• ベストアンサー

戦争ゲーム、問題点は?

damdamdam5656の回答

回答No.3

戦争をテーマにしたゲームはこれまでにもたくさんありました。マスコミがちょっと聞きかじったことを面白おかしく、また、知ったかぶりして問題視するのには、逆に疑問を感じます。 ただ、中国は政府自身が悪意を持ってその種のソフト制作を主導しているとのこと。事実であればこれは問題だと思います。 ゲームの子供に与える影響ですが、個人的には皆無だと思います。 通常の精神であれば、ゲームの仮想空間と現実社会を混同することはありません。むしろ、現実にはできないことを仮想空間において思う存分楽しめるわけですから、良いストレス発散の場になるわけです。 もし問題を起こす子供がいたら、それは、たまたま媒体がゲームであっただけ。 かつて、本やテレビの影響で事件を起こすものもあり、その都度お門違いな批判にさらされましたね。でも皆が事件を起こすわけではないし、そういう人間は事件を起こすくして起こしたのです。 例えですが、電車の中で殺人事件が起こったとします。 これは電車が悪いのでしょうか。 この人間は飛行機や船に乗っていても同じ事をしたはずですね。 かつてテレビを見ると脳が溶けるといわれた時代もありました。ゲーム脳云々という似非識者の評論を聞くと、あんたはゲームをやったことあるのかと、聞いてみたくなりますね。

ideaism
質問者

お礼

>ゲームの子供に与える影響ですが、個人的には皆無だと思います。 本当に「皆無」といいきれますか? 私は大人ですが、「戦国無双」をやって、リフレッシュにはなりましたが、相手方を何人殺したというのに、快感を感じるようになったため、野球ゲームに切り替えました。 子どもだけでなく、大人にも影響はあると思いますよ。 >かつて、本やテレビの影響で事件を起こすものもあり、その都度お門違いな批判にさらされましたね。でも皆が事件を起こすわけではないし、そういう人間は事件を起こすくして起こしたのです。 確かに、「事件を起こしやすい人間」とそうでない人間というのはいます。 しかし、ゲームが事件を起こしやすい人間の動機を助長したとも考えられます。 世の中、事件を起こしにくい人ばかりなら、問題ないのですが、事件を起こしやすい人間というのも少なからずいるのはしょうがないことです。 これまでの意見を聞いてだいたいわかってきたことは、戦争ゲームにもいろいろ種類があること、そして、ゲームをやる人にも十人十色、いろいろな人がいます。 そして、事件を起こしやすい人が、たまたま、精神的影響力の強いゲームに出くわしてしまった時に、事件が発生してしまう。ということでしょうか? 反論あれば、また、投稿してください。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 太平洋戦争のゲームをどんなものがあるか教えてください。できれば日本軍が

    太平洋戦争のゲームをどんなものがあるか教えてください。できれば日本軍が使えるゲームでお願いします。 米軍物ばかりの様なきがして、日本軍のはあるのかな? PSP、PS2、PS3、パソコンなどでお願いします。 古いのでも構わないです。

  • おすすめの戦争ゲーム又は戦国ゲームは?(PS2)

    私は太平洋戦争と三国志と戦国時代が 大好きです。 なので、今そのようなゲームを探しています。 私的には完全なフィクションではなく、 リアリティがあり分からない人にとって 少し勉強になる様なのがいいです。 各時代の戦略(作戦)があると思うのですが、 その辺りも決められるやつが良いです。 とにかくおすすめのゲームをお願い致します。

  • 戦争時の寒さのしのぎ方

    戦国時代の足軽や太平洋戦争の兵隊さんたちは冬どのように寒さをしのいでいたのでしょうか。

  • リアル戦争ゲーム

    リアル戦争ゲームで、太平洋戦争の日本本土決戦を舞台にしたものはありますか?

  • 昔はどうして戦争をしたの?と子供に聞かれたのですが

    小学校低学年の子供に、 「昔は、どうして戦争をしたの?」 と聞かれて、答えが分かりませんでした。 子供の言う昔の戦争とは、武士などの戦国時代ではなく、太平洋戦争などのことを言っているようです。 どうして太平洋戦争は起こったのでしょうか? 子供に説明したいので、分かりやすく教えていただけると助かります。

  • 日中戦争

    日本がアメリカと太平洋戦争を始めたとき、まだ中国とも戦争してましたよね? ①ミッドウェー海戦以降の苦しくなってきた時期は、日中戦争に関しては日本が優勢だったのでしょうか? ②太平洋戦争が苦しくなってきたから、中国にいる部隊や兵器を撤収して太平洋戦争に回すというのはしなかったのでしょうか? ③それをすれば、日本軍はアメリカにもう少し善戦できたでしょうか?(もちろん負けるのは前提で)

  • 戦国時代の戦は実際に互いの軍の兵士や武将たちがワーワー叫びながらだだっ

    戦国時代の戦は実際に互いの軍の兵士や武将たちがワーワー叫びながらだだっ広いようなところで敵味方混ざりながら戦っていたんですか? 戦国時代がかかれた映画とかゲームとか見るとそんな感じでかかれていますが

  • 仏教徒の宗教戦争は、日本以外にもあった?

    宗教戦争の定義が曖昧ですが、 戦国時代は、戦っておりましたが、 他国でも、多宗教や他宗派と戦した例がありますか?

  • もしイージス艦が太平洋戦争下にワープしたら?

    ジパングというアニメでありましたが 仮に現代の自衛艦(イージス艦としましょう)が太平洋戦争の真っ只中にワープしたらどうなりますか? 彼らは戦うのか? 戦争の結末はどうなるのか? 補給はどうするのか? 太平洋戦争当時 現代のイージス艦の技術は間違いなく想像を絶する超兵器のはずです 戦国自衛隊ってありましたが 戦国時代だとあまりにもかけ離れすぎていると思ったので時代を戦時中にしてみました

  • ベトナム戦争について

    ベトナム戦争とは、ジャングルでの戦いと聞いています。 つまり太平洋戦争の日本軍と同じような相手であるのに どうしてアメリカは負けたのでしょうか? 負けず嫌いのアメリカが原爆使わなかったのも謎です。 日本には、サイパンでも硫黄島でも勝ったのに…。 ゲリラ戦法なら日本軍もやってましたよね?