年になります。 ずーと後悔しています。 じゃあ本当に,あのとき産んで育てられたか?と思うと自信はありません。 でも産むべきだったと後悔し続けています。 一生忘れません。後悔も一生続きます。 でも、当時の苦しい気持ちは少しずつ消えてきています。それも悪いことだと思います。 でも、そのぶん私は死んではいけない。ちゃんと忘れず苦しみながら生きていかなければいけないと思っています。 だって覚えていけるのは私しかいませんから。 一度でも抱きたかった。笑顔もみたかった。どんな手をしてたんだろう。 思いは尽きません。 でも、もう後戻りはできません。 涙すら流してはいけないと思っています。 とにかく生きて忘れることなく生きていこうと思っています。 すいません。私自身の気持ちだけ書いてしまいました。

その他の回答 (9)

回答No.10

>生きていて良いのかどうかわからないのです。 一つの命を消したのに、まだ命の大切さがわかりませんか? 貴女も一つの命です。 ここで貴女が、今できるなりの生き方をしなければ、 貴女はまた一つ、罪を犯してしまいます。 それは今の「失った」という悲しみを、 貴女のお母様にもさせてしまうという罪です。 生きることが、失った命への償いですし、お母様への感謝だと思います。

choulmei
質問者

お礼

皆様、とても丁寧なご返答、本当にどうもありがとうございます。 ひとつひとつ、心に刻みながら読ませていただきました。 本当はお一人お一人にお礼を言わないといけないのですが、まとめてになってしまい、申し訳ありません。 ずっと誰にも相談できずに溜め込んでいて、 悲観的にしか考えられず、感情的になってしまっていましたが、 皆さんのアドバイスを読んで、少し冷静に考えられるようになりました。 この事実を忘れずに受け止めていかなければ、前に進めないですよね。 まだ時間はかかると思いますが、亡くした命のためにも頑張ろうと思います。 あまりうまく言えずすみませんが、本当にどうもありがとうございました。感謝しています。

• onoripon
回答No.9

わたしは経験者ではなくて、1歳の女の子の母親なんですが・・・。 2日くらい前、NHKで中絶希望者に説得を続ける産婦人科医の放送がありました。 一生懸命時間を掛けて説得をしますが、踏みとどまる人は年間一人くらいということでした。 その中で、1年前に手術をしたけど後悔し続け、今もその産婦人科医の元に通う女性の姿もありました。 彼女は「妊娠を続けていれば、先週が出産予定日だった・・・」と泣きながら話しておられました。 中絶とは、もしかするとそういうものかもしれません。 一生掛けて後悔して、謝り続けること・・・償えないのですから。それしかできないんですから。 いつになったら・・・との思いもわかりますが、彼女が送るはずだった一生を奪った罪は軽くないと思うんです。 今、娘が笑ったり走ったり、日々出来ることが増えるのを見ていると、 いろんな事情がありこそすれ、どの子供も産んであげて欲しかったと思います。 一生、その子のことを忘れないであげてください。

• yuuta0305
回答No.8

なんだか読んでいて悲しみや苦しみが伝わってきました。 命の尊さはかけがえのないものだと・・・今回のことで 身をもって知ったはずです。 中絶してもなんともないような顔をしてそしてまた繰り返す人もいます。 だけど、あなたは命の尊さを学びましたね。もう繰り返すことは ないと思います。 過去にはもう戻れないんです。だから前を向いて歩いて行きましょうよ。 体調が戻ってよかったです。 何のアドバイスが出来なくて申し訳ないのですが、元気をだして。

• bettyrose
回答No.7

今は二人の子供がいますが私も経験者です・・。 当時彼とはとても愛し合っていて結婚を考えていましたが、子供ができる前から親に反対されていて 子供ができたとなったらさらに猛反対され・・強制的に中絶させられました。 彼は目をうるませながら産んで欲しいと言い、私もできることなら産んであげたかった・・。 でも将来のこと、親を捨てること(勘当すると言われた)、さまざまなことに対する 勇気が持てず・・最終的には自分自身が泣く泣く決断したのですが。 その彼とはそれからしばらくして別れました。 愛し合っていても、その出来事がどうしても私の中でのトラウマになってしまって 彼=中絶と結びついてしまい、そのままじゃ前向きに生きられないと思ったからです。 仮にいずれその彼と結婚し、また子供に恵まれたとして・・ だったらなぜあの時のあの子を産んであげられなかったんだろうと後悔するに決まっているからです。 私が言えることは、その彼とは別れた方がいいということです。 今はつらくてもそれが唯一前向きに生きられるきっかけになると思います。 あとは時間とともに心が落ち着いてくるのを待つのみです。 それでもいまだにその出来事は決して忘れることはありませんが・・。 今が一番おつらい時でしょうが、自分自身のために一番いい方法を焦らずゆっくり考えてみてくださいね。 心身ともにお大事になさってくださいね☆

• weton
回答No.6

前を見なさいっ! 過去を思い出し考えても過去は戻ってこないのですよ。 今、あなたが出来ることは、あなた自身の身体が早く良くなる事だけを考えなさい。 そしたら心の元気になりますよ! 生きていく事は後悔する事も沢山ありますよ。 今後は、同じ過ちを繰り返さないようにすればいい事ですよ。 もっと、楽しい未来を想像しましょうね!! 大丈夫です!あなたは自分が思うよりも強い人間だから!

• papiko59
回答No.4

厳しいようですが、今悩み苦しむことが、罪を償うことなのだと思います。 簡単にすっきり立ち直ることなどできるはずがありません。 死にたいなどという現実逃避や悲劇に酔うことをせず、しっかり受け止めることが、あなたに今できることだと思います。 そして、命の重さを改めて思い知って、避妊の意思をパートナーにしっかり伝えられる女性になってください。

• macaron99
回答No.3

そんなに、自責の念に駆られないで・・・ と言ったら、非難をあびそうですが・・・ でも、過ぎてしまったことです。 これからは、同じ過ちを繰り返さないように。 赤ちゃんを、育てられる状況になるまできちんとした対処をしなくちゃいけません。 ここで、仮に産んでしまっていてもその赤ちゃんが幸せかどうかわかりませんよ? 赤ちゃんを育てていくのは大変ですからね。 その子の一生を背負うのです。 だから、choulmeiさんはこの出来事を忘れることなく心に留めてあげてたらいいのだと思います。 ほんの短い間でも、この子がいたという事実は彼とchoulmeiさんしか知らないのですよね? お母さんの前では、変わらないchoulmeiさんでいてください。 体調が回復してよかったですよ。

• yasya
回答No.2

あくまでも「ひとつの意見」として聞いてくださいね。 妊娠はお互いの責任です。もちろん避妊も中絶も。 なので、まずは「1人で抱え込まない」と言うことを考えて欲しいです。 彼は嫌な顔をするかもしれませんが、妊娠したのもお互いの責任、中絶に最終的に合意したのであればそれもお互いの責任です。 そのことを忘れたいだの、嫌な顔をするだのはちょっと違うと思うんです。 忘れようと思って忘れられるものでもないし、 逆に忘れては行けないことなのです。 忘れなければ同じ過ちをおかす(あえてこう書かせて頂きます。中絶自体は様々な理由があるので完全に否定はしたくないのですが、やはり大手を振って応援出来ることではないので)可能性は限りなく低くなるでしょう。 はっきり言ってしまえば、なかったことにしてしまおう」とする態度がどうなのかなあ・・・と思うのです。 一度、プロのカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?本当は彼も何か悩みを持っているかもしれないので、彼と一緒が良いですが、1人でも構いません。 ご家族などもご存じないのでしょうか? だとしたら、なおさらプロにアドバイスを受けた方が良いです。このままでは壊れてしまいます。

• sousousou
回答No.1

24歳、女です。 私は、自宅で一人で出産してその後は子供を里親に 出しました。 産みたくはなかったです。 でも私には中絶という手段が出来ませんでした。 質問者様はもし子供を産んだとしてもちゃんと 育てる事が出来たのですか? 想像するに、出来なかったから中絶という 手段をとられたんだと思います。 私はそれでよかったと思います。 何かは生み出すということは、責任も伴います。 仕方ないじゃないですか、そんなに悩まないで。 今はその彼氏と、二人の道を進まれたら良いと思います。