• ベストアンサー

まんが肉の由来

昔のアニメに出てくるようなまんが肉(ハムの真ん中に骨を通したような肉)は、なぜあのような形で定着したのでしょうか? 子どものころあんな肉を食べたいなと思った経験はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

「まんが肉」食べましたよ。 某料理店で特別注文で作ってもらいました。 巨大な骨付き肉を蒸して揚げて煮込んで。 大変手間がかかったようですが、結構ノリノリで作ってくれたようです。 京都にある「ヤンパオ」というレストランで「マンガ肉(\880) 」が食べられます。 http://www.lookpage.co.jp/topics/no031120/ 以前「空腹絶倒!ウンナンのマンガグルメ晩餐会」という番組があり、「アルプスの少女ハイジのチーズのせパン」とか「ギャートルズの肉塊」を再現していました。

yasushi2004
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 作ってもらった料理はかなり手間がかかるのは文章から伝わってきますが、コックさんも思い入れがあったから作ってくれたんでしょうね。 まんが肉に思い入れのある人がいると分かって、うれしい感じです。

その他の回答 (4)

  • junbell
  • ベストアンサー率35% (208/587)
回答No.4

確かに子供の頃、アレにかぶりつくのが夢でしたねぇ~。 ちょっと変わった、というか、こったソーセージには、素材をわざわざ骨の周りに巻き付けて調理した物があります。普通のソーセージの長さ方向に骨が刺さって両側に飛び出して軸のようになっているものです。これがちょっと似た雰囲気なので、食べるたびに思いだします。ビアガーデンなどにあったような、、、。 あと、スペアリブもそんな雰囲気ありますよね。やっぱり無意識のうちにあのイメージを求めてしまうのでしょうか、、、。

yasushi2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答にあった料理を作った人も子どものころまんが肉を食べたかったのでしょうね。 そういえば、昔、日本料理の職人さんで、生け簀の魚の肉を切って泳がせていたのをみたことがあります。「庖丁人味平」の影響を受けてだとか言っていたような…。

  • mamaty
  • ベストアンサー率29% (90/310)
回答No.3

私も一度食べてみたいですね~(笑) 前に「流行るんです」のなかで「あの肉」というネタで流行りましたよね。 多分ギャートルズが出始めなんじゃないでしょうか? http://rapi.vis.ne.jp/card/gon.htm

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%A2%A4%CE%C6%F9
yasushi2004
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 まんが肉(原始肉)は実際にあるものと思って、デパートの食品売り場に行ったときは、探し回ったものです(もちろん子どものときですが…)。

  • coo1111
  • ベストアンサー率30% (72/233)
回答No.2

ギャートルズという昔のアニメが由来とする説が多いですね。 ちなみにあんな肉は実際にはないそうです(昔テレビで言ってました) ただ似た様なものなら阿佐ヶ谷の肉屋で売っているそうです。

参考URL:
http://cylinder.exblog.jp/1939974
yasushi2004
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。

  • gorgom
  • ベストアンサー率47% (199/419)
回答No.1

 俗に「はじめ人間ギャートルズ」に出てくるマンモスの肉だと言われてます。  当時からあれを食べたかった人は大勢いるので、かなり定着してるみたいです。  もちろんわたしもあこがれましたよ~。  食べたことないけど。 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20050803B/?FM=cukj&GS=cookingmen

yasushi2004
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 教えていただいたサイトを見たら「原始肉」の方がメジャーな呼び方のようでした。

関連するQ&A

  • 漫画によく出てくる骨付き肉を食べたい

    こんにちは。 私には、昔からあこがれている食べ物があります、アニメや漫画によく出てくる骨付き肉です。大人の拳ぐらいで両方から骨の突き出ている肉です。 実際に見た事がありません、本当に存在するかも疑問ですが、あれば是非食べたいです。

  • 「海賊が食べる肉」を探しています!

    ホームパーティーの出す料理を考えているのですが、 子供の頃にアニメとかでよく見た、 いわゆる「海賊が食べる肉」を探しています。 大きな骨があって、真ん中に肉のかたまりがついているようなやつです。 昔テレビで「高円寺かどこかの肉屋さんが手作りで作って販売している」 といったVTRを見たような気がするのですが、 どなたか心当たりがある方はいらっしゃるでしょうか?

  • まんがに出てくるあの肉が食べてみたい!

    このカテゴリで良いのか迷ったのですが・・・。 マンガにたまに出てくるでっかい骨付き肉で、 両手で持ってかぶりつくようなのがありますよね。 あの肉が食べてみたいんです。 あれは、なんていう動物のどこの部分の肉なんでしょうか? また、どこかあれを食べられるお店はないでしょうか? 些細な手がかりでも良いので教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。 また、あの肉の名称は「まんが肉」で良いのでしょうか?

  • うまそうな肉

    アニメはじめ人間ギャートルズとかで、肉を食べる時、肉の両サイドに白い骨があります、その骨を両手で持って、ガブッと肉を食いちぎって食べる所がたまりません、でもそう言う肉は、スーパーでわ売っていません、ちなみに、どこの部分の肉でしょうか?ブタの場合だと

  • 漫画、アニメなど昔に比べすごくなっていますが

    漫画、アニメなど、昔(10年前、20年前、30年前)に比べ、どんどんすごくなっていますが何故だと思いますか? 描いている人は、何十年も描いてる人ではないのに、最初からレベルが高くなっています。(もちろん練習してるとは思いますが) アニメも作っている人達は、大体は何十年選手ではないですよね。 なのにレベルが高くなっているのは、なぜでしょうか? 僕が考えるに、子供の頃、若い頃に見たものが基準になってしまうため、それ以上のものを生み出そうとするからだと思います。

  • 血湧き肉躍るようなマンガといえば?

    読むだけでテンションがあがる、そんなマンガのお薦めはありますか。 ありがちなトラウマ話で泣かせたり、 あるいは深く考え込ませて感動させるものではなく、 とにかく熱さと勢いの直球勝負で感動させる作品を探しています。 オリンピックでいうと、感動秘話とかじゃなくて、 良いプレーを観せてもらった時のストレートな感動、 とでもいうか。 例えばスラムダンク、エースをねらえ! のような。 夏バテ気味の心身に活を入れてくれる、 ストレートに胸に迫る、血湧き肉躍るような そんな熱い作品が読みたいので、 スポーツマンガ、少年マンガに限らず、お薦めがあれば教えてください。 ただ、ジャンプ、マガジン、サンデー、マーガレット、別冊マーガレット、ララ、花とゆめの 88年~95,6年頃の掲載作品はほぼ全て目を通しているので、 それ以外でお願いします。

  • 子供の頃、マンガ、読みましたか?

    子供の頃、マンガを読みましたか?    なぜか、私は、ほとんど読んでいません。 (最初の方だけ、かろうじて・・・。) あと、テレビのマンガ(アニメ)は、見ましたか? (これも、マンガと同じで、最初の方だけしか見ていません。)  まぁ、中学に入ると、部活で忙しくて、TVを見ている暇は無くなりますから、小学生の頃となりますが・・・。    どうなのでしょうか?   よろしくお願いします。

  • 読んだことがないなんてもったいない!という漫画

    生きてる限りこれは読んだことがないなんてもったいない!という漫画を教えてください。 アニメ化しているもので、アニメの方がおすすめ、というものでもかまいません。 ど定番でも、昔のものでも、少女漫画でも、少年漫画でもかまいません!

  • 昔のアニメ、漫画

    私は今時の漫画とかアニメより、昔の漫画とかアニメとかの方が好きで、友達と漫画とかアニメの話になっても全然ついていけません。 今時の漫画やアニメって少しは知っておいた方がいいのでしょうか?

  • 体の肉の付き方が・・・体が醜い

    昔は太ると体全体が丸くなるような感じでしたが、ここ2、3年肉がつくところが顔・足になり、胸の肉や、鎖骨~胸までの間の減って骨が浮き出て見えるようになってしまいました。いくら食べても胸、鎖骨下に付かないんです。 なぜなんでしょうか?この鎖骨~胸の部分に肉をつけるにはどうすればいいんでしょうか? 現在22です。

専門家に質問してみよう