• 締切済み

中絶費用について

どうぞよろしくお願いします。 現在交際中の彼がおります。 前の彼女との間に子供が出来ていたらしく、現在妊娠五ヶ月で、中絶出来るギリギリのところです。 妊娠が発覚したのは、別れた後で、12月のことのようです。 当時一緒に病院へ行き、中絶同意書のサインをしたそうです。 それからその彼女とは音信不通になったそうです。 がしかし、昨日になり、彼女の母親が自宅に来て「娘がもう妊娠五ヶ月で、あさって中絶するから中絶費用を出せ」と言われました。 あさってまでに40万なんて急に用意できるわけもなく困っております。 しかも彼女は援助交際をしていたようで、その事実も彼氏の前で認めております。 不特定多数と関係を持っていたので彼氏の子供ではないかもしれないです。 それでも同意書にサインしたので、万が一出産した場合なんかは認知は彼がすることになるのでしょうか? 色々調べましたが分かりません。お力を貸していただきたいです。

みんなの回答

  • aegis222
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.7

ださなかってら、向こうが工面してするでしょ!とりあえずは! あなたの彼氏としたらDNA鑑定してからでも遅くはないでしょう。 あなたの彼が真人間であるまらの話ですが。

noname#157996
noname#157996
回答No.6

付き合っている女の人のことを 援助交際してたとか 中絶とか 彼から聞いた言葉なのでしょうか? もしかすると あなたにも お金の工面をたのんでいませんか? あなたも気をつけて 妊娠して ポイ捨てされたら 大変ですよ

回答No.5

万が一出産した場合、養育費など請求されでもしたら、然るべきところでDNAを調べてもらいましょう。その場合、相手の同意も必要となりますが。 弁護士に相談するのが得策です。

回答No.4

出産して貰って親権貰って特別養子縁組に出せば全方位丸く収まる気がするのですが? 元カノさんもその親御さんも生んで欲しくないのでしょ? じゃあ養子に出すことに依存はないでしょ。 妊娠5ヶ月?それとも五ヶ月め? 正確には何週ですか? 中期中絶であるのは間違いないでしょうが 母体に物凄く負担がかかるし、 何より赤ちゃん、既に人の形をしていて、 無理矢理出産した後、死ぬまでの間に泣いたりするそうですよ。 残り18週、頑張って貰って、出産して特別養子縁組に出しちゃえば 中期堕胎よりは母胎の影響も少ないし 出産費用も戻ってくるし 特別養子縁組なら戸籍上も子どもとの関係は完全に抹消されます。 迷惑!堕胎して欲しい!と思うからつけ込まれるのですよ。 生んで下さい、 親権を貰えるなら後は私が何とかします。 って言い返せばいいのです。 特別養子縁組支援NPOはこちらにいくつか。 http://children.nemachinotsuki.com/02.html#7 他にもキリスト教系の支援団体があります。

回答No.3

中絶費用について 払う気でいるのであっても全額負担する必要はないし、中期中絶(妊娠12週以降)であれば手続きすれば出産育児一時金がもらえます。 (12月に中絶同意書にサインをしたのに手術を受けていないところを見ると、彼女側はそれを知っている可能性高いです。彼がそういうことを知らないのをいいことに手術費用として彼からお金をもらい、なおかつ一時金ももらうつもりでいるのではないかな?と思いました。) なので、「この時期の中絶であると、出産育児一時金がもらえるはずです。足が出た分は私が支払いますので、その時は一時金支払い通知と病院の会計書を添えて請求してください。どちらの書面が欠けている場合でも支払いはできません。こちらもきちんと対応させていただくので、そちらもきちんとしていただきたい」でいいと思います。 認知の件は、中絶同意書のサインとは無関係です。 実際中絶手術自体は本人以外の筆跡のサインであれば平気ですから、彼に名前を他の誰かが書いたとしても平気なんです。 そんな不確定な要素のものでは拘束力はありません。 認知も詳しいことはよく解りませんが、拒否し続ければあちらが子供が彼の子であることを証明し、強制認知に持っていくほかなくなると思いますので、まず、出産をする場合でもDNA鑑定の結果自分の子であればきちんと対応することを伝え、それ(DNA鑑定)を渋るようなら、認知は拒否すればいいだけのことだと思います。 DNA鑑定の結果彼の子であった場合は、認知は免れなくなることと、DNA鑑定にかかった費用も請求されると思います。 ただ、援助交際をしていたとしても、彼とも体の関係は当然あったわけですから、彼の子である可能性もあるんです。 なので、「援助交際していたから」ということを理由に、言い訳をしたり、みだりに彼女を責めたり、逃げるようなことはしないでもらいたいですね。 私は中絶・出産共に経験がありますが、中絶は自分が悪いのはわかっていても理性とは無関係に心は傷つきますし、中期中絶の場合は出産するのと同じように陣痛を起こして子供を外に出しますから、体の方も相当に辛いですからね。 要するに「こちらもきちんと対応したいからそちらもきちんとしてください」ということです。

  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.2

中絶同意書にサインをしたからといってもし出産したとしても必ず彼が認知しなくてはいけないわけではないと思います。まったく別です。なぜ前の彼女は12月に妊娠がわかって中絶同意書を書いたにも関わらず今まで手術しなかったのでしょうか…。もし彼との子供なら妊娠したのにはお互いの責任ですが、援助交際をしていて、父親は誰か確証はない、しかも同意書書いたあと音信不通。なのに急に費用をよこせと行ってきた…私は払う必要はないと思いますよ。本当にまだ中絶していなくて妊娠5ヶ月で中絶するかも定かではないですよね。同意書書いた時期が何週にあたるかはわかりませんが初期中絶に必要なお金10万くらいだけは払うとか。そもそも中絶費用がなぜ全部彼が払うのかって話ですよね。とりあえず払うにしても払わないにしろ、音信不通になった理由やなぜ同意書書いた時に中絶しなかったのかなど説明を受けるべきです。彼は強気に出ていいと思います。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

産んだとしても彼女の問題です 今はDNA検査できますから 彼の子だったら養育費は払いましょう たいした金額じゃないです 中絶費用は突っ張っても結構です 女性の問題ですから自分で払うべきです まあ援助交際をしていなければ半分くらい持ってもいいです 親の教育の問題に転換してもいいかと サイテー男とかいわれそうですけど

関連するQ&A

  • 中絶後の彼氏との関係を考えてます

    中絶しました 彼氏と話しあって初めての妊娠でした 経済的にもお互い余裕もなく中絶しました 私は中絶することを同意しましたが彼氏が許せなくて…中絶もお互いの同意でしたことだけど… 彼氏が許せなくて… 中絶費も彼氏がお金がなくまとまった金額が払えないから私が支払いました 私の態度も悪くなり中絶して彼氏と付き合えないと考えていたから彼に対して態度で出していました 彼氏からも別れ話も出なくて私も中絶と身体のこと病院のこと以外話さなくなりました 彼氏には電話で中絶費用の半分を支払うことと赤ちゃんの供養をしに一緒に行くことを約束してくれましたが その後音信不通になりました 彼氏が逃げたことがショックで赤ちゃんを中絶したことが辛くて音信不通の4ヶ月は一人で考えて悩んで辛くて… 彼氏から4ヶ月過ぎて連絡がありました 『怒ってる?恨んでる?』と、聞かれ怒ってることは伝えたけど…彼氏を恨んでいませんでした 中絶費の支払いと赤ちゃんの供養に一緒に行く約束をしていたので後日会って赤ちゃんの供養を一緒にしました 中絶費用も分割で支払うことを話し合って一回目の支払いをしてくれました でも彼氏と一緒に居ると彼氏が許せなくて態度に出て… 彼氏も『俺と一緒に居たくないの…?』と聞いてきて 『私…何度も連絡したよ一緒に居たくなかったのはそっちでしょ』と言って… それで終わりにしようと思ったけど結局また中絶費用を支払うことで会う約束をしました 彼氏のことは嫌いになった訳じゃないけど、中絶したカップルが前みたいに戻れないし…中絶した赤ちゃんのことを考えると辛いし 私は彼氏も別れたいから音信不通にしたと また彼氏から連絡がきて正直に良かったと思いました でも中絶後の彼氏との関係を考えています 宜しくお願いします

  • 中絶について教えてください

    僕の友人の話なんですが、付き合って半年くらいの彼氏の子供を妊娠してしまいました。 彼氏は出産を希望していますが、彼女は中絶を希望しています。 (彼氏は一度は同意したんですが、親が反対した為出産を希望) 中絶理由は、彼氏がお金持ちの子供で子供みたいな大人なんです。 すべてが親任せなんです。 やっていける訳がないと中絶を決意したそうなんです。 しかし、彼氏の親が結婚しなさい、中絶は許さんと中絶費用はもちろん、同意もしてくれません。 何度も話し合い(彼女、彼氏、彼氏父、彼氏母で)を、するのに体調の悪い中来い来いと言われています。(話の進展は毎日ほとんど無し) その他にも、親からは色々をヒドイことを言われているそうです。 この状態がズルズルいってしまい彼女は現在妊娠6ヶ月です。 どうしていいかわからず、パニック障害が再発している状態です。 そこで、ご相談です。 1.現在の状態で同意書がなくても中絶はできるのでしょうか? 2.勝手に中絶をして彼女は罪に問われないんでしょうか? 3.彼氏のほうから中絶費用はとれるんでしょうか? 4.何かしらで彼氏または彼氏の親から慰謝料などはとれるのでしょうか? 5・勝手に中絶をして彼氏に訴えられたりする要素はないでしょうか? 詳しい方、もしくは専門の方教えていただければと思います。 なお中絶に対して何とも思わないのかと、思う方もいらっしゃるとは思いますが、今回そういう御意見の返信はご遠慮願います。

  • 人工妊娠中絶同意書へのサイン

    知り合いの女性が、同棲中の彼氏の子を妊娠しました。 彼女によれば、働かず暴力を振るう彼氏に愛想をつかして別れたいのですが、彼女のマンションに居座り出て行ってくれないそうです。しかも何度頼んでも避妊してくれず、半ば無理やりされているうちに妊娠してしまったといいます。 彼氏は子供を欲しがっていて中絶に同意しないので、身代わりとして同意書にサインして欲しいと彼女に頼まれました。詳しく知りませんが、同意書がないと中絶が難しいらしいです。当然ですが、中絶費用の負担は要らないと言っています。 協力してあげたいのですが、後でトラブルに巻き込まれるくらいなら止めたいです。 私はサインしても問題ないでしょうか?何か考えられるリスクがあれば教えてください。

  • 中絶 法律

    私 男31歳 独身 相手 33歳 音信不通だった 旦那あり 今も一緒には住んでいない、子供三人ありの実家暮らし 関係をやめて 少ししてから 妊娠をしたと 電話があり 独自検査でできているぽいと言われました。 病院にいってみてもらうといって いたので様子をみていました。 できてたら 降ろすからといわれて いましたが 私はなにもいってませんでした。 一週間後 呼ばれいったら 診察書と 中絶手術をした領収書をもってきました。 私は 生む、生まないの相談もされてません。 ましてや 同意書すらかいてません。 同意書は音信不通だった旦那にかいてもらって 中絶したようです お前の子を下ろしたんだからと、中絶費用と 精神的苦痛の慰謝料を請求されました。 用紙はみる限り妊娠はしてたしかに下ろしてます。 ただ 自分の子だったという証拠もないし 同意書も書いてないのに 支払う義務はあるのでしょうか? 私も悪い部分もあると思い中絶費用と診断四回分と気持ちで10万を支払いましたが 足りないとまだせびられて お前が払えないなら親や会社に言って払ってもらうしかないだろと いわれています 法律的に 義務があるのかなど わかるかたおしえてください。 乱文、長文失礼しました。

  • 中絶についてケンカ

    友人のことなのですが(男)双方20代 彼女が妊娠したそうです 彼女は出来れば産みたいが、無理なら中絶 彼氏は中絶したい そこで現在、揉めていることは ・彼女 せっかく出来たから産みたい。でも、私1人が勝手に産んでも大変なことになるから、反対するなら中絶するけど、そしたら費用は全額彼氏持ちで慰謝料も貰う。嫌なら産むから。 ・彼氏 今の2人では子供を育てる経済力は無いから中絶するしかない。中絶費用は折半するべき。慰謝料も払わない。勝手に出産したら認知しない。 っと、真っ向から対立。 彼氏側としては妊娠したのは2人の責任だし、お互いに金が無いのに俺だけが全額負担なんておかしい。それに中絶は双方の同意書を書くから慰謝料は法的にも発生しないはずだから払う必要はない。勝手に産むなら俺は知らない。 彼女側としては、妊娠したのは2人の責任だけど、母体の私の方が絶対不利なんだから中絶費用が彼氏持ちなのは普通だし、精神的ショックは女の方が上なんだから慰謝料も払うべき。産んだから絶対に認知してもらう。 っとなっています。 そこで、私が質問したいことは・・・ (1)彼氏の意見の中絶は双方の同意書が無いと出来ないとのことですので、彼氏側は慰謝料を支払う必要は無いですよね? (2)中絶の費用は折半というのは妊娠は2人の責任だからという意見は理論的には正しいでしょうか? (3)勝手に彼女が出産した場合、彼氏は一生認知しないという気構えでもいいのでしょうか?認知は強制じゃできませんよね? ※ ちなみに、この相談の回答に感情論は必要ありません。形式的かつ理論的な意見のみ募集します。

  • 中絶の同意書拒否

    22歳の女です。3月中に妊娠が分かり(14週)、彼氏に報告をしたら、彼氏が 「俺の子じゃない」 と言われました。いろいろと話し合いはしたものの、生んだとしても認知はしないと言われ、泣く泣く中絶という悲しい結果になってしまいました。 しかし同意書にサインを求めたところ、そこも拒否。病院からもパートナーの同意書がなければ手術ができないと言われました。 家族とは一緒に住んでいるため、家族の方の同意でも良いと言われましたが 家族も拒否でいます。 どうすれば良いでしょうか。

  • 中絶費用と慰謝料について

    彼女がつわりを理由に会うことも連絡することも困難な状態(約束していた日に家に行っても、「今日は無理」ということで会えずに、話し合いもできなず、メールもほとんど返信がこない)なまま2カ月ほど経ちました。 そして、ようやく会えたかと思えば、急に結婚できないと言われました。そんな私に、 ・子どもを産むなら養育費 ・中絶するなら中絶にかかる費用と、子どもが産めなくなった場合の慰謝料など を要求してきました。 信頼できる友人にこのことを話したところ、不審な点が多いということで、私も考え直すようになりました。 ・金銭面の話を、彼女の兄弟が言い出し始めた。 ・妊娠推定日と行為の日の計算が微妙 などから、友人は、 私も不審に思う点はありますし、少しだけ話せた将来のことなどの考え方の違いや、自覚のなさなどから、もうすでに彼女に対する気持ちもなくなりました。 まだ、結婚をするのであれば産んでもらって、徐々に自覚をしていく過程で私も助け合っていこうと思っていたのですが、結婚もしないのに、そのような状態で子どもを産むとなれば、生まれてきた子どもがあまりにも不憫なので、金銭面以前に産まないで欲しいという気持ちがあったことと、彼女も中絶するということになりました。 すると、相手側が中絶に関して金銭面の要求をしてきました。 ■相手が要求している金銭 ・中絶手術費用(全額) ・入院通院費用(全額) ・給料3カ月分 (一緒の職場で復帰ができないため、次の仕事が見つかるまで負担しろ、とのこと) ・中絶後に子どもを産めないようになった場合も何かしら要求してくる、 (中絶同意書にサインはしたものの、医師からそういった説明もなく、相手側が一方的に言っている) 交際する際も、男女の行為になる際も、私が一方的に行ったことではなく、相手も同意の上だったのに、中絶後の負担や給料3カ月分などを要求されているのが、法律的に正論なのか分かりません。 私は、これらのすべてを負担しないといけないのでしょうか?

  • 中絶費用

    友達の話なんですが 1年前に中絶しました そのとき彼がお金がないと言うことで 友達がたてかえて毎月返していく約束でした ですが 最初の2ヶ月払ったっきり 何も言ってこないみたいなんです 二人は未だ交際しています こういうとき どう彼氏に伝えるべきだと 思いますか?

  • 中絶希望です。

    事情により妊娠してしまった子供を中絶しなくてはいけなくなりました。 1)同意書は書いて頂けるのですが、 今近くに彼は住んでいません。 事情があり、帰ってくることができないのですが、 サインなどはコピーで送ってもらう事など可能なのでしょうか 2)中絶後、病院はどれぐらい通うことになるのでしょうか? 何もわからないのでできれば詳しい回答お願いしたいです。

  • 中絶費用と慰謝料?

    付き合って1ヶ月で彼女が妊娠をしつわりを理由に会うことも連絡することも困難な状態(約束していた日に「今日は無理」という事で会えない時があり、話し合いもできず、メールもほとんど返信がこない)なまま2カ月ほど経ちました。 そして、ようやく会えたかと思えば、急に結婚できないと言われました。そんな私に、 ・子どもを産むなら養育費 ・中絶するなら中絶にかかる費用と、子どもが産めなくなった場合の処置を要求してきました。 信頼できる友人にこのことを話したところ、不審な点が多いということで、私も考え直すようになりました。 ・金銭面の話を、彼女の兄弟が言い出し始めた。 ・私の携帯に40件以上の着信 ・実家の家の電話に30件以上の着信 ・彼女の姉の元旦那の出現 私も不審に思う点はありますし、少しだけ話せた将来のことなどの考え方の違いや、自覚のなさなどから、もうすでに彼女に対する気持ちもなくなりました。 まだ、結婚をするのであれば産んでもらって、徐々に自覚をしていく過程で私も助け合っていこうと思っていたのですが、結婚もしないのに、そのような状態で子どもを産むとなれば、生まれてきた子どもがあまりにも不憫なので、金銭面以前に産まないで欲しいという気持ちがあったことと、彼女も中絶するということになりました。 すると、相手側が中絶に関して金銭面の要求をしてきました。 ■相手が要求している金銭 ・中絶手術費用(全額) ・入院通院費用(全額) ・給料3カ月分 (一緒の職場で復帰ができないため、次の仕事が見つかるまで負担しろ、とのこと) ・中絶後に子どもを産めないようになった場合も何かしら要求してくる (中絶同意書にサインはしたものの、医師からそういった説明もなく、相手側が一方的に言っている) 交際する際も、男女の行為になる際も、私が一方的に行ったことではなく、相手も同意の上だったのに、中絶後の負担や給料3カ月分などを要求されているのが、法律的に正論なのか分かりません。 私は、これらのすべてを負担しないといけないのでしょうか? 自分はまだ父親という自覚がないのですが一応父親として中絶費用と手術後の通院費は払うつもりです。