• ベストアンサー

犬 フィラリア

ミニチュアダックスフンド メス 9歳 犬のフィラリア予防ってこれからじゃ遅いですか? しばらく祖母の家に預けてもらってたんですが、 フィラリアの予防注射に行ってなかったみたいで。 普通は5月6月からですよね?もう遅いですか?? ちなみにどうしても今週の土曜日にしか行けないので土曜日にすぐ連れて行きます。 それまで蚊に刺されない方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk5995
回答No.2

医者で今までの状況を説明し、フィラリア検査すれば問題ありません。 これから予防をするのであれば蚊に対する対策は必要ありません。 詳しく書かれたページがありましたので参考にしてください。 私も勉強になりました。 話はそれますが、検査で採血するならついでに血液検査もしてもらったら いかがでしょう。うちの掛かりつけ医では毎年時期になると葉書が来て、 フィラリアと同時に行うと割り引いてもらえます。 病院は採血だけで後は検査会社に送るので時間がかかります。 時期の時だけ団体割引みたいな契約をしたらしい。 うちは検査だけで薬は通販で買ってます。(#^.^#) 9歳との事なので健康診断のつもりで年1回血液検査でデータを取っておくと 後々役立つと思いますよ。

参考URL:
http://www.sukoyaka-ah.com/medical/prophylaxis/

その他の回答 (2)

• kokutetsu
回答No.3

ペットショップ、ホームセンターで動物用蚊取り線香が売られています。外で使うために、人間用よりもけむたいです。人間用の蚊取り線香でも多めにやればいいでしょう。 下記はフィラリア予防についてのQ&A集です。 http://www.pethospital.jp/question/search?pt=dog&word=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A2%E4%BA%88%E9%98%B2&x=0&y=0

回答No.1

遅くても、今からでも予防するべきです。 フィラリアに感染していなければ、今後予防していけばいいのですから。 フィラリアの薬は大体11月くらいまで飲ませなければいけませんし。 獣医さんの方でちゃんとされると思いますが、フィラリアにかかっていないかまず検査をしてから、薬を処方されると思います。感染しているのに予防薬を飲むと大変なことになるみたいです。 蚊にさされない方法となると、人間と同じですね。 家に蚊が入らないようにする。 蚊取り線香、べープなどで蚊を遠ざける。 薬を飲ませるまで散歩は控える。 など。 とにかく、遅いなんてことはありませんから、早めに獣医さんに連れて行ってあげて下さい。