• ベストアンサー

中絶についてケンカ

友人のことなのですが(男)双方20代 彼女が妊娠したそうです 彼女は出来れば産みたいが、無理なら中絶 彼氏は中絶したい そこで現在、揉めていることは ・彼女 せっかく出来たから産みたい。でも、私1人が勝手に産んでも大変なことになるから、反対するなら中絶するけど、そしたら費用は全額彼氏持ちで慰謝料も貰う。嫌なら産むから。 ・彼氏 今の2人では子供を育てる経済力は無いから中絶するしかない。中絶費用は折半するべき。慰謝料も払わない。勝手に出産したら認知しない。 っと、真っ向から対立。 彼氏側としては妊娠したのは2人の責任だし、お互いに金が無いのに俺だけが全額負担なんておかしい。それに中絶は双方の同意書を書くから慰謝料は法的にも発生しないはずだから払う必要はない。勝手に産むなら俺は知らない。 彼女側としては、妊娠したのは2人の責任だけど、母体の私の方が絶対不利なんだから中絶費用が彼氏持ちなのは普通だし、精神的ショックは女の方が上なんだから慰謝料も払うべき。産んだから絶対に認知してもらう。 っとなっています。 そこで、私が質問したいことは・・・ (1)彼氏の意見の中絶は双方の同意書が無いと出来ないとのことですので、彼氏側は慰謝料を支払う必要は無いですよね? (2)中絶の費用は折半というのは妊娠は2人の責任だからという意見は理論的には正しいでしょうか? (3)勝手に彼女が出産した場合、彼氏は一生認知しないという気構えでもいいのでしょうか?認知は強制じゃできませんよね? ※ ちなみに、この相談の回答に感情論は必要ありません。形式的かつ理論的な意見のみ募集します。

noname#91283
noname#91283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

#1です。 さらに、いろいろな疑問がなげかけられていましたので、ついでに・・・。 女性は勝手に出産することができます。 経済的に困難だと、中絶しても良い理由にはなりますが、中絶しなければならないということにはなっていません。 母子家庭としての保護もあり、生活保護の申請もできます。 裁判により、男性に認知を求めたり、養育費の要求もできますが、男性に支払い能力がなければ、現実的には受け取ることができません。

その他の回答 (8)

noname#140423
noname#140423
回答No.9

ちなみに6ですが 特に相手が働いていた場合は中絶で病院へ行き、長引かせられると あっという間に中絶費用の半分くらいになってしまい、 中絶全額払っても一緒なのです。 その後の関係もあいまいにぐずぐずするので、 中絶費用の半分は自己責任。+相手の中絶費用+すこし慰謝料を和解金として払って、以後お互いの関係はなかったものとし、お互い今後かかわらないという逃亡を企てるのが利口な男です。 相手が判押せばもう裁判も起こせないんですな。

noname#91283
質問者

お礼

2度もありがとうです。 彼氏(友人)もまだ結婚は早いと対策として弁護士に相談も考えているそうです。 今回の彼女の妊娠は計画的で故意でした。 彼氏は騙されたようなものです。 彼氏さんは現在、非常に安泰した仕事に就いていますが、転職したばかりで年収も低く結婚はできないと言ってます。 それに今回の彼女の一方的な意見で彼氏は彼女への愛も無くなったそうなので、別れるつもりだそうです。 現在は電話で子供が産まれると養育の責任など出てくるので将来を見越して中絶○十万は払ってもいいが、慰謝料は払わないと主張してるらしいのですが、彼女は慰謝料も貰うと言ってるそうです。 やはり相当な悪女だったみたいですね。転職したてで、貯金も使い果たして1からスタートした彼氏から数十万払わせてさらに慰謝料まで・・・男性は女性にどんなことを囁かれても理性を失ってはいけませんね。

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.8

本題を離れた、話は削除対象かもしれませんが、見落とされていらっしゃるところがあるので、追加で書き込みます。 質問者さんも、その男性も、堕胎手術のリスクについて全然考えてないからそういうことを言われるのですよ。 堕胎はそれなりにリスクのある手術です。それに関しては男性側はゼロで済ませれるのですから、完全に平等ではありません。 近年は稀になりましたが、術中の死亡事故もかつて結構あったのですよ。また、下手な医者にかかれば、不妊などの後遺症の例も当然あります。男性側はそういうことはないのですから、せめて、費用くらいはみる、が一般的になるのですよ。 また、出産した場合も、それなりにリスクはあります。毎年、妊婦さんの死亡者が出てます。男性はそういう面に疎すぎます。 産むにしても、おろすにしても、女性は命をかける場合があるのです。 妊娠をあんまり簡単に考えないで下さい。 もう一件。 妊娠に至った事情で彼女さんを非難して、彼氏さんをかばうようですが、 >逆に彼女さんは・・・・結婚するつもりで妊娠を狙ってたそうです。 彼女は結婚したかった、子供もほしかった、だから、彼と性交し、避妊もしなかった。どこも悪いことではないでしょう。したことと思いとが一致してます。 彼は、結婚もしたくない、子供も困る、だったら、何故、避妊しないのですか、そもそも何故、性交するのですか。 彼女さんのほうが筋が通ってますよ。 簡単なことです。 子供はいらない、結婚もしたくない、責任も取りたくない、でもセックスはしたい。なら、避妊しなさいよ。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.7

>こういう時に男性って立場弱いですね。 理論的にいえば、男は自分の意思だけで簡単に避妊できるので、立場が弱いということはありません。

noname#91283
質問者

お礼

>理論的にいえば、男は自分の意思だけで簡単に避妊できるので、立場が弱いということはありません。 では、女性だってゴムつけなきゃやらないと言えますよね? ピルだって常備できますよね? 自分の体を守ることをしない女性と男性は同じ土俵です。 しかし、結果はこのように女性が男性を頼り、責任を押し付ける結果になる・・・どう考えても男性の方が立場が弱いです。

noname#140423
noname#140423
回答No.6

法律違反ではないので (1)は慰謝料は必要ない。 (2)は負担の公平からこの問題に起因するすべての直接負担が半分。 (中絶で仕事を休んで給料へったら、その分も半分負担、病院への交通費も半分、) (精神的にやられて、鬱になった病院代とか間接被害なので基本無視) (3)他にあるように裁判しだい。

noname#91283
質問者

お礼

スマートな意見です。 参考にさせていただきます ありがとうございました。

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.5

2)を先にします。 妊娠は二人の責任、これは、特別な事情のない限り、そうです。 費用に関しては、二人が合意すれば、どういう比率でも構いません。 問題は、中絶に関して意見が合わないことなのではないですか? そこの意見が合わないのに、費用のことは先に決めれません。 1)同意書と慰謝料は直接リンクしません。 男性側の同意書がない場合でも、相談すればそれなりに取り計らってくれます。病院側は、中絶した後、同意していないと抗議を受けたくないのです。ご夫婦の場合などでは、もう一人、もう要らないで揉めることがあります。こういうときは下手をすると、同意していないご主人に訴えられます。 この件では、「費用負担で揉めて、意地悪して書いてくれない」というケースですね。その旨病院に言えば、無しでも対応してくれるのではないでしょうか。行きずりなど、相手がわからないときなどは無しでするしかないわけですから。それに準じるでしょう。 ただ、相当、心象悪いですよ。 3)産んだ場合、彼女はいつでも認知訴訟が出来ます。親子鑑定などで裁判所で決定しますので、強制です。逃げられませんよ。 それで、元に戻るのですが、 女は産みたい、男はおろしてほしい。こういうときは、それなりのお金(解決金でも、慰謝料でも、お見舞いでも、名前は何でもいいです)で決着することが多いです。まぁ、せめて、中絶費用全額とお見舞い程度はしたら?というのが普通の感覚です。 但し、ごね得で、応じない人も当然います。その場合、女性側は、裁判を起こさないと取れません。裁判まで起こさないだろうと、逃げる男も世の中にいるようです。 情報では以上です。その男がどう選ぶかは勝手ですが、質問者さんも随分、男性側に立った質問をされてますね。キョービの男はそういう考え方をするのか、類は友を呼ぶか、どちらなのだろうと、考え込んでいます。

noname#91283
質問者

お礼

>、質問者さんも随分、男性側に立った質問をされてますね。 >キョービの男はそういう考え方をするのか、類は友を呼ぶか、どちらなのだろうと、考え込んでいます。 先に言っておきますが、彼氏は社会的にも人間的にもかなり評価された出来た人物です。逆に彼女さんはいい歳して派遣で切られて、結婚するつもりで妊娠を狙ってたそうです。 それに妊娠は2人の責任ということに対しても私は同意してます。 だって女性は妊娠すればどうなるのか理解してて妊娠したんでしょう?それなのに、いざ妊娠したら責任は全て男性に押し付けるんですか? どう考えても女性が勝手です。だったらゴム装着させるなりピル飲むなり対策ぐらい打てよと言いたい。何もせずに行為をすればどうなるかもわからんのなら自業自得です。それを最終的にシワ寄せを男性に頼るから勝手なんです。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

#1です。 そうそう、中絶費用の支払いの件ですが、ほとんどの病院で、費用は先払いです。ですから、「誰に支払い義務が・・・云々」はともかく、現金を用意していなければ、中絶できないのです。 ですから、中絶してほしければ、義務もなにもなく、現金を用意するしかありません。産むのが、自然なことなのに、それを中断するわけです。 「支払い義務はない」ということは、産めということです。

noname#91283
質問者

お礼

再度お礼を言います。 なるほど、つまり出産しても経済的に苦しく、2人で地獄を見ることが明らかで、育児虐待や育児放棄などする可能性が見え見えなのに 女性がその場の感情で勝手に出産した場合は裁判で男性は父親と認知されて払えもしない養育費を払い続けることになるということですか・・ 随分、女性有利なシステムですねぇ・・・このままだと別れるという前提で出産という泥沼展開になりそうですね友人は・・・自業自得ですけど。 ちなみに友人はやはり、妊娠は2人の責任で育てる力が無い以上は中絶は当然するべきだし、費用も2人の行為で起きたんだから折半するべきだそうです。 こういう時に男性って立場弱いですね。

回答No.2

1と2については厳密な法律はわからないので 一般的なもので、 実際に負担し、簡単に中絶といえども、今後妊娠できなくなる などの危険性もある手術ですので、中絶費用は男側に・・・ と思います。 慰謝料も含めた金額で全額持ちという形でいけばいいのでは? 3に関しては、本来認知は子供が親に対してするものですので、 仮に母親の申し立てを拒否し続け認知しないまま子供が育って、 理解できる年になり、子供に認知を求める申し立てをされた場合、 彼に拒否する事はできません。 なので、一生認知しない気構えはできません。

noname#91283
質問者

お礼

>今後妊娠できなくなる などの危険性もある手術ですので、中絶費用は男側に・・・ と思います。 しかし、これは女性も自業自得なわけですよね?ゴム装着させる、ピルで回避など手段はあったはず・・・感情論で主張すればそうなるでしょうが、形式的に理論的に考えれば折半では? >なので、一生認知しない気構えはできません。 なるほど・・・では、女性が勝手に出産した子供は裁判などで強制的に認知させて養育費を払わせることが可能ということですね。あくまで子供のための権利というわけですね。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

慰謝料は、支払う必要はありません。 もちろん、支払ってもかまいませんが、強要はされません。 費用の折半ということですが、これも、二人の自由意思に基づくもので、これは、理論的にどうこうということではありません。 一般的に男性が支払う例が多いです。 なぜなら、中絶は、一度きりの問題ではなく、その後の検診や、母体への影響が考えられるからです。 女性は数日、安静にする必要がありますが、その分、男性が面倒みてくれるとか、そこまで万全に対処してこそ、折半を主張できます。 勝手に出産した場合、裁判で、認知をさせるという方法もあります。 いくら女性が勝手にと言っても、生まれてくる子供には無関係です。 子供の福利が目的ですから、親同士の対立とは無関係に養育費を支払う義務が生じます。

noname#91283
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性が経済的に不可能だから中絶するべきと主張しているにもかかわらず、女性は勝手に出産できるのでしょうか? また、逆に男性が出産を望んでいるのに女性が勝手に中絶してりもできるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 中絶について教えてください

    僕の友人の話なんですが、付き合って半年くらいの彼氏の子供を妊娠してしまいました。 彼氏は出産を希望していますが、彼女は中絶を希望しています。 (彼氏は一度は同意したんですが、親が反対した為出産を希望) 中絶理由は、彼氏がお金持ちの子供で子供みたいな大人なんです。 すべてが親任せなんです。 やっていける訳がないと中絶を決意したそうなんです。 しかし、彼氏の親が結婚しなさい、中絶は許さんと中絶費用はもちろん、同意もしてくれません。 何度も話し合い(彼女、彼氏、彼氏父、彼氏母で)を、するのに体調の悪い中来い来いと言われています。(話の進展は毎日ほとんど無し) その他にも、親からは色々をヒドイことを言われているそうです。 この状態がズルズルいってしまい彼女は現在妊娠6ヶ月です。 どうしていいかわからず、パニック障害が再発している状態です。 そこで、ご相談です。 1.現在の状態で同意書がなくても中絶はできるのでしょうか? 2.勝手に中絶をして彼女は罪に問われないんでしょうか? 3.彼氏のほうから中絶費用はとれるんでしょうか? 4.何かしらで彼氏または彼氏の親から慰謝料などはとれるのでしょうか? 5・勝手に中絶をして彼氏に訴えられたりする要素はないでしょうか? 詳しい方、もしくは専門の方教えていただければと思います。 なお中絶に対して何とも思わないのかと、思う方もいらっしゃるとは思いますが、今回そういう御意見の返信はご遠慮願います。

  • 中絶後

    10代後半の男です。 おつき合いしてない女性が妊娠発覚したため中絶するため、費用を折半しました。 私は同意書にサインすることなく手術を受けたとのことです。 その後、女性が子宮の痛みを訴え病院に入院、手術を受けその費用も折半いたしました。 その女性は退院後も体調不良を頻繁に私に訴えてきており、また費用等を請求されるのではないかと毎日怯えています。 元々免疫が弱いとのこともあり、それが原因なのか中絶が原因なのか混乱しています。 私はどこまで責任をとればいいのでしょうか? 本当に困っていますので知恵を貸してください。

  • 中絶してから

    10代後半の男です。 おつき合いしてない女性が妊娠発覚したため中絶するため、費用を折半しました。 私は同意書にサインすることなく手術を受けたとのことです。 その後、女性が子宮の痛みを訴え病院に入院、手術を受けその費用も折半いたしました。 その女性は退院後も体調不良を頻繁に私に訴えてきており、また費用等を請求されるのではないかと毎日怯えています。 元々免疫が弱いとのこともあり、それが原因なのか中絶が原因なのか混乱しています。 私はどこまで責任をとればいいのでしょうか? 本当に困っていますので知恵を貸してください。

  • 中絶費用は折半?

    友人が妊娠しましたが訳あって中絶とゆう形になりますが、相手の男性が費用を折半と言ってくるそうです。付き合いってて同意のうえでできたんだから二人の責任だろ と。それはそうですが、女性の方が精神的にも身体的にもリスクがあるのに全額とは言わずとも八割ぐらい負担するのが普通のような気がするのですがどうでしょうか?

  • 中絶の慰謝料

    中絶の慰謝料 彼女(38歳)が妊娠し、事情があって、中絶することになりました。 妊娠初期で中絶費用として15万渡しました。 彼女からは「中絶することによって妊娠できない体になる可能性大だから、それなりの責任はとってもらう」と連絡ありました。 ちなみに彼女には娘(11歳)がひとりいます。 この場合の責任ってどう取るのでしょうか? 慰謝料とかでしょうか? 妊娠できない体になるかどうかは、科学的に証明できないでしょうし、どうしたらよいかパニックになっています。 身から出た錆なのでしょうが、どう対応したらいいかわかりません。 弁護士の先生に相談するのがよいでしょうか?

  • 中絶費用について

    どうぞよろしくお願いします。 現在交際中の彼がおります。 前の彼女との間に子供が出来ていたらしく、現在妊娠五ヶ月で、中絶出来るギリギリのところです。 妊娠が発覚したのは、別れた後で、12月のことのようです。 当時一緒に病院へ行き、中絶同意書のサインをしたそうです。 それからその彼女とは音信不通になったそうです。 がしかし、昨日になり、彼女の母親が自宅に来て「娘がもう妊娠五ヶ月で、あさって中絶するから中絶費用を出せ」と言われました。 あさってまでに40万なんて急に用意できるわけもなく困っております。 しかも彼女は援助交際をしていたようで、その事実も彼氏の前で認めております。 不特定多数と関係を持っていたので彼氏の子供ではないかもしれないです。 それでも同意書にサインしたので、万が一出産した場合なんかは認知は彼がすることになるのでしょうか? 色々調べましたが分かりません。お力を貸していただきたいです。

  • 中絶の責任について

    お世話になります。 友人の話なのですが、付き合って半年もたたない彼氏との間に子供ができました。 最後に性交してから妊娠がわかるまで三週間くらいだったらしいのですが、いろいろ喧嘩も絶えず友人からの別れ話の最中に妊娠に気付き、病院にいって確定したそうです。 いろいろ悩み、彼氏の性格を考えたら一緒にやっていくのは無理だろうと思い、一人で産んで育てようか中絶して一生罪を償って行こうか‥等、悩みに悩んだ上、金銭的な理由からシンママになるのを諦め、中絶することに決めたそうです。 中絶費用の話し合いで、彼氏は別れるなら責任をとらないと言い出したようで、別れないならポーンと払ってやるよ、と。 友人はいろいろ調べ、中絶費用は基本的に折半だと言うことを知ったので半額のお金を請求したらしいのですが、最初から彼氏と結婚して子供を産んで育てると言う考えはなかったこと、産んでも堕ろしても友人が一人でやると言ったことに対して、彼氏は責任とる必要ないと言ってるみたいです。 ちなみにその二人は遠距離恋愛で、病院に通院するのも友人一人で、そのための交通費や診察料も貰っていません。 それは仕方がないことだし、通院や中絶のために500キロ以上の距離をわざわざ来てもらうつもりもないと言っていました。 ただ友人が言った、一人でやると言うのは出産する場合は家族の協力等をえながら自分で育てていく、もちろん彼氏とは別れるので子供にも会わせることはない、と言う意味で、中絶の場合は一人で手術しに行っておろす、ということで中絶費用全額自分で出すという事ではなかったんだそうです。 友人に対する責任ではなく、お腹の子供に対する責任を取ってほしい、それくらいの義務はあるのではないかと友人は悩んでいます。 すぐにお金が用意出来なければ先に払うから、あとででいいから渡して、とも言っているようですが、彼氏はただ、お前が一人でやると言ったんだからおろすにしても全部一人やれ、金も払わないの一点張りだそうで‥ 普通に考えておかしくないですか? 別れるなら責任とらないなんてありえないと思い、体に負担かかるのは友人ですし、もう少し優しくしてあげてもいいと思うのですが‥ 避妊しなかったのは二人の責任、それなら二人で責任を取るのは当然ですよね? 私には友人が無理な要求をしているようには思えないし、実際つわりもあったりで仕事も休んだり早退したりする日もあるそうで、そういう日の日当分も、半額なら請求してもいいのでは?と思ってしまいます。 なんとか彼氏を納得させて、友人にとっていいようになる説得の仕方ってありませんか? 私は女なのでやはり女である友人の肩をもってしまいますが、ほかの方からみたらこの問題はどう思いますでしょうか? ご意見をお願い致します。

  • 彼氏の同意なく中絶しようと思います

    先日、妊娠が判明しました。 しかし、相手(彼氏)が経済的に不安定で、結婚も考えられないため、中絶したいと思っています。 彼氏からは、子供を産んでほしいと言われましたが、中絶をしようと思います。 中絶手術の同意書には、相手が不明として、男性の同意署名なしとするつもりです。 この場合、中絶後、彼氏から慰謝料や損害賠償請求される可能性はありますか?

  • 中絶 未成年

    私はお店の店長をしています。妻と子供2人います。ある女性を好きになってしまい浮気をしてしまいました。 それが現在高校生3年生の女性です。 何回か遊んでいるうちに性的な関係をもってしまいました。妊娠してしまい、中絶をしてしまいました。 とりあえず中絶費用を払いましたが、それでは親が納得しておらず、慰謝料を請求されております。300万円とのことですが妥当な金額なのでしょうか? 彼女は私に妻子がいるのを知っています。もちろん同意の上です。何かアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

  • 中絶後に・・・

    中絶後に・・・ 先月末、つきあっていた彼女が中絶したのですが、彼女の親友が来月に結婚式をします。 中絶後に彼女と一度だけ別れる内容のメールをして、手術前に話して会ったきりです。 私は産んでほしかったのですが、彼女の独断、意志で中絶に至りました。ケンカ別れで、中絶に反対だった私は同意書のサイン、費用、病院の付き添いもしていません。 彼女の収入は少なく、掛け持ちの仕事をしていたのですが、片方の仕事は術後に辞めてしまったようです。 貯金もなかった彼女は現在おそらく金銭的にキツいと思います。いまさらですが中絶手術という形での費用は出せませんでしたが、何か援助できればと思います。 中絶に至った経緯は、彼女が妊娠を望み、中絶も彼女が望みという形です。お互い結婚するつもりでしたので妊娠には同意できましたが、中絶には同意できませんでした。いま思えば、私には言えなかった彼女の経済的事情かと思います。 いまの彼女の心中を考えると、当事者の私はやはりこのまま関わらずそっとしといてあげるのがよいのか、さり気なくメールして援助してあげたほうがいいのか。ご意見お願いいたします。