• ベストアンサー

子犬を拾いました

まだ歩けない、目も開いていない子犬を4匹拾ってきました。 詳しい方にお聞きしたいのですが、生後何週間ぐらいでしょうか? これから里親を探そうと思うのですが、アドバイスをください。。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.4

少なくとも、生後2週間未満と思います。 先ずは、動物病院で一度相談されたがいいです。 里親募集のはり紙もさせてもらえます。 次に、住居の確保が必要です。 暖かくて安心できる保育室を用意してやる必要があります。 その次は、子犬用ミルク等の手配です。 http://www.petfamily.jp/food/supri/milk.html 遠ーい昔、この手順で目の開いていない捨て犬を一匹育てた経験があります。 ***** 医師の診察、住居の確保、食事・給水の手配が済んだら、里親探しの段階です。 が、当面は、生き延びさせることがテーマだと思います。 可能であれば、近くのブリーダさんに諸注意を直接に聞かれたが良いです。 何事も先達に直に聞くのが一番です。

paruco
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。なんとかブリーダーさんに直接聞こうと思います。

その他の回答 (3)

  • ma-bou875
  • ベストアンサー率32% (117/359)
回答No.3

生後まもなく~2週間までだと思います。 「里親募集」で検索すれば、たくさんサイトが出てきます。そこで信頼のできる方にお譲りしてはいかがでしょうか。下記サイトはほんの一例です。 http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084008691-category-leaf.html

paruco
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういったサイトがあるとは知りませんでした。 検討してみようと思います。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

実際見てみないとどのくらいかというのは難しいかなと・・・。 動物病院に連れて行って診てもらうのが一番かと。 病気の有無もわかると思います。 里親などの相談も病院によっては受け付けてくれるかもしれません。

paruco
質問者

お礼

ありがとうございます。 たずねてみようと思います。

noname#59461
noname#59461
回答No.1

お近くに動物病院とかありませんか? 私は2つの動物病院を利用しているんですが、【里親募集】とかよく張り紙を見ます。普段、利用してなくても、張り紙は貼らせてもらえると思いますよ。一度尋ねてみてはいかがでしょう^^

paruco
質問者

お礼

ありがとうございます。 たずねてみようと思います。

関連するQ&A

  • 子犬で・・・・。

    北海道地方で、パピヨン犬(子犬)生後2ヶ月未満の犬で、里親を募集している方はいませんかね? ただし、病気持ち、怪我などは拒否で。。。 ミニチュアダックスでもいいです。 情報お願いします!

    • ベストアンサー
  • 子犬を拾いました。

    先日、ドライブで山にいったときに子犬が捨てられており、雨もふりかかっていたこともあり、拾って帰ってきました。雑種でたぶん生後1、2か月だと思います。自宅では犬をすでに飼っているため、もう飼えません。知り合いをあたってみてるのですが、なかなか貰い手がみつかりません。保健所につれていくと処分されると聞くので、あまりそれはしたくないんです。住んでいるところが田舎なので、再度山に返しにいくしかないのでしょうか。非常に困っています。拾ってしまったものの、自分も無責任なことを考えてしまっています。里親がみつかるいい方法があれば教えてください。里親になってくれる方も大募集です。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの子犬について

    トイプードルの子犬「今生後51日目」を兄妹犬2匹で引き取る予定です そこで質問なんですが 里親さんは 1回目のワクチンが生後2ヶ月「3月下旬」 2回目のワクチンが生後3ヶ月「4月下旬」 3回目のワクチンが生後4ヶ月「5月下旬」を打って1週間後「140日目」に引き渡しと言われたのですが 私達的には2回目のワクチン生後3ヶ月「4月下旬」のあと2週間後ぐらいの引き渡しを希望したいのですが どちらが子犬にとっていいのですか? よろしくお願いします 引き取りに行く場合里親さんは新潟県で私達は埼玉県です 空輸だと成田空港にしかつかないので家まで4時間から5時間かかります 直接引き取りに行くと3時間30分「休憩を1時間ごとに入れると4時間から5時間ぐらい」です どちらがいいですか?

    • 締切済み
  • 子犬を里親に渡す時期

    子犬を里親に渡す時期は生後何日くらいがよいのでしょうか? ペットショップに聞いた所、生後40日くらいで引き渡すとの事。 ですが、いろんな犬のサイト等を見ていると、2ヶ月は兄弟と一緒の方がよいとか。 早いうちに離すと社会化不足になるみたいではあるのですが・・。 あと、もう一つ質問です。 子犬を空輸するのは生後何日位から大丈夫なのでしょうか? 空港貨物に聞いたところ、2ヶ月過ぎてからとの話だったのですが、 いろんなサイトによると、40日とか50日とかで乗せているみたいです。 子犬への負担とか大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬がケージを嫌がります

    みなさまお世話になります。 本日、里親となり、生後一ヶ月半の雑種の子犬を我家(一戸建て)に 迎えました。 夕方になりケージを組立て、子犬を入れたところ、泣き声が凄いので ケージを玄関先からリビングに移したのですが、それでも鳴き止らずに ケージをこじ開ける仕草をするので、外に出したら安心したように 大人しくなりました。 そこで質問なのですが、ケージに大人しく入れるのに何か良い対処方法が ありましたら、アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 先住犬が子犬の口元をなめる

    先住犬(柴犬メス、生後11ヶ月)と子犬(トイプードル生後2ヶ月と3週間)を飼っています。子犬の方は最近我が家にやってきました。 2匹のやり取りで不思議に思う光景を目にするのですが、これはどんな意味のコミュニケーションなのでしょうか? 柴犬が子犬の口元をペロペロなめているのです。それに反応して子犬が口をパクパク開けて遊ぼうとしているのか、歯を立てるので柴犬も軽くマズルを噛んだり、子犬の歯とカチカチ当て合ったりしています。決して唸ったり、子犬にキャン!と言わせることはありません。柴犬の子が、子犬に何かを教えているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 里親に出した子犬が死んでしまったのですが…

    五年ほど前、うちで子犬が生まれました。 その子犬を行き着けの美容室の方に里親になってもらったのですが その子犬が少し前に死んでしまったというのを知りました。 事故などではなく、病気のようです。 子犬の里親を選らんだ私たちにも責任があると思いますし、もちろん、里親の美容室の方にも責任はあると思います。 美容室の方も、子犬が死んだことで悲しい想いをしていると思うし… ただ、そこの美容室は何年も通っている行き着けの所で、けっこう気に入っているのでこれからも通いたいと思っているのですが… 子犬のことで、気まずく感じられているかもしれないと思うのです。 子犬が死んでしまったことは、私の中ではそれとして割り切っているので、そのことで美容室に行くのを止めるというのは何だかなぁ…と。 もし、今後私がそこの美容室に行ったとして、向こうの方に嫌な気遣いをさせてしまうのではと思うと、気が引けます。 私は普通にそこの美容室にこれからも通っていいと思いますか? 私の親は、何だか気まずいから、行き先を変えた方がいいと言うのですが… みなさんはどう思われますか?

  • 子犬と老犬、どちらを助けるか?

    哲学愛好家のお考えを伺いたく質問をさせて頂きます。 質問: 保健所の野犬保管所で殺処分までの数日を待つ犬どもが収監されております。 たまたま、家人より犬の飼育に関して「一頭のみ」との約束で合意を得られたために、この保健所の野犬保管所に出向いて、収監されている殺処分待ちの犬を一頭、譲り受けることにしました。 A犬は、生後1年未満で余命10年超を期待できる健康そうな子犬です。 B犬は、生後10年超と思われる老犬で、余命は2-3年かと想像できる動作緩慢な犬です。 A犬の里親になれば、まだこの世に生まれて間もない子犬の命を助けることができますが、この犬を里親にする以上、今後10年以上にわたって、別の犬の命を助ける能力を喪失します。 B犬の里親になれば、2-3年のうちにまた別の犬(=C犬)の命を助ける能力を獲得することになりますが、まだこの世に生を受けて間もないA犬の命を助けることができません。 さて、哲学愛好家のみなさんは、上記の状況では、A犬、B犬、いずれの里親になることを選択されるでしょうか。 ご回答とともに、選択の背景にある哲学をご紹介いただければ幸です。

  • 子犬を拾いました

    思いがけず子犬を拾ってしまいました。と言うより、子犬がうちの庭に捨てられた(または入ってきた)模様です。 我が家では、飼うことは出来ません(借家なので)。 犬を育てた事も無いので、とりあえずどうしたら良いものか・・・。 「子犬を拾った時」のアドバイスなどありますでしょうか? 昨夜の午前2時半頃、犬の「ヒンヒンヒン・・・キャンキャン!」と言う鳴き声で目が覚め「どこの家だろう。うるさいな。」と思い窓を開けると、鳴き声の出所は我が家で、パニックになって走り回っている子犬が居ました。 雑種と思いますが、猫の半分くらいの大きさで、生後どのくらいかもわかりませんが、2ヶ月くらいかなぁ、と推測してます。 私は在宅で仕事をしており、子犬は屋内に入れています。バスタオルにくるまって安心したのか眠っています。

    • ベストアンサー
  • 子犬に慣れてもらいたい

    子犬に慣れてもらいたい 先日里親募集の動物を多数飼育している愛護団体の方々から約3カ月の子犬を頂きました。 初日は疲れているのか、餌を食べ終えるとすぐに寝てしまいました。 そして今朝はさみしいのか高い声で鳴き、人が近づくとしばらくは鳴きやむのですが、 やがて怯えて吠えだします。 先程餌をやってトイレを終えると少し落ち着いたのか、今は大人しく横になっています。 ただ早くも間違った接し方をしているのでは、と不安です。 犬の飼育経験豊富な方、今後の接し方等のアドバイス、頂けませんでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう