• 締切済み

犬の治療費等など

はじめまして こんばんわ 我が家で、只今犬を新たに飼おうとしているのですが一つ問題があります。 ぼくは、ラブらドールレトリバーの♀がいいといっているのですが嫁さんは、柴犬がいいらしいです。その理由の一つに毎月のフィラリアの予防薬摂取や、ワクチン摂取などの医療費が体が大きいので経済面で心配というものでした。 正直、ぜんぜん見当もつかないので 詳しい方、教えて下さい。

  • 回答数8
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.8

結局はお金ですね、どちらもそれなりにお金がかかります。 奥様はお金の事を言って好きな犬が良いのでしょう。 ペットもある意味出会いであります。 これが良い、あれが良いもあると思いますが、出会いを大切にし長ーく大切に家族の一員として可愛がってください。 フィラリアなどの予防薬は個人輸入もできます。 安く済ませる方法はいくつかあります。 最低限のワクチン以外は私は海外から購入しています。 ご参考までに  http://flea.41deal.com/

参考URL:
http://flea.41deal.com/
yu-ki9395
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。  >>これが良い、あれが良いもあると思いますが、出会いを大切にし長ーく大切に家族の一員として可愛がってください。 << まさに、そのとおりだと思います。  一期一会を大切にしたいと思います。   

  • jittan
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.7

ウチはゴールデンですが、 ラブの方がやんちゃな子多いですから気をつけて! もう2頭ともいませんが、公園に来る体格の良いラブくんが9歳になっても 180cmのお兄ちゃんが引きずって転ばせてましたし、 留守番させると、ゴミ箱をあさるラブちゃんが居ました。 ウチのゴールデンはそんな事なかったので、何でなんだろう。。。 と思ってました。・・・息子犬にはゴミあさり一度だけやられました。。。 秋田ならマスチフが一時期入っているので、比較的健康的です。 柴は、別に洋犬のように血を合わせていないので、 意外とアレルギーなど体が弱い子もいます。 血が近すぎると欠歯などがおきます。(犬の歯の数が足りない。) JKCのドッグショーでは認めているようですが、 日本犬保存会では認めてないようです。 確かに体格差でフィラリアの薬とか分かれてきますが、 健康第一です。そうなると、雑種って強いんですよ。。。 とりあえず犬を選ぶ基準は、 流行犬を選ばない。(どんな交配されているか判らない。) スタンダードにない珍しい色、鼻の色が薄い、 目の周りの縁が薄い、目がオッドアイ、目の色が薄い、 肉球の色が薄い犬は選ばない。(色素が薄いため、体が弱いか、気が弱い。) 子犬時代に性格はもうありますから、 数頭から選べるなら呼んで慎重に来た子を選ぶ。 病気で動きが遅いとかでなければ、こういう子は慎重です。 頑固ともいいますが。。。汗 一目散に来た子は、まずアジリティに向いてるでしょう。 あと、チワワを飼う時に、ペットショップで持たせて貰った時に、 ミュミュー泣かない子を選んだという人の子も、良い子に成長してますよ。 健康な犬であれば、飼い主も病院に通わなくて済みます。 一目惚れというのもあるかとは思いますが、選ぶ際に気をつけてください。 それに、少なくとも10年は生きる事を頭に置いておいてください。

yu-ki9395
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 小学生の、子供もたまに散歩に行きますのでそのあたりも考慮して考えたいと思います。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.6

ラブラドールを飼うにあたって http://www.lablovedan.net/kosodate.html ラブを飼うには覚悟がいります。 盲導犬介助犬の様なエリートでさえ子犬から2歳を過ぎる位まではハイパーな犬です。 だからこそ家族の愛情をなどの建前の元にパピーウォーカーを募集するのです。 どちらかといえばポチタマのまさお君やたいすけ君が普通のラブの実態に近いかもしれません。 マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと http://movies.foxjapan.com/marley/ ラブを飼っている人ならアルアルって思わず懐かしいエピソードに溢れた物語です。 予告編を見る限り誇張はされていません。 正にラブの実態です。 しかしそれを乗り越えて大人になった頃にはどんな種類のイヌよりも勝る名犬ぶりと喜怒哀楽を表現してくれます。 只、ラブは6ヶ月の子犬でも中型犬以上の体格です。 散歩で引きずり回される何て日常茶飯事。 病気をした時も獣医さんに見てもらうだけでも大変な苦労です。 車がなければ運べません。 日本犬である柴犬は近所の犬友を見る限りでは、吠えまくるので近所に気をつかう。 子犬の頃に仲良しだったイヌにも吠えたり噛みついたりするって事で悩んでいますね。 うちのラブはそんな札付き犬とも仲良くできる才能があるので柴の飼い主さんに感謝されますが、番犬にはならないです。 飼い主に忠実な番犬としては柴の方が優れていますが… … まずは映画を観てラブの実態を把握して序でに奥さんを洗脳…じゃなくてラブの魅力にどっぷり嵌めるか… 但し、子犬の頃の苦労は忠告しましたのでね。最初の2年間は子育て以上の苦労が待っているかもしれません。 その苦労をカットするには紹介したラブラブ団のレスキューで里親を探しているラブを迎えるのも手です。 成犬になって落ち着いたラブならば良いとこ取りできます。 盲導犬や介助犬でも違う飼い主になってもフレンドリーなのがラブがこれらの使役に使われる理由でもありますから2、3日で子供の頃からいるように慣れてくれます。

yu-ki9395
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 10年以上付き合っていくパートナーですので全てのことをふまえたうえで検討していきます。(マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと)是非家族で見たいと思います。

回答No.5

 こんばんは、柴犬を飼ってます。1歳8ヶ月なのでまだまだ新米飼い主です。 1.主に世話される方はどちらでしょうか?週14回のアサユウの散歩やしつけ、老後の介護をご主人さんがほぼされるのでしたら、ご希望通りラブでいいんじゃないでしょうか?奥さんを当てにされるのでしたら奥さんの言うように柴犬ですね。説得してそこを強行突破しても、後々ねちねちと(事あるごとに)大変なことにならないとも限りません。 2.柴犬は日本の風土に合っていて丈夫だと言います。何となく私もそう思います。教科書的には柴犬は皮膚疾患に気をつけろと書かれてますが、今のところは丈夫ですね。パッと目があったから欲しくなったじゃなくて、どちらにしても良いブリーダーさんから健康なワンコ(を吟味して)迎えるようにして、健康管理に気をつけるならば、医療費(フィラリア予防1600円/1ヶ月で7ヶ月間、マダニ予防1700円/1ヶ月で数ヶ月、ワクチン代9000円くらい年1、狂犬病ワクチンは3000円年1くらいだったかな?)には驚くほどの大きな差は出ないような気がします。でも、癌など、思いもよらない病気になったら、大型犬の介護管理は大変でしょうね。小生のボスはゴル15年ほど生きたらしいですが、癌になって介護は大変だったといってました。女手一人では動かせないようです。もちろん、そのワンコは家族として良い思い出をいっぱい作ってくれたそうです。感謝いっぱいだそうですが。 3.食費ですが、うちのワンコのフードは3ヶ月で15キロ消費し、6000円弱です。あとオヤツ、オモチャとかも結構費用かかります。もちろん月1000円もかかりませんが。すぐに咬んで壊してしまいます。  良いワンコを迎えて下さいね。

yu-ki9395
質問者

お礼

こんばんわ   皆様、貴重なご意見ありがとうございます。  もっと、一般的な医療費の差があると思っていましたが以外に差が少なくてびっくりです。  これを、参考にもう一度家族会議を開いて見ます。 ところで、ラブでも柴を飼うにしても、我が家では外飼い限定となってきます。 ラブの場合、番犬としての性質は、あまり期待していませんが「暑さ」に弱いというのがとてもひっかかりました。  一応、日陰はあるのですがあまり風通しが良くないので夏場はけっこう温度があがるので心配です。 

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.4

こちらをご参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4507105.html なお、室内飼いの場合、柴もラブも抜け毛が多く、ブラッシングと掃除が大変です。 もし外飼いを考えていらっしゃるなら、特にラブはお勧めしません。 理由は、和犬のように独立心が強くなく、人にべったりついていたい性格であること(これが盲導犬に向く理由の一つとも言われます)、 暑さにあまり強くないこと(庭で飼っていて暑さで急逝したラブの話を聞いたことがあります)です。

noname#90421
noname#90421
回答No.3

フィラリアの薬もワクチンも動物病院によって値段が違いますので、なんとも言えないです。 ワクチンは小型犬も大型犬も同じものなので、大型犬だから高いということはありません。 フィラリアの薬は犬の体重によって違いますから、大型犬の方が高いです。 あとは食事ですね(*^_^*) 大きければそれだけたくさん食べますから、食事代は大型犬の方が高くなるかもしれません。 あとは、大型犬だとしつけはしっかりしないといけないですね。 本当は超小型犬であろうと大型犬であろうとしつけはしっかりしないといけないのですが、大型犬の場合ちょっとじゃれただけで人をケガさせることもあります。 犬種特有の性格等を調べて、質問者様の生活スタイルに合った犬種に決められたらよいと思いますよ(*^_^*) ちなみにうちはパピヨン2匹です。 9種混合ワクチンが10500円。フィラリアの薬体重3、6キロまでのもの1ヶ月600円 です。 参考までに(*^_^*)

  • -rino-
  • ベストアンサー率59% (39/66)
回答No.2

こんにちは^^  私は30年、ず~っと犬と共に生活している者です。 現在、ホルモン疾患&両後ろ足不全麻痺の犬(Mダックス)と一緒に 生活しています^^ 大部分の薬が、ペットの場合も人間同様に、体重1kgにつき 何mgという計算で処方されるため薬量も増えますし、大型犬は 小型犬よりも、お金がかかるのは事実ですね。 脅すわけではありませんが、我が家の愛犬(体重4,5kg)の薬代は、 月に2万円かかります。生涯治らない病気なので、一生この薬を 与え続けることになりますが、大型犬が我が家の愛犬と同じ病気に なってしまったと仮定しますと、少なく見積もっても 月に6万円以上かかってしまいます。 実際、我が家の愛犬と同じ病気に苦しんでいる大型犬の飼い主は、 治療を諦めざるを得ない方が大部分です(><) 体重も重いので足腰が弱りやすいというのもあります。 病気になったときや、老犬になって犬の足腰が弱ってしまった場合、 飼い主の負担は小型犬に比べれば大きくなります。 可愛がるだけでなく、そのワンちゃんの一生涯に責任を持つわけです から、こういった覚悟を含め、ご検討されるのがよろしいかと思います。 それと・・・。 体が大きいので、必要運動量や抜け毛の量も当然、小型犬よりは 増えますし、他の方の回答にあるように、排泄物の量も増えますね^^ 相性の合うワンちゃんが見つかると良いですね☆

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

大型犬は排泄物がでかいので、 いろいろと覚悟が必要ですよ。 飼いやすさNo.1はシーズーです。 手頃な大きさ、病気に強い、あまり吠えないなど。 最初は、かわいさ・好みだけで選びそれですむんですが のちのち、飼いやすさが優先されてくると思います。 なので、柴犬の方が良いと思いますよ。 世話を主にするのは、奥様でしょうし、 奥様の要望をできるだけ聞くことが 夫婦円満の秘訣だと一般的に考えられています。

関連するQ&A

  • 柴犬 子犬について質問です

    2ヶ月になる柴犬の子犬を飼い始めた初心者です 玄関先にサークルを置き、その中に入れて飼っているのですが 家の中には諸事情によって入れることはで出来ません 又、まだワクチン1回目なので、フィラリア予防もできません;; なのでサークル以外に出してやれないのは可哀想なので 夜に家の敷地内の一部(さらさらで平なコンクリート)に出してやり、動物用の虫除けを持ち、 四方2mほどのところで犬を3人で囲い、15分ほど遊ばせてみました? 走りはせず、においをかいで歩きまわる感じでした フィラリア予防してないので危ないでしょうか? やめたほうがいいでしょうか? ご意見お願いします

    • ベストアンサー
  • 犬を2匹飼っています。

    犬を2匹飼っています。 チワワと柴犬です。 どちらもとても大切なのですが、ウチの嫁が犬嫌いです。 毎年フィラリア対策や暑さ対策、予防接種などで出すお金で喧嘩になります。 犬にとっては一期一会のご主人様なのにちゃんと満足にいろいろしてあげられなくて悔しくて涙が出ます。 柴犬は外飼いなのでもっと快適なゲージを買ってあげたいし、何よりマダニや蚊が多いので医者に連れて行きたい! チワワは家の中にいるので日中暑い中誰もいない家で暑さにやられてしまわないか心配でこっそり扇風機をかけて仕事に行きますがばれて喧嘩です。 一番心配なのはこの時期のフィラリア対策ですがあまりにお金を出し渋るので満足にしてあげられません。 特にチワワは足の間接が細いのでやや脱臼気味になって医者通いしましたが、もっと連れて行ってあげたいけど嫌がられてやめてしまいました。 いくら嫌いでも情けというものがないのかと思うと悔しくて悔しくて!!! 何とかしてあげたいけどお小遣いもゼロなのでどうすることもできません・・・ってイラついててもはじまらないのに・・・。 嫁が心底憎いです・・・。

    • ベストアンサー
  • 犬のフィラリア予防について

    2歳の柴犬と生活しています。 最初の年から、フィラリアの予防薬は、決められた期間中、毎月飲ませているのですが 家の周りにとても蚊が多くて、愛犬もたくさん蚊に刺されているのではないかと思い そこで、お聞きしたいのが、予防薬さえきちんとのませていれば、蚊に刺されていても フィラリアにかかる事は、100%無いのでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬 フィラリアの投薬治療について

    最近、野良犬を保護しました。(ポメラニアンくらいの雑種) 動物病院に連れて行って検査をしてもらったところ、フィラリアにかかっているそうです。 心臓に成虫はいませんが、肺動脈には虫がいて、何匹いるか分からないとのこと。 手術はできないので、今後投薬治療を続けていくことになりました。 今、もらっている薬が 強肝剤 抗生剤 アモキクリア100 ステロイド プレドニゾロン 心臓の薬 フィラリアの薬 胃薬 1週間単位でしか薬を出してもらえないため、毎週通っていますが、そのたびに心臓と子宮のエコー検査をされ毎回1万近くとられます。 我が家では2匹犬を買っているのですが(ワクチン等はすべて摂取済み)、うちの子たちに何かの病気が伝染するのが怖くて、保護犬のワクチンの接種をお願いしても、来週します、とばかり言われて、ずるずる先延ばしにされています。 また、小型犬がフィラリアにかかると突然死する可能性が高いので、シャンプーや散歩も控えるように言われました。 犬を保護した場所の近くにあった病院に駆け込んでしまったのが悪かったのかもしれませんが、本当に必要な投薬や検査なのかを疑う気持ちが出てきました。 犬の薬に詳しい方、上記はごく一般的な治療法なのかアドバイスいただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の注射と病院について、初歩的な質問

    犬のフィラリア予防についてです。少し長くなるかもしれませんがご了承下さいm(_ _)m かかりつけのお医者さんで毎年フィラリアの薬と混合ワクチンの注射(だったか?ワクチンは受けていたかどうか曖昧です)を受けていました。毎年この時期になると葉書が来て、「○○の注射を受けましょう」と書かれてあってその通りの注射を受けていた記憶があるのですが…。 しかし今年はまだそのハガキが来なくて不安になっています。家が山沿いにありもう蚊がいるので早くフィラリアの薬を飲んだ方がよいと焦るのですが、ハガキが来ないのでワクチン接種を受ければよいか、それともワクチンは受けていなかったかがゴッチャになってます。情けない話です; 病院に行ってお医者さんに聞けばいいだけの話なのですが、その前にワクチン摂取は毎年受けるものかどうかを知りたくて投稿しました。また、今年は狂犬病の注射も集団でなく個別にお願いしようと思うので、料金が跳ね上がりそうでちょっとビクビクしています。ワクチン摂取も受けるとして、フィラリアの薬一年分と狂犬病注射も受けたら、4万円くらいきっと行きますよね…? さらに追加の質問なのですが、お正月に犬が不調になったのですがかかりつけ医が長いことお休みだったので別の病院に行きました。その別の病院からはフィラリアの案内のハガキが来たのですが…。 別の病院に行ったら、あの家はもう別の病院に乗り換えたんだという情報が元々行っていた病院に入って、元々の病院はハガキを出さなくなる…っていうことってあり得ますか?

    • ベストアンサー
  • 家でMダックスを飼っています、小学生のころ(40年以上前)飼っていた犬

    家でMダックスを飼っています、小学生のころ(40年以上前)飼っていた犬がフィラリアで死んだのでフィラリアの予防に関しては結構神経質です、一応毎年フィラリアの薬をもらって毎月月末には飲ませているのですが、薬さえ飲んでいればフィラリアに関しては大丈夫なのでしょうか?、あの薬ってどういう理屈でフィラリアの予防薬ということになっているのでしょうか?、ちなみに我が家の犬は室内犬ですが時々庭を走り回ってます、庭には蚊が出るのでちょっと心配してます。

    • 締切済み
  • 犬ペスト

    ラブラドールなんですが、最近咳をするので、いろいろ調べたところ、フィラリアか犬ペストが疑わしく、でもフィラリアは毎月欠かさず薬を飲ませていたので、どうかなと思ったのですが、犬ペストは特に予防していませんでした。 犬ペストってどんな病気なんでしょうか、人間にも移るのでしょうか? ご存知の方、教えてください、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • フィラリアに感染した犬の噂最近耳にしなくなりました

    都会のど真ん中に住んでいます。 我が家のペットは年中家の中で過ごしています。 外の散歩は日中の明るいうちにすましています。家の中で過ごすペット 最近は真夏でも蚊も余り目にすることがなく、フィラリアに感染の噂も耳にしなくなりました。 そんな状態でもフィラリア予防薬は必要ですか? 狂犬病や混合ワクチンは行っていて今後も続けたいと思いますが、フィラリア予防薬はあまり必要ないのではと思うようになりました。 ペットを養う上は必要と思いますがフィラリアに感染した犬も耳にしなくなりましたので・・ よきアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のフィラリア予防について

    フィラリアについてなのですが、現在カルドメックチュアブルを与えています。 投薬前の検査は、もし陽性で予防薬を与えてしまうと、大量にフィラリアが死滅して心血管に詰まってしまうのでそうならないように行うと聞きましたが、陽性の犬にも治療で毎月予防薬を与えますよね? これでは大量にフィラリアが死滅して心血管に詰まってしまうのではないんですか? 治療で与える予防薬はカルドメックなどとは違う種類なのでしょうか。 それともミクロフィラリアの数や犬の年齢などで死滅しても問題ないと判断されたときのみ与えるという感じなのですか。 出来れば詳しい説明やほかの一般的な治療法なども教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のフィラリア予防

    生後60日目のチワワを迎えました。 ワクチン2回目を来週末にするのですが、この時期一番気になるのは蚊です。 知識が無く勉強不足で外犬をフィラリアで亡くしてしまった事があるので、蚊には特に敏感になっています。(運が良かったのか予防を一度もせずに、13年も生きてくれましたが、寿命を縮めてしまった事を思うとショックでいたたまれません) 仔犬の本などを読んでみましたが、ワクチンの事しか書かれていません。いつ予防をすればいいのでしょうか。

    • ベストアンサー