• 締切済み

仔犬が石を食べます

生後2ヶ月の雑種の男の子ですが、散歩時に石を食べて困っています。 生後5ヶ月のゴールデンと一緒に外飼い(どちらもワクチン終了)なんで、家でも知らない内に食べてしまってるかもしれません。 先日、医師に相談したら「適正体重の範囲内だけど、ご飯が足りてない可能性もあるし、少し痩せてるから量を増やしていいよ。」と言われ、増やしました。 ここ2日ほど散歩時に食べることはほぼなくなったのですが、家で知らない内に食べていたようで、今朝の散歩時の三回目のウンチは石しか出てきませんでした。(先の二回は石まじり) 食べそうになれば叱り、叱るのが間に合わずにモグモグしていたら、口に手を入れて取り出してますが、知らない内に食べてしまうことが改善されなければ、大変なことになって犬自身が可哀想なのでなんとかしたいのですが、何かよい方法ありませんか? 医師曰く、ご飯が足りてれば自然に治まるとのことなのですが、心配でたまりません。

みんなの回答

回答No.1

大変ですね。 私の家にはジャックラッセルがいます。6歳。 やんちゃな盛りですね。 まず、きっと家に帰る前に石をくわえていたのかもしれませんね。 口に何か入れていないと、落ち着かないせいかくなのかもしれませんね。 つまり、口さみしいのです。 ならば、おもちゃで遊んであげるとか、歯磨きガムとかを散歩から帰ったらあげるとかどうです?。 家の中に石はないのですから、家に入る前に一度口を見るという予防が必至ですね。 それでも、うまくいかないなら、犬の調教師に相談するのもいいかもしれませんね。