• ベストアンサー

柴犬が石を食べて困っています。

我が家の柴犬【3歳】が散歩の時に石を異常に食べます。 1時間の散歩で大小あわせて50個ぐらい。 犬はお腹の調子が悪いと石を食べると言う事は聞いた事があるので最初は気にしていなかったんですが異常なぐらい食べるので少し心配になり投稿しました。【もちろんウンチも石だらけ】 ご飯一日2回【散歩も1日2回】の散歩が終った時にあげているのですが散歩前にあげれば石を食べないのか?お腹がすいていて石を異常に食べているのか解りませんが詳しい方がいれば教えて頂ければ幸いに思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

犬などの動物が、異物を食べることを異嗜(いし)と言います。 異嗜(いし)行為自体は珍しいことではありませんが、その、頻度と量が問題です。 異嗜については、下記URLの中段以降の「異嗜」をご覧ください。 http://blog.pekebatu.com/archives/50380698.html で、この異嗜について、飼い主としては2つのチェック事項があります。 (1)石などの異物を食べると、飼い主が大騒ぎするので、犬が喜んで、飼い主の気を引くために行ってしまう行動。 (2)胃腸疾患などの場合に違和感から異物を食べる行動。 (1)の場合は、下痢や嘔吐、成長不良、毛艶の減退などの症状が見あたらなければ、直ぐには心配ないと思います。 ただ、お腹で異物(石)が詰まると命にかかわるので、しかるべき、ドックトレーナーや獣医などに相談し、飼い犬に合った異嗜を止めさせる方法を検討した方が良いと思います。 (2)一度、異嗜を行う旨獣医師相談し、健康診断を受けることをオススメします。

3311aa
質問者

お礼

解り易いご回答頂きましてありがとうございました。 参考にして愛犬を大事にしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 柴犬オス3歳のストレスについて悩んでます。

    私は、動物はそんなに得意ではないのですが 大人しい動物であれば大丈夫な感じです。 その柴犬は、大人しく、頭も良く、ほとんど吠えません(犬猫にも・・) 人間が好きなようで知らない人にも寄って行きます(愛情に飢えてる様にも感じる・・) ボール等で遊ぼうとしても、あまり興味がないようです。 どちらかと言うとクールな性格の様ですが、お散歩は大好きです。 *************** 友人が、家の玄関内で綱につないで柴犬を飼ってます。 散歩は週に3回くらいしか行ってなかった様で、 排泄は綱で届く範囲でし放題・・ 当然、強烈な臭いが染み付いてました。 染付いた臭いを取る為に、トイレシートを玄関に置き、 毎日夜1回は散歩に連れて行き、掃除に専念すると臭いは軽減されて行きました。 私は、週2回ほど、その家に行き、朝・夕お散歩に行くのですが・・・ 当初、私は、柴犬の前で、飼主に、臭い・汚い・・・とか言ってまして (犬は聞いてる!と聞きますが・・・) そのせいか、私とのお散歩の時、初めは道路のど真ん中でもウンチをしてたのですが、 そのうち、草の上でしかウンチをしなくなり、草の上のウンチは取りにくいので、 ウンチをしようとしたら、柴犬の後方に行き新聞でウンチを受ける様にしたのですが、 その行為が嫌な様で、私がお尻下に新聞を持って行くのを見るとウンチを止めてしまい、 私が気付かないうちにウンチをしてしまします。 先日などは、私が早朝短時間散歩に行き、(排泄1回/通常は2~3回) 夜、飼主が散歩に行った際、ウンチをせず、翌日の夜飼主が帰るまで、おしっこ・ウンチをしないで、 待っていた様です。 私がその犬と接しだし4ヶ月経ちますが、最近は、お知りの辺りを噛んで毛が抜けていたり、 首の辺りを無性にかくようになりました。 飼主に、私とは散歩に行かない方が良いと言われました。 排泄に関してはナイーブになってるようですが、 「私にはお散歩行きたい!」とアピールはします・・・ が、私が柴犬とスキンシップを取ろうと、家で柴犬の横を通るたび、撫でたり声かけをするのですが、 触ろうとすると「ハアハア」と息を荒げ緊張してる様な時もあれば、 「撫でて」とお腹を見せる時もあります。 将来、飼主の家に住む事になるかもしれないので、 家を綺麗にしたいし(私は臭いに敏感な方です)仲良くしたいと思ってるんですが・・ 飼主は、玄関の排泄(臭い)は気にならない様です。 (好きな時に好きな場所で排泄したら良いと言ってます) 今後どのように接したら良いでしょうか? 柴犬が私に対する?ストレスを緩和するにはどうすれば良いでしょうか? 病気にならないかも心配です。 飼主が1回の散歩なのに、たまに私が2回お散歩に行くのは、柴犬を混乱させてしまい良くないのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の仔犬 怯えて、元気がありません

    昨日、柴犬の4ヶ月の仔犬をブリーダさんのところから迎え入れました。ブリーダーさんの所では、元気で、吼えたり人懐こかったりしたのですが、我が家に来た後、、怯えてしまい尻尾も垂れ下がったままです。ウンチは一回、おしっこは2度ほどしました。触ろうとすると、固まってしまい心配です。 ご飯は、確り食べてくれるので大丈夫だとは思うのですが。 散歩の方も連れては行きたいと思うのですが、怯えていて座り込んでしまう状態です。 もう少し、落ち着いてからのがよいのでしょうか? 怯えているので何か対処法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬が石を食べます

    生後2ヶ月の雑種の男の子ですが、散歩時に石を食べて困っています。 生後5ヶ月のゴールデンと一緒に外飼い(どちらもワクチン終了)なんで、家でも知らない内に食べてしまってるかもしれません。 先日、医師に相談したら「適正体重の範囲内だけど、ご飯が足りてない可能性もあるし、少し痩せてるから量を増やしていいよ。」と言われ、増やしました。 ここ2日ほど散歩時に食べることはほぼなくなったのですが、家で知らない内に食べていたようで、今朝の散歩時の三回目のウンチは石しか出てきませんでした。(先の二回は石まじり) 食べそうになれば叱り、叱るのが間に合わずにモグモグしていたら、口に手を入れて取り出してますが、知らない内に食べてしまうことが改善されなければ、大変なことになって犬自身が可哀想なのでなんとかしたいのですが、何かよい方法ありませんか? 医師曰く、ご飯が足りてれば自然に治まるとのことなのですが、心配でたまりません。

    • 締切済み
  • 柴犬、二頭の散歩

    我が家は、柴犬を二頭飼ってますが、散歩の時、二頭同時に行くとなかなか上手く散歩出来ません 仕方ないので、一頭づつ二回に分けて散歩してます 二頭同時に散歩させるのに何か、秘訣みたいな事はありますか? 因みに、年齢は五歳と1歳です

    • ベストアンサー
  • うんち、砂や石をたべる犬。

    うんち、砂や石をたべる犬。 大変困っています。 小型犬の愛犬なんですが、10年が経っておばあちゃんになってから、散歩中にその辺のうんちを食べたり、目を離した隙に石や地面を舐めては砂を食べてしまいます。 自分のうんちは見ている限りは食べていないのですが、すごく嫌なのですが、躾られるのでしょうか。 うんちは、食べ物の匂いがするから、と聞いた事がありますが、10年もの間、今までそんな事はありませんでした。 また、草でなく、石や砂を食べるのにも、どこか悪いなど、何か理由があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬の子犬の下痢について

    柴犬の子犬(生後45日 体重約700g)の下痢に関して質問です。 先週の1/26土曜日に家に迎え入れてから、ユーカヌバ子犬用をパッケージ表記どおりに与えていたところ(1日3回)、 迎え入れ2日目(1/27)の夜中から下痢になりました。ご飯の量が多いのかな?と思い、 3日目(1/28)から1食あたり50粒程度にしてみたところ 4日目(1/29)の夜のうんちが、下痢ではなく軟便の状態までもどりました。 下痢は治まりつつありますが、あまりご飯の量を減らすと低血糖になってかえって危険では?と考えています。 わんちゃんは元気で、ピョンピョン跳ね回りよく遊びます。食欲もありガツガツ食べます。 下痢の時のご飯の適量を知りたいのですが、健康時の約何割くらいが適量なのでしょうか? あと、サークルの中にハウスとトイレを設置していますが、ウンチの前には必ずキャンキャン泣いてしまいます。 人間もウンチの我慢のし過ぎで下痢気味になりますがそれも原因の一つなのでしょうか? トイレには、たまにはみ出しますがおしっこ・ウンチはしてくれます。 色々なサイトで勉強して調べているのですが探せなかったので質問させていただきました。 いろいろわからないことだらけですがよろしくご教授ください。

    • 締切済み
  • 生後 約2か月の柴犬(オス)のしつけ方

    先日、ペットショップで生後1ヵ月の柴犬を見かけ主人と二人して 一目ぼれし、我が家の仲間入りしました。 ワクチンは1回(2種)のみなので今は室内ですがワクチンが終われば外で飼う予定です。 我が家に来たときからトイレのしつけは始まりましたが、その他のしつけはいつ頃から始めたらいいものでしょうか? ペットショップの方には、まだおやつとかも早いと言われたので3度のご飯のみなのですが、しつけをするに当たって、 ご褒美としてちょっとしたおやつがあった方が聞き分けがいいのかな?と思ったりもします。 まだ仔犬だからか、何ひとつ覚えてくれないしご飯も我慢ができないようです。午前3時に起こされる事もしばしば… 仔犬はこんなものなんでしょうか? 犬を一から飼うことが初めてなので、色んな事に戸惑っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 家の周りに犬の糞が

    半年ほど前から犬を飼い始めました。 散歩に行く際は、必ずうんち袋を持っていますし、 きちんと処理をしています。 犬を飼い始めて数か月たったころ、 我が家の敷地にうちの犬より大きいうんちがありました。 我が家は敷地が広く、散歩コース出歩いても わざわざ中に入ってこないといけないので、 普通はうんちはしないと思います。 わざわざ道路から少し敷地に入っていてしないと 出来ない場所にあったのです。 最初は、おかしいな?と思ってもすぐ処理しました。 その後、またもっと敷地内に入ってきた場所に 非を別にして二回、うんちがありました。 あきらかにわざわざ入ってこないとできないところです。 家の近所では犬を飼っている家は少なく、 一軒はうちの犬と同じ小型犬。 もう一軒は芝ぐらいの大きさですが、親戚なので そんな入ってきてする方ではないです。 そこで、ふと思うと、 うちの地域に住んでいない人が、 わざわざ遠くから散歩に来る夫婦を最近見かけることに 気づきました。 その夫婦を初めて見たときに、「なんかおかしい」と 直感しました。 その後、何回か会いましたが、近くを通らなかったこともあり、 挨拶はかわしていません。 でも、我が家の近所に家をじろじろ見て回ったりしています。 普通に考えて、遠くの地域のほうが犬の散歩コースがあり、 わざわざうちの近所のようなところに散歩に来るのはおかしいと 思ったのです。 おかしいなと感じ始めてから犬のうんちを見かけるようになりました。 夫に話すと、先入観だけで思い込むのはよくないよと言いますが、 私は割とカンがするどいので、 おかしいという気持ちがぬぐえません。 しかも、うちは農家で家族は周辺の畑にいるので、 昼間に敷地に入ってうんちをするのは不可能で、 夜間にうんちをして、朝発見します。 我が家は敷地が広く、一見お金がありそうに見える家です。 犬を連れていれば怪しまれないと思って、 偵察に来ている気がしてならないのです。 思い込みかもしれませんが、 犬のうんちを残していくことが不思議でなりません。 ちなみに、最近敷地で、ハクビシンもいたそうです。 ハクビシンは玄関前とか人の出入りする前に うんちをしますか? うんちは柴犬ぐらいの犬の大きさで、黄土色のうんちです。 怪しい夫婦は柴犬を散歩させています。 思い込みかもしれませんが、警戒したいのですが、 何か用方法はありますか?

  • 柴犬、2匹が突然険悪に

    4歳と1歳の柴犬を飼ってます。親子ではありません。4歳の柴犬はちょっとした音や遠くから聞こえる犬の鳴き声、来客に吠えていつも大変です。1歳の柴犬はこの4歳の柴犬にいつもくっついて、遊んで欲しいのかカミカミしたり、しつこい時もあります。先日1歳がウンチをした後、おしりから草が出てて気持ち悪かったようでかなり気にしてました。そんなところ4歳がいつもおしりを舐めてあげてるんですが、今回もいつものように舐めようとしたら、凄い勢いで怒り4歳に跳びかかりました。4歳も今まで見たことのないくらい怒り、背中に乗り噛んだのです。それから1歳の柴犬は怖いのか別部屋に行き、4歳の近くに来ません。時々気になるのか近くまで来ますが目が合うと逃げていきます。 4歳が近くに行くと1歳は威嚇し、またそこですごい喧嘩になるので必死に止めますがかなり危険です。このまま前みたいにじゃれ合ったりする事はないのかなと思うとなんだか切ないです。犬には犬のルールがあるのでしょうか、ほっといて様子を見たほうが良いのか…なんだか気になって仕方がありません。長文になり申し訳ありません。

  • ウチの柴犬が・・・。

    我が家では柴犬(オス・1歳半)を飼っているのですが、ウチの父親がこの犬に近付くと、たまに物凄い勢いで吠えます。 吠えるようになったのは、ある雨の日に、犬小屋に入らず外でウロウロしていたこの犬を無理に小屋に押し込んだ時からだと思います。 見知らぬ人が来た時もかなり吠えるのですが、父親に対してはそれ以上で、明らかに敵対視しています。 これをなんとか止めさせる方法はないでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう