• ベストアンサー

子犬がケージを嫌がります

みなさまお世話になります。 本日、里親となり、生後一ヶ月半の雑種の子犬を我家(一戸建て)に 迎えました。 夕方になりケージを組立て、子犬を入れたところ、泣き声が凄いので ケージを玄関先からリビングに移したのですが、それでも鳴き止らずに ケージをこじ開ける仕草をするので、外に出したら安心したように 大人しくなりました。 そこで質問なのですが、ケージに大人しく入れるのに何か良い対処方法が ありましたら、アドバイスをお願い致します。

• hygo
  • お礼率75% (41/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uraka
回答No.4

3日間は、泣き声に耐えてください。 うちも、3日間は、朝夜キャンキャン鳴かれました。 添い寝しても、ラジオをかけてもダメでした。 やはり、急に知らないところに連れてこられてひとりぼっちだと、不安で仕方ないのでしょうね。 4日目からは、慣れてきたのか、夜鳴きはやみました。 長くても、1週間くらいで大抵の子犬はなれると思います。 1週間の辛抱です。あまり神経質にならない程度に、がんばってください。

hygo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実体験とアドバイス参考になりました。 そうですね、あまり神経質にならず、 数日間は覚悟したいと思います。 今、20分前位から子犬が寝たので静かになりました、 でもまた目が覚めたら泣き出すのでしょうね。 私も犬を飼うのは初めてで何もかも手探り状態です、 勇気づけられました、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• hotdog55
回答No.5

先にいろいろな人が回答されているとおりだと思います。 しばらくは鳴くことは我慢してくださいね。 おとなしくゲージに入るようにするには日々の練習というか習慣づけが必要です。 食事は必ずゲージ内で、おやつもゲージ内。 ゲージに入ればよいことがある!というのを覚えさせてあげてください。 それと安心(安眠)できる場所として教えてあげてくださいね。 まだ45日ほどの赤ちゃんなので何事もゆっくりのんびり教えてあげてください。

hygo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨夜は一晩中鳴いていましたが、昼間はだいぶ 落ち着いています。 食事はケージの中でやっています、 少しづつケージに慣れてきているように感じます。 まだ分らない事だらけなので、新しい質問を立ち上げますが、 宜しくお願いします。

• Reffy
回答No.3

もとのオーナーの所から親兄弟の匂いのついたタオルかなにかを受け取られませんでしたか?普通はそういう子犬が安心するものにチクタク音のする時計(100均ので充分)をしっかり封入して、もし寒い時期だったら湯たんぽも温めにして入れてやると、安心して眠るのですが……。 まったくなにもない、金属のオリ状態の中に閉じこめられたら鳴きますよ。怖いのと不安なので。 最初は家族の居る場所に、時々声をかけてやりながら。そして夜眠る時間になったら大きめの布、暗くなるくらいの布と遮断度合いを増やしていけばあまり鳴かなくなると思います。

hygo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もとの飼い主からは、匂いのついたタオルは頂いていませんでした。 もしこの状態が長引けば、頂いてこようかと思います。 具体的なアドバイスありがとうございます。

• MT-00one
回答No.2

これはもう慣れしかないですね。 仔犬はいままでお母さんや飼い主と一緒だったので一匹で、なおかつ狭いところに急に入るとなると不安と焦りでひどく鳴く事が殆どです。 基本的にはオモチャなんかを置いたり、ゴハンをゲージで食べさせたりしてそこが危険でないことを悟らせますが、仔犬とは勝手なもので散々そこであそんだり、ひたすらにエサをいままで食べていたくせに急に我に帰り鳴き始めたりしますのでやはり最終的には諦めてもらう、すみかとして認識してもらう以外にありません。 あまり鳴いてかわいそうだと思っても出してしまってはずっと慣れないので心を鬼にして下さい(仔犬的には助けてもらったと錯覚します)仔犬なんでしばらく放っておけばいずれ疲れてしまい寝てしまいます(個体差アリ)。 最初が肝心です。優しさと厳しさをうまく使い分けて下さいね!

hygo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <あまり鳴いてかわいそうだと思っても出してしまってはずっと慣れないので心を鬼にして下さい そうですね、ついついかわいそうで外に出してしまうのですが、 今が肝心という事なので、何とか慣れさせたいと思います。 勇気付けられました、ありがとうございます。

• hits_pooh
回答No.1

実家の犬を迎えた時(生後3ヶ月)それはそれはほえましたよ。 ケージはやっぱり不安なんだと思います。 しかし、夜に入れて、朝まで出さないというのを数日貫いたところ、あっさり慣れました。 こちらも寝不足になりましたが、根比べで勝ったような感じです。

hygo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりケージには不安を感じるのですね。 何とかして慣らしたいと思うのですが、、、。 ありがとうございます。