• 締切済み

中絶手術後の出血

7月11日に中絶手術をしました。その後、出血もほとんど無く順調だったのですが昨日(手術後ちょうど2週間)から急に生理の時ぐらいの出血があります。ドバッと出るような感じで量も多いです。腹痛などはありません。手術後の健診では問題ないと言われたので、生理かな?って思うのですが生理にしては早すぎますよね・・・。やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか?

noname#181194

みんなの回答

• hu-shan
回答No.2

手術ミスではありません。 摘出し切れてないというのは、赤ちゃんの体の一部がまだ残ってしまっている可能性がある。という事です。 実際私もそうでした。私の場合は出血が止まらなく、病院に行って検査薬をしたところ、陽性反応が出たので、調べてみるとかたまり?のようなものがまだ、体内に残っているということだったので2度目の再手術を受けました。 中絶手術をすることによって引き起こしやすい合併症などの可能性も充分ありえますので、よにかく早めの診断をオススメします。 体は大事になさってくださいね。

• hu-shan
回答No.1

病院に行って下さい。 術後何日かした後に、血のかたまりの様なドロっとしたものは、ちゃんと出ましたか? 摘出し切れてないと、出血はとまりません。 生理痛のようなカンジでお腹が重い感じありませんか? 血が混じってても一度、妊娠検査薬をしてみて下さい。 異常があると、陽性反応が出ます。 どちらにせよもう一度産婦人科に診てもらってください。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。手術後、おりものに血が混じったような状態が3日ほどあっただけで血の塊のような物が出た覚えはありません。あの・・もう1つ質問させてください。hu-shanさんの言う摘出しきれてないと言うのはどうゆうことなのでしょうか?手術ミスということですか?もう1度、検査薬をして病院に行ってみようと思っていますが、仮に陰性反応が出たらどうなのでしょうか?