中絶後のごちゃごちゃ

このQ&Aのポイント
  • 男友達から元彼女から中絶時の費用を請求されたと相談されました。彼と親しいので、世間一般から見た意見や中絶経験者の意見を伺いたいです。
  • 中絶後1年半ほど経っており、彼と元彼女の関係には複雑な経緯があります。中絶費用は元彼女の両親が支払い、彼の子である証明はないが、彼とのやり取りのメールは元彼女が保管しているとのことです。
  • 彼は元彼女の浮気を疑っており、中絶した子が彼の子ではない可能性を考えています。彼女は彼以外との行為はないと主張していますが、証拠はありません。彼はこの事実を新しい彼女に言いたくないので、元彼女の要求を回避したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中絶後のごちゃごちゃ

操作間違えて一度締め切ってしまったのですが、まだ意見を伺いたかったので、ほぼ同じものを載せました。 男友達から元彼女から中絶時の費用を請求されたと相談されました。 私は彼と親しいので、どうしても彼よりの考えになってしまうのですが、今後の付き合いや、相談のレスポンスを返すときのために、世間一般から見た意見、また中絶経験者の意見などを伺いたいです。こちらでは人間的、道徳的観点からご意見をいただけたらと思います。 今の状況は、 ・中絶後1年半ほど経っている。 ・妊娠発覚時、彼には新しい彼女(現在も交際中)がいたが、元彼女とは体の関係が続いていた。 ・元彼女は彼と付き合っているときに、2度浮気していたことがある。 ・彼も元彼女と交際中に今の彼女と浮気していた。 ・妊娠検査薬と病院の検査を経て、妊娠をともに確認。 ・中絶時の費用はすべて元彼女の両親が支払った。 ・中絶時彼は元彼女のそばにおらず、中絶同意書は元彼女か彼女の周りの人間が彼の名前を書いた模様。(これは逆に法に関わるのではと思うのですが・・・) ・彼の子であったことを証明するものはないが、中絶にいたるまでの彼とのやりとりのメールを元彼女は保管している。 ・彼は元彼女が浮気していた頃のメールを保管しており、元彼女が中絶した子が彼の子では無い可能性かと疑っている。 ・彼女は上記の可能性は無く、妊娠発覚の二年前から彼としか行為にいたっていないと言っているが、証明するものはない。 ・彼は新しい彼女にこのことを言っていない。元彼女は中絶費用を支払わないなら、今の彼女に中絶のことを言うと言っている。今の彼女は彼を信じており、元彼女の言うことに耳を傾けることはないと思うが、彼はそれは絶対に回避したい模様。 彼も元彼女も知り合いであり、お互いの言い分もわかるのですが、理解に苦しむこともあったり。。。 回答よろしくお願いします。

• sogn0
  • お礼率71% (20/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimashio
回答No.9

人間的意見として書かせていただきますね。 そもそも、中絶とはひとつの命を殺しているんですよ。 確かに、彼の方は自分の身に何も変化も苦痛もないので、そんな無責任なことを言えるのだと思いますが、 彼女の方はあきらかに身体の自然に反したことをしているのです。 精神的にも少なからず影響しているはずですし、もしかすると今後の妊娠にも影響するかもしれません。 もちろん、セックスするのは同意の上だったんでしょう。 中絶するのも同意だったのではないのですか? 一方的に彼女が中絶してしまったのなら、支払うこともないと思わなくもないですが、 でも、やはり人間として考えるのであれば支払うべきではないでしょうか? 中絶する時点、別れる時点で、どのように話し合われたのでしょう? そういう場面で、しっかり話し合っていないからこういうゴタゴタになるんですよ。 無責任すぎますよね。 男女関係にだらしないのは彼も彼女も同じですが、彼もひとつの命を殺した自覚が全くないんですよね。 中絶をしてしまった責任を感じていないんです。 だから結局今の彼女に知られたくないというのも、自由にセックスできなくなるからじゃないんですか? 情けないったらありゃしないですよ。 そんな2人に一生懸命気をもまれているsogn0さんのチカラに、少しでもなれたらと思いますが、 ついついカッカしてしまってごめんなさい。

sogn0
質問者

お礼

お礼、大変遅くなってしまいました。申し訳ありません。 彼女の同意はなくDVに近い無理強いだったとのことが判明しましたが、彼の方はそれを認めず払う気もなく、こちらも人間として彼の意見をこれ以上聞いていられないと思い男の方とは縁を切らせていただきました。もともと彼女さんとはそこまで親しくなかったのですが、今でもときたまその頃を思い出しては他に話せる人がいないと連絡して頼ってくれるので、見守っています。

その他の回答 (8)

回答No.8

ごちゃごちゃ言わずに、払うべきだと思います。 本当に自分の子かとか、他にも男がいたとか、 そんなこと関係ないですよ。 だって、やったんでしょ?その女と。 だったら、もうさっさとお金払って、終わりにした方がいい。 法律的にどうこうじゃなくていいんですよね? だったら、払うべき。 男なら、そんなことでごちゃごちゃもめるなんて、みみっちい。 証明とか、そんなこと言うのは「身に覚えがない」時だけでしょ。 一度でも、関係をもったなら、 「あなたの子だ」と言われて、ジタバタするなんて情けないでしょ。 ぐずぐず言わずに、さっと払ってしまえば その女性とだって、もうきっぱり終わりにできるんだし、 その方が気持ちがいいでしょうよ。 たかだか、10万かそこらの金額でしょ? 半分なんて言わずに、全部気持ちよく払ってやればいいでしょ。 そのかわり、今後一切関わらないって約束でもさせればいいじゃない。 こんなことで、グタグタやってるなんて、時間と労力の無駄ですよ。 お金を惜しんで、ストレスを抱え込むのか、 気持ちよく払って、すっきりさせるのか、 まあそれは、本人の価値観の問題でしょうけどね。 もうおろしてしまったんだから、どっちにしても証明なんてできっこないわけです。 だから、あとは、考え方次第じゃないですかね? あなたも、あまりこういうことには、関わらない方がいいとは思いますよ。 その男も、女の方も、だらしないことは確かだし、 変に関わると、あなたの方にとばっちりが来ないとも限らないですよ。 あなたが、いちいち理解する必要もないし、 「自分に言われてもわからないし、困るから、本人同士でやってくれ」って言って、手を引いた方がいいと思いますけどね。 こんなしょうもない二人に、あなたの貴重な時間を使う必要ないですよ。

• taakun23
回答No.7

中絶は妊娠しづらくなるというリスクがあったり、女性の方はかわいそうかと思いますが、妊娠は彼氏のせいだけではないですし、お互い浮気などをしていて性に関してだらしないですよね^^; 中絶費用の半分の負担で良いのではないでしょうか?

sogn0
質問者

お礼

彼に聞いたところ、もともと半分の請求のようです。5~10万円といったところでしょうか。 あと、元彼女の両親が支払った後、元彼女がバイトして返したようです。。 彼は楽器買ったり旅行に行く余裕があるのに・・・とちょっと微妙な気持ちになってしまいました。。

• tyuudoku
回答No.6

道徳的観点からというので余り余計な事は書きませんが、 >中絶後1年半ほど経っている。  彼の子供だったのなら何年経っていようが請求されても仕方がないのでは? >妊娠発覚時、彼には新しい彼女(現在も交際中)がいたが、元彼女とは体の関係が続いていた。  現在の彼女に失礼。現在の彼女が知ったら彼と元彼女の双方から(結婚してないの少額になると思いますが)慰謝料請求出来ると思います。 >元彼女は彼と付き合っているときに、2度浮気していたことがある。  時期が問題ですね。妊娠の時期に重なるのか否か。また、浮気が判った段階で彼はどのような対応をしたのか気になります。 >彼も元彼女と交際中に今の彼女と浮気していた。  現在の彼女が二股(浮気?)に加担しているのを認知しているようなら現在の彼女も最低ですね。知らないなら最大の被害者ですね。 >妊娠検査薬と病院の検査を経て、妊娠をともに確認。  彼と元彼女が一緒に確認したという事は、彼の子供である可能性が高いと彼自身認識していたように感じる一文です。 >中絶時の費用はすべて元彼女の両親が支払った。  彼は前事項で自分の子供と認識していたにも関わらず、払わなかったわけですね。それとも中絶して欲しくなかった?産みたかった?   >中絶時彼は元彼女のそばにおらず、中絶同意書は元彼女か彼女の周りの人間が彼の名前を書いた模様。(これは逆に法に関わるのではと思うのですが・・・)  彼は中絶に反対していた?中絶同意書に彼が未記載を証明する事は筆跡鑑定等で簡単に出来るように思えます。 >彼の子であったことを証明するものはないが、中絶にいたるまでの彼とのやりとりのメールを元彼女は保管している。  それが証拠になりえるか否かは法律の専門家に聞いて下さい。 >彼は元彼女が浮気していた頃のメールを保管しており、元彼女が中絶した子が彼の子では無い可能性かと疑っている。  疑っている以上は彼自身が彼自身が彼の子供では無い事を証明するしか有りませんね。上記項目を読む限り彼女の方に状況証拠が揃っているように思えます。(裁判でどうなるかは不明。) >彼女は上記の可能性は無く、妊娠発覚の二年前から彼としか行為にいたっていないと言っているが、証明するものはない。  付き合っていたという事実がある以上、逆に彼が元彼女が他の男性と行為をしていた事を証明する必要があると思います。 >彼は新しい彼女にこのことを言っていない。元彼女は中絶費用を支払わないなら、今の彼女に中絶のことを言うと言っている。今の彼女は彼を信じており、元彼女の言うことに耳を傾けることはないと思うが、彼はそれは絶対に回避したい模様。  現在の彼女には無関係の事。言ったところで彼と別れてお終いになるだけだと思います。 結論として 彼が折れるか裁判になると思います。

sogn0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >元彼女は彼と付き合っているときに、2度浮気していたことがある。  時期が問題ですね。妊娠の時期に重なるのか否か。また、浮気が判った段階で彼はどのような対応をしたのか気になります。 時期は全く重ならないようです。一度けんかしよりを戻しましたが、彼女に対する不信感が沸いたようです。 >彼も元彼女と交際中に今の彼女と浮気していた。  現在の彼女が二股(浮気?)に加担しているのを認知しているようなら現在の彼女も最低ですね。知らないなら最大の被害者ですね。 交際中元彼女が彼の様子を不審に思いメールチェック→予感的中、二股発覚、今の彼女に元彼女と別れたことにしていたことがバレる→元彼女が怒って今の彼女に別れてないとコンタクトをとるが、直後に彼は元彼女が勘違いしているだけとメール→今の彼女は彼を信じるよと言い、彼は今の彼女にぞっこん→破局→浮気開始→今に至る。ようです。。 今の彼女は知らないわけでもなく、認知するでもなく・・・でも彼を信じている状態なので知らないということになるのでしょうか。 >中絶時の費用はすべて元彼女の両親が支払った。  彼は前事項で自分の子供と認識していたにも関わらず、払わなかったわけですね。それとも中絶して欲しくなかった?産みたかった? 先に彼が産めないと言ったようです。わたしも、彼の認知していたにも関わらず金銭面でまったく責任をとらなかった行動には引きました。彼から直接聞いたわけでは無いのですが、中絶前に半々でと口約束をしていたようですし・・・ 下記のお礼でも述べたのですが、彼の肩をもつわけではなく、以前の彼を知っているので早く昔の頃の誠実な彼に戻って欲しいと願いつつ相談にのりたいと思っています。。

• J_Hiragi
回答No.5

>この状況が法律的にどうこうではなく、道徳的、一般的には世間からはどうみられるのか →勘違いしておられるようですが、一般的で解決しないから質問してるんでしょ?  通常なら慰謝料を男が払っておしまいです。 (この場合だと慰謝料とまでもどっちもどっちだから中絶費用で手を打つだろうけど)

sogn0
質問者

お礼

そうですね。ご意見ありがとうございます。

回答No.4

ややこしい関係だったんですねぇ・・・。お二人・・・。 今の彼女は、自分と付き合ったとき、その元彼女とまだ付き合っていて、「浮気相手」だったことを知っているんでしょうか・・・。 しかし、浮気癖のある元彼女のことだから、あの妊娠だって彼の子供じゃないかもしれないんだから、お金は払いたくないっていうのは、男としての責任の無さにあきれちゃいますね。 そういう問題じゃないでしょう。妊娠したときに彼も一緒に確認している以上、彼は自分の子であると考えるべきでしょうね。その時に、ちゃんと危険日に性交したか否かを確認していないのならば、いまさら「俺の子じゃないかもしれん」なんていうのは筋違いです。 大体、浮気については、お互い浮気していたのだから、そんなことを追求する意味はありませんよ。 彼はどうにか、自分の子じゃないことにしたいし、それを立証したいみたいですが、本当に誠意がない。いまさら、グダグダ言ってるんじゃない!って感じですよ。 それよりも、中絶という選択をせざるを得なかった場合、身体を傷つけるのは女性なんですから、男性はお金を払うことしか出来ないんですよ?お金で解決することじゃないけど、それしか出来ないんです。 それすら、「俺の子じゃない」と言ってやらないというその腐れ根性。本当に腹立たしい。真実を明らかにするなんて、それこそ法律に仲介してもらわないと無理でしょうし、それすら時間が経ちすぎています。病院で中絶したときの週数は分かるでしょうから、そこから計算して危険日に性交をしたかなんて、憶えていますか? 分からないのなら、当時付き合っていた彼女と自分の子だと潔く認めるべきじゃないでしょうか。 しかも、今の彼女には知られたくないなんて、どんだけ自分勝手な男なんですか。 中絶費用なんて10万前後でしょう。そのくらい、自分で起こしたことの始末として、今の彼女に知られたくないなら支払ってあげたらいいと思います。自分の起こした始末は、彼女は中絶手術という形ですでに傷ついています。 10万も払えないというのならば、彼の親にそのことを言うといいです。だって、彼女は親に結婚もしていないのに妊娠して、中絶して、その費用を親に払ってもらうというところまで、やっているんです。それを、彼の親は妊娠の事実すら知らなかったとしたら、結局全て、傷ついたのは彼女と彼女の親じゃないですか。男としての責任まったくなし。 ひどい。 ここまではなして、やっぱり「俺の子じゃない」というなら、底なしのへたれ男で、今の彼女もそのうち傷つけることになるんじゃないでしょうか。彼女の信頼をこの先も壊したくないならば、誠意ある決着を付けるべきだと思います。

sogn0
質問者

お礼

丁寧に回答頂きありがとうございます。 彼らが交際開始したころから、別れて浮気相手となって関係を続け、今に至るまでを知っているのですが、彼の子だった可能性が高いと思います。。妊娠発覚当時は彼女に対して謝罪するような言葉も言っていましたし、元彼女の精神面でのケアにも気を使っていたのに、お金のことが出てきてから彼女に対して嫌悪感を表すようになり「俺の子じゃないんじゃないか」と言い出したので、そのときは私もかなり引きました。。 ただ、妊娠前、元彼女が「このままではいけないけど、いつかよりが戻るのではという可能性を捨てられない」言っていたり、妊娠発覚時に「戻ってこないよね?」と言われたようで、かなりよりを戻したがっていたのかな・・・計画妊娠かなという噂があり、元彼女に対する不信感も募ってしまいました。 それでも普通は半々に支払うものだと思っていたし、以前の彼ならそうすると思っていたのですが・・・元彼女と別れる前、今の彼女に元彼女との二股がばれかけたことがあり(交際中元彼女が彼の様子に不信感→予感的中→怒って彼女とコンタクトをとった模様・・)、それでも彼を信じると今の彼女に言われてからなんだか人が変わってしまったようで(。。;)どうしてもばれたくなくて躍起になっているというか。。 私も彼の肩をもつつもりはないのですが、昔の彼に戻ってほしい、誠意を見せて欲しいと願っているので、相談にのっているという状態です。

• gaku_0316
回答No.3

No1です。妊娠して中絶するのはどちらにも責任があります。 そういう意味では半々が良いと思います。 いろいろ書かれてますがどちらにも過失があると思いますよ。

sogn0
質問者

お礼

そうですよね・・・どちらかの責任とは私も思わないです。 私以外にも彼ら両方と知り合いである友人が多く、その中には迷惑を被っている人も多いので早く丸く収まって欲しいです。。。

• J_Hiragi
回答No.2

聞きたいのは 中絶費用を支払うべきか? 支払う必要はないか? 少なくとも経緯をある程度知っている貴女が考えるのはどちらで、法律的にはどうなんでしょう?なら質問として意味が分かりますが… 因みにこの文面だけではどちらとも取れません 支払うことをこの問題の彼が同意したなりの部分がありません 元々一切がっさい含めた慰謝料は考えられますが中絶費用はどちらが払うを言及する法律はありません! 要は支払うことを口頭でも約束したのかが自分は問題だと思います

sogn0
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありません。 どういうかまえで相談を受け続ければ良いか悩んでおり、彼らの状況について皆様がどう考えるのか伺いたかったのです。 質問は "この状況が法律的にどうこうではなく、道徳的、一般的には世間からはどうみられるのか(どちらが費用を支払うべきかなども含め、)なんでもいいので皆さんを意見を伺いたい" です。

• gaku_0316
回答No.1

法律カテゴリーの方がいいのではないですか。 専門家がいらっしゃると思います。

sogn0
質問者

補足

回答有り難うございます。 法律の観点からの意見は法律カテゴリーで伺っています。 こちらでは "この状況が法律的にどうこうではなく、道徳的、一般的には世間からはどうみられるのか(どちらが費用を支払うべきかなども含め、)なんでもいいので皆さんを意見を伺いたい" と思っています。