• ベストアンサー

戦争ゲーム、問題点は?

damdamdam5656の回答

回答No.3

戦争をテーマにしたゲームはこれまでにもたくさんありました。マスコミがちょっと聞きかじったことを面白おかしく、また、知ったかぶりして問題視するのには、逆に疑問を感じます。 ただ、中国は政府自身が悪意を持ってその種のソフト制作を主導しているとのこと。事実であればこれは問題だと思います。 ゲームの子供に与える影響ですが、個人的には皆無だと思います。 通常の精神であれば、ゲームの仮想空間と現実社会を混同することはありません。むしろ、現実にはできないことを仮想空間において思う存分楽しめるわけですから、良いストレス発散の場になるわけです。 もし問題を起こす子供がいたら、それは、たまたま媒体がゲームであっただけ。 かつて、本やテレビの影響で事件を起こすものもあり、その都度お門違いな批判にさらされましたね。でも皆が事件を起こすわけではないし、そういう人間は事件を起こすくして起こしたのです。 例えですが、電車の中で殺人事件が起こったとします。 これは電車が悪いのでしょうか。 この人間は飛行機や船に乗っていても同じ事をしたはずですね。 かつてテレビを見ると脳が溶けるといわれた時代もありました。ゲーム脳云々という似非識者の評論を聞くと、あんたはゲームをやったことあるのかと、聞いてみたくなりますね。

ideaism
質問者

お礼

>ゲームの子供に与える影響ですが、個人的には皆無だと思います。 本当に「皆無」といいきれますか? 私は大人ですが、「戦国無双」をやって、リフレッシュにはなりましたが、相手方を何人殺したというのに、快感を感じるようになったため、野球ゲームに切り替えました。 子どもだけでなく、大人にも影響はあると思いますよ。 >かつて、本やテレビの影響で事件を起こすものもあり、その都度お門違いな批判にさらされましたね。でも皆が事件を起こすわけではないし、そういう人間は事件を起こすくして起こしたのです。 確かに、「事件を起こしやすい人間」とそうでない人間というのはいます。 しかし、ゲームが事件を起こしやすい人間の動機を助長したとも考えられます。 世の中、事件を起こしにくい人ばかりなら、問題ないのですが、事件を起こしやすい人間というのも少なからずいるのはしょうがないことです。 これまでの意見を聞いてだいたいわかってきたことは、戦争ゲームにもいろいろ種類があること、そして、ゲームをやる人にも十人十色、いろいろな人がいます。 そして、事件を起こしやすい人が、たまたま、精神的影響力の強いゲームに出くわしてしまった時に、事件が発生してしまう。ということでしょうか? 反論あれば、また、投稿してください。 回答ありがとうございました。