• ベストアンサー

柴犬オス3歳のストレスについて悩んでます。

私は、動物はそんなに得意ではないのですが 大人しい動物であれば大丈夫な感じです。 その柴犬は、大人しく、頭も良く、ほとんど吠えません(犬猫にも・・) 人間が好きなようで知らない人にも寄って行きます(愛情に飢えてる様にも感じる・・) ボール等で遊ぼうとしても、あまり興味がないようです。 どちらかと言うとクールな性格の様ですが、お散歩は大好きです。 *************** 友人が、家の玄関内で綱につないで柴犬を飼ってます。 散歩は週に3回くらいしか行ってなかった様で、 排泄は綱で届く範囲でし放題・・ 当然、強烈な臭いが染み付いてました。 染付いた臭いを取る為に、トイレシートを玄関に置き、 毎日夜1回は散歩に連れて行き、掃除に専念すると臭いは軽減されて行きました。 私は、週2回ほど、その家に行き、朝・夕お散歩に行くのですが・・・ 当初、私は、柴犬の前で、飼主に、臭い・汚い・・・とか言ってまして (犬は聞いてる!と聞きますが・・・) そのせいか、私とのお散歩の時、初めは道路のど真ん中でもウンチをしてたのですが、 そのうち、草の上でしかウンチをしなくなり、草の上のウンチは取りにくいので、 ウンチをしようとしたら、柴犬の後方に行き新聞でウンチを受ける様にしたのですが、 その行為が嫌な様で、私がお尻下に新聞を持って行くのを見るとウンチを止めてしまい、 私が気付かないうちにウンチをしてしまします。 先日などは、私が早朝短時間散歩に行き、(排泄1回/通常は2~3回) 夜、飼主が散歩に行った際、ウンチをせず、翌日の夜飼主が帰るまで、おしっこ・ウンチをしないで、 待っていた様です。 私がその犬と接しだし4ヶ月経ちますが、最近は、お知りの辺りを噛んで毛が抜けていたり、 首の辺りを無性にかくようになりました。 飼主に、私とは散歩に行かない方が良いと言われました。 排泄に関してはナイーブになってるようですが、 「私にはお散歩行きたい!」とアピールはします・・・ が、私が柴犬とスキンシップを取ろうと、家で柴犬の横を通るたび、撫でたり声かけをするのですが、 触ろうとすると「ハアハア」と息を荒げ緊張してる様な時もあれば、 「撫でて」とお腹を見せる時もあります。 将来、飼主の家に住む事になるかもしれないので、 家を綺麗にしたいし(私は臭いに敏感な方です)仲良くしたいと思ってるんですが・・ 飼主は、玄関の排泄(臭い)は気にならない様です。 (好きな時に好きな場所で排泄したら良いと言ってます) 今後どのように接したら良いでしょうか? 柴犬が私に対する?ストレスを緩和するにはどうすれば良いでしょうか? 病気にならないかも心配です。 飼主が1回の散歩なのに、たまに私が2回お散歩に行くのは、柴犬を混乱させてしまい良くないのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0078900
回答No.2

玄関内で排泄させほうだいとは大胆なお家ですね。 確かに混乱し、排泄に対するピリピリ感が犬に伝わってストレスになっているのかなとは思います。 しかし不潔な環境での飼育や散歩もろくにしていない犬をみると ひどい! 汚くてかわいそう、きれいにしてあげなければ、散歩ももっとせねば と考えるのが普通ですが、 その犬にとっては今までのが普通なわけでかえって居心地悪くなるってこともあるそうです。 悲しいですが なれ というものはおそろしいものです。 あなたがこの家にお嫁にくる?とかで改善したいのはわかりますが、 とりあえずは飼い主の方自身でなにか改善してもらうか、 お嫁にきてからその玄関は犬用にして、きれいに新しい玄関をリフォームしてはどうですか 毛をむしり出すと悪化して皮膚病とかになり慢性化でもしたら大変です。 おとなしくわがままもいわない いい性格のわんこみたいなので、大事にしてあげて下さい。

osukaru127
質問者

お礼

少々神経質になりすぎていたかもしれません・・ 気楽に考える様にしようと思います。 私には散歩行く時以外はシッポを振ってくれませんが・・・(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

人間と同じであって人間と違うところがあります 同じように一緒にいて喜んでくれる人といると楽しいのです 恥ずかしいときは恥ずかしいのです 目を見ながらこちらも表情とメリハリをつけた声でお話しましょう だんだん目や動作で会話ができます 犬にも表情があるのが判ってきます 柴犬(日本犬)はキレイ好きで本来自分のすみかの周りでは排泄しません。 私が一緒にいた子たちは朝晩二回の散歩で用を済ませてくれていましたが 体調の悪い時は訴えてくる(目や動作)ので外に連れていくと大丈夫でした。 排泄場所はダメな場所と良い場所はしつけることができますが、排泄時にはあまり見たりいじったりするのを好みません(恥ずかしいのかも) 最後に抜け毛ですがノミでないでしょうか?良い薬があるので獣医さんにご相談を

osukaru127
質問者

お礼

少しずつ犬の気持ちを理解出来る様に頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。