• ベストアンサー

子犬のケージについて

こんにちは。よろしくお願いします。2ヶ月のMダックスを先日飼い始めたのですが、120x90のケージの中にハウス・トイレ(L型のオス用タイプ)・水飲み場を入れています。餌もケージの中で与えています。家に来た時から、ケージの扉を閉めると夜鳴きの様な声でかなり鳴きます。扉の替わりにトイレを出入り口に置いてみたのですが同じでした。譲っていただいたお宅では兄弟犬と家の中を自由に歩き回っていたようで常にケージの扉も開放されていたようです。 閉めた瞬間から鳴き始めるのでどうしていいものかわかりません。無視もしてみたのですが夜鳴きもするし、昼間もでは近所に余りにも申し訳がなくてつい出してしまいます。何か良い対策はないでしょうか?皆様のご意見お聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

来たばかりということは親兄弟と離れて寂しいのです。 私は子供用のリュックになっているぬいぐるみ(ふかふか♪)の中に100均で買った時計の派手にかちかちいうのを入れて与えました。 やわらかなのでそれを抱え込んで、ママの心音気分で甘えていました。 最初は寂しいでしょうと思いますよ。だって急に独りぼっちなんですもの。譲ってくれたところでは家族犬の匂いのついたタオルとかをくれませんでしたか?あったらそれは赤ちゃんのネンネタオルと一緒で当分は洗濯しないで入れておいてあげましょう。 クレートトレーニング(閉鎖空間でお留守番する訓練)はあとあとの長いつきあいを考えたら結構大切です。安心できるように、ちいさな灯りをつけておいてあげる、とかして頑張るように励まして下さい。 自分がもし小さくて、見知らぬ家に急に一人きりでまっくらだったら…と、置き換えで考えてよかれと思うことをしてやりましょう。 そのうち慣れます。うちの子のは2ヶ月しないうちにボロボロリュックになったので時計を出しましたが、全然平気になりました。今でもその目鼻のなくなったぬいぐるみは大好きです。

donaldjack
質問者

お礼

時計を使うというのは聞いた事ありましたがヌイグルミに入れるのは気づきませんでした。一度試してみます。タオルは頂きました。洗濯もしない様にして見ます。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • capQ
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

donaldjack様 こんばんわ。 ケージで留守番をさせることを前提にされているのでしたら、 いま吠えることに対しては、ひたすら我慢する! 実はこれが一番の近道だと思ってください。 慣れないうちはあまりに鳴くので可愛そうになって 出してしまう。。。 そうすると、鳴けば出してくれると覚えるので、 あとあともっと大変になってしまいます。 でも「ひたすら我慢・そして無視する」なんて、 辛いですよね?? そこで、少しでも辛い状態を軽減して上げる方法を 紹介しますね。 まず、ケージに入れる前に十分に遊びに付き合ってあげて ぐったりと疲れさせる。 そして、目が閉じそうなくらいになってきたら、 そっと、ケージに入れてやり、眠りにつくまでしばらく 付き添ってやります。 そして、眠りについたらそっとその場を離れます。 これで1,2時間はぐっすりですよ。 次に1人で留守番している時に少しでも寂しくさせない 方法は、ラジオです。 携帯ラジオを小さなボリュームでかけて上げれば、 おとなしくしてくれるケースが多々あります。 私も共稼ぎで普段は家を離れます。 小さな頃は、donaldjackさんと同じようによく鳴いていましたが、↑で紹介した方法を試した結果、 その環境に慣れるようになりました。 最初は少々大変と思いますが、 それも良い思い出になります。 あまり思い悩まずにあせらずに。。。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

2歳のダックスを飼っています。 2ヶ月くらいでしたらそんなもんです。 ひたすら慣れるまで我慢です。 ただ、あなたが今後どのようにするかでしょうね。 うちはリビングで放し飼いなので、外出する時もゲージに入れることはありません。 最初からそうしてきましたから。 ずっと外出の時はゲージに入れっぱなしにするのであれば、最初から完璧にそうすることです。中途半端はいけません。 ちなみに、1歳頃になると精神的にもかなり安定してきます。 悪いことはしませんし、言うこともよく聞きますよ。

donaldjack
質問者

お礼

ケージに入れっぱなしにするつもりです。中途半端がいけないのは理解していますが、何分マンションなものでどうしても近所迷惑を先に考えてしまって。有難うございました。

関連するQ&A

  • 子犬を迎えて二日目【ケージトレーニングについて】

    昨日、ミニチュアプードル二ヶ月のオスを家に迎えました。 一般の家(放し飼い)で生まれた子なのでケージに入る事自体初めてです。 あまり大きなケージではなく、64×48の大きさの物の半分にベッドを作って 残り半分でトイレができるようにシートを敷いています。 色々なしつけサイトや書籍にあるように、ケージに入れて様子を見ようと思ったのですが ケージの中に入ることを教えて 扉を閉めてみたのですが ものすごい拒否反応だったので まず、ケージの中にいることに慣れさせようとトレーニング再スタートです。 眠くなると、ケージの外で眠ろうとしてしまうのですが おもちゃで誘導しながら「ハウス」をして、ケージの中で寝るようになりました。 寝る前に、ゆっくり扉を少しずつ閉めて大人しくできたらエサをあげる。を何度か繰り返しました。 今までは常に扉が開いた状態だったのですが、寝ている間に扉を閉めてみました。 (鍵は閉めていないので、でようと思えば出れる状態です) 先程、目が覚めて 扉が閉まっているので鳴き始めました。 私は、犬の視界に入る場所で無視をしています。 鳴かなくなるまで、まとうと思っているのですが このやり方は正しいのでしょうか。 あまり鳴くと子犬の心を傷つけてしまうのではないかという危惧と、近所迷惑になってしまうという心配がありますが このままケージでおとなしく過ごすことを覚えられないと今後留守番などさせられなくなってしまうので これはしっかり教えたいと思います。 宜しくお願いします。 P.S これを書いている間に、自分で扉を開けて出てきてしまいました。

    • ベストアンサー
  • 子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

    我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です 最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、 ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、 ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・ ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬(3ヶ月? ラブ)のトレーニングの進め方(ちょっと長いです)

    子犬(3ヶ月? ラブ)のトレーニングの進め方(ちょっと長いです) 生後12週(3ヶ月)のイエローラブ(?)を飼い始めて6日目になります。ペットショップに来た3日後に買いました。 リビングルームにハウス用ケージを置いてブランケットで正面以外を覆い、トイレはダイニングルームの隅にハウス用ケージよりも大きいケージを置き(覆いなし)そこをトイレにしています。 ちょこちょこトイレケージに連れて行くのですが、ハウスケージはともかく、トイレケージに入れられるのが嫌みたいで、入れて扉を閉めるとキャンキャン鳴いて出たがります(扉を閉めないと出てきてしまいます)。そのくせ、気が向くと自分からトイレケージに入ってオシッコします(これもたま~にぐらい)。ウンチは家中ところかまわずしてしまい、ウンチをする仕草をしたらトイレケージに入れ、そうするとキャンキャン騒いだあとにちゃんとそこでします。ケージで出来た時は褒めてトリートをあげていますし、床にしてしまったら、無言で片付けます。 ハウス用ケージを成犬サイズで買ったため(今の子犬のサイズで、5匹ぐらい詰め込める感じ)、日本で一般的なサークル飼いはしてません。『ハウス』と言っても自分からは入りませんが、えさやおもちゃで釣ってハウスに入れ、扉を閉めると大きい声で吠えますが、これもちょっとずつ良くなっております(たぶん)。 アメリカに住んでいまして、排泄は『散歩の時に外でさせる』のが通常なのですが、我が家も最終的に外のみで出来るようにしたいと思っています。 寝てる時以外の時間を部屋でフリーにしていると、家事をする時などは目が届かないので、そんな時はハウス用ケージにいれています。誰か(私や家族)の目がある時は、30~45分ぐらいずつフリーにさせて遊びます。(もちろんちょっと目を離すと、オシッコやウンチをしてしまいます。) ハウスケージでも、今までに3回、敷いてあるタオルにオシッコをしてしまっています。 あとは起きた時に外に連れて行って、30分ぐらい歩きます(獣医から許可ありです)。この時にオシッコやウンチをしてくれればいいのですが、外の世界に興味がありすぎるのか、クンクンするだけで排泄はたま~にしかしません。それだけ歩けば疲れるので、あとはハウスケージに入れると寝てしまいます。 質問は、このような進め方でいいのかどうかです。特にハウスが好きなわけでもないようで、吠えても無視されるのでそのうち寝る(かオモチャで遊ぶ)という感じですし、トイレも、トイレケージと外と両方いっぺんに進めたら混乱するのかなと疑問を持ちました。 ハウスに関しては、やはり入ると扉を閉められると思っているようで(餌もハウスの中であげてます。この時は餌を先に入れれば自分から入って食べます。)、オモチャやトリートで釣っても、中々入りませんので、どうしたら自分から"ハウス"の号令で入ってくれるのか悩んでいます。 まだ6日目で環境に慣れていないというのも分かっているのですが、自分達のやっている方法で、逆に犬に不信感を持たせたり、混乱させているのでは?と悩んでいて、私自身、ご飯も喉を通りません。犬の性格は、ペットショップのケージの中でかなり吠えていたし、遊び方も乱暴なので、やんちゃ坊主の聞かん坊なのかなと感じています。 こちらは犬を飼う前から拝見しているのですが、我が家のやり方(サークル飼いじゃないことと、最終的に外で排泄させたいこと)でそのうち出来るようになるのか自信がありません。ご経験者様達のご意見・ご指摘をお聞きしたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • 子犬の夜

    まだ、2ヶ月たっていないコーギーなんですけど、昼のトイレはなんとかなっているのですが、夜など皆さんはどうされていますか? うちは、ケージとトイレを離していますので人がいるときは起きたらケージを開けてやりトイレに走っていけばついて来てきちんとトイレでするようになりました。 しかし、夜中は夜鳴きをしても近寄るなと言われていますので、ほっておくのですが朝になると、ケージの中はおしっこやウンチで大変なことになっています。夜鳴きは基本的にはしないのですが、「クーン、クーン」といかにもトイレに行きたいような鳴き方でトイレに行かせてほしいと、ねだっているようにも聞こえます。 こんなときは、トイレに連れて行ったほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけ

    3ヶ月になるパピヨンのオスをペットショップで購入して2週間になります。 初めての犬なのでわからないことだらけです。 遊び始めたら体力の限界まで遊ぶから、しばらくはケージで過ごさせて、たまに出してあげるようにとショップで言われました。 なので、1日に数回、30分くらいずつケージから出してあげているのですが、ケージの扉を開けた途端に飛び出して、飼い主には見向きもせずに家中を全力疾走で駆け巡ります。 抱き上げると心臓がばくばくいっています。 ケージに戻すと、出してくれ!!と言わんばかりにぴょんぴょん飛び跳ねて訴えてきます。 無視してるとふて寝するんですが、こんなにハウス嫌いでいいのでしょうか。エサはハウスであげるようにしているのですが・・・。 そして、人の手が大好きみたいで、家にお客さんが来たら、お客さんの指をもれなく全員分噛んでいきます。 噛まれたら逆に指を奥に突っ込むといい、とか、大きな音を立てて「いけない!」と言うといい、と言われて実践してみたのですが何も効果がありません。 噛む用のおもちゃを数個与えても見向きもしません。 まだ甘噛みなのでいいのですが、成犬になっても治らなかったら・・・と思うと不安です。 良いしつけ方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬のハウスのしつけについて。

    生後2ヶ月のトイプードルを迎えて 3日が経ちました。 トイレは完璧です。 お座り、待てができます。 ハウスから出す時、 シーと言ってお座りしたら 扉を開けておもちゃで遊び、ご飯をあげます。 おもちゃ遊びはケージに入れたり(ハウスと言いながら)おもちゃをケージの外に出したりしてからケージ内でご飯をあげます。 が、食べ終わるとすぐにケージから出て ハウスと言うとケージにはいってくれますが なかなか扉を閉めさせてくれません。 そこで、私自らケージに半分体をいれて ケージ内でおもちゃで遊んだり 体を撫でたりして、 シーといいながら私がハウスからでて 扉をしめて(シー、お座り、待て)をさせながら、 扉が閉まったらすぐドックフード1粒をあげています。 この、私がケージに半分入る。などのやり方は間違っていますか? 検索しましたが、なかなか回答がなかったので、質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 初めて犬飼います><

    昨日家に3ヶ月のミニチュアダックス♀が来ました。 質問したいことがいくつかあります… (1)ケージの中に入れていて出してあげると狂った様に走り回って人を噛みます。甘噛みではなくすごく痛いです。 (2)ケージの中にいれるとキャンキャン泣いて夜鳴きもすごかったです。 (3)散歩の時に排泄しません・・ 解決策を知っていたら教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレについて

    3ヶ月を過ぎた柴犬のオスを飼っています。 我が家に来て2週間です。 トイレはケージ内にあり、ケージに入っている時は失敗した事はありません。 しかし、ケージから出して部屋で遊んでいると、至る所でトイレをしてしまいます。 しそうだな・・・と思った時にケージのトイレに連れて行くのですが、連れて行くと便意がなくなってしまうようで、1時間程待っても出ません。 でも、その後出ないのかと思いケージから出すと、ちょっと走り回った後ウンチをします。 動くと便意を催すようです。 こういう場合、トイレの場所を変えた方がいいのでしょうか? それとも、遊んでいる時も便意を催したらケージ内のトイレに戻ってきてするよう頑張ってしつけた方が良いのでしょうか? ケージの中にいる時は失敗した事がないので、このまましつけていきたいのですが、犬にとってトイレと居住は別にした方がいいと良く聞くので悩んでいます。 ちなみに、遊ぶときだけケージから出しています。 トータルで1日4時間くらい遊んでいます。 ケージに入ってる時は、疲れているのかだいたい寝ています。 今の所、人間に噛み付かず、夜鳴きも無駄吠えもせずとてもいい子です。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の毛並み、トイレのしつけについて。

    今年8歳になる、ミニチュアダックスを飼っています。 1歳ちょっとくらいから、トイレのしつけができなくて、外で飼われています。 餌も安いものを使っています。 そこで、質問です。 毛並みをよくするには、餌を変えるべきなのでしょうか?? それと、トイレのしつけをやり直したいのですが、昼間、家族は全員出ていて、面倒をみる人がいません。ケージの中にいれておくと、ほえて近所迷惑になってしまします。 この状態では、もう無理なのでしょうか?? 長くてすいません。回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • ケージ外トイレへのステップ

    こんにちは。 ミニチュアダックス♂4ヶ月を飼っています。 うちに来て1ヶ月半ほどになります。 (狂犬病注射を1週間後に予定しており、お散歩デビューはまだです) 現在、トイレが仕切れるタイプの1畳程度のケージ内に寝床代わりのクレート、トイレをセットしています。 平日昼間はケージ内で6~8時間程度の留守番をしており、家族が帰宅すると、ケージ内でご飯~オシッコ~ウンチのあと、ケージの扉を開けてリードでつないでいます。(ケージ内にいるよりは嬉しい様子です) そのあと片付け等が一段落すると、リビング内だけで自由に放しています。 ケージ内ではもちろん、リードでつないでいる時、自由に放している時もケージ内のトイレに戻ってオシッコ・ウンチが出来るようになってきました。(ほぼ100%) 将来は、留守番時以外は1階だけでもフリーにして過ごさせたいと思っています。 今の所、ケージを撤去するつもりはないので、リビングでのトイレに関してはケージ内のものでいいかな・・・と思っています。(但し、レギュラーサイズなので不安もありますが) お尋ねしたいのは、他の部屋でのトイレについてです。 それぞれの部屋のドアを常に開放しておくのは無理なので、他の部屋で過ごすときにはその部屋のトイレでできるといいな・・・と思うのですが。 やっとトイレを覚えたばかりなので、今すぐ次のステップへ進むとワンコが混乱しそうな気がするのですがどうでしょうか? もし新しくトイレを設置すると、トレーニングは振り出しに戻る、という覚悟が必要でしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう