• 締切済み

仔犬が石を食べます

生後2ヶ月の雑種の男の子ですが、散歩時に石を食べて困っています。 生後5ヶ月のゴールデンと一緒に外飼い(どちらもワクチン終了)なんで、家でも知らない内に食べてしまってるかもしれません。 先日、医師に相談したら「適正体重の範囲内だけど、ご飯が足りてない可能性もあるし、少し痩せてるから量を増やしていいよ。」と言われ、増やしました。 ここ2日ほど散歩時に食べることはほぼなくなったのですが、家で知らない内に食べていたようで、今朝の散歩時の三回目のウンチは石しか出てきませんでした。(先の二回は石まじり) 食べそうになれば叱り、叱るのが間に合わずにモグモグしていたら、口に手を入れて取り出してますが、知らない内に食べてしまうことが改善されなければ、大変なことになって犬自身が可哀想なのでなんとかしたいのですが、何かよい方法ありませんか? 医師曰く、ご飯が足りてれば自然に治まるとのことなのですが、心配でたまりません。

  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

大変ですね。 私の家にはジャックラッセルがいます。6歳。 やんちゃな盛りですね。 まず、きっと家に帰る前に石をくわえていたのかもしれませんね。 口に何か入れていないと、落ち着かないせいかくなのかもしれませんね。 つまり、口さみしいのです。 ならば、おもちゃで遊んであげるとか、歯磨きガムとかを散歩から帰ったらあげるとかどうです?。 家の中に石はないのですから、家に入る前に一度口を見るという予防が必至ですね。 それでも、うまくいかないなら、犬の調教師に相談するのもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 仔犬のワクチン

    生後2ヶ月の雑種の犬を飼っております。先日動物病院に初めてワクチンを打ちにいってきました。仔犬のワクチンは2~3回打つのが普通だと思っていたのですが、家に帰ってから予防接種証明書を見たら次回は17年の2月中になっておりました。ワクチンによっては1回の接種で終わりということもあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬について

    生後四ヶ月のヨークシャテリアが じゃれていると甘噛みしてきます。 私は犬を飼うのが初めてなので 犬を飼っている友達数人に 「甘噛みはやめさせた方がよいのか」 と聞くと全員 「特に何も教えてないけど大きくなると自然になおったよ。」 と言っていました。 本当のところはどうなのでしょうか。 それとまだ3回目のワクチンが終わっていないので 抱っこして外を歩くだけで、散歩はしていません。 ストレス溜まっていますかね?

    • ベストアンサー
  • 柴犬が石を食べて困っています。

    我が家の柴犬【3歳】が散歩の時に石を異常に食べます。 1時間の散歩で大小あわせて50個ぐらい。 犬はお腹の調子が悪いと石を食べると言う事は聞いた事があるので最初は気にしていなかったんですが異常なぐらい食べるので少し心配になり投稿しました。【もちろんウンチも石だらけ】 ご飯一日2回【散歩も1日2回】の散歩が終った時にあげているのですが散歩前にあげれば石を食べないのか?お腹がすいていて石を異常に食べているのか解りませんが詳しい方がいれば教えて頂ければ幸いに思います。

  • 仔犬のことなんですが…

    明明後日に知人から 生後1ヶ月ぐらいの仔犬を ひきとる予定です。 その仔犬は一人っ子で 母犬は亡くなったそうなんです。 私は仔犬がほしかったので 知人から引き取るのですが 生後1ヶ月の仔犬を 育てた事がなく、 どうすればいいかわかりません。 ご飯は何時に何回あげるか、 おやつはあげていいのか、 外にはいつだせばいいのか、 ワクチンは何回うつのか、 いつうてばいいのか、 夜泣きしたらどうすればいいのか、 しつけはいつからすればいいのか、 トイレをちゃんとさせるには どうすればいいのか、 噛まなくするには どうすればいいのか、 サークルにいつまで いれておくのか、 遊んだりしてもいいのか。 本当にわからない事 だらけですいません。 でも母犬のかわりにいっぱい 愛情をそそぎたいのです。 なので詳しい方どうか 教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 散歩してうんちしたのに~

    生後3ヶ月雑種の犬を飼っています。夕方散歩に連れて行きうんちを1~2回するのに家に帰ったからもしてしまいます。まだ小さいから仕方ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 最近初めて仔犬を飼い始めました。

    最近初めて仔犬を飼い始めました。 4月12日生まれもぅすぐ2ヶ月のポメラニアンです! まだワクチン打ってません 家にきてから数日した頃にフケのようなものが出てきてくしゃみもするようになり心配になって先週病院いきました。ワクチンも打たないとと思っていたので。 フケは調べたところ虫ではなかったようです。くしゃみは様子をみましょうと言われてワクチンもそれを待ってからと言われました ですが、今日私は仕事だったので見てはいないのですが、昼の2時くらいに嘔吐をし7時前に泡のようなものを吹いていたとのことです… 朝はちゃんとご飯を食べて元気でしたうんちもしました、 嘔吐した後も泡を吹いてからもいたって元気だったみたいです 泡吹いたあと、ご飯も全部食べ うんちも以上なくしたみたいです私は心配で今頭が真っ白です… 明日にでも病院へ連れていきたいのですが仕事で…木曜日休みなので木曜日になってしまいそうです… なにかの病気なのでしょうか… ワクチンも打っていないのでなにかに感染したのでしょうか… どなたか知ってる方教えていただけたらと思い投稿しました。

    • 締切済み
  • 仔犬について教えて下さい。

    もうすぐ4ヶ月になるチワックスを飼っています。来週にも3回目のワクチンをする予定で、そのワクチンが済んだら念願のお散歩デビュー♪っと、とても楽しみにしていますが 先日部屋の空気入れ替え!と思い窓全開にしていたら仔犬が庭に出てしまい枯葉や雑草をムシャムシャと食べており、慌てて家に入れましたがワクチン前に草など食べて大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬の頻尿について

    生後二か月の子犬(女の子)です。 本日、五種混合ワクチンを接種してきたのですが、家に戻ってしばらくすると行動がおかしいんです。ケージの中をウロウロして、20秒に1回くらいは排尿ポーズをとります。オシッコは出ているようなんですが、頻繁に排尿ポーズをとるので、しばらくすると1・2滴ポタポタと垂れるくらいしかオシッコが出なくなります。それでも排尿ポーズを取り続けています。これはおかしいと思って、ワクチンを打ってもらった病院へ再度行き見てもらったのですが、熱もないし、顔も腫れてないし、ワクチンの副作用ではないとのこと。ストレスによるものかもしれませんと言われました。しばらく様子を見てくださいと。そんなに急に膀胱炎になるようなことはありませんし…とも言われ一旦帰ってきました。ウンチは少しゆるいのですが、食欲はとてもあります。あと、水を飲む量が少し増えたと思います。本当に今日病院へ行くまでは何ともなかったのです。なんだか見ているだけで辛くて相談させてもらいました。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 仔犬のワクチンについて

    生後3ヶ月半のミニチュアダックスを飼っています 先日3回目のワクチンを打ちに行きました。 ペットショップでは3回目のワクチンが終われば散歩いけます と言われたのですが近所の動物病院では4回目来て下さいと 言われました。ちなみに最低必要な5種を打ってもらいました 次回8種打つとの事だったので 4回目って必要なんですか? 周りに聞いても4回は聞いた事ないと言う話を聞いたので 不安になったので質問させてもらいました どうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬を迎え入れてから

    2月の中旬に二ヵ月半のダックスを、一般の家庭より迎え入れることになりました。1回目のワクチンはしてもらえます。 私は一人暮らしで会社員をしているので、日中は仲良くしてる隣人に時々様子を見に行ってもらう事にしました。隣人宅には、毎年ちゃんとワクチンを打ってる犬が居ます。迎え入れるに当たって、情報収集する内に気になった点があります。 隣人は室内犬を飼ってます。ワクチンが済むまではあんまり、他の犬と会わせない方が良い・犬を飼ってる人にあまり会わせない方が良いと書いてありますが、やはり良くないのでしょうか?隣人の犬は散歩に行っても足を拭いてません。神経質になりすぎでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー