OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

子犬のトリミングについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.193557
  • 閲覧数262
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (142/171)

はじめまして。
早速質問ですが,子犬を飼い始めて1ヶ月ほどになります。初めて飼うものでわからないことの方がいっぱいですが,何とか元気に育っています。犬種はキャバリアです。生後3ヶ月ほどです。2回目の予防接種も終わっています。そろそろトリミングに連れて行きたいと思うのですが,まだ早いんでしょうか。毛も多少伸びてきましたし,体も洗ってあげたいと思っているのですがどうでしょうか。よいアドバイスがありましたらお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

3ヶ月のキャバリアだそうで、カワイイ盛りでしょうね。
我が家には3匹のヨークシャテリアがいます。3匹目はただ今、生後60日なのですが、トリミングというか、自宅でシャンプー&トリートメント、あと、ちょっとした毛のカット(バリカン)も、すでにしてますよ!!
先に買った2匹も子犬の時は、1ヶ月過ぎて、体調が良ければ洗っていたと思います。あっ、でも、注射をしてから、1週間は辞めた方が良いと思います。
子犬の体調が良ければ、洗っても問題ないと思いますよ。

ちなみにウチでは、耳にコットンを詰めてなるべく水が耳に入らないようにしています。洗い終わったら、イヤークリーナーなどで、耳の中をきれいにしています。
シャワーを怖がるようなら、スポンジを利用すると便利ですよ!!

お力になれたかどうか解りませんが・・・こんな感じです。
お礼コメント
mitu1979

お礼率 83% (142/171)

早速のレスありがとうございます。初めて飼った犬なので本当にかわいく,思い切って飼ってみてよかったと思っています。質問にも丁寧にお答えいただき,とても参考になりました。ワンちゃんの体調や気温をよく考えてシャンプーなどを考えたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-06 22:42:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

キャバリアと生活したことがないので説得力がないですが、トリミングは必要ないと書いてあるものがほとんどです。子犬の頃は温度調節の力が弱いのでコーミングだけにとどめたほうがいいのではないかと思いますよ(時期も時期ですし…)

お風呂の方は入れても構わないでしょう。風邪ひかないように気を付けてあげてください。細かな注意事項が書かれたURLがありましたので参考までにあげておきます。
子供の頃は皮膚が弱い(こすっちゃダメ、軽く流すだけ)ことを覚えておいてあげてくださいね。

○Cavalier Club[キャバリアの紹介]
http://cavalier-club.com/wan/club/ckcs.html
○Yuki's E-journal
http://www.cavaliernet.com/yuki/journal.html
お礼コメント
mitu1979

お礼率 83% (142/171)

早速のレスありがとうございます。確かにまだ寒い日が多いので,気温と相談しながら考えてみたいと思います。URLの方もご紹介いただき,とても参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-06 22:39:04
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

生後3ヶ月の子犬は、人間に例えると3~4才の幼児です。
やっとmitu1979さんや新しい家にも慣れて、ほっとしている時期ですので、美容院に連れて行くのはまだ早いかな?と思うのですが。
それに、キャバリアは、トリミングしなくてもよかったと思いますよ。

シャンプー・ドライヤー・カットと、初めてづくしのことで、きっと疲れてしまうと思いますしね。

ペットショップには、水を使わないシャンプーも売っていますし、まだ小さい頃は、気になるところを少しカットしてあげるくらいでいいと思います。

もしシャンプーされるのでしたら、日中の暖かい時間帯に洗ってあげてくださいね。
前に寒い夜にお風呂に入れて、風邪をひかせてしまったことがあります。
赤ちゃんですので、体温調節も上手く出来ません。

蒸しタオルで拭いてあげて、ブラッシングするだけでも、じゅうぶんだと思います。
お礼コメント
mitu1979

お礼率 83% (142/171)

早速のレスありがとうございます。Rikosさんのアドバイス通り,自分でできることはやってあげようと思います。ただ,まだ無理は禁物ですよね。ワンちゃんの体調などを考え,私も少しずつ勉強していきたいと思いました。本当に助かりました。
投稿日時 - 2002-01-06 22:45:24