• 締切済み

中絶後の出血が…

どうも、はじめまして。 今月の初めの11月5日に 私の体が悪いため、 妊娠9周で中絶手術を行い ました。 9周まで待ったのは、私の 体の安全を取るか、赤ちゃ んを産むか、 最後の最後まで悩んだため です。 ----- 意を決して、泣く泣く中絶 手術をしたのですが 術後3日程は出血が まったくなく、4日目ほど から出血しだしました。 不安だったので、病院へ 行ったのですが、医師には >>溜まっていたのでしょう  また、だいたい1~2週間  くらいで出血は治まる と言われたので、2週間まで 様子を見ていましたが、 2週間経っても止まらなかっ たので病院へ行ったのですが >>子宮内はキレイになって  きているよ  後、残りの出血がなくな  れば大丈夫だよ  それからお薬はもう、  飲まなくて大丈夫だね と言われたのですが、 術後から3週間経った今でも 出血はおさまりません。 また、右の子宮?卵巣?が 用を足す時たまにチクッと 痛んだり時々鮮やかな出血 がみられます。 本当に大丈夫なのでしょうか 同じ様な経験の方または、 詳しい方…だけでなく 知恵をお貸ししていただけ たらと思います

みんなの回答

noname#139275
noname#139275
回答No.1

大丈夫ですか? 心配ですね…。 経験はないのですが、一度他の産婦人科か婦人科へ行ってみてはどうですか? 何事もなければ安心できるし…ね。

関連するQ&A

  • 中絶後の出血

    初めて質問させて頂きます。 私は10月30日に中絶をしました。最後の最後まで考えて、彼と何度も話して出した結論でした。 術後の出血は少ないほうだったのでは?と思います。 量も少なく、身体の怠さもなかったです。 ですが二週間たった11月15日くらいから今日(11月23日)まで一週間ほど うすーい、茶色っぽい、おりもののような出血のよあなものが続いています。 子宮も少し、しめつけられるみたいな痛みがあります。 術後二週間で生理が来るとはありますか? 何の出血なのでしょうか? 言い訳ですが 手術後に三日もお休みをしていたため、仕事が忙しく 病院に行けていません。 すぐ終わるかな と思いましたが一週間も続いて不安です。 何かお心当たりのある方、ご意見下さったら嬉しいです。

  • 中絶後の出血

    07月10日に中絶手術をして今日で26日目になります。 病院では10日くらいは出血があると言われましたがまだ出血してます。 生理にしては早いし 色も生理の色でなく薄い赤色です。 ドバっと出るでもなく おしっこを漏らしたみたいな感じです。 これは何か異常があるのでしょうか…? それとも生理? 術後から便秘だったり 下腹部が痛んでます

  • 中絶後の出血

    10日前に中絶手術をしました。 術後すぐから出血があり、今も生理2日目くらいの鮮血が出ます。 術後1週間で検診を受けたのですが、その時はまだ子宮内に血が溜まってるから出血は続くかもね、と言われ出血量に関しても、まあよくある事だよ。と言われました。 鮮血であること、出血量が多い事、少なくなる傾向がないのですが再度、受診した方がいいのでしょうか? 職業柄、3-40kgの物を持ち階段をあがったり走り回る仕事をしています。 術後、翌日から仕事しています。 このことも関係あるのでしょうか? また、この事で今後不妊症になる事はあるのでしょうか?

  • 中絶後の経過について

    先日、やむを得ず中絶手術を行いました。 15日に手術を行い、本日30日に至るまで出血が続いています。 ただし、現状はほんの少量です。 経過途中、2度病院に足を運びました。 先日28日に再度出血が多いため診察してもらいました。 子宮の収縮を早める薬を入れられ、母乳らしきものも少し出てしまったので、それを止める薬も処方されました。 ちなみに、手術後1週間後の検診で卵巣が腫れていると言われ、先生も妊娠の影響で水がたまってるのでは・・とのことで6月の生理終了まで様子を見るとのことでした。 28日の診察でもやはり、腫れは大きいままで、先生もやはり、腫瘍では困る。と不安げな表情をしたのも気になります。 術後、子宮が腫れてた方いらっしゃいますか? その後、しっかりと引けたのでしょうか? かなり不安です。 それから中絶後の質問としてはおかしいのかも知れませんが、この件で彼と別れるわけではないので、性行為もあって当たり前なのですが、 出血が止まったら大丈夫なのでしょうか? 出血が長いのと、卵巣の腫れが気になる為、どの時期をOKとしていいのか悩みます。 色々とお話を聞かせていただけると幸いです。

  • 中絶後1ヶ月続く出血

    先月の28日に中絶をしました。その後4日ほどほとんど出血はありませんでしたが5日目から出血が始まりお腹の痛みも続きました。8日目に病院に術後検診の為に行くと妊娠の反応がまだ出ており、エコーで見ると血が溜まっていると言われ漢方薬(血を出すものと説明されました)を2週間分処方されました。 薬を飲み続け手術から18日ほど(薬を飲み始めて10日ほど)たちお腹の痛みもなくなり出血もうっすら茶色の出血がある程度でほぼ出血がとまりようやく子宮内の血ができったのかと安心しましたがまたその後すぐに生理痛のような腰の痛みがあり出血が始まりました。 2週間分の薬がなくなったので今月19日に再び検診へ病院へ行くとエコーをみて妊娠反応ももうなくなり、子宮内にも血はないから大丈夫だと言われました。まだ、その時出血が続いていたのでお医者様にこの出血は生理なのですか?と質問したのですが『まぁ~それに近い感じ』と曖昧に答えられそれ以上私も聞けず、何だか今になって不安になってきました。 今も微量に出血があるのですが(生理の終わりがけのような茶色っぽい)これは生理がきたということなのでしょうか?生理ということだと、術後20日ほどで生理がきたということになるので少々早い気もするのですが・・・。それともよくない出血なのでしょうか?? 長文になりましたが教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 中絶手術後の出血について

    中絶手術を行って5日目となります。 手術当日と翌日にはほとんど出血がなく、翌々日から出血があり、止まる気配がありません。出血の量は生理の3・4日目位の量です。腹痛はほとんどなく、特に子宮が痛むこともないので来週の術後検診までは心配しすぎることはないかと思うのですが・・・ また、ピルを服用することになったのですが出血したままでの服用に不安を感じております。 どなたかよいアドバイスを頂けたらと思っております。

  • 中絶後の出血

    初めまして。24歳です。 11月25日に中絶の手術を受けました。 その後出血があり、20日以上経った今日でも 出血が止まりません。 始めの出血は赤い出血でしたが、 最近は黒いチョコレートの様な 出血が毎日たらっと出ます。 始めほど量は多くありませんが、 ここ10日程は量も減る気配がありません。 また、術後~これまで、たまにですが 子宮の奥か肛門の奥でツンとした痛みがあります。 かなり痛いです。 これは何かの異常でしょうか。 ちなみに手術を受けた病院に今日行きましたが 内診もなく、問診もほとんどなく 「術後に出血が1ヶ月ほど続くのは普通です。心配ない」 と言われましたが、不安が消えません。 私は元々ホルモンバランスが 良い方ではありません。 ここ数年は月経時の1週間ほど前から、 イライラや鬱症状があり、 生理痛も年々酷くなっていました。 内膜症の疑いもありました。 PMSの症状がでており、 日常生活も支障をきたす程でしたので、 妊娠を希望しておりましたがやむなく 3ヶ月ほどピルを服用していました。 ピルを服用し始めたら、 それまでの症状が 嘘のように良くなりました。 症状がある程度緩和されたため、 ピルの服用を辞めてみた 矢先での妊娠でした。 ピルを辞めてすぐは妊娠しやすいと 母親から言われていましたが、 元々自分では自然妊娠をしづらいかもしれないと 不安を持っておりましたので、 今回本当に自分が妊娠出来た事を 喜んでおりました。 しかし、今回、 相手の強い希望と、様々な事情があり中絶手術を しなければいけなくなりました。 私自身は産みたかった為、 最後まで悩んだ末でした。 精神的なダメージも強く 術後にこうして長引く出血は、 そういったストレスが起因ではと 考えたりして毎日不安です。 通常、このようなダラダラと20日も続く出血は 心配のいらないものなのでしょうか。 ホルモンバランスの崩れによるものですか。 それとも手術時に傷がついたのでしょうか。 炎症か何かでしょうか。 「手術の翌日から仕事ができます」と言われましたので、 普通に歩いたり、階段を上ったりしましたが、 それが良くなかったのだろうか等考えてしまいます。 将来的に妊娠を希望しているため、 今回の手術が不妊の原因になったら・・・と 不安で仕方がありません。

  • 中絶後の出血

    先月末に12月に出産予定でしたが、やむ得ない事情で中絶せざる得なくなってしまいました。手術はおそらく10週目に入っており、医師にも「ちょっと大きいなぁ・・・」とぼそっと言われました。なにしろ出産を予定しており、急遽だったので、日帰り入院ぎりぎりのラインだったのでは?と思います。術後なんですが、三日目から出血が続き(普段の生理倍程)医師に相談したところ、「内容物が出てるのだから2週間くらいは出血して当然」と言われました、5日目くらいに腸のような血の塊??(小さい蛇のような)が出てきて、それから出血は1週間ほど続いたものの、じょじょに治まってきましたが、術後1ヶ月以上(正確には1ヶ月と1週)経った今でも、若干出血があります(術後の自然生理はまだきていません) 生理の最後の日のようなおりものに混じった程度ですが、 あまりに長いので、心配です。 メンタル面でも、ただでさえ成長と出産を心待ちにしていた我が子を このような形で、諦めざるえなかったのに、出血するたびに胸が痛くてしょうがありません。しかもココ一週間、陰部の荒れが酷く、軟膏をまめに塗っていますが、若干痛みも治まってきましたが、まだ完治しておらず、その原因として、性交を行うのにコンドームが痛いため、薬局で医薬品として市販されている、膣内に精子殺傷効果のある錠剤を挿入して、2回ほど使用した後陰部の荒れが目立ちました。これが原因と言う事でしょうか?おそらく性病ではないと思いますが・・・。 そして、昨晩から子宮?のあたりの左がうずくような感じで、(痛くてたまらないという痛みではないが)ジクジクと痛みます。 中絶後の症状として一ヶ月以上出血が止まらなかったり、痛みがあったりという症状は危険なのでしょうか? もし知識をお持ちの方おられましたら、回答をどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 中絶手術後の出血

    彼女が中絶手術をしてから、10後に術後の検診も問題がないと診断されました。 が、術後から13日目が経過したのですが、いまだに彼女曰く、生理の終わりかけ程度の出血があるといいます。痛みはたまに少しピリピリするらしいです。 一応一週間くらいは様子を見るつもりでいます。 術後の回復には個人差があると思いますが、手術経験のある方よろしければ術後の経過がどうであったかアドバイスをお願いします。

  • 人工中絶手術(約3週間)後の大量出血について

    4月2日に事情があり人工中絶手術を受けました。術後の出血は1週間くらい生理終わりくらいの量で、その後は殆どありませんでした。10日後に診察をしていただき、子宮内に血の塊があったのでその場で吸引(?のような処置)をされました。その後1日だけ出血があり、「今日から1ヶ月しても生理がこなかったら受診して」と言われました。 4月28日の早朝に突然大量の出血(とても鮮やかな赤い血)があり、水道から細く水が流れ落ちるくらいの出血が5分位続き、止まってもまた吹き出てくる状態でした。出血は10分くらい続き、その後ピタッととまりました。 中絶手術をした病院に電話をして、すぐ再度手術をしました。 まだ、子宮に残っていたんだろうと言われたのですが、 ・何が残っていたのでしょうか。 ・大量の鮮やかな血はどのような状態でどこから出てきたのでしょうか。(考えられる原因は何なのでしょうか) 出血後から手術後12時間がたっても貧血のような状態です。 やはり安静は必要でしょうか。