• ベストアンサー

仔犬のフィラリア予防

生後60日目のチワワを迎えました。 ワクチン2回目を来週末にするのですが、この時期一番気になるのは蚊です。 知識が無く勉強不足で外犬をフィラリアで亡くしてしまった事があるので、蚊には特に敏感になっています。(運が良かったのか予防を一度もせずに、13年も生きてくれましたが、寿命を縮めてしまった事を思うとショックでいたたまれません) 仔犬の本などを読んでみましたが、ワクチンの事しか書かれていません。いつ予防をすればいいのでしょうか。

noname#7721
noname#7721
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ(^-^) フィラリア予防は毎年6月~11月です。 最近は毎年暑くなるのが早いせいか5月から予防される方も多いのではないでしょうか。。 私はMダックスを飼っています。5月に無事4匹の赤ちゃんを産みました。3匹は本当に愛情をもって育ててくれる方のみ無料で譲りました。第1回、第2回のワクチンを済ましてから譲りましたが、4匹とも第1回目のワクチンの時からフィラリア予防もしましたよ。 フィラリア予防の薬にはいろいろな種類があります。 粉末タイプ・錠剤タイプ・ジャーキータイプ・塗り薬タイプと。。。6月7月の予防はまだ小さい為病院の先生に塗り薬タイプのをしてくださいと言われました。フィラリア予防と一緒にノミ・ダニ予防もしてくれるタイプです。現在は予防とともに腸内寄生虫駆除もしてくれるジャーキータイプの「チュアブル」というやつです。 予防薬にはいろいろと種類も効果もありますので、来週末に病院にいかれるのであれば先生にいろいろ相談してみるのが1番ですよ。病院によっては粉末タイプがなかったりとかジャーキータイプがなかったりとかありますが。。 ノミ・ダニ予防は散歩に行くようになったらフロントラインなどで予防したほうがいいです♪♪ 腸内寄生虫駆除(虫くだし)はもうしましたか?してないのであれば1度してもらった方がいいかもですね。だいたい生後30日ぐらいの時に1回してもらって後はひどく下痢が続くなどの症状がでないのであればしなくても大丈夫です。 専門家ではないのですが、長文になり&えらそうなことを申して申し訳ございませんm(_ _)m 私はペットショップで働いていて、自分のわんちゃんも子どもが産まれたりで、どうしても仔犬のこととかになると心配になってしまいました。単なる親バカですが・・・(笑)

noname#7721
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます♪ おチビちゃん用のフィラリア予防があるんですね(*^^*) ブリーダーさんが、1回目のワクチンはしてくださってたのですが、いざ うちにやって来てから何をしてやれば良いのか不安でいっぱいでした。 ノミ・ダニもすごく気になってたんです。 虫くだしは「コクシ」?駆除をしてくださったと聞きましたが、その時もチンプンカンプンで(^^;) Mダックスちゃんですか~~♪ 彼氏も家で仔犬を飼うことになって、生後45日のMダックスちゃんでして、少し見せてもらったのですが可愛いですよね。私もかなり迷いましたが、部屋が狭いので、小さいチワワにしました(笑)。 いろいろと勉強になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 つけたしをさせていただきますね。 その前にご丁寧なお礼ありがとうございます。 腸内寄生虫駆除をさせてるようでよかったです♪♪ >おチビちゃん用のフィラリア予防があるんですね(*^^*) とありますが、成犬でも使われるタイプです。私が通っている病院の先生いわく、まだ小さいので、粉末、錠剤、ジャーキー等との食べるタイプより、塗る方がいいと言われて、「アドバンテージハート」という予防薬にしてもらいましたよ。ごはんをたくさん食べる子であれば粉末、錠剤でもいいですし、何でもがつがつ食べる子であればジャーキータイプでもいいと思います。ただ、ジャーキータイプは多少味があると聞いたので、まだ、おちびちゃんだったりすると、味を覚えてご飯を食べなくなる子もいるようですから、おやつをあたえたりするようになってから考えた方がいいかもですね。その辺は病院の先生とよく相談してみてくださいね(^-^) まだ赤ちゃん姿のチワワちゃんが目に浮かびます。 #2のお方の言うようにやさしいお方なので、そのチワワちゃんも幸せですね♪♪

noname#7721
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり本なんかよりも、素人の私でもよくわかるので、 質問してよかったです(^O^) 文章を読ませてもらってると「なるほど~」です。 確かに、ジャーキータイプなんかはあっさりと食べて くれそうですが、味を覚えちゃいそうですね(^_^;) 病院に行くまで1週間あるので、ドキドキしてました。 とっても安心できて、納得できました♪ きっとこれからも、ささいな疑問が出てくると思いますので、 その時はまた宜しくお願いしますm(__)m この頃、ゲージに入れると鳴くようになって、 まるで人間の赤ちゃんのように手間がかかっちゃうけど しぐさを見てると微笑ましくって、睡眠不足も ふっとびますね(笑)。 こんな小さい姿が見れるのも数ヶ月ですもんね。 一生懸命にがんばってみます☆

  • nankuru
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.2

こんにちは、私も以前犬を飼っていてフィラリアの予防に毎月、獣医さんで錠剤の薬を貰っていました。 最近では、薬も新しくなっているようですよ。 来週末に獣医さんに行かれるのあればそのときに詳しくお話をした方がいいと思います。 動物を飼っている人がみんなあなたのようにやさしい方ならいいな~っと思って、詳しくないくせについ、回答してしまいました(*^_^*) 幸せなわんちゃんですね~

noname#7721
質問者

お礼

nankuruさん、丁寧にありがとうございます♪ 外犬はいろいろと飼ってきましたが、 生後スグの仔犬は初めてで ましてや室内犬はデリケートっぽいので 神経質になりがちです(^^;) 今はワンちゃん飼われてないのですか? nankuruさんこそ、お優しそうで、私もなんだか 不思議と嬉しいです。-_-。ポッ

  • vo2004
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

2回目のワクチンが来週との事... 病院に行った時にドクターと相談なされたらよろしいかと思います。 蚊の時期ももう少しですし、以前飼っていたワンが、フィラリアで亡くされていると、とても不安だと思います。 ワクチンをしに行ったら、ご相談なされる事と、来年はいつからしたらいいのか聞いて来るといいでしょう。 安心なされましたか?

noname#7721
質問者

お礼

早々の返答ありがとうございます。 かなり涼しくなってきましたが、蚊だけは予期せぬ 時期まで飛んでるので心配です(-_-;) とりあえず、あと1週間は気をつけて蚊を退治しつつ 先生に相談してみます♪

関連するQ&A

  • 仔犬にフィラリア予防薬

    3ヶ月のヨーキーの仔犬の事ですが友人からプロハートとゆうフィラリアの予防薬10キロ以下の小型犬用を分けてもらったのですがうちの子に飲ませて良い物か また使用量の多い場合は錠剤を半分にし調節して服用させるとかで効果があるのか ご存知な方、教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 犬のフィラリア予防について

    犬のフィラリア予防について、都内のマンション3階で小型犬を室内で飼っています。普通は外に出さない。蚊がいる可能性の4-11月には、晴れの日差しの良い土、日曜日、草の少ないところ、止まらずに散歩をする。蚊の予防です。そうすると、フィラリアの感染は防げますか?(予防薬を飲ませないの場合)

    • ベストアンサー
  • 犬のフィラリア予防について

    2歳の柴犬と生活しています。 最初の年から、フィラリアの予防薬は、決められた期間中、毎月飲ませているのですが 家の周りにとても蚊が多くて、愛犬もたくさん蚊に刺されているのではないかと思い そこで、お聞きしたいのが、予防薬さえきちんとのませていれば、蚊に刺されていても フィラリアにかかる事は、100%無いのでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • フィラリア(予防)のお薬について

    5月初旬で生後4ヶ月になる子犬を飼っております。 3回目の6種混合ワクチンを4月20日頃にしました。 1ヶ月前病院からの案内でフィラリアの薬は5月下旬頃に・・・というハガキをもらっていました。 ただ、田舎なのですでに蚊が飛んでおり、フィラリアの薬を早めにもらおうと思っているのですが時期的に早いのでしょうか? まだお散歩はさせていません。5月に入ってから散歩はしても良いと言われたのですが、なるべくフィラリアのお薬を飲ませてからの方がいいかな?と思ってので・・・ 狂犬病の注射はまだしていません。5月中旬以降にダメ押しで最後(4回目)の6種混合ワクチンをすると言われたので、狂犬病予防の注射は6月下旬になるそうです。 フィラリアのお薬はそういった予防の注射をした時期によって、飲ませる時期はずらした方がいいのでしょうか・・・? また、ネットで調べている際こんなページがありました↓ http://inu.or.tv/soudan/z-55.html 〔フィラリアのお薬の場合は、 予防ではなくて、薬を飲む1ケ月前までに、もしかしたら身体の中に入ったかも知れないフィラリアの虫を殺してくれるお薬です。 だから、蚊の発生する時期の1ケ月後から薬を飲ませて、蚊が発生しなくなった季節になって、それから1ケ月後まで、お薬を飲ませます。〕とあります。 フィラリアのお薬とは、予防ではなく殺す薬ということなのでしょうか?他のサイトでは「予防」と書いてあるので予防するものだと思っていたのですが・・・ となると、今蚊が出始めているからといって飲ませるのではなく、1ヵ月後に飲まるのがよいのでしょうか。 もし予防ではなく、殺すのであれば今飲ませても意味はないですよね?? かかりつけの病院に聞いてみようと思っているのですが明日が休診日なのでここで質問させていただきました。

    • 締切済み
  • 仔犬のワクチンについて

    昨日生後2ヶ月の仔犬の1回目のワクチン接種に行ってきました。 ワクチン料は7500円でした。先生の話で生後まもないと母親からの免疫の 効き目がありワクチンの効き目がない場合があるので同じワクチンを1ヶ月1回 計3回打ちましょうと言われました。(5種混合です)そのあとにまた追加でワクチン接種をするといわれました。で、気になるのが仔犬のうちにかかる費用はいくらぐらいなのでしょうか?ワクチン1回7500円としたら結構な値段になりますよね?ダックス、ミニピン、ドーベルなどは特異体質でワクチン打つと顔が腫れると先生言ってましたが本当ですか?まだうちの仔は腫れは見当たらないですけど。 フィラリアの薬(フードタイプ)朝食べさせました。 仔犬から飼っていらっしゃるかた仔犬の時にいくらぐらいお金かかりましたか? 先生に聞くのもいやしいと思ったので聞けませんでした。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃん犬のフィラリア予防

    生後2ヶ月のトイプードルが日曜日に我が家にやってきます。 季節的にまだフィラリアのことが心配なのですが、フィラリアの予防はみなさんどれくらいから始めるのでしょうか? 予防の薬は生後2ヶ月のワンちゃんも飲めるのでしょうか? まだ3日前に第1回目のワクチンを接種したばかりなのですが、ワクチンを接種したばかりでも平気でしょうか? フィラリアはとても怖い病気と聞いたので心配で心配で質問ぜめみたいですいません。

    • ベストアンサー
  • 犬 フィラリア

    ミニチュアダックスフンド メス 9歳 犬のフィラリア予防ってこれからじゃ遅いですか? しばらく祖母の家に預けてもらってたんですが、 フィラリアの予防注射に行ってなかったみたいで。 普通は5月6月からですよね?もう遅いですか?? ちなみにどうしても今週の土曜日にしか行けないので土曜日にすぐ連れて行きます。 それまで蚊に刺されない方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬のワクチン

    生後2ヶ月の雑種の犬を飼っております。先日動物病院に初めてワクチンを打ちにいってきました。仔犬のワクチンは2~3回打つのが普通だと思っていたのですが、家に帰ってから予防接種証明書を見たら次回は17年の2月中になっておりました。ワクチンによっては1回の接種で終わりということもあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬のことなんですが…

    明明後日に知人から 生後1ヶ月ぐらいの仔犬を ひきとる予定です。 その仔犬は一人っ子で 母犬は亡くなったそうなんです。 私は仔犬がほしかったので 知人から引き取るのですが 生後1ヶ月の仔犬を 育てた事がなく、 どうすればいいかわかりません。 ご飯は何時に何回あげるか、 おやつはあげていいのか、 外にはいつだせばいいのか、 ワクチンは何回うつのか、 いつうてばいいのか、 夜泣きしたらどうすればいいのか、 しつけはいつからすればいいのか、 トイレをちゃんとさせるには どうすればいいのか、 噛まなくするには どうすればいいのか、 サークルにいつまで いれておくのか、 遊んだりしてもいいのか。 本当にわからない事 だらけですいません。 でも母犬のかわりにいっぱい 愛情をそそぎたいのです。 なので詳しい方どうか 教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 一歳の犬がフィラリアに感染していました

    一歳の犬(10キロ)がフィラリアの強陽性でした。 去年は子犬で病院から、フィラリアの予防接種はしなくていいと言われました。 今年の五月末にフィラリアの予防にいった時の検査で強陽性だと判明しました。 調べたら、心臓にフィラリアの成虫が沢山いる状況みたいでとても不安です。病院も回りの人からおすすめされたところでしたが、不信感がすごくあります。 フィラリアの予防薬とパンフレットを渡されて、フィラリアに感染しているので予防薬を飲ませて5年後のフィラリアの寿命が来るのを待ちましょう。詳しくはパンフレットをみて!と言われました。 パンフレットには、予防薬について書いてあるだけで成虫については何もかかれていませんでした。 犬がたまに『カッッ』と咳をします 1日何回かなんですけど、かわいそうでなりません。 一年でフィラリアはどのくらいふえているのでしょうか?(*_*) 先生からはレントゲン等もとったりしなかったし、どのくらい症状が進んでいるか言われませんでした。 病院は、変えるつもりですが不安です。 なおった方いらっしゃいますか? いろいろ教えてください。 家は田舎でわまりの犬は皆放し飼いです。凄く汚いので病院とかもいったことないと思います。放し飼いの犬が15匹以上います。 困ってます

    • 締切済み