• 締切済み

柴犬、2匹が突然険悪に

4歳と1歳の柴犬を飼ってます。親子ではありません。4歳の柴犬はちょっとした音や遠くから聞こえる犬の鳴き声、来客に吠えていつも大変です。1歳の柴犬はこの4歳の柴犬にいつもくっついて、遊んで欲しいのかカミカミしたり、しつこい時もあります。先日1歳がウンチをした後、おしりから草が出てて気持ち悪かったようでかなり気にしてました。そんなところ4歳がいつもおしりを舐めてあげてるんですが、今回もいつものように舐めようとしたら、凄い勢いで怒り4歳に跳びかかりました。4歳も今まで見たことのないくらい怒り、背中に乗り噛んだのです。それから1歳の柴犬は怖いのか別部屋に行き、4歳の近くに来ません。時々気になるのか近くまで来ますが目が合うと逃げていきます。 4歳が近くに行くと1歳は威嚇し、またそこですごい喧嘩になるので必死に止めますがかなり危険です。このまま前みたいにじゃれ合ったりする事はないのかなと思うとなんだか切ないです。犬には犬のルールがあるのでしょうか、ほっといて様子を見たほうが良いのか…なんだか気になって仕方がありません。長文になり申し訳ありません。

• 怪我

みんなの回答

回答No.2

子育ての時は、オシッコだけは舐め取り、ウンチは食べてしまいます。匂いを残すとして捕食される危険があるので母はオシッコをしたらしっかりなめて清潔にします。 ウンコは土の上じゃない場合、ペロッと食べます。主食が母乳ならそれほど汚くないです。大体ゆるくて小さいので、即気配を消します。 おやこじゃないとの事なので同性同士は、ケンカをします。特にメスは気が強かったり縄張り意識や飼い主の愛情などを勝ち取りたいために、嫌がらせをしたりケンカをしたりすると思います。 4歳があんまりしつこいならば、ダメと言っても良いと思います。

ayu021105
質問者

お礼

ありがとうございます。メス同士なんですがやはりどちらも気が強いです。ちゃんと怒るところは起こらないとですね。

回答No.1

お尻を舐めるのは愛撫です。子育てじゃないです。または、オレのが偉いんだぞというコミュニケーションです。クンクンしたり、突いたりします。される方は格下です。4歳は気が強いのでしょう。またはメスメスでも、レズが居ます。そんなこはよだれをたらしながら、お尻をクンクンしたり、舐めたりします。1歳なら大人になったので、何をすんじゃいワレと怒ってる訳です。お尻がかゆいとお尻歩きをしたりするので自己解決します。 人間が手を焼かなくても、生きていけます。