柴犬の餌の凶暴な行動に悩む | 解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 生まれて2年になる柴犬を飼っていますが、餌のときに凶暴な行動をとります。
  • 餌をやりに行くと牙をむきだしにして威嚇され、餌を置くと噛みつかれそうになるので怖くて近づけません。
  • 散歩中にも主人におしっこをかけてしまう問題もあります。この問題にどう対処すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

柴犬のしつけについて質問です

生まれて2年になる柴犬を飼っています。いつもは人懐っこい犬なのですが、餌のときだけすごく凶暴になります。まず、えさをやりに行くと、牙をむきだしにして威嚇されます。えさを置くと、よし、と声をかけるまでは食べませんが、えさを置く時点で噛みつかれそうになるので、すごく怖いです。前はお手もかろうじて出来ていたのですが、最近はそれすら出来ない状況で、ぱっと餌をおいて、待て、よし、の感じです。ついに先日、旦那が餌をやり立ち去る瞬間に噛みつかれてしまいました。 家族構成として、主人、私、小学生の子供3人です。 散歩は、朝と夕方、3人の子供たちが交代で行っています。餌やりもそうでしたが、最近は子供たちでは餌やが出来ないので、私と主人でやっています。 餌を残した時はそれを守ろうとして、威嚇するので全く近づけません。 それともうひとつ、私が散歩にいこうとしてるときに主人と少し立ち話をしていたら、主人におしっこをかけてしまいました。今日は一番下の子がかけられたみたいです。 この状況でこれからのしつけをどうしたらいいでしょうか?   子供たちもすごく可愛がっている犬なのでなんとか助言お願いします

  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161803
noname#161803
回答No.5

すいません、誤解があるような書き方をしてしまいました(泣)餌を抜くというのは、唸ったりしたその時だけです。 叱るのはその時だけ、とは、そのような意味で言っていたんですが、わかりにくかったですね。 噛まれて直後に餌をやると、噛む=餌を貰える。となるので、(ここまではならないかもしれないが、噛んでもいいことが起きてしまったら、噛む=悪いことにはならない)そうはさせたくないので、噛まれたら、その時は餌をやらず、落ち着いたら、与えます。 でも、その前に、可能なら、待て。や、座れ。を指示させます。 それを繰り返す内に、噛んでも仕方ないと解れば、聞くようになるはずです。 その時、万が一、噛まれりした時に、痛がったり反応を示すと、犬が味をしめるので、そのために牙を通さない厚手の手袋をする、という意味です。

その他の回答 (4)

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.4

No2です。 >手袋はいいかもしれません。頑張ってみます^^; 手袋はいけません---うちはこれで失敗しています。 トラウマっていうんですか、これです。 餌はちゃんとやりましょう。 こういうことをすると、余計に逆襲することになります。 トレーナといっても、アドバイスぐらいでもしてくれますよ。 うちの子が心から尾っぽを振るのはこの世の中に2人しかいません。 残念ながら家族を含めて飼い主ではありません。 怖いほど、なついています。 そういえば、そのなついている人の所に柴が2匹いましたが 先代が死んだ途端、後任犬の性格が変わりました。 番犬としての自覚がでてきたのでしょう。

ramurin12130108
質問者

お礼

その方すごいですね。柴が大好きで飼い始めましたが、しつけって難しいですね。餌を抜くのは可愛そうで結局出来ませんでした。 回答ありがとうございました。

  • rusty51
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

性別が書かれていませんが男の子でしょうか? 2才との事ですが、お家に迎えた時から餌をあげる時などに唸る様子はなかったんですか。 ご主人様が噛まれたとありますが、どの程度でしょうか。 柴犬は本来熊とも闘える程の強さやをもった犬です。 犬が本気で噛むようになったら訓練に出されても治る見込みはないですよ。 あまり犬を甘くみない方がいいと思います。威嚇は食べ物の時だけでしょうか。お家でお手入れしたりしますか。爪切りやブラシング、シャンプーなど大丈夫ですか。 噛む事を覚えてしまうと嫌な事をされればすぐ噛むようになり、噛む事でどんどん自信がつきます。 餌をやらないと言われている方がいますが、そんな事しても治りません。何より飼い主におしっこをかける時点で馬鹿にしてます。いけない事は小さい時に教えなければならないし、元々性格の強い子を何とかしようと思っても難しいです。 まずは威嚇されたら叱って下さい。その時にむかって来るようなら強く叱ってしまうと逆に反抗的になってしまうと思いますが、叱られて大人しくなったりする子は今まで強く叱られてない事もあり飼い主の強さを見て少し良くなるかもしれません。 怪我をする程に噛む子は牙をカットする事もありますが、全て犬が悪い訳ではありません。そのように育てた飼い主にも責任があります。 私は訓練所で働いているのでいろんな子を見ていますが餌を抜くのは虐待ですよ。 人の子と同じと思って育てて下さい。

ramurin12130108
質問者

補足

雄の柴です。シャンプー、ブラッシングのときは、ぜんぜん大丈夫です。本当に餌のときだけですね。主人が噛まれたのは太ももですが、今は、、黒あざになっています。うちの犬は叱ると逆に興奮して威嚇しますが、威嚇をやめるまで、目をみてそらさないようにしています。牙をカットするというのは初めて聞きました。根気がいると思いますが、良い方向にむかうように頑張ります。

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.2

2才ならまだ間に合います、トレーナーにまかせましょう。 餌やおやつは、やるときより、引き際が危険だと思います。 まだある、隠していると思い、飛び掛かってくることがあります。 落としたものを、無意識で拾うととんでもないことになります。 ともかく、家族が下位に見られていますので独自のしつけでは そのときはよくても、いずれ性格がでできます。 本来はそのような犬種というか自然ですが人間と暮らす以上 教育はやむ終えません。 うちもそんなんですが、性格がわかっているのでそれなりに 接してます。 いい奴です。

ramurin12130108
質問者

お礼

トレーナーは考えましたが金銭的に厳しい感じでしたので諦めました^^;上下関係がきちんと出来てないと大変なことになりますね。根気がいりますが頑張ってみます

noname#161803
noname#161803
回答No.1

噛まれたら叱らなくては悪化する気がします。 お宅のわんちゃんは所有欲の強い犬に思えます。 このままでは、餌やりの時以外でも噛むようになっちゃう気がします。 とにかく、もし噛まれたら、その日は餌をあげてはいけません。 それ以外も、例えば、おもちゃを取るときに噛まれても、絶対に、渡さないで下さい。(あらかじめ手袋などをして接するといいでしょう) 噛まれても、冷たく、軽く、払うように、追い払います。 相手にしてはいけません。 お前のものではないし、お前のいうことも聞かない。て気持ちで、向こうへ行ってろ。弱い者は下がれ。てかんじに追い払います。とにかく冷たくね。 ただ、そのわんちゃんは、いなくなっちゃう、なくなっちゃう、という不安があるようなので、その不安は解消させてあげて下さい。 餌を取り上げるのは、必ず、噛んだり唸ったりした時だけで、それ以外は取り上げない。 叱ったあとも、ケアをする(いつまでも引きずらず、悪いことしたそのときだけ叱る) そういったルールを敷いたり、一定した態度をとることで安心感が生まれるはずですから、しばらくは大変でしょうが頑張って下さい。

ramurin12130108
質問者

お礼

やはりそんな時は餌をやらない方がいいのですね。上下関係をしっかり築いていかないとだめですね。手袋はいいかもしれません。頑張ってみます^^;

関連するQ&A

  • 柴犬のしつけ

    7か月の柴犬オス(昨年10月末ペット屋さんにて購入)ですが、 散歩中他の犬を散歩している飼い主さんに出会うと 喜んで近づこうとしていくのですが、噛む癖があります。 なので、「噛むから危ないよ」と特に子供さんには注意して言っています。 家でも、とても噛み、傷が出来るほど強くかんでいたので 1.痛いと言う 2.噛むおもちゃ 3.つねる 4.裏返して胸と首を押さえ低い声を出す 5.ものを落とし音でびっくりさせる などいろいろ参考にしすべて実行しましたが、何も反応ありませんでした。 今は、噛んだら無視をするようにしています。 無視することで少しは改善したような気はしますが、 まだまだ噛んできます。 家族への噛み癖・散歩中の噛み癖どうしつけしていけばいいのか 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の躾について

    我が家の犬は室内犬で3歳半のミニチュワダックスです。以前から気にくわないことがあると、ウ~っと威嚇して、その唸り声も最近ひどくなってきて、噛み付かんばかりのうなり声をあげ、威嚇します。以前は主人には怒られて叩かれるのであまりしませんでしたが最近は主人にも反抗するようになりました。私にはしょっちゅうで散歩後に足を拭いたり体を洗っているときは噛み付かれないか、不安です。娘には何回か噛み付き、主人に思いっきり叱られて叩かれてました。普段は温厚だし尻尾を振って寄ってくるし、かわいいのですが、今までの躾が悪かったせいで吠え癖や唸るのが気になります。犬のしつけに詳しい方、よきアドバイスをいただければ幸いです。散歩などは毎日2回連れてってますし、大好きなボール遊びも毎日しています。

    • ベストアンサー
  • 犬の遊びとしつけについて

    会社勤めをしながら柴犬を飼っているため(日中は家族が犬にたまに声をかけて撫でる程度)、朝夕の散歩を含めた4時間しかスキンシップが取れないのですが、犬との遊び方がわかりません(音のなるもの・ぬいぐるみ等はありますが、途中でお互い飽きてしまって、柴犬本来の闘争心むき出しの吼えと牙むき出しでかかってきます。うまい遊び方、しつけ教室(できれば文京区界隈)等ありましたら、どうぞ教えてください。(散歩中、年配の方に「尾が左巻きの柴犬は闘争心が強い」と言われ、これが普通?と嘆くしかないのかと悲観的になってもいます。)

    • ベストアンサー
  • 子犬(生後1ヶ月)のしつけ(?)について

    先月うちの柴犬がいきなり赤ちゃんを産みました。 家族全員、妊娠に気がつかなかったので、なんの準備も、勉強もしていませんでした。その子犬の育て方について質問したいのですが。 一匹だけだったので、お乳を一人占めして飲めるので、かなりおデブちゃんになっています。(1)このまま太ったままでもいいのでしょうか?(2)最近母犬のえさを食べようとしています(ドライドックフード)。まだ噛めないようで、口にいれても出しているように思いますが、ほうっておいてよいのでしょうか?(3)おしっことうんちをそこらじゅうでしてしまうのですが、どうすれば良いでしょうか?まだ、しつけをしようにも小さすぎるのでしょうか?(母犬はいつも散歩のときにおしっこ&うんちをします。) アドバイスをお願いします。 ちなみに、飼っている場所は、一応小屋みたいなところ(地面はコンクリート)です。そこに犬小屋もおいてありますが、ほとんどそこには入りません。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    我が家のロングコートチワワ(♂)7歳は、外面はいい子ですが、内面が悪いです。子犬の時にちゃんとしつけをすべきだったのですが、威嚇だけは、しつけることができませんでした。先日、母(ほとんどの散歩とえさをあげ、主人だとおもっているはずです)が、なでてあげていると、突然、指やうでを噛み付いたそうです(2回目)。私や、父に対しての威嚇(自分の思い通りにいかない時や、自分のハウスをさわられたり、自分の席をとられたり)も、すごいです。。。 これから、どのように接するべきか、「飼い主を噛むという事はいけない」と教えるべきですか?もう7歳なので、おそいですか?

    • ベストアンサー
  • 2歳の柴犬

    今、2歳のメスの柴犬を外で飼っているんですが、 性格が破天荒すぎて困っています。 散歩に行って、犬を見たら跳ねまくり、 何もない場所でもゲーゲー言うほど ひもを引っ張って、音がすごいので恥ずかしいです。 また、脱糞をして拾っているときも、 犬が来て、こっちのことは忘れたかのように 飛び跳ねています。 これは、しつけが悪かったのでしょうか? また、散歩中や、家に帰ってきてからも、 身体をなでたりしようとすると嫌がって、噛んでこようとするときもあります。 なついていないから、噛んできたり、散歩中引っ張って行ったりするのでしょうか? 噛むといっても本気ではなく甘噛み程度です、 でも、甘噛みでも、もしかして、私のこと、 嫌いで噛んでるんじゃないのかな?とか思っちゃいます。 じゃれあうときの甘噛みくらい普通でしょうか? まとまらない文章ですいません。

    • ベストアンサー
  • フレンチブルのしつけについて

    以前、トイレのしつけについて質問した者です。 あれから3ヶ月ほど経ち(年齢8ヶ月です)、うちの犬もだいぶおしっこやウンチなどがうまく出来るようになりました! たまに失敗してしまうこともありますが。 ゲージでトイレシートにうまくできるようになってきたので1ヶ月ほど前から庭で排泄させるようにしました。 最近は「庭が臭くなってはいやなので」と主人が散歩中にさせるように頑張っています。 ですが、やはり今まで庭でOKだったのに散歩で排泄しないで帰ってから庭に排泄すると怒られるので犬も「???」という感じです。 主人は犬に対して叩いたり本気で怒鳴ったりします。 それをみているとしつけを通り越して気にくわないから怒る!という風に感じます。犬がかわいくてたまらない私にとって本当に辛いんです。 最近では怯えて主人の言うことを聞かず、主人が怒り、びびっておしっこを粗相する・・・という悪循環がちょくちょくあります。 その事について夫婦で喧嘩になったり。 犬は人間よりも知能が低いんだから怒ってもしょうがないでしょ!と私が言っても犬への苛立ちが大きいようで理解してくれようとしてくれません。 以前こちらでお答えいただいた意見の中に 「うちでもフレンチを飼っていますが、フレンチはおバカさんです」 というのがあったんですが、やはりおバカなのでしょうか?主人はその言葉を鵜呑みにしてしまって「おバカだからしょうがないのかな・・・」なんて思い込んでるようです。本やPCなどで得る知識などもそうです。 どなたか主人に犬の知能についてや、ビビッてしまわないように接する方法や、排泄のしつけは根気がいるんだぞ!など上手く理解してくれるように説明していただけないでしょうか・・・。 うちの犬が、うちの家族になれて良かったって思ってくれるのを望んでいます。

    • ベストアンサー
  • 柴犬に悩んでます

    初めて投稿します!宜しくお願いします。 我が家の柴犬、女の子1歳3か月。只今ヒート中。 今年の2月に骨折したんです。娘が無理やり抱っこした時に犬が暴れ落としてしまった時に骨折。そんなに高い位置ではなかったのですが、私が犬のものすごい鳴き声で玄関を出た時には足が逆向いてるくらいの大怪我! 近くの病院で3時間にもおよぶ手術をしました。今もプレートが入っており、来月にそれを外す手術が待っています。 その怪我以来、うちの犬はとても怖がりに。でも外飼いなんですが、いつも通りボール遊びや、おもちゃの引っ張り合い等、時間がある時は良く遊んであげてます。 しかし!遊んでいるかと思っていたら、急に怖がる仕草をして車の下に入り込み触ろうとしたら威嚇してきます。あと、散歩に行く時もリードはいつも付けさせてくれてたのに、今は犬の機嫌によっては威嚇されます。 主人は何回か噛まれたりも。。。 私もやはり怖いと言う気持ちがあって無理やりリードを付けるのは無理で、毎日犬の機嫌を見ながら散歩に行ってる状態です。全然大丈夫な時もあるんです。このわがままに家族も困り果て、しつけ教室の体験も行きました。でも、行ってみようかと思ってますが、まずリードが付けれません。 いつ機嫌がいいのか、一日中犬の機嫌を伺う生活はしたくないし(今はそうしてますが心身共に疲れてます)どうしたものかとても悩んでます。怪我するまではとても穏やかでやりやすい子だっただけに、悲しいです。

    • ベストアンサー
  • 成犬のしつけの仕方

    家族3人(主人と主人の母)と、3才になるラブラドールレトリバー(メス)で暮らしています。 私は結婚してもうすぐ1年と2ヶ月になります。子供はまだいません。 私は生まれたときから犬や猫を飼っていました。直接しつけはしたことがありませんが散歩やエサなどの世話はしていました。主人と義母はペットを飼うのが初めて(多分)です。この犬の母親は義姉の飼い犬です。 困った事に、犬がしつけが悪くて困っています。 まず、やたらに吠える。何か音がするだけでor家の中で家人が大きな声を出しても。エサが欲しくてほえることも。 結局、うるさいのでエサをあげる羽目に…。私はダメって言ってるんですけど。 吠えればもらえると思っているのではないでしょうか? それと、何でも噛みます。柱にリード(1.2mほど?)でつないでいるんですが、何かをくわえて「ウーッ」とうなります。取り上げようとすると噛みます。私も義母も噛まれた事があります。それ以来は何かくわえている時には手出しはしていません。結局、それを取り上げる為に義母はエサをやってしまいます。放っておけばいいと思うんですが。 これは飼い主に問題がある、と分かっています。主人には言えるのですが、やはり義母には気が引けて注意できません。 他にも色々ありますが。最近では自分の家の飼い犬なのに愛する事ができません。うっとうしいくらいです。 将来、子供が生まれたら…と考えると、子供に対しても吠えたり噛んだりすることが心配です。 長くなりましたが、成犬になってからしつけなおした経験のある方、犬を飼っている方の助言がいただきたいと思っています。どうすればもっとおとなしい犬になるのか、家族みんなでどうしていったらいいのか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 成犬のしつけについて

    成犬のしつけについてアドバイスください! 3年ほど前に、ペットショップで購入したトイプードル、オス、現在3歳のしつけに困っています。 購入したのは生後2ヶ月くらいだったと思います。店員さんに「赤ちゃんは免疫力があまりないので、ワクチンが済むまではあんまり触らないでください。お散歩もあまり行かないほうがいいです。」と言われ、しばらくはその通り檻に入れ、あまり触らないようにしていました。その後(購入から1ヶ月は経っていたと思います)もう大丈夫だろうと思い、檻から出して、トイレも教えました。 でも、散歩に行くと、知らない人には吠える、玄関の前に誰かが立つと吠える、とにかく何かあると吠えるのです。 また去年あたりから‘そそう’がひどくなり、なんだかわざとしているようなのです。人が目を離したすきに、ささっとしてしまうのです。一度、寝ている私の背中におしっこをかけたこともあります。注意すると、「おしっこ」と言った時点でわかるらしく「ッウ~~!!」と牙をむいて逆ギレします。 とにかく叱ると唸るし、噛み付くのです。 なので基本的なしつけすら出来ない状態です。(ちなみにトリミングに出すとすごくおとなしくしているそうです。) 弟にだけはなぜか従順で、でも弟が出かけたすきに弟のベッドにオシッコをひっかけています。今はその弟も家を出たので、天下はお犬様状態です。 最近は台所におしっこの水溜りが出来ていて、飼い犬がどんどん汚れてくさいし、せっかくかわいい犬なのに、友人に見せることもできません。 なぜそうゆうことをするのか、あの子にとって私は何なのか、どうやって教えればいいのか・・・? 長くなりましたがどなたかアドバイスください!!

    • ベストアンサー