• 締切済み

中絶に同意しないのは問題ですか

彼女が妊娠しました。 避妊をしなかったのは、お互いに責任があると思います。 彼女自身もゴムが苦手でした。 ただ、彼女にとっては望まない妊娠だったようで、おろすといってます。 僕は生んでほしいです。 僕自信は生活力も貯蓄もあります。 ただ、少し年が離れているのが問題かもしれません。 最終的には彼女の意思を尊重したいので、中絶になりそうですが、お金は全額僕が払いますが、 生んでほしい気持ちがある僕は、同意書にサインしたくないです。 みなさまの目からみて僕の行動は問題あるように感じますか? また、こーしてみてはという意見があったら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.7

私は成人した娘を持つ父親です。 彼女の望まない妊娠の本当の理由は何でしょうか。 私から言わせれば貴方の行動は正解だと思います。中絶することでもしかしたら 二度と妊娠できない身体になる事もあり得ます。私の母親も二人目を中絶して 二度と子供が産めなくなったので中絶に関してはどんな理由があろうとも反対です。 彼女に結婚契約書を提示して、夫婦になったら必ず守ることを全て書き込んで 同意を得ましょう。口先だけの言葉より文字にしたほうがイイですよ」

thanks654321
質問者

お礼

他人の目だと思います。 彼女は、付き合ってることを誰にも言えてないと思います 僕のことをしったら、ご両親も友達もびっくりしちゃうと思います。 愛が成熟しきってないんです。まだ。 でも、寂しがりやで、甘えん坊で、さきほどまでソファで僕の足の上に自分の足をのせていました。 一般的にみると、多分僕が全て悪いといことになるとおもいます。 それが分かりながらも付き合ってしまった僕が、分別ある大人として行動できなかったことが、今回のそもそもの原因かもしれません。 回答ありがとうございます。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.6

男としての覚悟をしめしても、中絶するかどうかでしょう。

thanks654321
質問者

お礼

回答ありがございます。 覚悟を示してみたのですが中絶するようです。当日までがんばってみます。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.5

子供だけ欲しい 彼女は産む機械 的な受け取り方をされると絶対にこじれます。 まずは彼女の体を心をフォローするつもりで 彼女の身を前面に出して気遣ってください。 プロポーズに彼女のことが好きだと言う気持ちを出してください。 今の彼女は「妊娠した責任感からそういうのであって私を好きなわけじゃない」という否定的な気持ちと 「妊娠がなかったらこの人は真剣に私との将来を考えただろうか?」という疑いの気持ちを持っているでしょう。 あなたが今最初にすべきは彼女の身を案ずること、好きだという気持ちをはっきり出すことです 次にお腹の子も大事に思う事を言ってください。 たとえ君が子育てに疲れてしまっても自分で育てられるくらい努力すると約束してください。 お金も出すし貯金もあるから保育所にも入れられるよとかじゃなくて 自分で夜泣きに対応し自分でミルクを作り自分でおむつを替えて何かあれば自分で乳児の疾患を調べて自分で病院に連れていくことができるかどうかを具体的に提示してください。 男性の育児のイメージはたいがいにして貧相です。泣く→おむつかミルク ぐずる→あやす でも泣く→どうしたらいいの?といきなりオロオロするばかりで母親に頼ろうとかどうにかしてくれと他人に泣きつくばかりです。そういう場面を彼女が想像できるとは思わないけど、えてして男性は子育てに関してだけは母親の想像力には劣ります。だから不安は彼女のほうが大きいはず。 年齢が離れているなら子供が二十歳になる頃にはあなたは働いていられるでしょうか? そこもしっかり安心させられる要素があるといいのですが。 大学までとはいかないまでも彼女のご両親に近いくらいの収入があるかどうか話してみては? 自分が育ってきた環境が基準になります。それと同等なら安心してもらえるでしょう。 最悪、どうしても彼女があなたとの将来を拒むなら、産むまでは生活費からすべて面倒見る。 産むまでは籍を入れ、嫡出子としよう。産まれたら離婚してもいいから子供は自分が全力で育てると約束できるならそれもいいと思います。 産むことが嫌だと言うならどうしようもありません。出産は強制できませんし、命がけです。誰も代わりはできません。 あなたが言うべき言葉は「サインしたくない」ではなく 「自分も命を懸けて育てるから君に僕らの子供を産んでほしい。愛している」です。 それでもだめならあきらめてください。 彼女が自分は母として子供を育てられない、あなたは夫として、父として認められないと判断したならどうしようもありません。 サインについては最悪あなたの名前を誰かが代筆しても通ると思います。 でもそんなことさせるくらいならご自分で書きますよね? それまでにとにかく話し合いを。

thanks654321
質問者

お礼

回答ありがございます。 中絶は彼女の意思です。 彼女のお母さんに妊娠と中絶のことを話したら、 僕との結婚でもいいんじゃないといったくれたようですが。 これまでどんなわがままも受け入れてきたからかもしれません。 たまには、ひとつぐらいは僕もわがままをしたいんだす。 愛されていないことを認めるのがこわいのかもしれません。 ありがございます。最後の最後まであきらめずにがんばりたいです。

noname#207780
noname#207780
回答No.4

再度回答します。 ぜひ、きちんと話し合いをしてくださいね。 生ませたいというお気持ちだけでなく、妊娠中や出産後のことまで、きちんと考えてください。 彼女との話し合いでは、あなたの気持ちを一方的に伝えるのではなく、彼女の気持ちもきちんと聞いてあげてください。 同意書のことですが、webじゃなく、病院で確認してください。 中絶手術には、同意書が必要ですよ。 私の友人に産婦人科医がいるので、知っています。

thanks654321
質問者

お礼

気持ちをきく できてなかった気がします。まだ少し時間はあるので 話してみます。 妊娠中や後のことは、彼女も不安にはおもってないとはずです。 ありがとうございます。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.3

「産んでほしい」の前に、プロポーズ(結婚の申し込み)はしたのですか? 結婚する気もないのに(相手から見たら、結婚する気があるのかないのかもわからないのに)「産んでほしい」とだけ言われたら、「何ふざけたこと言ってんだ、このやろう」としか思われないのが普通だと思いますが。

thanks654321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロポーズはしてないです。一昨日妊娠が判明して、ぴりぴりした空気の中で、プロポーズはできませんでした。 また、望まない妊娠だったと言われてしまっており。 でも、考えてみます。 小さな可能性があるなら。 ありがとうございます。

  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.2

こんにちは。 先ほど別の質問で全く逆のケース -女性は産みたいが男性が拒否 に回答いたしました。そのケースでは、男性側が「産むな、認知もしないし、 養育費も払わない」などと人間とは思えない言葉を女性に投げかけていました。 幸い女性のご両親は理解を示しているようでしたが、女性はとても傷ついている ようでした。 私がその質問の回答で申し上げたのは、子供にとっての幸せは父親と母親が揃っている ことではないということ。両親が二人そろっていても虐待や育児放棄などが起こります。 私は、子供にとっての幸せとは、 「生まれてくることを祝福してくれる人間の存在」と 「成長することを心の底から喜んでくれる人間の存在」 の二つであると申し上げました。 女性は自分と家族がその存在になると決意を述べておられました。 質問者さんのケースが上記のケースと決定的に違うのは、男女の気持ちが逆 という点です。出産・育児が女性主体であることを考えれば、女性の子どもに 対する気持ちというのは非常に重要です。子を授かったことを喜びもせず、 無理に嫌々生んだ結果、子供は幸せになれますでしょうか?実際に産んでみると 子供に愛情は湧くものだという意見もあるでしょう。私の女友達も子供嫌いで 産みたくなかったという人がいますが、今では10歳近くなった自分の子どもに 対して愛情を示しています。それでもやはり、産みたくないという女性に子供を 産ませるというリスクを十分に考える必要があります。いい加減な心構えで 出産すれば子供が不幸になるのは目に見えています。 質問者さんがそうしたことを十分に考えて「サインしたくない」と言っているの であればその意思を彼女さんに伝えたらいいと思います。ただ、自分の子どもが 欲しいという程度の話でしたら彼女の意思を尊重して同意書にサインすることを お勧めします。

thanks654321
質問者

お礼

回答ありがございます。 覚悟や気持ちは大切だすよね。

noname#207780
noname#207780
回答No.1

あなたの行動に問題がある、ない、よりも、まず彼女ときちんと話し合うべきだと思います。 あなたの気持ちを伝え、それでも彼女が中絶を望むならば、同意書には必ずサインしてあげてください。

thanks654321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 も一度話してみます。 僕にとってサインは、彼女を好きな気持ち、幸せにしたい気持ち、 良い家族を作りたい気持ちを否定することに感じます。 中絶は、男性の同意がなくてもできるとwebでみたので、僕の唯一の抵抗なんだと思います。

関連するQ&A

  • 人工妊娠中絶同意書へのサイン

    知り合いの女性が、同棲中の彼氏の子を妊娠しました。 彼女によれば、働かず暴力を振るう彼氏に愛想をつかして別れたいのですが、彼女のマンションに居座り出て行ってくれないそうです。しかも何度頼んでも避妊してくれず、半ば無理やりされているうちに妊娠してしまったといいます。 彼氏は子供を欲しがっていて中絶に同意しないので、身代わりとして同意書にサインして欲しいと彼女に頼まれました。詳しく知りませんが、同意書がないと中絶が難しいらしいです。当然ですが、中絶費用の負担は要らないと言っています。 協力してあげたいのですが、後でトラブルに巻き込まれるくらいなら止めたいです。 私はサインしても問題ないでしょうか?何か考えられるリスクがあれば教えてください。

  • 中絶同意書について

    こちらのサイトで中絶などに関する質問をたくさん読ませて頂いたのですが 同意書の相手の欄(男性側)を知り合いに頼んで書いてもらうと言う文について疑問に思った事があり質問させて頂きます。 この様な行動をするという事は相手が逃げてどうしようもない状況になったからだと思うのですが 相手が妊娠してることを知らず勝手に中絶した場合 犯罪になるとも書いてありました 私が以前妊娠検査薬の陽性の写真を元彼に送って相談した所 「おろせ 妊娠しても認知しない 養育費も払わない」と言われ 「それなら同意書にサインして欲しい」というと 「今は相手の同意が無くても手術を受けられる」 と言われました 元彼は自称医者(疑う要素多数)なのですが この発言は本当なのでしょうか? もし本当なのであれば わざわざ犯罪になる様な事をしてまで知り合いにサインしてもらうことも無いのではないかと思いました。 サインには 名前 住所を書かないといけないので 私に住所を知られたくない相手の嘘なのでしょうか? 宜しければご回答お願い致します。

  • 中絶の同意書拒否

    22歳の女です。3月中に妊娠が分かり(14週)、彼氏に報告をしたら、彼氏が 「俺の子じゃない」 と言われました。いろいろと話し合いはしたものの、生んだとしても認知はしないと言われ、泣く泣く中絶という悲しい結果になってしまいました。 しかし同意書にサインを求めたところ、そこも拒否。病院からもパートナーの同意書がなければ手術ができないと言われました。 家族とは一緒に住んでいるため、家族の方の同意でも良いと言われましたが 家族も拒否でいます。 どうすれば良いでしょうか。

  • 法律に詳しい方-中絶時の同意書や誓約書について

    OLです。 彼(40歳独身)と別れた後に妊娠が発覚しました。 同意書や費用、その後の対処について困ってます。 法律に詳しい方、お知恵を拝借させて下さい。 よろしくお願いします。 望まない妊娠なので、中絶を選択した。 原因は彼が避妊をしなかったこと。 私は、メールでも行為中口頭でも「コンドームを使って」と訴え、 彼も同意し、謝罪もした。(そのメールも取ってある) 質問(1)この場合、中絶費用は彼に全額負担してもらえるか?   (2)責任はこの場合も5:5なのか?   (3)もし、流産した場合は死産届が必要になるのか? 全く連絡がつかず、彼の両親に電話をして現状を告げたら、翌日やっとつながり、 「診断書下さい、舎弟(←小さな会社を副業でしているので、 税理士か顧問?)に見せるので」「勝手なこというと どうなっても知らないぞ」と脅迫めいたことを言われた。 妊娠を疑っているので、説き伏せて病院一緒に行き了承させた。 帰り道では屁理屈ばかりこね、私が発言すると遮り、 周りの人が振り返るほどの大声で怒鳴る始末。 これだと中絶する病院を選ぶ時も文句を言いそう、 同意書にも署名するか不安。 もし私一人病院で中絶前の検診を受けたら、 「手術の説明を聞いてないから、中絶費用は払えない」 と言いそう。 (4)女性が男性の了承なく、一人で中絶する病院を選んだ場合、男性は同の署名を拒むことができるのか? (5)サインした場合、同意書はどこまでの効力を持っているのか? (検診・手術に同行しなくても、彼が手術内容を全て聞いたものとし、手術費用を半額は払う義務を負うのか) 彼の会社は傾きかけているので、金をせびられたり、中絶をネタに脅されないか不安。 (6)お互い今後一切近づかない、関係はなかったものとする。ような誓約書を作成した方がよいか? また、それは何処にお願いしたらいいのか?

  • 中絶同意書拒否

    度々お世話になります。 9月21日に妊娠が発覚しましたが、彼が逃げ腰になってしまったため、別れて中絶するという悲しい決断をする事になってしまいました。 現在妊娠9週目です。 19日に手術を行う事が決まりました。 ところが、私の元婚約者(25歳)が、中絶同意書のサインを拒否しています。 私は紛失や先延ばし等を避けるためにもその場で書いてほしいのですが、彼は『一度実家へ持ち帰ってから書きたい』と言います。 更には『手術日と病院を教えてくれなければ、書かない』との 事。 今まで何の音沙汰もなく、赤ちゃんの様子を聞いた事も病院で何を言われたか聞いた事もないくせに、何故か強気な態度で『俺には知る権利がある。教えないなら書かない。持ち帰らせてくれないなら書かない』の一点張りです。 私としては、これは二人の問題であり、今までこの問題と向き合って苦しんできたのは私だけなのに、何故彼の要求を呑んでまで書いて頂かなくてはならないのか不満です。 でも、19日までに用意できなければ、手術してもらえません。 法律や警察では、どうにもなりませんか? 中絶に関する誹謗中傷はやめて下さい。 もう、痛いほど身に染みています。

  • 彼が自分の子ではない中絶の同意書にサインしそう

    カテ違いだったらすみません。 彼の職場の常連客♀(Aさん)から、妊娠したかも…と相談を受けました。 私も少し面識のある子で、その日は私も職場の手伝いに行ってたので仕事終了後に3人で話しました。 Aさんは私達より一回り以上年下の20歳の大学生です。普段話した感じはとても良い子で だから困っているならと相談にのりました。 ただ妊娠の経緯は、自業自得と言わざるを得ません。 Aさんには彼氏(B君)がいますが、3ヵ月セックスレス。 約1ヵ月半前に彼女持ちのC君と一夜限りの行為(避妊なし)。 現在、生理が遅れて1ヵ月。 Aさんは地方からやって来て、身近に相談出来るのは大学関係の子だけみたいです。C君も同じ大学なので噂になったら嫌だから、誰にも言えないと私の彼に相談してきました。 彼も私も妊娠の可能性が高いと思い「もし出来てたら」との話しになりました。 最初から、学生だから産めない方向で話が進んだんですけど。 Aさんは C君には迷惑かけたくない 言ったら、今までの様に友達みたいには出来ないし気まずくなりたくない と言うんです。 彼は「C君に言わないで、じゃあ費用はどうするの?払えないでしょ。親に頼るしかないよ」と 私は「(自業自得なんだから)お互い半分ずつ負担したら?相手にも避妊の必要性を分かって貰うべき、だから言った方が良い」 と伝えましたが言いたくないみたい。 そこで私が「中絶するには同意書が必要。結局は言ってサイン貰わないとだよ」と言ったら黙ってしまいました。 そしたら彼が「費用に関してはあまり助けてやれないけど、同意書はもしもって時は協力するよ」 と言い出しました。 正直、自業自得だしAさんは生理が遅れるまで妊娠の心配はしてなかったみたいで、その辺の意識の低さは憤りを感じますし、実質産めないだろうけど、選択肢が既に中絶だけというのも責任が無さすぎると感じます。 だから、彼には安易にサインはして欲しくないし…何より関係無い子の中絶の同意書に彼の名前が書かれるのは嫌です。 私的感情が混ざって反対する訳にはいかないので、その日はあまり意見せずモヤッとしたまま解散しました。 私はAさんとは数回しか面識がないので、意見は控えた方がいいかなとも思います。 でも、納得出来ない私の気持ちを彼に言ってもいいでしょうか?

  • 中絶の同意書について

    夫の子供を妊娠しましたが、望まない妊娠だった事、入院した際に上の子供たちを見てくれる人がいないため、子供を中絶しないといけなくなりました。 夫には以前から、もう子供はいらないと性交のたびに毎回言ってきましたが、避妊を全くしてもらえず、夫の子供を中絶するのは二度目になります。ピルをしばらく飲んでいましたが、子供が入退院をくりかえしてしまい、もらいに行けない間に妊娠してしまったようです。手はあげませんが、日常的に精神的に威圧する言葉を毎日浴びせられています。 上の子供たち二人も、妊娠6カ月から切迫早産で入院し、出産しました。 子供は大好きですが、金銭的にも余裕もなく、夫自身も全く育児や家事には協力もなく、今現在は身内などの助けてくれる人もいない状態で、育てていくのはとても困難だし、絶対に無理だと思っています。 夫は、子供ができた事を全く嬉しそうにもしていませんし、この話題をあげると、急に不機嫌になり、 お前の好きにしろよ、勝手にしろ、子供産むのに何で金がかかるんだ?などと言っています。 中絶の同意書を書いてもらいたいのですが、急に不機嫌になり、書いてくれません。 早く手術しないと、赤ちゃんはどんどん大きくなってしまうし、どうしたらよいのか・・・ 夫に書いてもらえない場合、どうしたらいいでしょうか? 何か違法な事になったりしますか? 少ないかもしれませんが、経験者の方、法律に詳しい方教えてください。

  • 妊娠中絶

    妊娠中絶について質問させて下さい。 妊娠中絶迄の過程で必要なことを教えて下さい。 中絶は本人の同意がなければ不可能ですか? また、本人が未成年の場合親のサインだけで中絶が可能なのでしょうか? 乱雑で乱文ですが回答をお願い致します。

  • 中絶のための病院選び

    付き合っている女性が妊娠してしまったかもしれません。 これから検査をすることになっていますが、ここしばらく彼女の容態に妊娠初期の症状と似通ったものか出ており、予定日から生理が一週間遅れたのでに妊娠検査薬を使用してもらいました。結果は陰性で、その二日後にもう一度してもらったところまた陰性でした。けれど症状は治まらず、彼女の体温はまだ微熱が続いており、心配になり産婦人科の先生方やPCなどを調べたところ排卵日が遅れることを知り、2週間前に一度性交渉を行ったことにも気付きました。お互い大学生のこともあり避妊のために挿入前にゴムをつけて行いましたが、彼女の容態を考慮するとまだ性交渉3週間後に検査薬を使用してもらうまでわかりませんが、やはり妊娠の可能性は大きいと感じました。 もし妊娠していた場合のことを彼女と話し合ったところ、予期せずとしてもせっかく芽生えてくれた大切な命を育てたいと感じているが、大学を卒業したい気持ちや、実際に現実の金銭面の問題から今妊娠することは厳しいことであると頭の中ではわかってるのでたぶん諦めると話してくれました。情けないことですが、僕自身も避妊すればいいと安易なことを考えていたので、覚悟も出来てませんし、どれ程大変なことをしてしまったか彼女の話を聞いて気付かされました。正直今後悔でいっぱいでどうすればいいのか悩んでいますが、彼女が最終的にどのような判断を下すかわかりませんが、彼女の意思をなるべく尊重したいとも思っています。しばらくもっときちんと話し合おうとも思います。 もし、中絶するとなった場合、なるべく早期(6~8週目??)に手術をしたほうが安全と聞きますが、それでも中絶のリスクは決して少なからずあると思いますし、特に彼女は無事に手術を終えても、このことを精神的に背負っていくことになるだろうと思います。ですので、せめて今出来ることは身体面、精神面の不安を少しでも減らしてあげることだと思ったので、大阪府(出来れば市内)で中絶手術を信頼できる、患者のことを一緒に考えてくださる先生がいらっしゃる安心できる病院や慎重に探しています。心当たりのある方はぜひお教え願います。

  • 何故中絶は、女性ばかり非難されるのですか?

    まあ、確かに命を消してるわけですからね。産めない状態なら避妊したら良かったと思いますよ。 でも、こういう話を見るたびに思うんですよねー。 何故中絶は女性ばかり批判されるのか? 妊娠は女性だけで出来るわけではないですからね。 作ったのは女性の意思で女性だけの責任ですか? 確かに妊娠とは女性の体に起きる現象なので、最終的判断は女性が持ってます。 だからと言って女性だけに責任を持たせるのは酷な話だと思います。 最終的決定権を持ってるのと同時に自分の体に影響が出るリスクも持ってます。 大なり小なり絶対心身共にダメージを受けます。 理由が何にしろ、女性は中絶と言う行為に代償を払わなきゃならない立場です。 男性はどうでしょうね? 多少困ったり中絶費用の負担などするかも知れませんし、 精神的にはダメージあるかも知れませんが身体的ダメージはなしです。 一概には言えませんが、精神的にも女性より比較的ダメージは軽いと思いますしとてもイーブンとは思えません。 性行為についても、 レイプまでいかなくても女性の意見を聞かないで避妊なしとかざらにあると思いますし、 力の差もありますし、そもそも男性は性的興奮などで準備が整わなきゃ性行為出来ませんが、 女性は相手だけ準備出来てれば性行為出来ちゃいますしね。一番多い避妊方法はコンドームだと思いますが、男性主体なので失敗した場合も男性原因が多いと思います。 ここまで考えて女性側が完璧に近い避妊をしない限りは妊娠の回避は難しいわけですよ。女性はそこまで考えなきゃならないのです。 考えないのが悪いと言えばおしまいですが、 こういった男女の差があるのにも関わらず中絶を女性の問題とするのは間違ってると思います。批判するなら中絶する男女双方じゃないですか?

専門家に質問してみよう