• 締切済み

犬が小出しに・・・しかも・・・暴れる?!たくさん質問です!!

ミニチュアダックスを2週間前から飼いだしたのですが、おしっこ、うんちを小出しにして、ひどい時はシートを交換したばかりで2,3分でだしてきます(たぶんかまってもらえると思ってなのか、シートを変えるときものすごくテンションが高く、尻尾も振り振りです(トホホ)。しかもそれが4,5回続く時もあります。昨日初めて狂犬病予防接種をしたばかりで散歩には行ってません(2週間の間)。(先週する予定だったのですが、犬が具合悪かったのでできませんでした) 今は日中も家にいるのですが、そのうち私も仕事することになった時の事を考えると恐ろしいです!!(朝起きたらそこらじゅうにウンチが散らばりめまいがするほど臭い)散歩するようにすれば大丈夫でしょうか?注射したばかりで2~3日安静が必要と言われました。 狂犬病予防したら、散歩もできないものでしょうか?(ケージ内で出せ出せとクークー言ったり暴れたり、狭い中でも暴れて困ってます!! たくさん質問がありすみません。 あと、4時30位からドタバタドタバタで正直寝不足で自分が具合悪くなって来てます。何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • kyts
  • お礼率90% (207/228)
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • bubeko
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

はじめまして、こんにちは! 私は3ヶ月のダックスを飼ってます。とても可愛いですよね~ 嬉ションについては、しょうがないんじゃないでしょうか? 嬉しいからやっちゃうんだから、私は困るけど叱りません。 例え、どれだけ疲れて帰ってきても。笑 その代わり、最近はゲージから出すときに、「まて」をさせて、冷静になったら出します。 そしたら嬉ション、ほとんどなくなりましたよ~♪ あと、朝方のドタバタは無視が一番だと思います! 犬と私はほとんど同室です。うちの子も朝方からドタバタしてます…。 携帯いじり出したらたまに鳴いたりもしちゃいます…。 でも、無視してますよー 鳴いてもドタバタしても無駄ってことをわかって欲しいし、眠いから! 私も小さい頃、よく朝方からドタバタしてたことは、いぬには内緒です☆笑 あんまり気張り過ぎずに行きましょう~! たまに自分がこの子くらいの時どうだったかな?って思うと、少し気が楽ですよ~ 私がダメな子だったからかもしれませんが(>_<)

kyts
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど・・無視が一番いいんですね!!

  • kiiropink
  • ベストアンサー率6% (7/109)
回答No.3

まだ子供で一番遊びたくて怖いもの知らずで何でも珍しい時期ではないかと思います。 注射を打っても家のそばの公園に抱っこしておしっことかさせても大丈夫だと思いますけど、、、。 狭いゲージに入れるのはストレスたまるのじゃないでしょうか! おしっこのしつけも私が飼ってる小型犬はおしっこシート以外のところでもしてしまうので自分の部屋にじゅうたんもひけません。 置いてけぼりで留守番させるとムカついてか床にウンチしてあるし、、、他はとてもいい子なのにそこだけ駄目犬なんです。 ま~可愛いですけど、、、、。 今の子の前に飼っていた子はおしっことか絶対に家の中ではしない子だったので、、、いろんな性格な子がいると言うことで受けとめています。やっぱり無邪気に犬がしてるいたづらを無理怒って、、、外犬などにすると強犬になり人にかみついたりする犬になります。 昼間に掃除中にはたきで遊んであげるとか疲れさせることも必要じゃないかと思います。数年すると犬も大人になり落ち着いてきますよ! 性格もあるし、、、心配ならしつけ教室にでも通ったほうがいいのではないかと思いますよ!

kyts
質問者

補足

たびたびすみません・・ 掃除するとき、犬はどうしてますか?うちはリビングに普段は居させてますが、さすがに掃除するときは犬は違う部屋に移動させてるのですが・・・(ほこりたつし・・空気が汚いから)そこまでする必要はないでしょうか?初めてのもので・・・(汗)

noname#117567
noname#117567
回答No.2

生後6ヶ月のミニチュアダックスをお家に迎えて入れて、 こちらの質問で、 シャンプーのことや、 犬のバスタオル洗濯のことや、 ダイソーでのペット商品の安全性や、 お腹がキュルキュルなってたいへんだったり、 そのようなときの獣医師にみてもらうときのタイミングをうかがったりと色々大変でしたね。 今回は狂犬病ワクチン、 ウンチのことでまたまた大変なのでしょうが、 お腹キュルキュルなっているときよりまだ安心してみられるのではないでしょうか。 少なくともここ2週間で質問されている内容が、 生後6ヶ月のワンコを迎えるのに重要なことであり現実です。 迎える前の思い描いた想像のワンコライフと異なっているのであれば少し習性が必要かも知れません。 また困ったときのネット頼りだけでは難しいので ・購入されたペットショップ店員との交流は続いていますか? ・何かあったときに相談できる獣医師、日曜夜間対応の施設は見つかりましたか? ・ワンコ飼い主仲間はいますか? ・ドッグトレーナーという躾や飼い主の相談にのるプロがいるのをご存知ですか? ・最低でも1冊、1本は躾書、飼い方の本、DVDをお持ちですか? をチェック見直していただけないでしょうか。 本題です。 >ひどい時はシートを交換したばかりで2,3分でだしてきます ケージ内トイレで、 ベッドとトイレが分かれていれば、 もっと汚れるまでしばらくそのままでもいいのでは。 >昨日初めて狂犬病予防接種をしたばかりで散歩には行ってません(2週間の間)。 よいこころがけだったかもしれません。多くの飼い主は混合ワクチンが済んでいれば散歩に出していることが多いと思います。 しかし、現状では即散歩が可能かというと微妙なところのようですね。 質問者さんが大変そうです。 >朝起きたらそこらじゅうにウンチが散らばりめまいがするほど臭い ワンコなので臭いウンチもします。 よく躾けられたワンコは所定のトイレで処理することもできます。 躾けられていないワンコ、まだ学習していないワンコはケージ内でトイレ強制(笑 されていることも多く、 部屋中をフリーにされていません。 >注射したばかりで2~3日安静が必要と言われました。 狂犬病ワクチンに限らず、 何らかの通常と異なった化学物質を摂取する場合は、 個人的には、大丈夫と言われても最低でも8時間は様子をみています。 一般的に狂犬病ワクチンで3日安静も強制されていないとは思いますが。 >4時30位からドタバタドタバタで正直寝不足で自分が具合悪くなって来てます。何かいい方法はないでしょうか? 散歩をさせれば改善するのではなく、 散歩をさせようと思っても思うようなことができずにお互いがツライ思いをする可能性もあります。 ワンコには申し訳ないけれど、 水と食餌とウンチする環境の元でケージ内で踏ん張ってもらって、 飼い主はゆっくり寝て、 目を覚ましたて時間がとれたらすぐに躾け書やドッグトレーナーとの連絡をとって、 この段階で何を準備しなければいけないのか、 散歩させればうまくいく根拠はあるのか、 散歩の前に首輪やリードを付けるのに慣れている慣れていないとか、 どうしても今すぐ散歩させたいのであれば、 ウンチの処理に何をすればいいのかとかよくご指導を受けて行った方が良いかと思います。 有料ですが、 困ったことに対応できるプロを傍に付けた方が質問者さんの、 ライフスタイルと愛犬との精神衛生上によろしいかと思います。

kyts
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしてみます。

回答No.1

やはりストレスが溜まっているのでしょう お散歩に連れて行ってあげてください トイレの事は何とかしてもらいたくて、やっていると思います お近くにドックラン等があると良いのですが、無ければその分十分に散歩させてあげてください 予防注射の後安静は初めて聞きました≪家の犬は具合が悪くても連れて行け連れて行けでうるさかったですね≫ やはりストレスが溜まっていると思います

kyts
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりストレスかな・・・昨日初めて歩かせて(家の前)、今日の朝は20分ほど散歩してきました!!(朝は、おしっこだけしていてウンチはしてませんでした!!)そとでウンチををしてきたせいか、帰ってからもケージの中でもしてません・・・。 たぶん、3か月くらい(ペットショップの中の)ケージ生活だったと思うので、ストレスがたまったんでしょうね?!(笑)

関連するQ&A

  • 臆病な犬?

    わが家の犬は3歳になるミニチュアダックスですが、 私が仕事柄あまり散歩に出さない為か、散歩で他のワンちゃんに合うと、興味はあるのですが、しっぽを内側に巻きつけるほど臆病者です。狂犬病の予防注射で 沢山のワンちゃんを見たとたん、泡を吹いて痙攣を起こしてしまいました。普段は元気で全くそのような症状はありませんが、獣医にもこのような犬は珍しいと言われてしまいました。もっと他のワンちゃんと触れあう機会を増やせば治るのでしょうか?同じ悩みをお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めて犬飼います><

    昨日家に3ヶ月のミニチュアダックス♀が来ました。 質問したいことがいくつかあります… (1)ケージの中に入れていて出してあげると狂った様に走り回って人を噛みます。甘噛みではなくすごく痛いです。 (2)ケージの中にいれるとキャンキャン泣いて夜鳴きもすごかったです。 (3)散歩の時に排泄しません・・ 解決策を知っていたら教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 犬の狂犬病予防接種について・・

    私の家では、ミニチュアダックス♂4歳を飼って ます。 ところで、狂犬病の予防接種は一年に一回義務付 かれていますが、やらないといけないのでしょうか? 生まれた時は三種混合ワクチンの接種をしましたが、 それ以来してません。 それに、狂犬病は日本で発症例は最近ないと聞い てます。みなさんの家庭ではどうなさってるので しょうか? あと、狂犬病の予防接種は幾らくらい掛かるか 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ

    はじめまして。今週ミニチュアダックスを飼いました。 家には犬が他に一匹いますが、その子とは無事仲良くなれました。 トイレの事なのですが遅くまで残っていた子でして5ヶ月半までペットショップ のショーウィンドウにいた子です。なのでしつけは全く出来ていません そればかりかショップではすのこ状になったところに垂れ流し(汚い言い方ですが) だったらしく、我が家もそういうケージがあるので今はそこに入れています。うちに来てはじめて外の世界を知り、お散歩も大好きになりました。ただ、そういうケージをトイレだと思っているのか?汚くなるのにどんなにお外に連れて行ってもおしっこもうんちも、一度もしません。そればかりか、帰って来てケージに入れた瞬間おしっこするとか、うんちも、しそうかな?と思って少し外に出してでもやらないので入れるともう、しています。室内飼育ですがケージ飼育は早く卒業したいのでまずは外でやるようにしたいんです。 今いる犬も同じ方式で外でやるように教えたので、きちんとお散歩やお外に行くまできちんと我慢しています。そんな風にしつけるにはどうすればよいでしょう。まずはお外でおしっこやうんちをさせたいのですが・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が吐くのは仮病?

    うちには4歳になるオスのミニュチュアダックスがいます。 その愛犬のことなんですが 以前から吐くことがあります。 いつも2階で飼っているのですが、見ていられない時や1階に行くときは ケージの中に入れます。 ケージの中に入れてから、もっと遊びたいと鳴いて騒いだりするときに 放っておいて戻ってくると吐いたり、おしっこをちびっていたりして、 ケージの入口の前で立ち上がって出してもらえるのを待ってたりします。 最初は病気かなと思ったんですが、吐いた後は元気に走り回っていますし、ご飯も普通に食べるので病院には連れて行きませんでした。 そういう吐き方は時々あったんですが、最近前とは違う吐き方をします。 ある日散歩から帰ってきて しばらくすると口の両端から垂れるくらいよだれを垂らして ふらふらに歩き出し突然小刻みに震えだし痙攣しま した。 私はびっくりして 愛犬が死んでしまうと思い恥ずかしながら泣きわめいてしまいましたが、その後愛犬は吐いてからしばらく大人しくしていて、また元気に遊んでいました。 本当はその時病院に連れて行くべきでしたが ごはんも食べるし大丈夫かなと行きませんでした。 それから以前のように もっと遊びたいと言うとき、この痙攣するくらいの吐き方をするようになりました。吐いたあとは私にすり寄ってきてお腹を見せるくらい甘えます。 吐くタイミングですが、かならず私が戻ってくると吐き始めます。 愛犬は甘やかして育てたせいか、臆病でストレスを感じやすいです。 散歩の時も人がこちらに向かって歩いてくると立ち止まって動かなくなってしまったり、病院へ連れて行くとおしっこやうんちを毎回漏らしてしまいます。 仮病でこんなにひどい吐き方をすることはあるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が外でウンチ・オシッコをさせるには?

    生後半年のミニチュアダックス♀を飼っています。1日2回は必ず散歩に出たがるのですが、外でオシッコもウンチもしません。自然に覚える時期が来るのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の便通・回数について

    ミニチュアダックスの雄7歳を飼っていますが、散歩に行くたびに、うんちをしています。最近は部屋でもしていまいます。すっきりしないせか、何回もふんばって、叫び声もあげています。 医者に診てもらいまいたが、はっきりしません。食欲と元気はあります。医者の勧められた、特別療養食を食べさせています。

    • 締切済み
  • 犬のトイレ

    生後5ヶ月のダックスです。 前のおうち(ブリーダーさん)では、トイレのしつけが完璧だったようなのですが、 私の家だと好き放題、どこでもオシッコ・うんちをしていまいます。 ちなみに、トイレシートはケージ内に一つと、ケージ外に一つあります。 たま~にシートの上でしてくれるのですが、 ほとんど居間や台所、廊下やソファーの上などでしてしまい困っています。 ちなみに今日はオシッコ・うんちを計6回したのですが、トイレシートにちゃんとしてくれたのは1回のみで、後はかまわずいろんな場所にしていまいました。 そのうち決まった場所でしてくれるのでしょうか…。

    • 締切済み
  • 引越し後のペットの排泄のしつけ

    6月末に、ペット(7歳、♀、ミニチュアダックス)とともに引越しをしました。 引越し前の家では、2DKのうちの1つの部屋にケージを置き、その中にシートを装着したトレイを置いていました。おしっこは約50%の確率でシート上にしてくれ、それ以外はケージ周辺という感じでした。また、うんちをシート上にしてくれた確率は、30%の確率といったところでしょうか。ケージ周辺のフローリングの上におしっこ・うんちをされたときは、その場所にファブリーズをかけて(使い方間違っているかもしれませんが)トイレシートやトイレットペーパーで拭くことにより処理していました。 で、引越し後なのですが、もうすぐ3週間が経過するものの、おしっこもうんちも全然シートの上でしてくれません。ちなみに、ケージに関しては、スペースを取ることと、ケージの下のフローリングがいたみやすくなること等により、なくすことにしました。おしっこをしそうな気配を感じたときは、できるだけシートの上でするように促したりするのですが、なかなかおしっこせず、気付いたときには廊下に水たまりができていたりします。毎晩、毎朝、フローリングを歩くときはおしっこを踏まないようにつま先立ちにして、水たまりやうんちを探すといった日が続いています。何度か、トレイと水飲み場の設置場所をそれぞれ変更したので、ワンちゃんは少し混乱してるかもしれません。 何か具体的な対応策がありましたら、ご教示をいただければと存じます。ちなみに、現在2人暮らしで、2人とも働いているため、日中はワンちゃんにお留守番してもらっていることが多いです。あと、散歩は毎日しています。

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠え

    生後5ヶ月のミニチュアダックスを飼い始めたのですが、無駄吠えがすごいです。…というより、お留守番のときはケージに入れているのですが最初のうちは「クーンクーン」という感じで少したつと「ワンワン!」と吠えまくりです。 ブリーダーさんの家では、ケージに入れていなかったみたいなので、犬はケージに入れられ不安だったりするのでしょうか? また、寝る時もケージの中に入れているのですが「ワンワン!」と一晩中吠えていてとても困っています。。。 何か、よいしつけ方がありましたら教えてください。

    • 締切済み