• 締切済み

2ヶ月の子犬のトイレ

昨日、我が家に2ヶ月の柴犬(オス)がやってきました。 ワクチンが終わり、暖かくなったら外飼いにする予定です。 子供が喘息もちですが犬が大好きで、主治医にも外飼いならOKといわれているからです。 で、子犬のトイレトレーニングですがサークルの中あちこちにしていまい、 まだ排泄するタイミングでトイレに誘導できません。 子供の世話もあり、つきっきりで子犬を観察している間もなく・・・。 外飼いにするとはいえあと数ヶ月は家の中(サークルの中限定です)で過ごさせるので、 ちゃんとトイレは教えるべきだと思いますが、つきっきりで見ていないとだめでしょうか? また、外に出してからもトイレは家で(特にウンチ)させたいのですが、その場合もトイレシートを 使用するものですか?

みんなの回答

• yokii22
回答No.1

>数ヶ月は家の中(サークルの中限定です) >外に出してからもトイレは家で(特にウンチ)させたいのですが、その場合もトイレシートを 使用するものですか? 条件が制約されていて、躾は難しいそうですね。 普通は、部屋の中にトイレシート大(念のため下には新聞かビニールシート)をタタミ2帖程度の広さに敷いて、クンクン臭いを嗅ぎ始めたらその上でするように躾けていきます。慣れてきたら、広さを少しずつ小さくしていき、トイレシートの上でするように躾けます。 これを応用すると、サークルの中で、同じ方法でやることになりますが、狭い分、やりにくいかも分かりません。 外へ出してもウンチは中で?中なら、躾けたとおりシートでしょうが、新聞紙などの代用もあるでしょう。ただし、これも躾け次第です。 ネットの躾けに関するいろいろなHPも参考してください。 ・犬のトイレのしつけならこのページ。子犬のトイレのしつけ方法! ・犬-しつけ・トイレ ・《いぬのきもち》公式サイト