• 締切済み

中絶後の出血

初めまして。24歳です。 11月25日に中絶の手術を受けました。 その後出血があり、20日以上経った今日でも 出血が止まりません。 始めの出血は赤い出血でしたが、 最近は黒いチョコレートの様な 出血が毎日たらっと出ます。 始めほど量は多くありませんが、 ここ10日程は量も減る気配がありません。 また、術後~これまで、たまにですが 子宮の奥か肛門の奥でツンとした痛みがあります。 かなり痛いです。 これは何かの異常でしょうか。 ちなみに手術を受けた病院に今日行きましたが 内診もなく、問診もほとんどなく 「術後に出血が1ヶ月ほど続くのは普通です。心配ない」 と言われましたが、不安が消えません。 私は元々ホルモンバランスが 良い方ではありません。 ここ数年は月経時の1週間ほど前から、 イライラや鬱症状があり、 生理痛も年々酷くなっていました。 内膜症の疑いもありました。 PMSの症状がでており、 日常生活も支障をきたす程でしたので、 妊娠を希望しておりましたがやむなく 3ヶ月ほどピルを服用していました。 ピルを服用し始めたら、 それまでの症状が 嘘のように良くなりました。 症状がある程度緩和されたため、 ピルの服用を辞めてみた 矢先での妊娠でした。 ピルを辞めてすぐは妊娠しやすいと 母親から言われていましたが、 元々自分では自然妊娠をしづらいかもしれないと 不安を持っておりましたので、 今回本当に自分が妊娠出来た事を 喜んでおりました。 しかし、今回、 相手の強い希望と、様々な事情があり中絶手術を しなければいけなくなりました。 私自身は産みたかった為、 最後まで悩んだ末でした。 精神的なダメージも強く 術後にこうして長引く出血は、 そういったストレスが起因ではと 考えたりして毎日不安です。 通常、このようなダラダラと20日も続く出血は 心配のいらないものなのでしょうか。 ホルモンバランスの崩れによるものですか。 それとも手術時に傷がついたのでしょうか。 炎症か何かでしょうか。 「手術の翌日から仕事ができます」と言われましたので、 普通に歩いたり、階段を上ったりしましたが、 それが良くなかったのだろうか等考えてしまいます。 将来的に妊娠を希望しているため、 今回の手術が不妊の原因になったら・・・と 不安で仕方がありません。

みんなの回答

回答No.1

中絶した時期は妊娠週数がかなりたっていたのでしょうか? 中絶は子宮に着床していものを掻き出す手術ですから、子宮に傷が付くのは当たり前ですね。 よって医者が言われるように一ヶ月は続くのでしょう。 あまり心配されずに、しばらく様子を見ましょう。 もし、出血が多くなったり腹部の痛みが強くなったり、熱が出たなどの症状がある時には、病院を受診して下さいね。 中絶のリスクは高いのですが、イコール不妊にはなりません。

aaaaayyyyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠週数は7週目でした。 また、手術の方法は吸引法でした。 掻き出すタイプの掻爬法より 安全で出血も少ないと聞いて 吸引法の病院を探して受けました。 ですが、、、今日現在もまだ出血しています。 お医者さん変えてもう一度検査してみようと思います。 1ヶ月の出血って本当に 中絶の手術を受けた人は 普通なのでしょうか? 将来妊娠できなくなったら。。。。という 不安が毎日毎晩頭をよぎり、 手術を受けたことを後悔して なんとしてでも産むべきだったと 自分を責めてしまいます。