• 締切済み

犬の治療費等など

はじめまして こんばんわ 我が家で、只今犬を新たに飼おうとしているのですが一つ問題があります。 ぼくは、ラブらドールレトリバーの♀がいいといっているのですが嫁さんは、柴犬がいいらしいです。その理由の一つに毎月のフィラリアの予防薬摂取や、ワクチン摂取などの医療費が体が大きいので経済面で心配というものでした。 正直、ぜんぜん見当もつかないので 詳しい方、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.8

結局はお金ですね、どちらもそれなりにお金がかかります。 奥様はお金の事を言って好きな犬が良いのでしょう。 ペットもある意味出会いであります。 これが良い、あれが良いもあると思いますが、出会いを大切にし長ーく大切に家族の一員として可愛がってください。 フィラリアなどの予防薬は個人輸入もできます。 安く済ませる方法はいくつかあります。 最低限のワクチン以外は私は海外から購入しています。 ご参考までに  http://flea.41deal.com/

参考URL:
http://flea.41deal.com/
yu-ki9395
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。  >>これが良い、あれが良いもあると思いますが、出会いを大切にし長ーく大切に家族の一員として可愛がってください。 << まさに、そのとおりだと思います。  一期一会を大切にしたいと思います。   

• jittan
回答No.7

ウチはゴールデンですが、 ラブの方がやんちゃな子多いですから気をつけて! もう2頭ともいませんが、公園に来る体格の良いラブくんが9歳になっても 180cmのお兄ちゃんが引きずって転ばせてましたし、 留守番させると、ゴミ箱をあさるラブちゃんが居ました。 ウチのゴールデンはそんな事なかったので、何でなんだろう。。。 と思ってました。・・・息子犬にはゴミあさり一度だけやられました。。。 秋田ならマスチフが一時期入っているので、比較的健康的です。 柴は、別に洋犬のように血を合わせていないので、 意外とアレルギーなど体が弱い子もいます。 血が近すぎると欠歯などがおきます。(犬の歯の数が足りない。) JKCのドッグショーでは認めているようですが、 日本犬保存会では認めてないようです。 確かに体格差でフィラリアの薬とか分かれてきますが、 健康第一です。そうなると、雑種って強いんですよ。。。 とりあえず犬を選ぶ基準は、 流行犬を選ばない。(どんな交配されているか判らない。) スタンダードにない珍しい色、鼻の色が薄い、 目の周りの縁が薄い、目がオッドアイ、目の色が薄い、 肉球の色が薄い犬は選ばない。(色素が薄いため、体が弱いか、気が弱い。) 子犬時代に性格はもうありますから、 数頭から選べるなら呼んで慎重に来た子を選ぶ。 病気で動きが遅いとかでなければ、こういう子は慎重です。 頑固ともいいますが。。。汗 一目散に来た子は、まずアジリティに向いてるでしょう。 あと、チワワを飼う時に、ペットショップで持たせて貰った時に、 ミュミュー泣かない子を選んだという人の子も、良い子に成長してますよ。 健康な犬であれば、飼い主も病院に通わなくて済みます。 一目惚れというのもあるかとは思いますが、選ぶ際に気をつけてください。 それに、少なくとも10年は生きる事を頭に置いておいてください。

yu-ki9395
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 小学生の、子供もたまに散歩に行きますのでそのあたりも考慮して考えたいと思います。

• 123admin
回答No.6

ラブラドールを飼うにあたって http://www.lablovedan.net/kosodate.html ラブを飼うには覚悟がいります。 盲導犬介助犬の様なエリートでさえ子犬から2歳を過ぎる位まではハイパーな犬です。 だからこそ家族の愛情をなどの建前の元にパピーウォーカーを募集するのです。 どちらかといえばポチタマのまさお君やたいすけ君が普通のラブの実態に近いかもしれません。 マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと http://movies.foxjapan.com/marley/ ラブを飼っている人ならアルアルって思わず懐かしいエピソードに溢れた物語です。 予告編を見る限り誇張はされていません。 正にラブの実態です。 しかしそれを乗り越えて大人になった頃にはどんな種類のイヌよりも勝る名犬ぶりと喜怒哀楽を表現してくれます。 只、ラブは6ヶ月の子犬でも中型犬以上の体格です。 散歩で引きずり回される何て日常茶飯事。 病気をした時も獣医さんに見てもらうだけでも大変な苦労です。 車がなければ運べません。 日本犬である柴犬は近所の犬友を見る限りでは、吠えまくるので近所に気をつかう。 子犬の頃に仲良しだったイヌにも吠えたり噛みついたりするって事で悩んでいますね。 うちのラブはそんな札付き犬とも仲良くできる才能があるので柴の飼い主さんに感謝されますが、番犬にはならないです。 飼い主に忠実な番犬としては柴の方が優れていますが… … まずは映画を観てラブの実態を把握して序でに奥さんを洗脳…じゃなくてラブの魅力にどっぷり嵌めるか… 但し、子犬の頃の苦労は忠告しましたのでね。最初の2年間は子育て以上の苦労が待っているかもしれません。 その苦労をカットするには紹介したラブラブ団のレスキューで里親を探しているラブを迎えるのも手です。 成犬になって落ち着いたラブならば良いとこ取りできます。 盲導犬や介助犬でも違う飼い主になってもフレンドリーなのがラブがこれらの使役に使われる理由でもありますから2、3日で子供の頃からいるように慣れてくれます。

yu-ki9395
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 10年以上付き合っていくパートナーですので全てのことをふまえたうえで検討していきます。(マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと)是非家族で見たいと思います。

回答No.5

こんばんは、柴犬を飼ってます。1歳8ヶ月なのでまだまだ新米飼い主です。 1.主に世話される方はどちらでしょうか?週14回のアサユウの散歩やしつけ、老後の介護をご主人さんがほぼされるのでしたら、ご希望通りラブでいいんじゃないでしょうか?奥さんを当てにされるのでしたら奥さんの言うように柴犬ですね。説得してそこを強行突破しても、後々ねちねちと(事あるごとに)大変なことにならないとも限りません。 2.柴犬は日本の風土に合っていて丈夫だと言います。何となく私もそう思います。教科書的には柴犬は皮膚疾患に気をつけろと書かれてますが、今のところは丈夫ですね。パッと目があったから欲しくなったじゃなくて、どちらにしても良いブリーダーさんから健康なワンコ(を吟味して)迎えるようにして、健康管理に気をつけるならば、医療費(フィラリア予防1600円/1ヶ月で7ヶ月間、マダニ予防1700円/1ヶ月で数ヶ月、ワクチン代9000円くらい年1、狂犬病ワクチンは3000円年1くらいだったかな?)には驚くほどの大きな差は出ないような気がします。でも、癌など、思いもよらない病気になったら、大型犬の介護管理は大変でしょうね。小生のボスはゴル15年ほど生きたらしいですが、癌になって介護は大変だったといってました。女手一人では動かせないようです。もちろん、そのワンコは家族として良い思い出をいっぱい作ってくれたそうです。感謝いっぱいだそうですが。 3.食費ですが、うちのワンコのフードは3ヶ月で15キロ消費し、6000円弱です。あとオヤツ、オモチャとかも結構費用かかります。もちろん月1000円もかかりませんが。すぐに咬んで壊してしまいます。  良いワンコを迎えて下さいね。

yu-ki9395
質問者

お礼

こんばんわ   皆様、貴重なご意見ありがとうございます。  もっと、一般的な医療費の差があると思っていましたが以外に差が少なくてびっくりです。  これを、参考にもう一度家族会議を開いて見ます。 ところで、ラブでも柴を飼うにしても、我が家では外飼い限定となってきます。 ラブの場合、番犬としての性質は、あまり期待していませんが「暑さ」に弱いというのがとてもひっかかりました。  一応、日陰はあるのですがあまり風通しが良くないので夏場はけっこう温度があがるので心配です。 

• tabataba3
回答No.4

こちらをご参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4507105.html なお、室内飼いの場合、柴もラブも抜け毛が多く、ブラッシングと掃除が大変です。 もし外飼いを考えていらっしゃるなら、特にラブはお勧めしません。 理由は、和犬のように独立心が強くなく、人にべったりついていたい性格であること(これが盲導犬に向く理由の一つとも言われます)、 暑さにあまり強くないこと(庭で飼っていて暑さで急逝したラブの話を聞いたことがあります)です。

noname#90421
noname#90421
回答No.3

フィラリアの薬もワクチンも動物病院によって値段が違いますので、なんとも言えないです。 ワクチンは小型犬も大型犬も同じものなので、大型犬だから高いということはありません。 フィラリアの薬は犬の体重によって違いますから、大型犬の方が高いです。 あとは食事ですね(*^_^*) 大きければそれだけたくさん食べますから、食事代は大型犬の方が高くなるかもしれません。 あとは、大型犬だとしつけはしっかりしないといけないですね。 本当は超小型犬であろうと大型犬であろうとしつけはしっかりしないといけないのですが、大型犬の場合ちょっとじゃれただけで人をケガさせることもあります。 犬種特有の性格等を調べて、質問者様の生活スタイルに合った犬種に決められたらよいと思いますよ(*^_^*) ちなみにうちはパピヨン2匹です。 9種混合ワクチンが10500円。フィラリアの薬体重3、6キロまでのもの1ヶ月600円 です。 参考までに(*^_^*)

• -rino-
回答No.2

こんにちは^^  私は30年、ず~っと犬と共に生活している者です。 現在、ホルモン疾患&両後ろ足不全麻痺の犬(Mダックス)と一緒に 生活しています^^ 大部分の薬が、ペットの場合も人間同様に、体重1kgにつき 何mgという計算で処方されるため薬量も増えますし、大型犬は 小型犬よりも、お金がかかるのは事実ですね。 脅すわけではありませんが、我が家の愛犬(体重4,5kg)の薬代は、 月に2万円かかります。生涯治らない病気なので、一生この薬を 与え続けることになりますが、大型犬が我が家の愛犬と同じ病気に なってしまったと仮定しますと、少なく見積もっても 月に6万円以上かかってしまいます。 実際、我が家の愛犬と同じ病気に苦しんでいる大型犬の飼い主は、 治療を諦めざるを得ない方が大部分です(><) 体重も重いので足腰が弱りやすいというのもあります。 病気になったときや、老犬になって犬の足腰が弱ってしまった場合、 飼い主の負担は小型犬に比べれば大きくなります。 可愛がるだけでなく、そのワンちゃんの一生涯に責任を持つわけです から、こういった覚悟を含め、ご検討されるのがよろしいかと思います。 それと・・・。 体が大きいので、必要運動量や抜け毛の量も当然、小型犬よりは 増えますし、他の方の回答にあるように、排泄物の量も増えますね^^ 相性の合うワンちゃんが見つかると良いですね☆

• chiki777
回答No.1

大型犬は排泄物がでかいので、 いろいろと覚悟が必要ですよ。 飼いやすさNo.1はシーズーです。 手頃な大きさ、病気に強い、あまり吠えないなど。 最初は、かわいさ・好みだけで選びそれですむんですが のちのち、飼いやすさが優先されてくると思います。 なので、柴犬の方が良いと思いますよ。 世話を主にするのは、奥様でしょうし、 奥様の要望をできるだけ聞くことが 夫婦円満の秘訣だと一般的に考えられています。