• ベストアンサー

子犬がケージを嫌がります

hits_poohの回答

  • hits_pooh
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.1

実家の犬を迎えた時(生後3ヶ月)それはそれはほえましたよ。 ケージはやっぱり不安なんだと思います。 しかし、夜に入れて、朝まで出さないというのを数日貫いたところ、あっさり慣れました。 こちらも寝不足になりましたが、根比べで勝ったような感じです。

hygo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりケージには不安を感じるのですね。 何とかして慣らしたいと思うのですが、、、。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子犬を拾いました

    思いがけず子犬を拾ってしまいました。と言うより、子犬がうちの庭に捨てられた(または入ってきた)模様です。 我が家では、飼うことは出来ません(借家なので)。 犬を育てた事も無いので、とりあえずどうしたら良いものか・・・。 「子犬を拾った時」のアドバイスなどありますでしょうか? 昨夜の午前2時半頃、犬の「ヒンヒンヒン・・・キャンキャン!」と言う鳴き声で目が覚め「どこの家だろう。うるさいな。」と思い窓を開けると、鳴き声の出所は我が家で、パニックになって走り回っている子犬が居ました。 雑種と思いますが、猫の半分くらいの大きさで、生後どのくらいかもわかりませんが、2ヶ月くらいかなぁ、と推測してます。 私は在宅で仕事をしており、子犬は屋内に入れています。バスタオルにくるまって安心したのか眠っています。

    • ベストアンサー
  • 子犬を拾いました。

    先日、ドライブで山にいったときに子犬が捨てられており、雨もふりかかっていたこともあり、拾って帰ってきました。雑種でたぶん生後1、2か月だと思います。自宅では犬をすでに飼っているため、もう飼えません。知り合いをあたってみてるのですが、なかなか貰い手がみつかりません。保健所につれていくと処分されると聞くので、あまりそれはしたくないんです。住んでいるところが田舎なので、再度山に返しにいくしかないのでしょうか。非常に困っています。拾ってしまったものの、自分も無責任なことを考えてしまっています。里親がみつかるいい方法があれば教えてください。里親になってくれる方も大募集です。

    • ベストアンサー
  • 子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

    我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です 最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、 ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、 ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・ ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレ

    こんにちは もうすぐ3ヶ月になる子犬のトイレのことで教えてください。 家の中で一日に朝と夕方と夜にリビングで遊ばせてあげています。 あとはケージの中です、 家の中は4時ころまでは先住の犬と子犬だけになります 子犬はケージの中、先住の方は自由です トイレはシートを入れてあるのですが、リビングに出した時は家のなかに数枚シートが敷いてあり、うんちやおしっこが出来たらとっても褒めてあげています すると、ケージの中でおしっこもうんちもしなくなり、すべて外でするようになってきています、 まだ子犬なので心配です、 大丈夫でしょうか? それともこのままでケージ以外でさせていた方がいいのでしょうか 教えてください。

    • 締切済み
  • 子犬が鳴くんです

    家にきて1週間の子犬(2ヶ月半)が、最初はケージにはいって おとなしく眠っていたのに、ケージにいれると暴れて鳴くようになってしまいました。外出や夜などはケージにいてもらいたいのです。 泣き声が大きく近所から苦情がきそうです。 どうか、助けてください。

    • ベストアンサー
  • ケージから出すと落ち着きがない子犬

    もうすぐ4ヶ月になるトイプードルです。 現在ケージ飼いで、一日に数回、トータル4時間弱リビングに出していますが、 ケージから出すと、とにかく落ち着きがありません。 じっとしていることはなく、常に何かを噛んでいるか、匂いを嗅ぎ回っているか、ものすごい勢いで走り回っています。 私が、ソファに座っているときなどは、背中を登って髪の毛を噛んだり、顔に飛びついたりと、犬が出ている間は、目が離せず何もできません。 留守番と就寝時以外は自由にさせたいと思っているのですが、今の状態のままでは出来そうにありません。 子犬のうちは、興奮しやすいと聞きますが、成長するにしたがって落ち着くものなのでしょうか? リビングに出す時間は、様子を見ながら、徐々に長くしていけばいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の躾(ケージなど)で質問です

    生後三ヶ月のミニチュアシュナウザーを飼っています。飼った時から今まで留守番などもフリーにしてしまいました。ケージにも慣らしたほうがいいと思うのですが、今フリーを味わってしまった子犬を、留守番や就寝中のみケージに入れるのはどうでしょうか。 ケージが嫌なところではなく落ち着くと思ってもらうには… 皆様躾はどうされてるのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 子犬の寝床で使うタオルについて。

    生後2ヶ月くらいの子犬(キャバリア)が我が家に来る予定です。 室内のケージの中で飼う予定なのですが 子犬用のベットに使うタオル類(子犬に掛けるタオル) はどれくらいの頻度で変えるべきなのでしょうか?? 私としては汚れたら変えるくらいでいいかな。と思っていたのですが、 どこかの犬のサイトで朝・夕(1日2回)タオルを変えて清潔に。 と書いてあったので、そんなにタオルを変えると自分(子犬)の臭いが 消えてしまうので安心しないのでは?と疑問に思いました。 子犬のうちは免疫力が弱い為そのくらいタオルなどを変えて清潔に するべきなのでしょうか?? 色々調べたのですがよく分からなくて。宜しければ教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 生み捨てられた子犬を飼うことになりました

    つい先日主人が会社に生み捨てられていた子犬を 数匹のうち一匹だけ連れて帰りました。 コロコロしていてまだ生後3ヶ月くらいです。 みんなと離れた寂しさからか ずっとクンクン泣いています。 これはどのくらい続くのでしょうか。 放っておくのがいいですか? クンクンいうのをやめさせたほうがいいですか? 雑種で毛足の長い子なんですが 予防接種を全部終わらせたら室外で飼うつもりでいます。 今は玄関の土間のところにいるのですが 最初から室外で飼ったほうがいいですか? また外で独りぼっちになるとクンクン鳴きそうで・・。

    • 締切済み
  • 子犬を拾いました

    まだ歩けない、目も開いていない子犬を4匹拾ってきました。 詳しい方にお聞きしたいのですが、生後何週間ぐらいでしょうか? これから里親を探そうと思うのですが、アドバイスをください。。

    • ベストアンサー