• ベストアンサー

初めて犬飼います><

昨日家に3ヶ月のミニチュアダックス♀が来ました。 質問したいことがいくつかあります… (1)ケージの中に入れていて出してあげると狂った様に走り回って人を噛みます。甘噛みではなくすごく痛いです。 (2)ケージの中にいれるとキャンキャン泣いて夜鳴きもすごかったです。 (3)散歩の時に排泄しません・・ 解決策を知っていたら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

(1)まだ3ヶ月です。 噛み方を分かっていません。また、歯がかゆいのです。 (2)母親から引き離され、寂しいに決まっています。 母犬の臭いのついたタオルなど貰っていませんか。 (3)はまだ慣れていないのです。 時間をかけて慣れさせるしかありません。 下記サイトを参考に。 http://www.petoffice.co.jp/dog_md/kaikata/common04.html http://www15.ocn.ne.jp/~ashouse/newpage8.html

ange-lina
質問者

お礼

とても参考になりました!! タオルはもらわなかったです▼;x;▼ ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• KGS
回答No.1

犬の立場に立って考えてみましょう。 犬は何故、今の環境に自分がいるのか理解できていません。 単に拉致されて犯人のアジトに監禁されているのと同じ気持ちです。 これから先、自分はどうなるのか、兄弟はどうなったのだろう。 お母さんに会いたい・・・ 一人ぼっちで気が狂いそう・・・ という感じでしょうか。 拉致犯から親にあなたが昇格するにはテクニックではありません。 一に愛情、二に愛情、三も四も愛情です。 時間をかけて、ゆっくり接しましょう。 やがて慣れてきて心を開くようになります。 犬を人間の思いどおりに手なずけようとしてもうまくいきません。 野生の動物を捕獲して人に慣らすことを想像してみましょう。 動物が人に慣れるというのは時間がかかるのです。 その過程を楽しむくらいの余裕は必要ですよ。

ange-lina
質問者

お礼

そうですよね。昨日までお父さんお母さん兄弟と一緒にいたから不安になるのは当たり前ですよね;;ありがとうございました!