• ベストアンサー

犬ペスト

ラブラドールなんですが、最近咳をするので、いろいろ調べたところ、フィラリアか犬ペストが疑わしく、でもフィラリアは毎月欠かさず薬を飲ませていたので、どうかなと思ったのですが、犬ペストは特に予防していませんでした。 犬ペストってどんな病気なんでしょうか、人間にも移るのでしょうか? ご存知の方、教えてください、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  そうですか、どちらにしろ獣医へ行った方がいいと思いますよ。素人判断は危険です。  犬が咳をする病気は、フィラリアとペストだけではありません。その他の感染症や、心臓病などでもおこります。そうしたものをきちんと検査し、治療することが一番だと思います。  ペスト自体は非常に特殊な病気であって、普通の家庭犬で発症するとは思えませんし、もし万が一本当なら人間にも感染し、重篤で致死的な病気を引き起こす可能性もあります。  病気は進むほど治りにくくなるものです。元気なうちにしっかり治療してあげて下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。  どういった経緯でペストという病名が出てきたのでしょうか?ご自分でお調べになったのですか?獣医にそう言われたのでしょうか?よろしければ補足をお願いいたします。

gaku09
質問者

補足

返答ありがとうございます。 ラブラドールの本に載っていました。元気があるので、まだ獣医には行っていません。