• ベストアンサー

柴犬 子犬について質問です

2ヶ月になる柴犬の子犬を飼い始めた初心者です 玄関先にサークルを置き、その中に入れて飼っているのですが 家の中には諸事情によって入れることはで出来ません 又、まだワクチン1回目なので、フィラリア予防もできません;; なのでサークル以外に出してやれないのは可哀想なので 夜に家の敷地内の一部(さらさらで平なコンクリート)に出してやり、動物用の虫除けを持ち、 四方2mほどのところで犬を3人で囲い、15分ほど遊ばせてみました? 走りはせず、においをかいで歩きまわる感じでした フィラリア予防してないので危ないでしょうか? やめたほうがいいでしょうか? ご意見お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

どうってことないですよ。 確かに危険性はゼロではないですが、 そうそう簡単に蚊にさされたりしませんし、 蚊取り線香を何か所かで焚いたり、 スプレー式虫除け剤(動物用の自然素材のやつ)を 事前に体(毛の薄いお腹まわりとか)にかけておいてやればいいですよ。 15分や20分くらいも遊ばせてやれないんだったら 散歩出来ないですよ。 蚊にさされたからといって必ずフィラリアになるわけでも ないですよ。 危ないことは危ないですけど、予防薬以外での 対処方法でも問題ありません。

honwaka1234
質問者

お礼

ほうほう、スプレータイプいいですね、今度探しに行ってみます!なるべくフィラリア予防早く行こうと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

止めて下さい!人間でも知らないうちに 蚊に刺されてるのですよ 感染したら 仔犬なら 死亡しますよ

honwaka1234
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございました!