• ベストアンサー

子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です 最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、 ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、 ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・ ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます どうしたらいいのでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyabalove
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.5

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。 私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。 我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが 外に出すとあちこちにするんですよね。。。 ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした>< 犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。 まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。 基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。 (↑トイレをする間隔で時間は調節してください。) 遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね? その行為をしだすと一度ケージに入れます。 そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。 子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。 トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。 成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。 我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。 質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^ これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、 宜しければ参考にして下さい。

ito1632
質問者

お礼

体験談を載せて頂き参考になりました。そしてなにより、みんな最初は同じなんだな・・・と励みになりました。 外に出してるときは目を離さない→床クンクンやります!見逃さないようにします。このやり方でやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • suzut777
  • ベストアンサー率16% (78/468)
回答No.4

4ヶ月のミニチュアシュナウザーです。(我が家に来て3ヶ月半) 今、トレーニング中です。最初の頃、うちも同じでゲージ外では失敗ばかりで、なかなかケージ内のトイレマットに戻ってしてくれませんでした。 トイレのしつけは根気よく繰り返しみたいです。 失敗しても怒らないで、黙ってきれいに拭き取って(匂いもなるべく残らないように)トイレマットに戻ってしたときには、めいいっぱい褒めてご褒美のオヤツをあげるの繰り返しです。 今では、(たまに失敗しちゃうけど)戻ってするようになってます。 あと、トイレマットを複数置いて、徐々に減らすっていう方法もあるみたいです。(成功したら褒めるのは同じで) ちなみにこの前、ゲージ外でウロウロしてる時、トイレマットをトントンとつつきながら、オシッコここでするんだぞ~と言った途端、中に入ってした事がありました。人間の言葉がわかってるんだなぁと思う事が多いです。

ito1632
質問者

お礼

体験談、何よりも参考になります。ありがとうございます。失敗してもイライラしちゃ絶対ダメですよね、確かに言葉や表情は伝わってるんだなと思うことあります。

  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.3

外にもトイレを決めてやりましょう。 兆しが見えたら、そこに連れて行ってやる。 失敗しまくるなら、シーツを一面に敷く→だんだん減らす 失敗して、叱ったり慌てたりすると後で矯正トレーニングが必要になり苦労します、知らん顔で片付けます。 まだ、楽しい、遊びたいなあ~と思っていて、「あ、おしっこ」と思ったら出ちゃった、なんていうのも子供なのであります。 排泄にあわせて「おしっこ」と声をかける、違う場所でもとにかく褒める(大げさにではない)。⇒「おしっこはいいことなんだ」と覚える。 おしっこという声かけで、どこでも排泄するようになる。 家ではトイレシートの上で「おしっこ」といい、できたらすごく褒める。 こうしておくと、外でもどこでもできるようになりますよ。犬の希望は外ですけどね。 まだ出し始めたばかりなら、仕方ないと考えて、飼い主があまり気にしないことです。感情の動きによって出る、わずかな臭いも犬は嗅ぎ取りますから。いらいらしないことです。

ito1632
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。飼い主が神経質になっていてははじまりませんよね、反省。排泄にあわせて声かけしてみます。声かけでしてくれればすごく助かりますよね。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

>ケージの中だと、ほぼトイレシートの上でトイレをするように覚えたのですが・・・。 この行為は、<トイレを覚えた>と考えるとチト判断を誤まります。 犬は、寝床では排泄しない性向を持っています。 犬は、排泄を同じ場所でする性向を持っています。 ですから、ケージに閉じ込めておけば寝床とは対角に置かれたシートで排泄します。 しかし、<所定場所で所定のコマンドに従って排泄する>を覚えた訳じゃないです。 ですから、ケージ外に放てば<どこでもトイレ>という所業に及びます。 >どうしたらいいのでしょうか? <所定場所で所定のコマンドに従って排泄する>を教えることです。 生後二ヶ月の子犬は、教えてもらえば覚えます。 生後二ヶ月の子犬は、教えてもらわなければ何も判りません。 http://www.ilovepet.net/special/144/ #144を熟読されて能動的ペーパー・トレーニングを実践されて下さい。 要は、<したら褒める>のではなく<させて褒める>ということです。 室内フリーを基本的な生活スタイルにして<させて褒める>ならば数日で覚えます。

ito1632
質問者

お礼

犬は、寝床では排泄しない性向を持っています。 犬は、排泄を同じ場所でする性向を持っています。 ↑ 納得です、トイレの場所を覚えたではなく、上記の通りですね。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

色々な意見があると思いますが、仔犬は足裏の感触でトイレをしていい場所、悪い場所を覚えると思います。最初に草の中でやらせてしまうとずっとそれに……。ですから、トイレシートでトイレをするように教えているなら、外にだして遊ばせている時はよく見張り「やりそう」とおもったらすぐにトイレシートを持っていってそこに乗せるといいですよ。 うちのはお散歩トイレになってしまいましたが(もちろん拾うし、ペットボトルの水で流しますが)妹のところのプードルはタオルでできた、洗えるペットシーツでしつけたので、自由に歩いていてもかならずそれを探してトイレをします。たまに洗濯物のタオルが床に落ちていると、それが被害にあうことがあるらしいですが……。

ito1632
質問者

お礼

お散歩でトイレが理想的なんです!のちのちは外で飼おうと思っていますので。「やりそう」→トイレシート持って行く。これでやってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子犬のトイレ

    こんにちは もうすぐ3ヶ月になる子犬のトイレのことで教えてください。 家の中で一日に朝と夕方と夜にリビングで遊ばせてあげています。 あとはケージの中です、 家の中は4時ころまでは先住の犬と子犬だけになります 子犬はケージの中、先住の方は自由です トイレはシートを入れてあるのですが、リビングに出した時は家のなかに数枚シートが敷いてあり、うんちやおしっこが出来たらとっても褒めてあげています すると、ケージの中でおしっこもうんちもしなくなり、すべて外でするようになってきています、 まだ子犬なので心配です、 大丈夫でしょうか? それともこのままでケージ以外でさせていた方がいいのでしょうか 教えてください。

    • 締切済み
  • ケージ外のトイレしつけ

    何度か質問させていただいています。 我が家にきて今日でちょうど1週間の子犬のトイレについて。 この1週間は、基本的にケージ内生活でした。 日中は留守なので、夜には少しの時間出してあげてオモチャなどで遊んでいます。 だいぶ慣れてきたようなので、私が部屋にいる時には部屋の中を自由に歩かせてあげたいと思うのですが、ケージ外でのトイレが全くダメなのです。 食後のトイレを済ませてから外に出しているのですが。 ケージ内では成功率100%近く。 外に出すと、自分からは絶対にケージ内には戻りません。 理想は、在宅中はケージの扉を開けておき、尿意を感じたら自分でケージ内のトイレに行くことです。 今までの回答歴などを見ると、 『子犬が床をクンクンし出したらケージ内のトイレに連れて行ってあげる』とありますが、抱えて連れて行くのでしょうか? それとも、誘導して連れて行くのでしょうか? それでは間に合わない可能性が高いのですが・・・。 オヤツでつる・・・という方法もあるのでしょうが、まだ2ヵ月ちょっとの子犬なのでオヤツはあげていません。 それからもう1つ。 トイレはカバー式のもので、シーツの上にメッシュのカバーをセットするようになっています。 トイレは失敗しませんが、その上でオモチャと遊ぶことが多いのです。 他に遊ぶだけのスペースはあるのですが。 トイレと遊ぶ場所は違うことも教えてあげたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 

    • 締切済み
  • 子犬がケージを嫌がります

    みなさまお世話になります。 本日、里親となり、生後一ヶ月半の雑種の子犬を我家(一戸建て)に 迎えました。 夕方になりケージを組立て、子犬を入れたところ、泣き声が凄いので ケージを玄関先からリビングに移したのですが、それでも鳴き止らずに ケージをこじ開ける仕草をするので、外に出したら安心したように 大人しくなりました。 そこで質問なのですが、ケージに大人しく入れるのに何か良い対処方法が ありましたら、アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬を迎えて二日目【ケージトレーニングについて】

    昨日、ミニチュアプードル二ヶ月のオスを家に迎えました。 一般の家(放し飼い)で生まれた子なのでケージに入る事自体初めてです。 あまり大きなケージではなく、64×48の大きさの物の半分にベッドを作って 残り半分でトイレができるようにシートを敷いています。 色々なしつけサイトや書籍にあるように、ケージに入れて様子を見ようと思ったのですが ケージの中に入ることを教えて 扉を閉めてみたのですが ものすごい拒否反応だったので まず、ケージの中にいることに慣れさせようとトレーニング再スタートです。 眠くなると、ケージの外で眠ろうとしてしまうのですが おもちゃで誘導しながら「ハウス」をして、ケージの中で寝るようになりました。 寝る前に、ゆっくり扉を少しずつ閉めて大人しくできたらエサをあげる。を何度か繰り返しました。 今までは常に扉が開いた状態だったのですが、寝ている間に扉を閉めてみました。 (鍵は閉めていないので、でようと思えば出れる状態です) 先程、目が覚めて 扉が閉まっているので鳴き始めました。 私は、犬の視界に入る場所で無視をしています。 鳴かなくなるまで、まとうと思っているのですが このやり方は正しいのでしょうか。 あまり鳴くと子犬の心を傷つけてしまうのではないかという危惧と、近所迷惑になってしまうという心配がありますが このままケージでおとなしく過ごすことを覚えられないと今後留守番などさせられなくなってしまうので これはしっかり教えたいと思います。 宜しくお願いします。 P.S これを書いている間に、自分で扉を開けて出てきてしまいました。

    • ベストアンサー
  • 子犬のケージについて

    こんにちは。よろしくお願いします。2ヶ月のMダックスを先日飼い始めたのですが、120x90のケージの中にハウス・トイレ(L型のオス用タイプ)・水飲み場を入れています。餌もケージの中で与えています。家に来た時から、ケージの扉を閉めると夜鳴きの様な声でかなり鳴きます。扉の替わりにトイレを出入り口に置いてみたのですが同じでした。譲っていただいたお宅では兄弟犬と家の中を自由に歩き回っていたようで常にケージの扉も開放されていたようです。 閉めた瞬間から鳴き始めるのでどうしていいものかわかりません。無視もしてみたのですが夜鳴きもするし、昼間もでは近所に余りにも申し訳がなくてつい出してしまいます。何か良い対策はないでしょうか?皆様のご意見お聞かせください。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のケージについて

    犬が夜、うごきまわって、壁に爪を立てたり、吠えたりして困ってます。 なので、ケージ(出入りを自由にできないタイプ)を買おうとおもっているのですが、アドバイスお願いします。 そのケージに入れると多分今まで以上に吠えるのではないか?と考えてます。 大きさ、デザイン、素材、はどのくらいのものを買えばいいのでしょうか? 今のところ、視界があまりないタイプを買えば、回りが見えず、あまり吠えないのではないか?と思って出入り用の扉以外すべて外が見えないタイプを買おうと思ってるのですが。。。 それとも視界が広いタイプを買い、寝る時だけ毛布などをかけて真っ暗にするのがいいのでしょうか? 他にも、こうしたらいい、等ありましたら是非教えてください。 3歳のパピオン、3kgを飼っています。 かなりの長文になりましたがお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレで困ってます。

    子犬のトイレで困ってます。 6月6日生まれ、我が家にやってきて3週間経過したミニチュアダックスフンド(♂)ですが、普段ケージ飼いのときはトイレにおしっこやウンチが出来てるんですが、ケージの外に出して遊んでいる時にトイレしたくなった場合、一旦トイレまでは行くんですが臭いを嗅いで確認しているはずなのに他の場所でおしっこをしてしまいます。(でもウンチはきちんとできてます) どのように改善していけばいいでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレ

    こんにちは、今日は子犬(3ヶ月)のトイレについて質問させていただきます。ケージの中ではほぼ間違わずにトイレができるようになったのですが、ケージの外に出すと所かまわずしてしまいます。 そわそわし始めたら、ケージの中のトイレに戻そうとはしているのですが、そわそわし始めてから、実際にオシッコをし始めるまでの時間が本当に短いので、なかなか間に合いません。オシッコの匂いはよくふいて、ファブリーズしているのですが・・・。 ウンチも外でしそうになるとケージに戻すのですが、戻されると途中で止まってしまったりします; いったいどうすればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレの躾【ケージについて】

    閲覧ありがとうございます。 この度、我が家に小型犬を迎えようかと考えております。 室内飼いは初めてなのですが、 ケージはどのようなものが良いのかについてご教授いただきたく質問致しました。 リビングスペースとトイレスペースの二つに分かれているケージがトイレの躾をしやすいと言う話を聞きましたが、本当なのでしょうか? 1つの大きなスペースにトイレ用のトレイやシートを置くのと、どちらにするか迷っています。 犬を飼われている皆様、経験がある皆様、ご回答願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレしつけ

    皆さん良い知恵を貸して下さい。 子犬;生後2ヶ月ちょっとのパピヨン(♀)ペットショップにて購入。10日目くらい。 環境;サークル内にハウスとトイレマットを入れて飼っています。そして、人が居るときは外に出しています。 問題;サークル内ではきちんとトイレマットでウンチ&オシッコが完璧にできます。しかし、外に出した途端、トイレマットを外に出しておいてもあちらこちらでウンチ&オシッコの嵐・・・。なんとか外のトイレマットでして欲しいのですが。 色々試してみました。当然サークル内のトイレマットでした時はむちゃくちゃ褒めてます。又、トイレシーツをリビングに敷き詰めて段々狭めていくやり方も、見事なくらいシーツの無い所を見つけてやるし、トイレの匂いスプレーみたいなものを使用したりしても全てNGです。 いつも観察していてやりそうになったら、サークルの中に入れやらせるというのも気がつかれます。 誰か何か良い方法ありませんでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう