• ベストアンサー

犬ってそんな弱い動物なんですか?

最近、犬を飼いたいと思って調べていると 生後3回予防接種をしないと散歩できないらしいですね。 昔ほどいなくなりましたがのら犬なんかは予防接種をしなくても元気に育ってましたよね。 またも外飼いの雑種なんかも昔は予防接種してたんですか? 知り合いの雑種の犬なんか現在10年生きてますが予防接種したことないしご飯は人間と一緒のを食べています。 ブランド犬は弱いのかな?

noname#18384
noname#18384
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.1

>ブランド犬は弱いのかな? 弱いと思います。 生物としての種と考えると同じ種でしか交配していないのですからだんだんと外部からの攻撃などに弱くなっていきます。 実際、雑種犬のほうが寿命は長くそれに伴い賢さ、病気に対する抵抗力などは純血種を上回っています。

noname#18384
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#193263
noname#193263
回答No.7

犬は外、飯は残り物、みたいに番犬として適当に飼われていた時代と比べると、現代の人たちは犬というより家族の一員としての意識が高まったおかげで、予防接種やフィラリア予防薬などの服用が常識となりつつあるのかなぁと。一昔前は予防接種などしなくても犬は飼えたというのは、当時、病気自体また予防法も知られていなかったのだろうと思います。 人間と同じものを食べても長生きした、っというお話に関しては今でも継続中だと思いますよ。命取りになる食べ物は確かにありますが、大量に与えるわけではないでしょうから、以外に大丈夫だったり、逆にドッグフードさえ与えれば良いという考え方は本当に正しいのか?っと疑問です。危険な食材を除いては当時の人たちのやり方(残り飯)は以外に正しかったのかもしれません。 ブランド犬は弱い、というお話は、まったくその通りだともいえるし、その例外もあると思います。小型犬ですが、17年から21年くらい長生きしたという話を良く聞きます。なので純血犬だからといって弱いとも限らないのかなと。しかし犬種によって様々、弱点があるのは確かです。老いてくると○○な病気になりやすいなどありますから。 雑種、ブランドに限らず、飼い主が与える生活環境が重要で、飼い方次第ではワンちゃんたちの寿命が決まるということもあるのかなぁっと思います。

noname#18384
質問者

お礼

人間と一緒ですね。 ありがとうございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.6

日本犬は、ながーいこと自然交配と無管理の下で生きてきました。 必然的に、弱い子は早死にして強い子が生き残ってきました。 これに対し、洋犬のほとんどが人為的に作出された犬です。 一定の特徴と傾向を持つ犬を作出するには、近族交配を余儀なくされます。 ここに特定の遺伝病が犬種毎に固定せざるをえない宿命があります。 よって、ブランド犬は、潜在的な遺伝的疾患を表面化する危険と隣り合わせの存在です。 犬種作出の歴史が長い国では、疾患を隠す交配技術も発展しています。 無管理の旧き日本式、科学的に管理する洋式。 どちらも、一長一短です。 憂うべき事態です。 ***** 悲劇は、「洋犬+無管理の日本式=遺伝的疾患を持つ犬の多発」という等式です。 「ブランド犬は弱いのかな?」-という素朴な疑問。 これが、全般的で一般的な傾向になりつつあります。 ***** 願わくば、ハスキー、ゴールデン、秋田犬が入り混じって交配することです。 「日本人は、犬種を根絶やしにするのか?」という諸外国の批判を退けて<わが道を行く>。 こんな、あり得ないことを考える昨今です。

noname#18384
質問者

お礼

めちゃくちゃな繁殖をさせる業者があるらしいですね。 ありがとうございました。

noname#20827
noname#20827
回答No.5

>ブランド犬は弱いのかな? そうかも知れませんね。私は8歳のロングコートのチワワを飼っていますが寒さにも暑さにも弱く冬は服を着せたり夏はクーラーを入れたりしています。 私が子供の頃に父がポインター(猟犬)を飼っていたのですが外飼いで今のチワワに比べると美容院のお金もスキンシップも格段の差がありましたね。愛犬の誕生日にケーキなんて買わなかったし・・・ でもスマート(ポインターの名前)も今のチワワも大好きなのに変わりありません。 なんかこのトピで子供の頃一緒に遊んだスマートを思い出してほんわかしました。 スマートと自転車で散歩して引っ張られて転んだりしたなぁ~(^^ゞ

noname#18384
質問者

お礼

チワワは特にデリケートらしいですね。 良い思い出作りたいです。 ありがとうございました。

回答No.4

No.2 です、ごめんなさい、追伸です。 甚だ、余計なことと承知の上なのですが、ひとつお願いがありまして、再度書き込みました。 純血種に拘らないならば、動物愛護センター(保健所)に収容された犬、ボランティアの保護会で保護されている犬(犬 里親 などで検索すればたくさん出てきます)も、選択肢の内の一つに加えていただけませんでしょうか? 仔犬も見つけようと思えば、見つけられると思います。 元捨て犬であろうとも、あなたと生活を共にしていけば、あなたのかけがえのない友もしくは家族になることはまちがいありません。 不躾なことを申し上げて失礼ではありますが、是非一度ご検討いただけたら幸いです。

noname#18384
質問者

お礼

ありがとうございました。 今、ブリーダーに予約してます。 ごめんなさい。

  • seve
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.3

はじめまして。 現在57」歳で子供の頃から何十頭と犬を飼って来ました経験から・・。 昔の犬は確かに予防注射というのはあまりしていなかったというか病院というものが無かったでしたね。 野良犬もいましたが、結局は強い犬が生き残っていたということでしょうね。陰では病気で亡くなっていた犬がいっぱい居ます。寿命も今よりは遥かに短かったですね。今では誰でも知っている「フェラリア」も当時は殆ど知られていなかったのでは。うちの犬は何頭もフェラリアで亡くなりました。現在はダックスとポインター系雑種の2匹がいますが、その前に飼ったダックスは3ケ月の命でした。「ジステンパー」という病気でしたが、遺伝病だったようです。現在のペットブームで乱雑な繁殖、「儲ければいい」という業者、個人が多く個体としては弱い犬たちも多いようですね。これから飼われるのでしたら下記ホームページも見てくださいね。

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html
noname#18384
質問者

お礼

参考URL大変おもしろく拝見しました。 子供に見せます。 ありがとうございました。

回答No.2

犬の平均寿命は飛躍的に伸びています、 昔、7~8歳だったのが、現在は小型犬にいたっては13歳ほどと言われています。 ですから、昔はバタバタ死んでいたということに過ぎません。 平均寿命が伸びた大きな理由はフィラリア予防が一般化したことが大きいのですが、予防接種もこれに寄与しています。 「知り合いの雑種の犬なんか現在10年生きてますが~」とありますが、これは人でも、ヘビースモーカーで大酒飲みで不摂生極まりない生活を続けている元気なジジイがいるのと同じことです。

noname#18384
質問者

お礼

そんなお爺さんいますね。 酒飲もタバコもバンバンやって長生き元気! 個体差もありますね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 犬の吐き方がおかしい

     今年10歳になる雑種の犬です。1,2年前から時々吐くようになりました。 その吐き方が、まず、前足の片方を上げるんです。 そしてそのまま、よたよたふらふら歩き、倒れこんでしまい、吐きます。この症状が出て、吐かない事もあります。 食事は小食なほうですが、食べています。 普段は歩き方も普通です。吐いたあと、しばらく元気がないのですが、その後は元気で散歩にも行きます。 普段は外で飼っていて、真冬や真夏は部屋に入れたりしています。(1日中ではないですが) 子犬の時から元気で、病気もしたことありません。 予防接種などはすべてやっています。 予防接種のときなどに獣医さんに聞いたりしましたが、 お腹のすきすぎとか、胃腸が荒れているのかな、など 言われました。しかし、吐き方がおかしくて、 つらそうなのでとても心配で昨日あらためて病院に行ってきました。 血液検査もしてもらい、(異常なし)足もなんでもなく、 わからないと言われ、吐き気止めの薬をもらって 昨日から飲んでいますが、今日も吐いてしまいました。 嘔吐物は食べたものです。 今まではなんでもなかったのに、とても心配なんです。 うちの犬の親犬が両犬とも10歳くらいで死んでいるので それも心配です。 長くなってしまいましたが、どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物病院に行かない犬

    私は最近子犬を飼い始めました。近くに犬は1匹だけで、うちの子犬はその犬が大好きらしく散歩の時いつも会いにいきます。 でも、その犬は、9歳になるんですが、一度も動物病院に行ったことがなく、田舎なのに予防接種もフィラリアの薬ものんだことがないそうです。 狂犬病だけは受けてあって、まだ一度も病気にかかったことのないそうですが、これからも近づけて一緒に遊ばせても大丈夫でしょうか? ちなみにうちの子犬は血統で病気に弱いので、予防接種などは完璧にしてあります。

    • ベストアンサー
  • ペットの犬が必要以上に疲労して困ってます。

    犬の種類と概要 ・雑種(柴犬似)オス 去勢済み ・生後8ヶ月 ・予防接種すべて済み  ・フィラリア予防薬現在3回目投与済み ・ドッグフードのみ食 症状 ほんの1kmほどの散歩をするのですが、約半分すぎた頃からかなり疲労度が 濃くなり、小屋に帰った頃には疲労困憊状態です。ゼイゼイハァハァは約1時間 くらい続き、座る元気もなくなります。従いまして腹這い状態で、のたうち回る と言った状態が続きます。しかし、犬自体は毎回、散歩に出たいらしく、催促を するほど普段は元気で過ごしております。 どなたか、考えられる病気などをご存じで有れば、お教え願いたいのですが 宜しくお願いします。 

  • 生み捨てられた子犬を飼うことになりました

    つい先日主人が会社に生み捨てられていた子犬を 数匹のうち一匹だけ連れて帰りました。 コロコロしていてまだ生後3ヶ月くらいです。 みんなと離れた寂しさからか ずっとクンクン泣いています。 これはどのくらい続くのでしょうか。 放っておくのがいいですか? クンクンいうのをやめさせたほうがいいですか? 雑種で毛足の長い子なんですが 予防接種を全部終わらせたら室外で飼うつもりでいます。 今は玄関の土間のところにいるのですが 最初から室外で飼ったほうがいいですか? また外で独りぼっちになるとクンクン鳴きそうで・・。

    • 締切済み
  • 仔犬のワクチン

    生後2ヶ月の雑種の犬を飼っております。先日動物病院に初めてワクチンを打ちにいってきました。仔犬のワクチンは2~3回打つのが普通だと思っていたのですが、家に帰ってから予防接種証明書を見たら次回は17年の2月中になっておりました。ワクチンによっては1回の接種で終わりということもあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬が石を食べます

    生後2ヶ月の雑種の男の子ですが、散歩時に石を食べて困っています。 生後5ヶ月のゴールデンと一緒に外飼い(どちらもワクチン終了)なんで、家でも知らない内に食べてしまってるかもしれません。 先日、医師に相談したら「適正体重の範囲内だけど、ご飯が足りてない可能性もあるし、少し痩せてるから量を増やしていいよ。」と言われ、増やしました。 ここ2日ほど散歩時に食べることはほぼなくなったのですが、家で知らない内に食べていたようで、今朝の散歩時の三回目のウンチは石しか出てきませんでした。(先の二回は石まじり) 食べそうになれば叱り、叱るのが間に合わずにモグモグしていたら、口に手を入れて取り出してますが、知らない内に食べてしまうことが改善されなければ、大変なことになって犬自身が可哀想なのでなんとかしたいのですが、何かよい方法ありませんか? 医師曰く、ご飯が足りてれば自然に治まるとのことなのですが、心配でたまりません。

    • 締切済み
  • ペット 犬の飼い方について

    質問させていただきます。 私の家では犬(雑種)を飼っています。元々野良犬だったのを子犬のときから飼っています。 今は世話は親と私がしているのですが、私も4月から家を離れることのなり、世話をするのは親だけになります。 しかし、親も共働きで朝はともかく夜の8~9時まで散歩もいくことができません。 犬もトイレやストレスは大丈夫なのでしょうか?父は元々野良犬だから平気と豪語しているのですが・・・。

  • 犬が鳴くのですが…

    14才の雑種(メス)の犬を外で飼っています。 最近、無駄に甘えるような鳴き方をする事が多くなり飼い主でも原因が解からなく困っています。 散歩は多い日で1日2回、少なくても必ず1回は十分な時間の散歩はしています。 ご飯もちゃんと与えていますしもちろん可愛がっています。 以前は散歩に行く時間帯の20分前位にクンクンと甘えるような泣き声で鳴いて散歩に連れて行きその後ご飯を与えれば甘えるように鳴く事はまったくありませんでした。 ですが、ここ5日くらい前からなぜか散歩後ご飯後でも鳴くのです。 散歩中の歩いている感じとかご飯を食べる姿を見る限りではまったく体調の悪さは感じません。 近所迷惑になることも考えられますので困っています。 犬の生態などに詳しい方、原因や考えられる事などありましたら教えて下さい。宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬が吠えて困ってます。

    前略   家の犬(生後1年1ヶ月くらい・雑種・メス・スーパーでもらってきました。)が隣人を見ると異常に吠えて困ってます。  確かに、隣人は犬が嫌いなようで、犬が吠えると、『うるさい』など大声で騒ぐようになり、いっそう吠えるようになりました。  どの様にしたら家の犬が、静かになるか教えてください。 又、飼いはじめから、朝5時頃から小学生の子供と一緒に散歩しているのですが、この頃5時前には散歩したくてだと思うのですが、吠え始めてご近所に迷惑をかけています。吠えないで散歩する人が出てくるまで待つようにするにはどうしたら良いか教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めて外に出るまでは?

    12月8日に生まれて、今日で生後90日になる犬を飼っています。 生後50日で迎え入れて、2月9日に1回目のワクチンを接種しました。 そのときに獣医から、「1ヵ月後に2回目のワクチンを接種して、そのあとに狂犬病の予防接種をしてから散歩を始めなさい。それまでは免疫がないので、絶対に外に出さないこと。他の犬にも接触させてはだめ。あなたが他の犬に触ったときは、服も全部着替えなさい」と言われました。 来週に2回目のワクチンを接種しますが、その後半月ほどしてから狂犬病予防接種でしょうから、始めて散歩に出すのは3月末か4月ということになります。 つまり、生後110日目で初散歩となるのですが、普通、こんなもんでしょうか? 確かに、万全を期せばそうなのかもしれませんが、この獣医のアドバイスは、本当に適切なのでしょうか? 先日、抱いたままで庭に出てみたのですが、外を異常に怖がるのです。大型犬なので、おおらかな性格に育って欲しいのですが、このままでは仔犬期をずっと家の中で過ごすことになり、臆病で神経質な犬に育ってしまいそうです。 よきアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー