同棲中に妊娠し、彼氏が中絶に同意しない。私が同意書にサインしても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の女性が彼氏の子を妊娠し、別れたいが彼氏が居座るため困っている。
  • 彼氏は子供を欲しがっていて中絶に同意せず、代わりに私が同意書にサインしてほしいと頼まれた。
  • 私が同意書にサインするリスクや責任はあるのか、トラブルに巻き込まれないか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

人工妊娠中絶同意書へのサイン

知り合いの女性が、同棲中の彼氏の子を妊娠しました。 彼女によれば、働かず暴力を振るう彼氏に愛想をつかして別れたいのですが、彼女のマンションに居座り出て行ってくれないそうです。しかも何度頼んでも避妊してくれず、半ば無理やりされているうちに妊娠してしまったといいます。 彼氏は子供を欲しがっていて中絶に同意しないので、身代わりとして同意書にサインして欲しいと彼女に頼まれました。詳しく知りませんが、同意書がないと中絶が難しいらしいです。当然ですが、中絶費用の負担は要らないと言っています。 協力してあげたいのですが、後でトラブルに巻き込まれるくらいなら止めたいです。 私はサインしても問題ないでしょうか?何か考えられるリスクがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

具体的になにか、まではわかりませんが 堕胎手術中に彼女が死亡したり、体調が悪くなったら あなたがその責任を作った本人とだれもがおもうでしょうね。 同意書に法的な根拠があるなら、有印私文書偽造になるし たんなる同情だけでサインするべきものとは思えません。

sinkingfeeling
質問者

お礼

確かに、子供ができない体になったりしたら、彼女の両親から恨まれるかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.2

問題になるでしょう。 子供を殺すのですから、その親の承諾がいるという事でしょう。 貴方が、親になりすましてサインするという事は、一種の殺人です。 彼女は、逃げたい男に無理やり犯されたと言えば、おろしてくれるのではないでしょうか。 必ずいるとは、限らないと思いますが。

sinkingfeeling
質問者

お礼

ありがとうございます。同意書が無くても中絶できるかどうか調べてみます。

関連するQ&A

  • 中絶同意書について

    こちらのサイトで中絶などに関する質問をたくさん読ませて頂いたのですが 同意書の相手の欄(男性側)を知り合いに頼んで書いてもらうと言う文について疑問に思った事があり質問させて頂きます。 この様な行動をするという事は相手が逃げてどうしようもない状況になったからだと思うのですが 相手が妊娠してることを知らず勝手に中絶した場合 犯罪になるとも書いてありました 私が以前妊娠検査薬の陽性の写真を元彼に送って相談した所 「おろせ 妊娠しても認知しない 養育費も払わない」と言われ 「それなら同意書にサインして欲しい」というと 「今は相手の同意が無くても手術を受けられる」 と言われました 元彼は自称医者(疑う要素多数)なのですが この発言は本当なのでしょうか? もし本当なのであれば わざわざ犯罪になる様な事をしてまで知り合いにサインしてもらうことも無いのではないかと思いました。 サインには 名前 住所を書かないといけないので 私に住所を知られたくない相手の嘘なのでしょうか? 宜しければご回答お願い致します。

  • 彼が自分の子ではない中絶の同意書にサインしそう

    カテ違いだったらすみません。 彼の職場の常連客♀(Aさん)から、妊娠したかも…と相談を受けました。 私も少し面識のある子で、その日は私も職場の手伝いに行ってたので仕事終了後に3人で話しました。 Aさんは私達より一回り以上年下の20歳の大学生です。普段話した感じはとても良い子で だから困っているならと相談にのりました。 ただ妊娠の経緯は、自業自得と言わざるを得ません。 Aさんには彼氏(B君)がいますが、3ヵ月セックスレス。 約1ヵ月半前に彼女持ちのC君と一夜限りの行為(避妊なし)。 現在、生理が遅れて1ヵ月。 Aさんは地方からやって来て、身近に相談出来るのは大学関係の子だけみたいです。C君も同じ大学なので噂になったら嫌だから、誰にも言えないと私の彼に相談してきました。 彼も私も妊娠の可能性が高いと思い「もし出来てたら」との話しになりました。 最初から、学生だから産めない方向で話が進んだんですけど。 Aさんは C君には迷惑かけたくない 言ったら、今までの様に友達みたいには出来ないし気まずくなりたくない と言うんです。 彼は「C君に言わないで、じゃあ費用はどうするの?払えないでしょ。親に頼るしかないよ」と 私は「(自業自得なんだから)お互い半分ずつ負担したら?相手にも避妊の必要性を分かって貰うべき、だから言った方が良い」 と伝えましたが言いたくないみたい。 そこで私が「中絶するには同意書が必要。結局は言ってサイン貰わないとだよ」と言ったら黙ってしまいました。 そしたら彼が「費用に関してはあまり助けてやれないけど、同意書はもしもって時は協力するよ」 と言い出しました。 正直、自業自得だしAさんは生理が遅れるまで妊娠の心配はしてなかったみたいで、その辺の意識の低さは憤りを感じますし、実質産めないだろうけど、選択肢が既に中絶だけというのも責任が無さすぎると感じます。 だから、彼には安易にサインはして欲しくないし…何より関係無い子の中絶の同意書に彼の名前が書かれるのは嫌です。 私的感情が混ざって反対する訳にはいかないので、その日はあまり意見せずモヤッとしたまま解散しました。 私はAさんとは数回しか面識がないので、意見は控えた方がいいかなとも思います。 でも、納得出来ない私の気持ちを彼に言ってもいいでしょうか?

  • 中絶の同意書拒否

    22歳の女です。3月中に妊娠が分かり(14週)、彼氏に報告をしたら、彼氏が 「俺の子じゃない」 と言われました。いろいろと話し合いはしたものの、生んだとしても認知はしないと言われ、泣く泣く中絶という悲しい結果になってしまいました。 しかし同意書にサインを求めたところ、そこも拒否。病院からもパートナーの同意書がなければ手術ができないと言われました。 家族とは一緒に住んでいるため、家族の方の同意でも良いと言われましたが 家族も拒否でいます。 どうすれば良いでしょうか。

  • 中絶に同意しないのは問題ですか

    彼女が妊娠しました。 避妊をしなかったのは、お互いに責任があると思います。 彼女自身もゴムが苦手でした。 ただ、彼女にとっては望まない妊娠だったようで、おろすといってます。 僕は生んでほしいです。 僕自信は生活力も貯蓄もあります。 ただ、少し年が離れているのが問題かもしれません。 最終的には彼女の意思を尊重したいので、中絶になりそうですが、お金は全額僕が払いますが、 生んでほしい気持ちがある僕は、同意書にサインしたくないです。 みなさまの目からみて僕の行動は問題あるように感じますか? また、こーしてみてはという意見があったら教えてください。

  • 彼氏の同意なく中絶しようと思います

    先日、妊娠が判明しました。 しかし、相手(彼氏)が経済的に不安定で、結婚も考えられないため、中絶したいと思っています。 彼氏からは、子供を産んでほしいと言われましたが、中絶をしようと思います。 中絶手術の同意書には、相手が不明として、男性の同意署名なしとするつもりです。 この場合、中絶後、彼氏から慰謝料や損害賠償請求される可能性はありますか?

  • 妊娠中絶

    妊娠中絶について質問させて下さい。 妊娠中絶迄の過程で必要なことを教えて下さい。 中絶は本人の同意がなければ不可能ですか? また、本人が未成年の場合親のサインだけで中絶が可能なのでしょうか? 乱雑で乱文ですが回答をお願い致します。

  • 中絶の同意書について

    夫の子供を妊娠しましたが、望まない妊娠だった事、入院した際に上の子供たちを見てくれる人がいないため、子供を中絶しないといけなくなりました。 夫には以前から、もう子供はいらないと性交のたびに毎回言ってきましたが、避妊を全くしてもらえず、夫の子供を中絶するのは二度目になります。ピルをしばらく飲んでいましたが、子供が入退院をくりかえしてしまい、もらいに行けない間に妊娠してしまったようです。手はあげませんが、日常的に精神的に威圧する言葉を毎日浴びせられています。 上の子供たち二人も、妊娠6カ月から切迫早産で入院し、出産しました。 子供は大好きですが、金銭的にも余裕もなく、夫自身も全く育児や家事には協力もなく、今現在は身内などの助けてくれる人もいない状態で、育てていくのはとても困難だし、絶対に無理だと思っています。 夫は、子供ができた事を全く嬉しそうにもしていませんし、この話題をあげると、急に不機嫌になり、 お前の好きにしろよ、勝手にしろ、子供産むのに何で金がかかるんだ?などと言っています。 中絶の同意書を書いてもらいたいのですが、急に不機嫌になり、書いてくれません。 早く手術しないと、赤ちゃんはどんどん大きくなってしまうし、どうしたらよいのか・・・ 夫に書いてもらえない場合、どうしたらいいでしょうか? 何か違法な事になったりしますか? 少ないかもしれませんが、経験者の方、法律に詳しい方教えてください。

  • 人工中絶について

    交際中の男性の子供を妊娠していた友人の娘さんが、最近、その男性から、腹部を蹴られるなどの暴力を受け、全治10日間の怪我を負わされました。娘さんは当該男性との結婚に恐怖を感じ、人工中絶をしたのですが、中絶手術は、別人に当該男性の名で同意書に署名をしてもらいおこなっています。友人は当該男性を暴行傷害で告訴したいのですが、人工中絶の件が気になり踏み切れません。この場合、堕胎罪の適用はあるでしょうか。

  • 過去の人工中絶。彼に言う?

    現在30才。同い年の彼がいます。 私は20才の時に人工中絶をしています。 当時の彼との赤ちゃんでしたがお互いアルバイト生活でお金もないし、何より彼との別れを考えていた時期でしたので(彼が暴力団と関係があった事が嫌で嫌で…。中絶後、彼は刑務所へ行き自然に別れが来ました) 親には内緒で中絶をしました。 若気の至りでは済まされない事をした、望まない妊娠は絶対に避けるべきと考えて違う人との交際をしてきました。 それから10年経ち、結婚を真剣に考え交際中の彼がいますが、【避妊】に関して適当というか無頓着というか… 結婚の話も出ていてお互いの両親にも紹介はしていますが今すぐ結婚というわけではありません。 彼の収入の面で私は不安があり、それが落ち着くまでは私も仕事を続け貯金をしているのが現状です。 でも彼は『妊娠したら結婚すれば良い』というような考えです。 お金がなければ赤ちゃんを産むことも育てることも出来ないのに… ましてや今は自分の生活(同棲はしていません)でいっぱいいっぱいなのに。 コンドームを使っていますが途中からという事が殆どだし、生理が来なかったらどうしようと毎月 不安になります。 毅然とした態度で言えない自分も悪いのは分かっているのですが…。 望まない妊娠はしたくない。過去に望まない妊娠で辛い経験がある。 だから自分達の生活が軌道にのり結婚して赤ちゃんを産みたい。 と彼に言うことは避けるべきでしょうか? 彼女が過去に中絶の経験があると聞いたら彼はどんな気持ちになるでしょうか?

  • 中絶費用について

    どうぞよろしくお願いします。 現在交際中の彼がおります。 前の彼女との間に子供が出来ていたらしく、現在妊娠五ヶ月で、中絶出来るギリギリのところです。 妊娠が発覚したのは、別れた後で、12月のことのようです。 当時一緒に病院へ行き、中絶同意書のサインをしたそうです。 それからその彼女とは音信不通になったそうです。 がしかし、昨日になり、彼女の母親が自宅に来て「娘がもう妊娠五ヶ月で、あさって中絶するから中絶費用を出せ」と言われました。 あさってまでに40万なんて急に用意できるわけもなく困っております。 しかも彼女は援助交際をしていたようで、その事実も彼氏の前で認めております。 不特定多数と関係を持っていたので彼氏の子供ではないかもしれないです。 それでも同意書にサインしたので、万が一出産した場合なんかは認知は彼がすることになるのでしょうか? 色々調べましたが分かりません。お力を貸していただきたいです。