• ベストアンサー

中絶手術後の出血

彼女が中絶手術をしてから、10後に術後の検診も問題がないと診断されました。 が、術後から13日目が経過したのですが、いまだに彼女曰く、生理の終わりかけ程度の出血があるといいます。痛みはたまに少しピリピリするらしいです。 一応一週間くらいは様子を見るつもりでいます。 術後の回復には個人差があると思いますが、手術経験のある方よろしければ術後の経過がどうであったかアドバイスをお願いします。

noname#47705
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.2

去年の初めの出来事でしたが精神的に涙もろくなったりしましたね。 術後の少量の出血から大量に変わったり痛みも出てきたりで不安が一杯でした。  医者がきちんと説明をしてくれたらまだ安心できましたがほとんど説明も無く痛みこそは毎月の生理痛があるので我慢は出来ても止まらない出血と言うのが不安にさせられますよね。 子宮収縮剤飲んでますか? あと止血剤も。 不安なようならもう1度同じ病院に行きそれでも不安なら違う病院にいくのもいいと思います。大学病院より婦人科の評判がいい所の方がいいと思います。 大学病院が悪いわけではないけど待ち時間ばかりかかって診察3分っていうぐらいですから(笑 待つだけでも彼女がストレスになりそうです。 そして婦人科ですので産科も大体同じ場所にありおなかの大きい人や出産したばかりで赤ちゃん連れの女性が多いと思います。 待合室で幸せそうな人たちを見ると正直滅入ります。 小さな所でも同じでしょうが付いて行ってあげれるならついていってあげたほうがいいですよ。 出血を止める為というかホルモンバランスを正しくする為にピルみたいなものを飲んだときに飲みなれないのでなんか変な感じはあった気がしますがそれから10日ほどで生理が来て(術後1ヶ月ちょっとです)それからは毎月来ますし元々子宮外妊娠を経験しているので卵管を片側切除しており妊娠すると思っていなくしたときは嬉しかったのですが不育症らしく出来ても育たないと言われているのです。 週末など天気がよければ気分転換にドライブなどに連れて行ったりしてみたらいかがでしょう。 女性は若いうちはあまり産婦人科には行かないと思いますが後で困るのは自分だと思うので1年に1回くらい検診に行くのがいいと思います。 まずは出血が止まり生理が普通に来ることが最初だと思います。 不安なら行って安心する回答を貰う方がいいと思います。 参考になりますでしょうか

質問者

お礼

cyoco-coさんお礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m 親身に丁寧にアドバイスしていただき本当にありがとうございます。 パソコンに触れない日が続き彼女とも電話でしかやり取りができずにいました。彼女もこの三日間で出血量は多少減ったとは言ってますが三月になってしまう前に病院に連れて行くつもりでいます。 まだ赤ちゃんがおなかにいて、中絶を決めたときの病院の待合室は私自身かなり落ち込みました。 彼女の気分も止まらない出血に不安がありますが、今は比較的落ち着いていると思います。 もしまた私の不安事がありましたらまたアドバイスをお願いします。cyoco-coさんのアドバイスに感謝します。m(_ _)m

その他の回答 (1)

• cyoco-co
回答No.1

中絶ではありませんが流産で出血病院に行ったら即手術でしたが1週間ぐらいで出血が少なくなりかけた時にいきなり生理中ぐらいの出血年末年始のことだったので年明け慌てて病院に行きましたが残留物は無いといわれました。 そこの医者の説明が全く無いしこちらからそういうと不機嫌で触診も雑にされて不安になり別の病院に行きましたが子宮の収縮などによるものとホルモンバランスの崩れによるものと言われました。 結局手術(12/27)から1/20(病院でピルに近いものを飲んだ)まで出血は続きました。 出血が止まらないようなら病院で生理を起こす薬でバランスを調節してもらうのもいいかもしれないですね。 同じかどうかわかりませんが・・・。 それと彼女の不安な気持ちもあると思うし精神面でのこともあるのかもしれません。 次の生理が来るまで不安は尽きないはずです。 それまで我侭と言うかヒステリックな部分もあるかもしれませんが日常いたわってあげてくださいね。 ここで彼女のことで質問されているぐらいなので優しい方だとは思いますが。

質問者

お礼

朝早くに返信ありがとうございました。 やはり彼女のほうは、出血はおさまらず今日は貧血気味らしく寝込んでいます。 術後は彼女ヒステリック気味でした。最近は気分だけはよくなっていただけに、また情緒不安定になるかもしれないと思うと心配です…。 病院には行かせるつもりですが、同じ病院にするか別の大学病院にするか悩みどころです。 失礼かもしれませんが、cyoco-coさんは約1ヶ月近く出血されて、その後の体調や、問題はありませんでしょうか? 今回中絶という結果になってしまったのですが、いつかは彼女との子供が欲しいと思っているので 心配でしかたがあません…。 お返事ありがとうございました。m(__)m