• 締切済み

生み捨てられた子犬を飼うことになりました

つい先日主人が会社に生み捨てられていた子犬を 数匹のうち一匹だけ連れて帰りました。 コロコロしていてまだ生後3ヶ月くらいです。 みんなと離れた寂しさからか ずっとクンクン泣いています。 これはどのくらい続くのでしょうか。 放っておくのがいいですか? クンクンいうのをやめさせたほうがいいですか? 雑種で毛足の長い子なんですが 予防接種を全部終わらせたら室外で飼うつもりでいます。 今は玄関の土間のところにいるのですが 最初から室外で飼ったほうがいいですか? また外で独りぼっちになるとクンクン鳴きそうで・・。

みんなの回答

• raga_nuts
回答No.3

連レスごめんなさい。 参考になりそうなページがあったので、付けときますね☆

参考URL:
http://www2e.biglobe.ne.jp/~y-kiku/info/jyour.htm
  • chitta1
回答No.2

子犬は環境が変ると馴染むまで泣きます。 あくまで私の体験からかきますが、最初に甘やかしちゃうとズットズット手を加えなければならなくなります。 うちの場合は1週間くらい玄関で飼いました。 あとは庭を散歩紐をつけて一緒に歩いて慣れさせ、最初は玄関脇に犬小屋を置いて飼い、徐々に離れたところに移動しながら環境に馴らしたことがあります。 犬はちゃんと環境に適応していけるので、過保護にしなくても大丈夫です。もう3ヶ月もたっているわんちゃんなら、1ヶ月くらい様子をみてはいかがでしょうか。大夫なれると思います。 外に飼ってもちゃんと散歩や遊び、芸やしつけを教えて構ってあげていれば自分が家族の一員だと安心してくるみたいです。出来るだけ係わってあげればOKだと思います。

• raga_nuts
回答No.1

初めまして。犬を飼うのは初めてですか??うちも赤ちゃんの時にもらってきた犬を飼ってます^^ やっぱりもらってきたときはクンクン鳴きますよ~。大体3ヶ月ぐらいしたら鳴かなくなったような気が?? うちも飼い始めは玄関の土間につないでました。 でも大きくなってからは外で飼ってます。 でも家族と全然顔を合わせないような裏庭などにつないでしまうと、寂しさのせいか行動がおかしくなったり、遠吠えをしたりするようになるので、できるだけ、さみしくならないようにしてあげてください。 可愛がってあげてくださいね☆