同棲中に妊娠し、彼氏が中絶に同意しない。私が同意書にサインしても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の女性が彼氏の子を妊娠し、別れたいが彼氏が居座るため困っている。
  • 彼氏は子供を欲しがっていて中絶に同意せず、代わりに私が同意書にサインしてほしいと頼まれた。
  • 私が同意書にサインするリスクや責任はあるのか、トラブルに巻き込まれないか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

人工妊娠中絶同意書へのサイン

知り合いの女性が、同棲中の彼氏の子を妊娠しました。 彼女によれば、働かず暴力を振るう彼氏に愛想をつかして別れたいのですが、彼女のマンションに居座り出て行ってくれないそうです。しかも何度頼んでも避妊してくれず、半ば無理やりされているうちに妊娠してしまったといいます。 彼氏は子供を欲しがっていて中絶に同意しないので、身代わりとして同意書にサインして欲しいと彼女に頼まれました。詳しく知りませんが、同意書がないと中絶が難しいらしいです。当然ですが、中絶費用の負担は要らないと言っています。 協力してあげたいのですが、後でトラブルに巻き込まれるくらいなら止めたいです。 私はサインしても問題ないでしょうか?何か考えられるリスクがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zkxzm4kz
回答No.1

具体的になにか、まではわかりませんが 堕胎手術中に彼女が死亡したり、体調が悪くなったら あなたがその責任を作った本人とだれもがおもうでしょうね。 同意書に法的な根拠があるなら、有印私文書偽造になるし たんなる同情だけでサインするべきものとは思えません。

sinkingfeeling
質問者

お礼

確かに、子供ができない体になったりしたら、彼女の両親から恨まれるかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fujitapari
回答No.2

問題になるでしょう。 子供を殺すのですから、その親の承諾がいるという事でしょう。 貴方が、親になりすましてサインするという事は、一種の殺人です。 彼女は、逃げたい男に無理やり犯されたと言えば、おろしてくれるのではないでしょうか。 必ずいるとは、限らないと思いますが。

sinkingfeeling
質問者

お礼

ありがとうございます。同意書が無くても中絶できるかどうか調べてみます。