• ベストアンサー

血湧き肉躍るようなマンガといえば?

読むだけでテンションがあがる、そんなマンガのお薦めはありますか。 ありがちなトラウマ話で泣かせたり、 あるいは深く考え込ませて感動させるものではなく、 とにかく熱さと勢いの直球勝負で感動させる作品を探しています。 オリンピックでいうと、感動秘話とかじゃなくて、 良いプレーを観せてもらった時のストレートな感動、 とでもいうか。 例えばスラムダンク、エースをねらえ! のような。 夏バテ気味の心身に活を入れてくれる、 ストレートに胸に迫る、血湧き肉躍るような そんな熱い作品が読みたいので、 スポーツマンガ、少年マンガに限らず、お薦めがあれば教えてください。 ただ、ジャンプ、マガジン、サンデー、マーガレット、別冊マーガレット、ララ、花とゆめの 88年~95,6年頃の掲載作品はほぼ全て目を通しているので、 それ以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIWAKA_0
回答No.8

「うしとら」や「俺フィー」はチェック済みですね。 「あいしてる」「パラダイス」守村大 「ブンの青シュン!」「風のフィールド」みやたけし 「逆境ナイン」島本和彦 「ヒーロー」川原正敏 「仮面ライダーSPIRITS」村枝賢一 「荒野に獣 慟哭す」「モンスターコレクション 魔獣使いの少女」伊藤勢 「HELLSING」平野耕太

nanaoto
質問者

お礼

うしとらや俺フィーは、リアルタイムで読んでましたv ご紹介いただいた作品、 パラダイス、風のフィールド、ヒーロー、HELLSINGは なんとなく読んでいるのですが、 村枝さん、伊勢さんは未読の作家さんです。 「荒野に獣 慟哭す」はタイトルからして面白そう。 「仮面ライダー」は、ごくごく小さな頃テレビでみたきり (それも何度目かの再放送と思われる)なので、 マンガ、というのは逆に新鮮でした。 逆境ナインは他の方からもお薦めいただいていて、 読むのがすごく楽しみです。 沢山のお薦めありがとうございました!

その他の回答 (9)

回答No.10

(1)ちばあきお「プレイボール」「キャプテン」 絵はシンプルですが、変にひねらず、好きな作品です。 (2)初期の「ドカベン」は?

nanaoto
質問者

お礼

ちばあきおさんは、今回ご紹介して頂くまで、 ちばてつやさんとごっちゃにしてました。お恥ずかしい。 キャプテンは、幼少時に医者かどこかで読んだことを思い出しました。 ドカベンも含めて、とても懐かしくなりました。 少女マンガは、古い作品もよく読み返すのですが、 (24年組は未だに存在感大ですし、ドラマ化したりもしてるので) 少年マンガは、そういう機会もなかなかなく、 ドカベン等の存在をすっかり忘れていました。 でも、古い作品は、その時代だけが持つ熱さ、みたいなのがあって とても魅力的ですよね。 それを思い出させて下さって、とてもうれしく思っています。 ありがとうございました!

• disease
回答No.9

ベルセルク GANTZ エリア88 BANANA FISH

nanaoto
質問者

お礼

BANANAFISH懐かしい!大好きでした。 友人に貸すと、回し読みの輪が際限なく広がって、 なかなか返ってこなかったものですが、 それくらい面白かったですよね。 吉田秋生さんは、現在連載中の海街diaryも とても好みで、楽しみにしてます。 ベルセルク、GANTZも大体読んでます。 エリア88は初耳だったので調べてみたのですが、 別の方からご紹介受けていた新谷さんの作品だと判明して、 これは早速読まねば、と思っています。 ご紹介ありがとうございました!

noname#116065
noname#116065
回答No.7

島本和彦 「燃えるV」掲載誌:週刊少年サンデー('86) 「逆境ナイン」掲載誌:月刊少年キャプテン('89~'91) 村上もとか 「六三四の剣」掲載誌:週刊少年サンデー('81~'85) 六田登 「F-エフ-」掲載誌:ビッグコミックスピリッツ('86~'92) ちばてつや 「あしたのジョー」掲載誌:週刊少年マガジン('68~'73) 浦沢直樹 「YAWARA!」掲載誌:ビッグコミックスピリッツ('86~'93)

nanaoto
質問者

お礼

あまり詳しくない70~80年代マンガが勢揃いでうれしいです。 島本さんは吼えろペンとか好きでした。 お薦め作品はタイトルからして熱い感じなので、興味津々です。 六三四の剣は、幼少時に、多分アニメで?みた記憶があります。 村上さんは、今回他の方からもお薦めいただいているので、 是非読みたいです。 六田登さんは、Fを検索にかけたところ やはり幼少時にみた記憶がある、 ダッシュ勝平の作者さんだったことが判明して感慨深かったです。 YAWARAは流行りましたよね。懐かしい! 盲点だったのはあしたのジョー! 言われてみれば、熱さと言えば!ってかんじですよね。 これを機会に、 今の作品ではだせない、古典ならではの熱さを堪能したいと思います。 沢山のお薦めありがとうございました!

• char2nd
回答No.6

「ANGELIC LAYER」CLAMP 「カウンタック」梅澤春人 「ファントム無頼」新谷かおる 「CHARGER 500」鷹岬諒 「赤いペガサス」村上もとか

nanaoto
質問者

お礼

どのお薦め作も 作者自体はなんとなく別作品などで知っていたり、 雑誌でとびとびに読んでいたりはするけれど、 きちんと作品に向かい合って読んだことはない といったものばかりでした。 中途半端に知っているつもりになっていると、 案外面白い作品をとりこぼしていたりするんですよね。 これを機会にコミックスでちゃんと読んでみます。 お薦めありがとうございました!

• ubatama76
回答No.5

・軍鶏 ・EATER ・しっぷうどとう

nanaoto
質問者

お礼

軍鶏は、回し読みしてました! 血中漢濃度があがりますよね。 今、連載はどうなってるんでしょうか。 EATERは初耳ですがうすね正俊さんの作品でしょうか。 しっぷうどとうも未読なので、 早速読んでみたいと思います。 お薦めありがとうございました。

• hunaskin
回答No.4

望月嶺太郎の「万祝(まいわい)」 いまどき珍しい大人の海洋冒険活劇です。 と、言っても主人公は可愛い女子高生ですが。 海賊や自然や超自然、色々なものと戦いながら財宝が眠る謎の島へと船は進みます。 http://mainichi.jp/enta/mantan/manga/review/archive/news/2007/20070704org00m200067000c.html

nanaoto
質問者

お礼

望月さん、バタアシ金魚やドラゴンヘッド等、 すごくすきでした。 実はお薦めしてくださった作品、 1、2巻の表紙絵を見て、今回は好みじゃなさそう、 とスルーしていました。 でも、今回のお薦め文章&リンク先のレビューを読んだら、 俄然興味がわいてきました。面白そう! お薦めしてくださらなかったら ちゃんと読まないままだったと思うので、 とてもうれしいです。 ありがとうございました!

• nemosan
回答No.3

『GIANT KILLING』綱本将也/ツジトモ(著)  監督が主人公のプロサッカー漫画で、  タイトルの意味が弱小チームが強豪を倒す「大物喰い」です。  http://www.amazon.co.jp/dp/4063725936

nanaoto
質問者

お礼

GIANT KILLING! これ、私も好きでコミックスで読んでます。 選手じゃなくて、監督が主人公で、 戦術にスポットライトを当てているのが面白いですよね。 お薦めありがとうございました!

• cubetf91
回答No.2

私は曽田正人という漫画家の作品が好きで、 め組の大吾とかが有名ですが、 Capetaという漫画を最近連載してますがお勧めです。 モータースポーツ漫画なんですが、 イニシャルDのような走り屋ではなく、 純粋にモータースポーツを極めようとする少年の物語です。 主人公は父と貧乏でカートも中古のパーツで作り上げ、 劣勢の中、一流カートチームに ずば抜けたセンスと根性で挑んでいきます。 ボロボロのカートを限界まで乗りこなし、 自らの手でF1までの道を切り開いていくのです。 同時にその中で資金力やマシン性能の差を 残酷なまでに描いています。 そんな中でも強く戦っていく主人公がカッコいいです。 結構設定もしっかりしていて、 作者がいかに取材をきちんとしているかわかります。 ご都合主義でも、ぶっ飛んだ話でもないです。 ただ純粋に、現実そのもののモータースポーツを描いています。 モータースポーツ好きでなくても、 熱い漫画が好きなら絶対にはまりますよ!

nanaoto
質問者

お礼

め組の大吾!懐かしいです。 サンデーだったかな? 今はモータースポーツマンガを描かれてらっしゃるのですね。 きちんとした設定の作品は マンガだけでなく、 実際の競技の観戦も楽しくさせてもらえるので ぜひ読みたいです。 わかりやすい内容説明のおかげで興味が沸きました。 教えてくださってありがとうございます。

回答No.1

「千秋しまってこー!!」重野なおき http://www.amazon.co.jp/dp/4812461979  元不良、ではなく現役で不良ながら天才的なソフトボールのセンスを持つ女子高生を主役にした話。序盤は主人公の不良っぷりに振り回されるコメディですが、近々発売予定の最終刊ぐらいになるとコメディ混じりの正統派スポーツ物に。

nanaoto
質問者

お礼

初めてみるタイトルなので、リンクとても助かりました。 旬の?ソフトボール、おもしろそう! 1巻だけ買うよりまとめて読んだ方が楽しそうですね。 早速探してみます。 教えてくださってありがとうございました。