• ベストアンサー

子犬を拾いました。

先日、ドライブで山にいったときに子犬が捨てられており、雨もふりかかっていたこともあり、拾って帰ってきました。雑種でたぶん生後1、2か月だと思います。自宅では犬をすでに飼っているため、もう飼えません。知り合いをあたってみてるのですが、なかなか貰い手がみつかりません。保健所につれていくと処分されると聞くので、あまりそれはしたくないんです。住んでいるところが田舎なので、再度山に返しにいくしかないのでしょうか。非常に困っています。拾ってしまったものの、自分も無責任なことを考えてしまっています。里親がみつかるいい方法があれば教えてください。里親になってくれる方も大募集です。

  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.3

現在飼っていらっしゃる犬の掛かり付けの獣医師にも相談されては如何ですか? 散歩で会う犬友の飼い主さんにもお声をかけたり、お知り合いにあたってダメでも、その方々のお知り合いの方へ話してもらえるようお願いしてみては? 絶対に山に捨てに行く事だけは止めてください。 保健所ですが、地域にもよりますが、健康な子犬であれば、保健所で里親を探している場合もあります。 これは電話で確認をしてみてください。 また、保健所に出入りしているボランティアの方を紹介してもらえるかもしれません。 その場合、子犬を引き取ってもらうと言うより、里親の探し方を具体的に教えてくれる事になるとは思いますが、今まで以上に里親を見つけ易くなるはずです。 どうか、1度救った尊い命を大事にしてください。 必ず貴方自身に返ってきますから。

その他の回答 (3)

noname#117567
noname#117567
回答No.4

手続きが面倒になるかも知れませんが、 ・警察に遺失物届け ・持ち主(飼い主)があらわれないという前提で、保健所や譲渡ネットや活動団体に問い合わせ という流れが安心でしょうね。 譲渡先が決まるまでのしばらくの間、 その子犬がどのようなお家に行っても対応できるように、 健康面と人とのつきあいに気を使っていただければ、 その子犬の行く末も安心かなと思います。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

私も先月、捨て犬5頭を里親に渡しました。 ネットで里親探しをしている保護団体が沢山ありますから、それらに片っ端から連絡することです。 ただ、このような不幸な犬は全国に沢山いますから、連絡すれば即里親が決まると言うものではありません。 幸いな事に子犬は相当な確率で里親がみつかるのが救いです。 無責任なことは考えず、最後まであきらめないで下さい。 子犬の命を繋げる事はやり遂げないといけません。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

ここで里親を捜しても、個人間での情報のやりとりはできませんので、その点は期待できませんよ。 「里親捜し掲示板」でweb検索してみて下さい。 いくつかでてくるので、こういった掲示板を利用されてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 子犬と老犬、どちらを助けるか?

    哲学愛好家のお考えを伺いたく質問をさせて頂きます。 質問: 保健所の野犬保管所で殺処分までの数日を待つ犬どもが収監されております。 たまたま、家人より犬の飼育に関して「一頭のみ」との約束で合意を得られたために、この保健所の野犬保管所に出向いて、収監されている殺処分待ちの犬を一頭、譲り受けることにしました。 A犬は、生後1年未満で余命10年超を期待できる健康そうな子犬です。 B犬は、生後10年超と思われる老犬で、余命は2-3年かと想像できる動作緩慢な犬です。 A犬の里親になれば、まだこの世に生まれて間もない子犬の命を助けることができますが、この犬を里親にする以上、今後10年以上にわたって、別の犬の命を助ける能力を喪失します。 B犬の里親になれば、2-3年のうちにまた別の犬(=C犬)の命を助ける能力を獲得することになりますが、まだこの世に生を受けて間もないA犬の命を助けることができません。 さて、哲学愛好家のみなさんは、上記の状況では、A犬、B犬、いずれの里親になることを選択されるでしょうか。 ご回答とともに、選択の背景にある哲学をご紹介いただければ幸です。

  • ペット屋さんの子犬達は売れ残った場合どうなるんですか?

    こんばんは。 ペット屋さんで子犬達が売られていますが、 売れ残った場合、どうなるんでしょうか? お店側の従業員の方達がそれぞれ飼うとか 知り合いにゆずるとか里親探して無料で ゆずるとかも考えれなくもないですが、 それも限界がありますし、それに他の 人にただで譲ったりすると商売が成り立たなく なると思うんです。 聞くところによると、保健所で処分してもらうとも ききますが、これはたしかではないですし なによりかわいそうです。 真相はどうなんでしょうか? どなたか教えてください。

    • 締切済み
  • 子犬で・・・・。

    北海道地方で、パピヨン犬(子犬)生後2ヶ月未満の犬で、里親を募集している方はいませんかね? ただし、病気持ち、怪我などは拒否で。。。 ミニチュアダックスでもいいです。 情報お願いします!

    • ベストアンサー
  • 柴犬 子犬探しています

    愛知県 名古屋市在住です。 庭で犬を飼おうと探しています。 柴犬のような犬で 雑種であることは気にしません。 ペットショップで購入することもいいのですが やはり捨てられた犬など保護された犬を飼いたいと思っています。 現在、募集中の犬 里親募集しているところ知りませんか? 個人のボランティアの方から公共施設問いません。 知っている方がいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬が2匹捨てられました

    田舎に住んでいるのですが人家が途切れた山のほうに犬が捨てられました。 車から犬を降ろして走り去ったのを見た方がいるそうなのですがナンバーもわからず通報できません。 柴犬の成犬よりも大きい感じです。足が長くて耳が前にぺたんとなっていてわりと短毛です。 数日して近所を徘徊するようになったのですが私も含め近所の方々も「保健所に連絡するのはかわいそうだが、懐かれても飼えないから餌もあげられない」といった状況です。肋骨がうっすらわかるのは痩せ過ぎではないでしょうか。 人が近寄ると逃げます。しきりに地面を嗅いでいるのは主人や帰り道を探しているのでしょうか。ですが数日近所のお宅の近くで寝ているそうです。 飼う事も出来ませんし里親を探そうにも正直申しましてワクチンや去勢をしてあげる金銭的余裕がありません。 どうにもできないので関与しないと心に決めたのですが、人や猫を咬んだりしないか心配です。それに朝4時位に吠えるようになりました。外にいる猫を見つけて吠えているようです。 捨てたと言う事はおそらく雑種でしょうし小型犬でないとなると飼って頂ける可能性も低くなると思います。きちんとした里親が見つかる可能性も低いまま大きな犬を2匹も保護する事も出来ません。 このままじっと見ているだけしか出来ないのでしょうか。 ぽんっと飼ってあげられない甲斐性の無さに悔しくて涙がでます。 私がこんなに無責任ではどうにもならないのではと思いながらも、どこかに2匹の犬が幸せになれる道はないのかと質問させて頂きました。

    • ベストアンサー
  • 子犬の里親になりたい

    家族で相談して仔犬をかうことになったんですが、 ペットショップの犬より、雑種の里親になったほうがよいということになりました。 ネット上でいろいろ探していますが、数が多いので 仔犬が多く募集されているサイトご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。 また、同様のサイトでよい子犬めぐり合えた方の 推薦サイトを特にお待ちしています。

    • 締切済み
  • 子犬の里親になりたい!

    こんにちは。 そろそろ犬を飼い始めようと思っています。 最初はペットショップなどで買おうと思っていたのですが、父に保健所で探す事をすすめられました。 さっそくインターネットを調べてみたら、「なんてかわいそんなんだ」と思いました。 こういう犬を是非譲ってもらいたい!と思ったのですが、子犬はいるのでしょうか? 父が言うには、子犬が生まれて困って保健所に連れて行き、その子犬を救う会みたいのがあるんじゃないかということなんです。 でも、どう調べていいかわかりません。 子犬で、なるべく小型犬から中型犬までの大きさの犬はいるのでしょうか? せっかく初めて犬を飼うので、生まれて3,4ヶ月くらいまでの犬が飼いたいのです。 埼玉県住みなのですが、子犬のいる保健所・里親を募集している掲示板などを知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 保健所に送られた犬を助けたい!

    知り合いが邪魔になったからとの理由で犬を保健所に連れて行きました。 連れて行ったのは旦那で、奥さんは とても可愛がっていたので何とか助けたいのです。 質問なんですが 飼い主が連れてきた犬はその場で処分すると聞いたのですが本当ですか? 旦那じゃなく奥さんが保健所に行っても返してもらえますか? もし助けられたとして、一応飼ってくれそうな家はありますが、 もしだめだった場合里親として引き取ってくれるサービスはありますか? 急いでいるので読みにくいかもしれませんが 至急回答よろしくお願いします。

  • 犬を探しています。

    私の友人(宮城在住)の飼っていた犬がなくなりました。16歳でした。 その友人は、長い間犬を飼っていたこともあって、犬がそばにいないと 落ち着かないようです。 友人は1,2歳ぐらいの犬で真っ黒な犬をまた飼いたいと言っていたので 友人のために、里親募集など色々なホームページを探してみたのですが 宮城の方の情報ってとても少なくてこまっています。 ネット以外(ネットでもいいですが)で里親を募集しているところを ご存知ないでしょうか?(ボランティア団体とか。) 保健所も考えたのですが、私は土曜日以外は仙台に行けないので 土曜日だと保健所は休みだと思いますし。。。 何かいい情報をご存知の方よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬がケージを嫌がります

    みなさまお世話になります。 本日、里親となり、生後一ヶ月半の雑種の子犬を我家(一戸建て)に 迎えました。 夕方になりケージを組立て、子犬を入れたところ、泣き声が凄いので ケージを玄関先からリビングに移したのですが、それでも鳴き止らずに ケージをこじ開ける仕草をするので、外に出したら安心したように 大人しくなりました。 そこで質問なのですが、ケージに大人しく入れるのに何か良い対処方法が ありましたら、アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう