• ベストアンサー

犬のトイレの躾【ケージについて】

閲覧ありがとうございます。 この度、我が家に小型犬を迎えようかと考えております。 室内飼いは初めてなのですが、 ケージはどのようなものが良いのかについてご教授いただきたく質問致しました。 リビングスペースとトイレスペースの二つに分かれているケージがトイレの躾をしやすいと言う話を聞きましたが、本当なのでしょうか? 1つの大きなスペースにトイレ用のトレイやシートを置くのと、どちらにするか迷っています。 犬を飼われている皆様、経験がある皆様、ご回答願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
回答No.4

1、ケージの広さ=最低でも0.75畳以上。 2、室内トイレ=ケージ外トイレを利用し<させて褒める方式>がお勧め。 犬は自分の排泄物を居住空間ではしないという本能を持っています。 これは、敵に居場所を知られたくないという防衛本能とも言えます。 ですから、ケージ内トイレにはそもそも無理があります。 このような理由から、ケージ内トイレのウンチを放置すれば仔犬はパニックになることもしばしば。 あれは、ウンチ遊びをしているのではなく、「どうしよう!どうしよう!」とのパニックが真相。 防衛本能からして仔犬のパニックは当たり前と言えば当たり前です。 一番の問題は、このパニックを通り越すと<食糞>を誘発することです。 愛犬をスカトロ犬にしたくなきゃー、ケージ内トイレは止められたがいいです。 http://www.ilovepet.net/special/144/ 訓練は、#144に書かれているように<したら褒める方式>ではなく<させて褒める方式>が基本。 我が家の経験では、大体、2、3日で覚えます。 もちろん、連休の初日に仔犬を迎えるなどの計画性は必要です。 最初の2、3日を完全な粗相ゼロで過ごさせる目配り・気配りが出来りゃー、トイレの躾けは簡単です。 もちろん、分離型ケージ(1畳程度の広さ)でも、やり方さえ間違わなければ大丈夫です。 この場合も、室内フリーにてケージ内トイレをトレーニングトイレとして活用するのが基本中の基本です。 要は、勝負は<させて褒める方式>にあります。 なお、ペットショップの犬の中には、既に食糞の習慣とケージ内排泄の癖が付いている仔犬がいます。 これは、苦労すると思います。 最低65日まで親犬の元でブリーダが育てた仔犬は<させて褒める方式>でスンナリと思います。 躾け要領も大事ですが、迎える仔犬の個体も大事だと思います。 良い仔犬を迎えて、苦労ないスタートを切られて下さい。

yukihide0510
質問者

お礼

まずは、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません! 皆様のご回答を参考にトイレを飼い、犬を迎え入れたのですが、そちらに時間を割いてしまう余り、丁寧にお詫びしようと思えば思うほどお礼をする機会を失ってしまい…皆様に改めてお詫び申し上げます。大変失礼致しました。 ケージのことや子犬のことなど、具体的な知識を色々頂いて、大変わかりやすかったです。ケージ選び、子犬選びの際にも参考にさせて頂きました。 ペットショップの中でうんちが放置されているところがよくあり心配だったのですが、やはりそういう危険があるのですね…。 回答者様のご意見もあって、ブリーダーさんの元で育てられた子がうちの子になりました。印象の良かったこを引き取りましたが、アイコンタクトが嫌いで生意気な顔をします^^; 図らずも躾には一番不向きなタイプを選んでしまいましたが、ひき続き頑張りたいと思います。 皆様のおかげで、吟味して選ぶことが出来良いスタートを切ることが出来ました。 心情のこもったコメントをたくさん頂き、改めて感謝申し上げます。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

補足: 良い仔犬=アイコンタクトが得意な仔犬。 これ、非常に大事です。

• plutoto
回答No.3

子犬のうちはうんちもおしっこも回数が多いので、飼い主もタイミングを見計らうのは難しいです。 だいたい食事の前後にしますが、確実ではありません。 だから、どちらにせよ始めは同じケージの中で分けてあげるのが、飼い主にとっては楽だと思います。 しかし、トイレの躾は、排泄したらすぐ褒める。が基本なのでそれだとした時を見逃してしまうって言う意見もあります。 なので、しそうな時は飼い主さんが連れて行くことが大前提ですよ。 犬はキレイ好きだから寝るところにトイレがあるとなかなかしたがらないって意見もありますが、我が家では小さい時から一緒で問題はありませんでした。 しかし、生活が変わって留守番をほとんどしなくなり、ケージはたまの留守番時くらいし使わなくなって思うのですが トイレと分かれてるタイプのが、私が買う時あったらそっちが良かったな~って事^^; 一緒だとケージ内に置いてるベットにおしっこのついた足がついてしまうことあるし>< 意味なく洗い物が増えると言う。 成犬になれば、一日1回~2回になり、生活次第では1回で済むようにもなるので、トイレが隣についてるタイプはお勧めしますよ。 掃除もそこだけでいいですし ライフスタイルにもよりますが参考になるといいです。

質問者

お礼

まずは、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません! 皆様のご回答を参考にトイレを飼い、犬を迎え入れたのですが、そちらに時間を割いてしまう余り、丁寧にお詫びしようと思えば思うほどお礼をする機会を失ってしまい…改めてお詫び申し上げます。大変失礼致しました。 分かれているものが楽という意見、分かれていなくても大丈夫という意見、飼い主様によって様々でしたが、回答者様の言われるような「分かれていたほうが飼い主も楽」という意見が全体に多いかなと感じて、 トイレが隣にあって、敷居をつけたり外したり出来るものを飼いました。 皆様のコメントのおかげでよく吟味した上で購入することが出来ました^^ それにも増して、しつけ(すぐ褒める)がやはり大事ということですね…結構サインを見逃してしまうことも多くって、未だに粗相もあるのですが、八割覚えたので夏の休みを使って徹底的にしていこうと思います。 改めて、ご回答ありがとうございました!

• C-mochi
回答No.2

こんにちは。うちは6ヶ月のトイプードルがいます。 うちは2つにわかれていない、一般的?なサークルです。 その中の片側にトイレトレーをおいて、 もう片側にベッドをおきました。 うちに来てすぐから、何も教えなくても、 サークルの中ではきちんとトイレトレーにしていました。 (自分のベッドを汚したくないって習性?) リビングに放していると、初めは粗相をしてしまいましたが そのうちサークルに戻ってトイレトレーの上でするようになりました。 なのでサークルを置くスペースがあるなら、分かれているものが わんちゃんにとっては広くていいかもしれませんが、 分かれていなくてもきちんとおトイレはできますよ~。

質問者

お礼

まずは、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません! 皆様のご回答を参考にトイレを飼い、犬を迎え入れたのですが、そちらに時間を割いてしまう余り、丁寧にお詫びしようと思えば思うほどお礼をする機会を失ってしまい…改めてお詫び申し上げます。大変失礼致しました。 分かれていなくても大丈夫との体験談、大変ありがとうございました! ワンちゃんとしつけ次第で、どちらでも良いということなのかもしれませんね。 我が家で購入したのは一つのサークルの中で分かれているもの(仕切りをつけたり外したり出来るタイプのものです)でしたが、実は我が家の犬はまだ偶に粗相をしてしまいます…^^; すぐ覚えてしまったということで、お利口なワンちゃんなのですね。 ひき続き、根気よく教えていこうと思います。 改めて、ありがとうございました。

• STARWARS
回答No.1

僕もトイ・プードルを飼っているんですがトイレのしつけはかなり困りましたね! トイレになれるまではトイレはわけて置いたほうがいいですよ! トイレが出来るようになるまではトイレの周りを囲いワンちゃんがトイレをするそぶりを見せると連れて行ってあげてください。 とても大変ですが可愛いワンちゃんのために根気よくつずけてください! がんばってくださいね♪ わからないことがあればいつでも聞いてください!

質問者

お礼

まずは、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません…! 皆様のご回答を参考にトイレを飼い、犬を迎え入れたのですが、そちらに時間を割いてしまう余り、丁寧にお詫びしようと思えば思うほどお礼をする機会を失ってしまい…改めてお詫び申し上げます。大変失礼致しました。 やっぱり、トイレは分けた方が良いのですね。お言葉を参考に分かれたトイレを飼いました。 我が家の犬も大分トイレを覚えて、やはり分けて良かったと思っています(というのも、実はまだたまに粗相をしてしまったり…^^;分かれていなかったらもっとややこしくなっていたかもしれないので、良かったです) ご親切なお言葉、ありがとうございます^^不思議なこと・迷うことの連続で、また質問などさせて頂いてお世話になってしまうかもしれません…そのときはどうぞ、よろしくお願い致します。