• ベストアンサー

吠える犬について

友達の犬は二歳のミニチュアダックスを飼っていますが出かけるとき、家の前に人が通った時、散歩中人に吠えるそうです。少しでも、おさまる方法何かあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4040
noname#4040
回答No.2

無駄吠えをするワンちゃんは、自分がその家のリーダーだと思い込んでいると聞いた事があります。 不信な物音や散歩などで知らない人に吠えたりするのはリーダーとして家族を守ろうとしているそうです。 下記のサイトに無駄吠えに関するお悩み相談が載っていますので参考にしてみてください。 (3歳のポメラニアンの雄です。。と言う部分です)

参考URL:
http://www.petton.com/couseling/hoeru/hoeru.html
masatugu
質問者

お礼

臆病な犬と思い込んで、実話リーダーと認められてない可能性もありますよね、もっと観察するよう言ってみます。有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

絶対お勧め ペットアグリー http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/mh?url=%2Fdoggyman%2F123574%2F121681%2F%23129062&shop=%A5%C9%A5%AE%A1%BC%A5%DE%A5%F3%A5%AF%A5%E9%A5%D6%B3%DA%C5%B7%BB%D4%BE%EC%BB%D9%C5%B9 これはうちで使っていますが効果あり!です。 他の家の犬にも効果ありました!! 犬猫にしか聞こえない超音波だそうですし。 でも 人間でも耳をすましていれば少し聞こえます♪ これは飼い主がスイッチを押すタイプのものですが 首輪につけてその喉の振動で勝手に鳴るものもありますよ。 用途にあわせてどうぞ! マジでおすすめです。

参考URL:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/mh?url=%2Fdoggyman%2F123574%2F121681%2F%23129062&shop=%A5%C9%A5%AE%A1%BC%A5
  • kokonyan
回答No.4

吠えるのは大変ですね。 でも犬も何もなければ吠えません。 何かあって吠えています。不安なのかもしれないし、何かを要求してるのかもしれない。 まずはそのワンちゃんが「なぜ吠えるのか?」と言うことを飼い主さんが分からないと対処出来ません。 不安で怖くて吠えているなら安心させてあげないとダメ。 要求して鳴いているのなら、人間がリーダーであること教えるところから。 興奮しているのなら、興奮しないように、よそに気を向かせる。など、何に対してどうして鳴くのかによって対処は変わると思います。 まずはなぜ鳴くのか?を観察した上で、対処しないと、さらにひどくなる場合もあると思います。 まずはよく観察してあげてくださいね。

masatugu
質問者

お礼

有難う御座います、とても臆病な犬だそうです、吠える以外、問題ないそうですが、不安で吠えているかも しれません。 もう一度観察するよう言ってみます

• hello32
回答No.3

すみません、追加です。 >プシュっとやる というのはスプレーでプシュっとやるということです。 それとなんの番組かはわからなかったんですが、 参考URLに参考になるページ載せておきます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/pet/dog/closeup/CU20021001/index_2.htm
masatugu
質問者

お礼

酢を混ぜたスプレーで試して効かなかったそうです。参考URL有難う御座います

• hello32
回答No.1

このあいだテレビでやってたんですが、 吠える癖のある犬の改善方法として、 水に少しのお酢を混ぜて、吠えた時、犬の顔に向かってプシュっとやればいいそうです。 (ちょっとかわいそうだけど) これが結構犬にとってはいやなことで、 何度か繰り返すうち、「吠えること=悪いこと」だと認識するそうです。 専門家の方が悩んでるお宅に行って実験した結果、4~5回くらいで吠えるのがおさまっていきました。 何の番組だったか忘れちゃったんですよね~。 思い出したらHPアドレスつけたします。 すみません、あまり参考にならなくて・・・

masatugu
質問者

お礼

有難う御座います、酢ですが前に何度かやって効果なかったそうです。空き缶にお金を入れ見えない様に振って見たりもしたそうです。それも効かなかったと言ってました。