• ベストアンサー

中絶後、精神不安でどうしたらいいかわかりません…(長文すみません)

はじめまして。7月初めに中絶の手術をした者です。 手術からもう3か月が経ちましたが、 冷静になればなる程、後悔の念にかられ、どうしたら良いかわかりません。 妊娠が発覚した時は中絶という手段しか考えられず、 自分の意志で手術台に上がりました。 術後は経過が悪く、何度も色々な病院に通って、 2か月半が経った頃、ようやく元の体に戻ってきました。 でも自分の体が元に戻り始めた頃から、 ようやく改めて事の重大さに気付き始めたのです。 どうしてあの時、無理矢理でもいいから産まなかったのかという後悔と、 冷静に中絶という手段を選んでしまった自分自身が恐くて仕方ありません。 自分が今生きていて良いのかどうかわからないのです。 母親の前でどう振舞えばいいかもわからなくて、 でも友達にも相談できないし…。 恋人とは今も付き合っていますが、 彼ももう忘れたいことらしく、相談すると嫌な顔をされます。 どういう心持ちでいたら、前向きに人生を歩み出すことができるのでしょうか。 自分の責任でこうなったことですし、 自分でどうにかしないといけないとはわかっているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も経験者です。現在は二人の子どもがおります。 なので、こういった質問に答えるのは避けたい気持ちなのですが、同じ気持ちで苦しんでいると思ったので回答させていただきました。 あくまでも私の場合です。 私は産みたかった。でも相手に反対されて、どうしようもなくなって身を任せた状態でした。 でも結局は決断したのは自分なんです。女である自分が最終的に決めることなんです。 そして同じように落ち着いてから、後悔しました。 もう10年になります。 ずーと後悔しています。 じゃあ本当に,あのとき産んで育てられたか?と思うと自信はありません。 でも産むべきだったと後悔し続けています。 一生忘れません。後悔も一生続きます。 でも、当時の苦しい気持ちは少しずつ消えてきています。それも悪いことだと思います。 でも、そのぶん私は死んではいけない。ちゃんと忘れず苦しみながら生きていかなければいけないと思っています。 だって覚えていけるのは私しかいませんから。 一度でも抱きたかった。笑顔もみたかった。どんな手をしてたんだろう。 思いは尽きません。 でも、もう後戻りはできません。 涙すら流してはいけないと思っています。 とにかく生きて忘れることなく生きていこうと思っています。 すいません。私自身の気持ちだけ書いてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

>生きていて良いのかどうかわからないのです。 一つの命を消したのに、まだ命の大切さがわかりませんか? 貴女も一つの命です。 ここで貴女が、今できるなりの生き方をしなければ、 貴女はまた一つ、罪を犯してしまいます。 それは今の「失った」という悲しみを、 貴女のお母様にもさせてしまうという罪です。 生きることが、失った命への償いですし、お母様への感謝だと思います。

choulmei
質問者

お礼

皆様、とても丁寧なご返答、本当にどうもありがとうございます。 ひとつひとつ、心に刻みながら読ませていただきました。 本当はお一人お一人にお礼を言わないといけないのですが、まとめてになってしまい、申し訳ありません。 ずっと誰にも相談できずに溜め込んでいて、 悲観的にしか考えられず、感情的になってしまっていましたが、 皆さんのアドバイスを読んで、少し冷静に考えられるようになりました。 この事実を忘れずに受け止めていかなければ、前に進めないですよね。 まだ時間はかかると思いますが、亡くした命のためにも頑張ろうと思います。 あまりうまく言えずすみませんが、本当にどうもありがとうございました。感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onoripon
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.9

わたしは経験者ではなくて、1歳の女の子の母親なんですが・・・。 2日くらい前、NHKで中絶希望者に説得を続ける産婦人科医の放送がありました。 一生懸命時間を掛けて説得をしますが、踏みとどまる人は年間一人くらいということでした。 その中で、1年前に手術をしたけど後悔し続け、今もその産婦人科医の元に通う女性の姿もありました。 彼女は「妊娠を続けていれば、先週が出産予定日だった・・・」と泣きながら話しておられました。 中絶とは、もしかするとそういうものかもしれません。 一生掛けて後悔して、謝り続けること・・・償えないのですから。それしかできないんですから。 いつになったら・・・との思いもわかりますが、彼女が送るはずだった一生を奪った罪は軽くないと思うんです。 今、娘が笑ったり走ったり、日々出来ることが増えるのを見ていると、 いろんな事情がありこそすれ、どの子供も産んであげて欲しかったと思います。 一生、その子のことを忘れないであげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuuta0305
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.8

なんだか読んでいて悲しみや苦しみが伝わってきました。 命の尊さはかけがえのないものだと・・・今回のことで 身をもって知ったはずです。 中絶してもなんともないような顔をしてそしてまた繰り返す人もいます。 だけど、あなたは命の尊さを学びましたね。もう繰り返すことは ないと思います。 過去にはもう戻れないんです。だから前を向いて歩いて行きましょうよ。 体調が戻ってよかったです。 何のアドバイスが出来なくて申し訳ないのですが、元気をだして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bettyrose
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.7

今は二人の子供がいますが私も経験者です・・。 当時彼とはとても愛し合っていて結婚を考えていましたが、子供ができる前から親に反対されていて 子供ができたとなったらさらに猛反対され・・強制的に中絶させられました。 彼は目をうるませながら産んで欲しいと言い、私もできることなら産んであげたかった・・。 でも将来のこと、親を捨てること(勘当すると言われた)、さまざまなことに対する 勇気が持てず・・最終的には自分自身が泣く泣く決断したのですが。 その彼とはそれからしばらくして別れました。 愛し合っていても、その出来事がどうしても私の中でのトラウマになってしまって 彼=中絶と結びついてしまい、そのままじゃ前向きに生きられないと思ったからです。 仮にいずれその彼と結婚し、また子供に恵まれたとして・・ だったらなぜあの時のあの子を産んであげられなかったんだろうと後悔するに決まっているからです。 私が言えることは、その彼とは別れた方がいいということです。 今はつらくてもそれが唯一前向きに生きられるきっかけになると思います。 あとは時間とともに心が落ち着いてくるのを待つのみです。 それでもいまだにその出来事は決して忘れることはありませんが・・。 今が一番おつらい時でしょうが、自分自身のために一番いい方法を焦らずゆっくり考えてみてくださいね。 心身ともにお大事になさってくださいね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.6

前を見なさいっ! 過去を思い出し考えても過去は戻ってこないのですよ。 今、あなたが出来ることは、あなた自身の身体が早く良くなる事だけを考えなさい。 そしたら心の元気になりますよ! 生きていく事は後悔する事も沢山ありますよ。 今後は、同じ過ちを繰り返さないようにすればいい事ですよ。 もっと、楽しい未来を想像しましょうね!! 大丈夫です!あなたは自分が思うよりも強い人間だから!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papiko59
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

厳しいようですが、今悩み苦しむことが、罪を償うことなのだと思います。 簡単にすっきり立ち直ることなどできるはずがありません。 死にたいなどという現実逃避や悲劇に酔うことをせず、しっかり受け止めることが、あなたに今できることだと思います。 そして、命の重さを改めて思い知って、避妊の意思をパートナーにしっかり伝えられる女性になってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.3

そんなに、自責の念に駆られないで・・・ と言ったら、非難をあびそうですが・・・ でも、過ぎてしまったことです。 これからは、同じ過ちを繰り返さないように。 赤ちゃんを、育てられる状況になるまできちんとした対処をしなくちゃいけません。 ここで、仮に産んでしまっていてもその赤ちゃんが幸せかどうかわかりませんよ? 赤ちゃんを育てていくのは大変ですからね。 その子の一生を背負うのです。 だから、choulmeiさんはこの出来事を忘れることなく心に留めてあげてたらいいのだと思います。 ほんの短い間でも、この子がいたという事実は彼とchoulmeiさんしか知らないのですよね? お母さんの前では、変わらないchoulmeiさんでいてください。 体調が回復してよかったですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

あくまでも「ひとつの意見」として聞いてくださいね。 妊娠はお互いの責任です。もちろん避妊も中絶も。 なので、まずは「1人で抱え込まない」と言うことを考えて欲しいです。 彼は嫌な顔をするかもしれませんが、妊娠したのもお互いの責任、中絶に最終的に合意したのであればそれもお互いの責任です。 そのことを忘れたいだの、嫌な顔をするだのはちょっと違うと思うんです。 忘れようと思って忘れられるものでもないし、 逆に忘れては行けないことなのです。 忘れなければ同じ過ちをおかす(あえてこう書かせて頂きます。中絶自体は様々な理由があるので完全に否定はしたくないのですが、やはり大手を振って応援出来ることではないので)可能性は限りなく低くなるでしょう。 はっきり言ってしまえば、なかったことにしてしまおう」とする態度がどうなのかなあ・・・と思うのです。 一度、プロのカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?本当は彼も何か悩みを持っているかもしれないので、彼と一緒が良いですが、1人でも構いません。 ご家族などもご存じないのでしょうか? だとしたら、なおさらプロにアドバイスを受けた方が良いです。このままでは壊れてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.1

24歳、女です。 私は、自宅で一人で出産してその後は子供を里親に 出しました。 産みたくはなかったです。 でも私には中絶という手段が出来ませんでした。 質問者様はもし子供を産んだとしてもちゃんと 育てる事が出来たのですか? 想像するに、出来なかったから中絶という 手段をとられたんだと思います。 私はそれでよかったと思います。 何かは生み出すということは、責任も伴います。 仕方ないじゃないですか、そんなに悩まないで。 今はその彼氏と、二人の道を進まれたら良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 22日に中絶しました。術後の不安と彼氏とのこれから。(長文です)

    はじまして。今月22日に中絶の手術をしました。 初めての妊娠なのに生んであげられなかったこと、一生後悔するのを覚悟での決断でした。付き合って4ヶ月になる彼氏とは結婚などまだ考えていなくて、二人で話し合った結果、中絶を決めました。手術の日、本当にこの子とお別れなんだとお腹をさすりながらお別れをしました。術後は出血もあまりなく下腹部の痛みはありますが、我慢できない程ではないので、今週土曜日の診察までこの痛みは少し我慢するつもりです。 みなさんに質問ですが、私は術後、収縮剤など薬をいっさいもらっていないのですが平気なのでしょうか?病院に確認を取ってみると、うちの病院は術後の薬は出していませんと言われました。自然に子宮は小さくなっていくものだと思いますが、中絶をしたのでとても不安です。知っている方がいたら教えてください。 それと彼氏とのこれからです。 彼氏は仕事も忙しくほぼ半同棲になっています。 妊娠がわかった時も、仕事を抜け出し帰って来てくれたし、手術日には側にいてくれました。 けれど術後に「早く元気になってHできるといいね。」と言われました。それは私を愛しているからなんだと信じていますが、赤ちゃんのことは何も感じていないのでしょうか?罪悪感や後悔はないのでしょうか? 男の人の感じ方は人それぞれですが、私はこの先彼と喧嘩しても、どんなに彼がムカついても「彼の子をおろしてよかった」なんて一生思いたくないんです。 この複雑な気持ちは男の人にはわからないですよね。 天国に行った赤ちゃんの分まで私は頑張ろう、変わろう、もっと強くなろうと思いました。そして、今の私より遥かに広い心が持てた時、生まれ変わりを信じてまたあの子を授かりたいと思います。 長い分になりましたが、 薬のこと、彼氏とのこれからのことアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 中絶後一ヶ月について。(※長文です)

    中絶後一ヶ月について。(※長文です) 来月の1日(2010、10、1)で中絶手術を受けてちょうど一ヶ月が経ちます。 未だに生理が来なかったり、病院に通うなど本来の体調には戻りきれていない状態です。 一番は、精神的苦痛が大きく、毎日後悔ばかりでちっとも前には進めていません。 中絶後、相手(彼氏)とは全く連絡をくれなくなり、仕事が忙しいと言って、術後の精神的にも肉体的にも一番弱っているときすらそばに居てはくれませんでした。 供養しようと言っていた日も結局仕事が入り中止に。 仕事という仕方ない理由があるので何も言えませんでしたが、内心、せめて供養はしっかりしてあげたかったという気持ちで一杯でした。(結局一人で行いましたが…) 明日で術後一ヶ月を迎えます。 平日なので供養は一人でも行く事を考えていますが、はたして彼は「あの日から一ヶ月たった10月1日」を覚えているでしょうか? 今日まで私からメールしても「忙しい」としか返してくれず、電話には一切出ません。 私が中絶した事について辛い気持ちを吐露した時も「忙しい、わがまま言わないでくれ」の一言でした。なので私から連絡するのは自粛中です。 一応補足をすると、 彼とは結婚を前提に付き合っていた。(2年弱) お互い20代半ばの社会人。 中絶は彼から言い出した。(私は当初絶対反対でした) 彼と彼の両親の反対、経済的問題、私の意思の弱さが中絶に至った大きな理由です。 中絶費用は私が全額払いました。 悔しい事に、私には未だに彼の事を好きという気持ちがあるのです…。嫌いになろうとしてもどうしても出来ません。彼の子供が欲しいと思う程、本当に好きだったので…。 彼に私と今後の関係を続けられるのか?と聞いた所、「気持ちは変わらないよ」とだけ返ってきました。 上記のような問題が起きるとは思っていなかった私には全てが寝耳に水で、(言い訳にしかなりませんが)中絶前後1週間程は現実が直視できずにいましたが、1ヶ月経とうとしている今、彼に対して少しだけ憎しみ、不信感がわいてきてしまっています…。 しかし私たちの子供が命を落とした、犠牲になった日だけは絶対に忘れて欲しくないのです!!なにより一番の犠牲者、被害者は子供なので…。 みなさんは彼の行動をどう思われますか? なぜ連絡をくれなくなったのか?推測できますか? 中絶後の男性側の気持ちとはどのようなものなのでしょうか? 彼は命日を覚えてて、尚かつ、供養に行くという意思を見せると思いますか? また、未だに彼と縁は切っていないのですが、もう踏ん切りをつけた方がいいでしょうか…? (きっと命日を忘れるという現実を迎えたら嫌でも踏ん切りがつきそうなのですが;) 中絶後一ヶ月はどのような心境、関係、状態になるのか…。 彼には彼なりの葛藤や苦しみがあると思います。しかし、私にはそれがどれほどのものなのか分かりません。どうしても「私の方が…」と考えてしまいます。(一番は子供ですが) 一ヶ月という短い期間なので、色々結論を出すにはまだ早い気もしてしまって…。 どうしても自分本位というか、感情的な気持ちが湧いてしまって冷静な答えが見つかりません…。 ケースバイケースな問題だとは思いますが、どうかみなさんの率直なご意見をお聞かせください。 経験談などお話しして下さるとありがたいです。(特に男性の方) よろしくお願いします。

  • 2ヶ月ぐらい前に中絶手術をしました。

    2ヶ月ぐらい前に中絶手術をしました。 その後、術後一ヶ月経たない頃に生理がきました、生理かはわかりませんがいつもの様な月経痛もあったので多分そうだとは思います。 まだ2ヶ月目なのですが次の月経がきません。 またの妊娠は性交はしていないのでありえないとは思うのですが、妊娠らしき症状が表れます。 想像妊娠なのでしょうか?一度病院にも行きますがその前に少しでも何かを知りたいです。 精神的にもまだ治ったわけではないのですが、中絶手術後の女性の体のかわり方、また精神的に悪い場合、想像妊娠はするのですか?

  • 中絶術後の精神不安定、無感覚など (=精神的な後遺症)は術後どのくらい

    中絶術後の精神不安定、無感覚など (=精神的な後遺症)は術後どのくらいに期間で治っていくのでしょうか? 友人が妊娠1か月以内での中絶手術をしました 現在2週間が過ぎ術後3週間目になりましたが 私も相談や話を聞いていると、彼女がなんだか性格が変わったようにも思え 術後の体調を凄く心配している彼氏さんから毎日連絡が来ても なぜか電話もでずメールであしらって返事しないようにしているみたいで (そこは色々事情があると思うのですが、彼氏さんも知り合いなので・・。 本人も嫌いになったわけでなく、気分が乗らないということだそうで) 私は経験がないために彼女の相談に乗るしかできなく ネットなどで検索してあげたら 下記サイトなどで http://japan-lifeissues.net/writers/rea/rea_22aftereffeabr-ja.html [3.中絶における精神への影響] 2週間後・・無感覚 4週間後・・ 8週間後・・精神異常 不眠症など 2ヶ月くらいすると生理が戻ってくると医師も言っていたそうなので そうしたら精神が元に戻り安定してくるんじゃないかな?と励ましています 最近彼女が「なんか気持ちが空っぽになった」というセリフを言ったので 友人として相談してきた彼女がすごく心配になりました ネットでは上記のように「~週間経つと」というデーターがあまりなかったので もし詳しい方がいらっしゃれば是非 どのくらいの期間で精神の変化が出てくるのかなども 情報を頂けると幸いでございます

  • 中絶後

    11月5日に9週で中絶した ものです。 術後は出血もなく3日目から 出血しだしました。 術後5日目の検診ではまだ 出血が続くと言われ、 収縮剤と止血剤をもらい 薬がなくなった頃に来てと 言われ行くと、出血はまだ あるもののキレイになって いると言われました。 ですが、いまだ止まらず 不安だったので病院に。 すると前回キレイになって たのですが、残 留物が残っているかもと 言われました 数日後再手術するのですが 今日、生理の多い時の 3倍ほどの出血が… 残留物が出てくるという 事は有り得るのでしょうか?

  • 中絶後に・・・

    中絶後に・・・ 先月末、つきあっていた彼女が中絶したのですが、彼女の親友が来月に結婚式をします。 中絶後に彼女と一度だけ別れる内容のメールをして、手術前に話して会ったきりです。 私は産んでほしかったのですが、彼女の独断、意志で中絶に至りました。ケンカ別れで、中絶に反対だった私は同意書のサイン、費用、病院の付き添いもしていません。 彼女の収入は少なく、掛け持ちの仕事をしていたのですが、片方の仕事は術後に辞めてしまったようです。 貯金もなかった彼女は現在おそらく金銭的にキツいと思います。いまさらですが中絶手術という形での費用は出せませんでしたが、何か援助できればと思います。 中絶に至った経緯は、彼女が妊娠を望み、中絶も彼女が望みという形です。お互い結婚するつもりでしたので妊娠には同意できましたが、中絶には同意できませんでした。いま思えば、私には言えなかった彼女の経済的事情かと思います。 いまの彼女の心中を考えると、当事者の私はやはりこのまま関わらずそっとしといてあげるのがよいのか、さり気なくメールして援助してあげたほうがいいのか。ご意見お願いいたします。

  • 中絶後のごちゃごちゃ

    操作間違えて一度締め切ってしまったのですが、まだ意見を伺いたかったので、ほぼ同じものを載せました。 男友達から元彼女から中絶時の費用を請求されたと相談されました。 私は彼と親しいので、どうしても彼よりの考えになってしまうのですが、今後の付き合いや、相談のレスポンスを返すときのために、世間一般から見た意見、また中絶経験者の意見などを伺いたいです。こちらでは人間的、道徳的観点からご意見をいただけたらと思います。 今の状況は、 ・中絶後1年半ほど経っている。 ・妊娠発覚時、彼には新しい彼女(現在も交際中)がいたが、元彼女とは体の関係が続いていた。 ・元彼女は彼と付き合っているときに、2度浮気していたことがある。 ・彼も元彼女と交際中に今の彼女と浮気していた。 ・妊娠検査薬と病院の検査を経て、妊娠をともに確認。 ・中絶時の費用はすべて元彼女の両親が支払った。 ・中絶時彼は元彼女のそばにおらず、中絶同意書は元彼女か彼女の周りの人間が彼の名前を書いた模様。(これは逆に法に関わるのではと思うのですが・・・) ・彼の子であったことを証明するものはないが、中絶にいたるまでの彼とのやりとりのメールを元彼女は保管している。 ・彼は元彼女が浮気していた頃のメールを保管しており、元彼女が中絶した子が彼の子では無い可能性かと疑っている。 ・彼女は上記の可能性は無く、妊娠発覚の二年前から彼としか行為にいたっていないと言っているが、証明するものはない。 ・彼は新しい彼女にこのことを言っていない。元彼女は中絶費用を支払わないなら、今の彼女に中絶のことを言うと言っている。今の彼女は彼を信じており、元彼女の言うことに耳を傾けることはないと思うが、彼はそれは絶対に回避したい模様。 彼も元彼女も知り合いであり、お互いの言い分もわかるのですが、理解に苦しむこともあったり。。。 回答よろしくお願いします。

  • 中絶経験のある方、術後の経過について教えて下さい

    先日、子宮内に血のかたまりが残っていて、 再手術になるかもしれない…と質問させていただいた者です。 何度もすみません。 今週末で中絶の処置をしてから二週間になります。 術後の経過が不安で、病院もきちんとした説明をしてくれなかったので、 不安を取り除くために、 セカンドオピニオンとして今日他の病院にも行ってきました。 そこでは、確かに血のかたまりがあるけれど、 心配するほどの大きさではないので 生理がくるまで2か月ほど様子を見た方がいいと思うと言われました。 生理の血と一緒に流れ出ることもあるから、 今すぐ再手術をするより様子を見た方がいいとのことで…。 血の出方や回復はもちろん人それぞれだとは思いますが、 中絶経験のある方がいらっしゃいましたら、 術後、出血や身体の不調など、どのような経過で、 どのくらいの時間をかけて回復に向かっていったのか、 教えていただけませんでしょうか。 自分の症状が一体どんな感じであるのか、 漠然とした不安ばかりで冷静に考えることができないのです。 誰にも相談できないため、悪い妄想へとばかり走ってしまって…。 どなたか体験談をお話していただけるととても嬉しいです。

  • 中絶後の出血が…

    どうも、はじめまして。 今月の初めの11月5日に 私の体が悪いため、 妊娠9周で中絶手術を行い ました。 9周まで待ったのは、私の 体の安全を取るか、赤ちゃ んを産むか、 最後の最後まで悩んだため です。 ----- 意を決して、泣く泣く中絶 手術をしたのですが 術後3日程は出血が まったくなく、4日目ほど から出血しだしました。 不安だったので、病院へ 行ったのですが、医師には >>溜まっていたのでしょう  また、だいたい1~2週間  くらいで出血は治まる と言われたので、2週間まで 様子を見ていましたが、 2週間経っても止まらなかっ たので病院へ行ったのですが >>子宮内はキレイになって  きているよ  後、残りの出血がなくな  れば大丈夫だよ  それからお薬はもう、  飲まなくて大丈夫だね と言われたのですが、 術後から3週間経った今でも 出血はおさまりません。 また、右の子宮?卵巣?が 用を足す時たまにチクッと 痛んだり時々鮮やかな出血 がみられます。 本当に大丈夫なのでしょうか 同じ様な経験の方または、 詳しい方…だけでなく 知恵をお貸ししていただけ たらと思います

  • 中絶後の通院について

    諸事情により先日人工妊娠中絶手術を受けました。 術後の検診で経過は順調だと言われましたが 2週間後に漢方薬を処方するのでまた来てくださいと言われました。 (何の漢方薬なのかはまだ聞いていません) その後も2週間おきに4ヶ月間通院して下さいとの事でした。 人工中絶に関するいろいろなサイトを見てみたのですが 術後に漢方薬を処方されたとか 4ヶ月通院したという話は見かけませんでした。 これはよくある話なのでしょうか? それともその産婦人科が特別なのでしょうか?

専門家に質問してみよう