• ベストアンサー

犬の吐き方がおかしい

今年10歳になる雑種の犬です。1,2年前から時々吐くようになりました。 その吐き方が、まず、前足の片方を上げるんです。 そしてそのまま、よたよたふらふら歩き、倒れこんでしまい、吐きます。この症状が出て、吐かない事もあります。 食事は小食なほうですが、食べています。 普段は歩き方も普通です。吐いたあと、しばらく元気がないのですが、その後は元気で散歩にも行きます。 普段は外で飼っていて、真冬や真夏は部屋に入れたりしています。(1日中ではないですが) 子犬の時から元気で、病気もしたことありません。 予防接種などはすべてやっています。 予防接種のときなどに獣医さんに聞いたりしましたが、 お腹のすきすぎとか、胃腸が荒れているのかな、など 言われました。しかし、吐き方がおかしくて、 つらそうなのでとても心配で昨日あらためて病院に行ってきました。 血液検査もしてもらい、(異常なし)足もなんでもなく、 わからないと言われ、吐き気止めの薬をもらって 昨日から飲んでいますが、今日も吐いてしまいました。 嘔吐物は食べたものです。 今まではなんでもなかったのに、とても心配なんです。 うちの犬の親犬が両犬とも10歳くらいで死んでいるので それも心配です。 長くなってしまいましたが、どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobukun43
回答No.3

10年というと多少老化が始まる頃ですね。 家にも4頭の犬(狩猟)を飼っています。犬は自己防衛能力として前の方が書かれたように、胃の内部に異常を感じると草や木の皮などを食べもどす事があります。特に毛が抜ける頃は良くある行動です。 山では身体に異常を来す物とかを食べたりするときは殆どこの行動をとります。 猟犬の場合はもどす事も必要ですので餌をあげるときはあえて草を与えたりする場合があります。 普段放し飼いにできず散歩の時もそのタイミングを得有られない場合を想定してです。 不要の場合は犬も食べたりしません。 しかし今回の場合長い期間のようですので心配ですが、散歩の時とかにはあまり道草をさせず歩くことが良いかもしれません。 それでも良くならないときは再度獣医に診てもらうことが良いと思います。 お大事に、

ru-ru-run
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬が吐くことは病気の時ばかりではないんですよね。 しかし吐く時につらそうなので心配してしまって、、。 だいたい吐く時期は冬と夏が多いです。 春と秋は元気で。 道草も気をつけてみます! どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

nobukun43の猟の事で、思い出しました。 山で犬が猪を噛み止めて、ギーギー猪が鳴いて いるので急いでいったんだけど、単独猟の為場所が特定できずいった時には、猪を食べていました。 結果生肉を食べた事により、吐いたり下痢になった時もありました。 キャベツは、欧米では与えないと本に書いてありました。 生野菜の与えすぎは、肝臓を悪くします。 煮たり、いためた方が無難でしょう。 キャベツ光線過敏症は治療用薬物が原因になることが多い。市立堺病院皮膚科の報告。 患者は60歳男性、前立腺肥大と高血圧の治療中。1年半前から顔面、手背、前腕にかゆみを伴う紅斑が生じ軽快しないため同科を受診。降圧剤を疑い検査したが、原因ではなかった。キャベジンによる光線過敏症の経験があったので、キャベツの摂取状況を尋ねると、お好み焼きが好物でキャベツは毎日食べているとのこと。キャベジンで検査したところ原因物質であることが分かり、キャベツによる日光過敏症と診断した。患者は、キャベツの摂食を中止したところ、皮疹は完全に消失した。 キャベツの中には、methylmethionnine sulfonium chloride(MMSC)が含まれており、おそらくそれが原因であろうと述べている。 牛や羊がキャベツにより溶血性貧血を起こしたとの報告もありました。 甲状腺ホルモンの合成が抑制されるらしいです。 二日酔いにいいとか、繊維が沢山あるから便秘にいいとか、良い事も沢山書いてありました。

ru-ru-run
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キャベツのことで、そんなことは知りませんでした。 生野菜の与えすぎも肝臓を悪くするんですね。 なるほど。気をつけます~。うちは今キャベツを煮て与えているので大丈夫です。でも毎日とかは控えたほうがいいのかな。

回答No.2

ru-ru-runさん心配ですね! 私はただの犬好きで甲斐犬をかっています。 家の犬は、先のとがった草を食べてよく戻しています。 庭とか散歩中に、食べたいしていませんか? はいた場合は、いつはいたかが重要な情報になります。 食後すぐなら胃の異常、数時間後なら腸、食後半日して 吐きおう吐物の臭いがする時には、腸閉塞が考えられますし、他にも異物を飲み込んでいたり、頭をどこかで強く 打って脳神経に異常がある場合とかさまざまですで原因 の特定も難しいですが、動物病院も得意な分野とかありますので、吐いた異物を持参して病院を変更してみるのも ひとつの手だと思います。  早く心配がなくなるのを祈っています。

ru-ru-run
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前は散歩中に草を食べたりしていたのですが、 そう言った原因も知人から聞いたので、半年くらい前から キャベツをあげるようにしています。 庭には草も生えているので、みていないところで食べているかもしれませんね。 吐く時間もさまざまで、食後数時間の時もあれば、 半日ぐらいの時もあります。 なんなのでしょうね。 心配してくださってありがとうございました。

• cutesmile
回答No.1

こんばんわ。 私はただの犬好きで獣医学の知識はまったくありませんが、とてもご心配されているご様子なので少しでもお声かけできればと思いおじゃまいたします。 獣医さんに診ていただいて、おなかのすきすぎや胃腸が荒れているなどと言うことならば、心配ですがそれを信じるしかないのかなぁと思います。 前足を上げるのは吐く時に踏ん張りやすいのかなぁと個人的に思いました。 でも吐くって行動はワンちゃんにとってもご主人様にとってもつらいことだと思います。 吐き気止めを飲んでもあまり改善しないようなら他の獣医さんにも診てもらうとよいのではないでしょうか。 血液検査もあしも異常がなくてよかった、しばらくすると元気にお散歩にもいけるようなので読んでいてほっとしました。 吐き気が早くおさまるといいですね。 ワンちゃんは自分で訴えることができないから見ているとつらいときもありますよね。 ru-ru-runさんのわんちゃんが早く元気になりますように心から祈っております。

ru-ru-run
質問者

お礼

回答ありがとうございます。吐き気が続く時は 何日か続くのですが、今日になって落ち着き、 今日は大丈夫でした。 犬は吐くことがよくあるとは過去ログでもみて わかっているのですが、吐く前が変なので心配になってしまいました。 ちなみに前足はふんばるような感じではなく、しばらくぶらぶらさせて、フラフラ歩いた後吐くという感じなのです、、、。 獣医さんは、うちの犬のようなケースは初めてだといっていました。なんでもないと良いのですが。 心配してくださってありがとうございました。