• ベストアンサー

初めて犬飼います><

昨日家に3ヶ月のミニチュアダックス♀が来ました。 質問したいことがいくつかあります… (1)ケージの中に入れていて出してあげると狂った様に走り回って人を噛みます。甘噛みではなくすごく痛いです。 (2)ケージの中にいれるとキャンキャン泣いて夜鳴きもすごかったです。 (3)散歩の時に排泄しません・・ 解決策を知っていたら教えてください!!

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

(1)まだ3ヶ月です。 噛み方を分かっていません。また、歯がかゆいのです。 (2)母親から引き離され、寂しいに決まっています。 母犬の臭いのついたタオルなど貰っていませんか。 (3)はまだ慣れていないのです。 時間をかけて慣れさせるしかありません。 下記サイトを参考に。 http://www.petoffice.co.jp/dog_md/kaikata/common04.html http://www15.ocn.ne.jp/~ashouse/newpage8.html

ange-lina
質問者

お礼

とても参考になりました!! タオルはもらわなかったです▼;x;▼ ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

犬の立場に立って考えてみましょう。 犬は何故、今の環境に自分がいるのか理解できていません。 単に拉致されて犯人のアジトに監禁されているのと同じ気持ちです。 これから先、自分はどうなるのか、兄弟はどうなったのだろう。 お母さんに会いたい・・・ 一人ぼっちで気が狂いそう・・・ という感じでしょうか。 拉致犯から親にあなたが昇格するにはテクニックではありません。 一に愛情、二に愛情、三も四も愛情です。 時間をかけて、ゆっくり接しましょう。 やがて慣れてきて心を開くようになります。 犬を人間の思いどおりに手なずけようとしてもうまくいきません。 野生の動物を捕獲して人に慣らすことを想像してみましょう。 動物が人に慣れるというのは時間がかかるのです。 その過程を楽しむくらいの余裕は必要ですよ。

ange-lina
質問者

お礼

そうですよね。昨日までお父さんお母さん兄弟と一緒にいたから不安になるのは当たり前ですよね;;ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 犬の無駄吠え

    生後5ヶ月のミニチュアダックスを飼い始めたのですが、無駄吠えがすごいです。…というより、お留守番のときはケージに入れているのですが最初のうちは「クーンクーン」という感じで少したつと「ワンワン!」と吠えまくりです。 ブリーダーさんの家では、ケージに入れていなかったみたいなので、犬はケージに入れられ不安だったりするのでしょうか? また、寝る時もケージの中に入れているのですが「ワンワン!」と一晩中吠えていてとても困っています。。。 何か、よいしつけ方がありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 子犬のケージについて

    こんにちは。よろしくお願いします。2ヶ月のMダックスを先日飼い始めたのですが、120x90のケージの中にハウス・トイレ(L型のオス用タイプ)・水飲み場を入れています。餌もケージの中で与えています。家に来た時から、ケージの扉を閉めると夜鳴きの様な声でかなり鳴きます。扉の替わりにトイレを出入り口に置いてみたのですが同じでした。譲っていただいたお宅では兄弟犬と家の中を自由に歩き回っていたようで常にケージの扉も開放されていたようです。 閉めた瞬間から鳴き始めるのでどうしていいものかわかりません。無視もしてみたのですが夜鳴きもするし、昼間もでは近所に余りにも申し訳がなくてつい出してしまいます。何か良い対策はないでしょうか?皆様のご意見お聞かせください。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 吠える犬について

    友達の犬は二歳のミニチュアダックスを飼っていますが出かけるとき、家の前に人が通った時、散歩中人に吠えるそうです。少しでも、おさまる方法何かあるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 臆病な犬なんですが

    ミニチュアダックスの7ヶ月になるオスを飼ってます。 散歩などの時に会う人や犬を怖がってしまいます。 吠えたりは全くしませんが、臆病なのは直るんでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬が吐くのは仮病?

    うちには4歳になるオスのミニュチュアダックスがいます。 その愛犬のことなんですが 以前から吐くことがあります。 いつも2階で飼っているのですが、見ていられない時や1階に行くときは ケージの中に入れます。 ケージの中に入れてから、もっと遊びたいと鳴いて騒いだりするときに 放っておいて戻ってくると吐いたり、おしっこをちびっていたりして、 ケージの入口の前で立ち上がって出してもらえるのを待ってたりします。 最初は病気かなと思ったんですが、吐いた後は元気に走り回っていますし、ご飯も普通に食べるので病院には連れて行きませんでした。 そういう吐き方は時々あったんですが、最近前とは違う吐き方をします。 ある日散歩から帰ってきて しばらくすると口の両端から垂れるくらいよだれを垂らして ふらふらに歩き出し突然小刻みに震えだし痙攣しま した。 私はびっくりして 愛犬が死んでしまうと思い恥ずかしながら泣きわめいてしまいましたが、その後愛犬は吐いてからしばらく大人しくしていて、また元気に遊んでいました。 本当はその時病院に連れて行くべきでしたが ごはんも食べるし大丈夫かなと行きませんでした。 それから以前のように もっと遊びたいと言うとき、この痙攣するくらいの吐き方をするようになりました。吐いたあとは私にすり寄ってきてお腹を見せるくらい甘えます。 吐くタイミングですが、かならず私が戻ってくると吐き始めます。 愛犬は甘やかして育てたせいか、臆病でストレスを感じやすいです。 散歩の時も人がこちらに向かって歩いてくると立ち止まって動かなくなってしまったり、病院へ連れて行くとおしっこやうんちを毎回漏らしてしまいます。 仮病でこんなにひどい吐き方をすることはあるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が小出しに・・・しかも・・・暴れる?!たくさん質問です!!

    ミニチュアダックスを2週間前から飼いだしたのですが、おしっこ、うんちを小出しにして、ひどい時はシートを交換したばかりで2,3分でだしてきます(たぶんかまってもらえると思ってなのか、シートを変えるときものすごくテンションが高く、尻尾も振り振りです(トホホ)。しかもそれが4,5回続く時もあります。昨日初めて狂犬病予防接種をしたばかりで散歩には行ってません(2週間の間)。(先週する予定だったのですが、犬が具合悪かったのでできませんでした) 今は日中も家にいるのですが、そのうち私も仕事することになった時の事を考えると恐ろしいです!!(朝起きたらそこらじゅうにウンチが散らばりめまいがするほど臭い)散歩するようにすれば大丈夫でしょうか?注射したばかりで2~3日安静が必要と言われました。 狂犬病予防したら、散歩もできないものでしょうか?(ケージ内で出せ出せとクークー言ったり暴れたり、狭い中でも暴れて困ってます!! たくさん質問がありすみません。 あと、4時30位からドタバタドタバタで正直寝不足で自分が具合悪くなって来てます。何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のケージ飼い

    1歳6ヶ月のミニチュアダックスを飼ってます。今までリビングに野放し状態で飼ってたんですが今からでもケージ飼いにできるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の躾に困っています

    生後6ヶ月のミニチュアダックスフンドの♂を飼っています。 普段は仕事で外出しているのでケージに入れています。 悩みは以下です。 (1)甘噛みがなおらない(ブラッシングや耳掃除リードを付ける、しまいにはお腹をなでたりしても噛みます) (2)自分のウンチを食べてしまう (3)ケージから出すとトイレにおしっこできない (4)吠え癖(チャイム、物音、私がかまえない時 (5)お留守番していると、ケージの中をめちゃくちゃにする 基本言う事を聞きません。 わがままと言ったところでしょうか。 名前を言えばちゃんと来たり 「待て」もします。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬について質問あります(2)

    生後3ヶ月のミニチュアダックス♀を飼っています。 家に来て3日目です。 (1)避妊手術は絶対しないといけないのですか?またしなかったらどうなるのですか? (2)留守中にというか家族がいなくなるとめちゃめちゃ吠えます・・寂しいんだろうなぁって思うんですがこれから先外出することが多くなるし、集合住宅なのであまりまわりに迷惑かけたくありません。なにか解決策はありますか?

    • ベストアンサー
  • 夜中の排泄について

    最近彼女がミニチュアダックスなるものも飼い始めたのですが,まだ二ヶ月の子犬でトイレトレーニング中で、夜寝る時ケージ(持ち運び出来る四角い箱)に入れて寝させてて、当然夜中の排泄をその中で済ましてしまいます。寝るところで排泄させてていいのでしょうか?本とか読んで見ると「寝るときは子犬に人の寝息の聞こえる様な所でハウスに入れて毛布などかけて~」などと書いてるのですが、排泄はトイレでとも書いてます。寝る前に排泄をさせてると夜中はしないものなんでしょうか?それとも子犬のうちは夜中も監視しないと駄目なんでしょうか?何か良いアドバイス有ればよろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう