• 締切済み

日中戦争

日本がアメリカと太平洋戦争を始めたとき、まだ中国とも戦争してましたよね? ①ミッドウェー海戦以降の苦しくなってきた時期は、日中戦争に関しては日本が優勢だったのでしょうか? ②太平洋戦争が苦しくなってきたから、中国にいる部隊や兵器を撤収して太平洋戦争に回すというのはしなかったのでしょうか? ③それをすれば、日本軍はアメリカにもう少し善戦できたでしょうか?(もちろん負けるのは前提で)

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.2

①個々の戦闘に関しては優勢。ただ点を抑えるだけなのであっちを制圧すればこっちで火の手があがるって感じです。 ②やっています。 ③基本的には海・あるいは海にある島での戦いですので、送り込める陸軍には限りがあります。史実でも兵力の抽出派兵は行われており、それ以上に送っても補給が追い付かないだけですのでもっと中国戦線から兵力を引き抜いたところで何も変わらないでしょう。

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (377/1167)
回答No.1

①短期間で完遂する、つもりだったが、中国の広大さに、苦戦の  連続で、弾薬の補給もままならい状況でした。 ②茨城県水戸市で編成された陸軍歩兵第2連隊は関東軍最強の部隊  と言われ、南京を攻略したのは、この部隊です、パラオ共和国  ペリリュー島に配属され、部隊は激戦の上に全滅しました。  上皇御夫妻が天皇在任中に慰霊に訪れたのがニュースで流れた  のを覚えてませんか。 ③いいえです。  経済力の差が大きい上に、日本軍の暗号が解読されてましたので  作戦は筒抜けでした。  英国、米国、独国は歩兵が機関銃を装備してましたが、帝国陸軍  は明治以来の三八式歩兵銃でした、装備の面でも遅れていました。  その上に大日本帝国の作戦はお粗末で、源義経の鵯越の作戦で  シンガポールを攻略に成功したので、その後の作戦は馬鹿の様に  鵯越の一本やりでした、インパール作戦では英国はインドで、  はぃ、御苦労様でしたと待ち構えていました、ガダルカナル島の  攻防戦では米軍が待ち構えているのに、4回も鵯越をした為に  待ち構えていた米軍の十字砲火で全滅しました。  帝国海軍は真珠湾攻撃とマレー沖で英国が誇る戦艦プリンスオブ  ウエールズを沈めて航空機の時代になった事を世界に示したのに  役立たずの巨大戦艦大和型の信濃を作っていました。  石油確保の為にインドネシアを占領したのに、護衛を海軍に  依頼しなかったので、輸送船は米国の潜水艦の餌食になり  日本本土には運ばれませんでした、事、左様に全てメチャクチャ  なので勝てる要素は皆無だったのです。  留めは夫人に竹槍の訓練をさせた事です・・・・   無謀な戦争で亡くなった将兵の事を思うと涙が出てくるのを  禁じえません。

関連するQ&A

  • 日中戦争はそれほどひどい??

    中国から侵略だの南京の虐殺だの一方的に非難されて謝罪するのが日本ですが、良く考えて見ると社会の時間にそれほど詳しく習っていないし、太平洋戦争時に米軍が撮影したビデオや写真ほどのエビデンスを見た事がありません。ですからはっきり言ってピンと来ないのです。太平洋戦争なら開戦から終戦まで順を追って、どの地上戦、どの海戦でどのくらいの被害、戦死者が出たのか頭に整理された形で記憶されていますが日中戦争はその15年がどんなだったのか分かりません。日本軍の戦死者は50万人と聞きますが一体どのような地上戦が繰り広げられたのですか? 私の近所に住んでいたおじさんは日中戦争で従軍しましたが鉄砲の弾を一発も撃たずに日本に帰国して晩年恩給を頂いていました。彼から聞いた戦争は毎日ピクニックみたいだったそうです。まあ、前線でなければこんなものかも知れませんが、どうも理解できない歴史で、未だに中国に振り回されているのがおかしい状況だと思います。誰かコメント下さいませ。

  • 1937年~の日中戦争、もしもの歴史について

    1937年~の日中戦争、もしもの歴史について 最近尖閣諸島問題で日中間の緊張が高まっています。 「日本は日米安保がなければ、中国に太刀打ちできない。」、「いや海上自衛隊の実力を甘くみてはいけない。 防衛という点だけで見れば、中国を撃退できる。」と様々な意見がありますが、では1937年~の日中戦争時、日本と中国単独同士の実力はどうだったのでしょうか? (歴史に「たら」「れば」がないのは分かっていますが、よろしくお願いします。) 1941年に日本はアメリカとの戦争に踏み切り、軍事力の多くが太平洋方面に割かれました。 また資源を求めて東南アジアにも戦線を広げ、イギリスやオランダ等とも戦いました。 小さい国なのに無謀すぎます。 一方の中国も、当時国民党と共産党の内戦状態にあり、(途中から共同したとはいえ)日本との戦争に集中できない事情がありました。   太平洋戦争に踏み切る前に、既に日中戦争は泥沼化していましたから、総合的力は互角だったかもしれません。 当時軍事力では日本が上だったかもしれませんが、中国はその国土の広さ故に制圧するのが難しい国です。  日本が石油等の資源を確保できたという前提で、中国との戦争に集中でき、また中国も内戦がなく日本との戦争に集中できた前提、また国際情勢などを考慮に入れず、どちらかが降伏するまで徹底的に戦争し続けたとしたら、当時どのような経過を経て、どちらが勝つと思いますか?  ちなみに私は英仏の百年戦争のように、勝ったり負けたりの膠着状態になっていたと思います。  つまり泥沼化した状態が長引いただけと。   なお現在の日本が中国と戦争し、中国は核兵器を使わず、アメリカが安保発動しない前提で考えた場合、残念ながら日本は制圧されると思います。 GDPはかろうじて現時点互角ですが、国土の広さ、人口の多さ、兵員・兵器の数、そして平和ボケしてしまった日本に対して国際紛争・地域紛争に慣れている中国等の要素を考えて、とても勝てるとは思えません。  この質問は現代ではなく、1937年当時です。 よろしくお願い致します。

  • 日中戦争と日米戦争

    私が取材した内容では日中戦争に95万の兵員が動員され、390万の満州移民が発生しました。1000万以上の死者が出ました。 日米はそれほど動員してないですし、原爆こそ50万人の死者が出ましたが、ミッドウェー海戦や沖縄上陸はひどかったらしいです。日米は立派な戦争です。国と国の運命をかけた最低最悪な戦争です。否定しません。 日中戦争は老人たちがつくづく兵站もなく突撃して、中国人に申し訳ないことをしたとみんなが言います。中国人を見る度、すいません、すいませんと言ってます。あの時小麦を盗みましたと。鉄道を爆破しましたと。 私の曾お爺さんは5円で中国人の農地を買い上げ、のんきに暮らしていました。それはひどいことしたと散々反省していました。日中友好条約の時は全財産を寄付しました。 日米戦争の映画はたくさんありますが、日本人は日中戦争について反省しないですか。映画の一本もないですし。 明らかにおかしいです。右翼の皆さんには申し訳ない話ですが。

  • 太平洋戦争のイフ

    太平洋戦争に関して、海方面では例えばミッドウェー海戦とかレイテ海戦とか個々の戦いについて ああいう采配をしてればとか、この兵器があればとかいうイフがよく語られます。 一方陸方面では、南進と北進のどっちだったとかインパール作戦は失敗だとか、作戦や戦略 レベルでの検討はされますが、一つ一つの戦いでの采配についてどうこう言われる事は少ないように思います。 これはどうしてでしょうか?

  • 第二次世界大戦で日本軍は最初から勝ち目がなかったの

    第二次世界大戦で日本軍は最初から勝ち目がなかったのですか? 最近アメリカがわざと第二次世界大戦に参入するために 日本軍にハルノートというむちゃくちゃな要求をつきつけ 日本を太平洋戦争に動かしたことを知りました。 ミッドウェー海戦までは日本は連戦連勝だったのですが そのことはアメリカ軍は最初から織り込んでいたのですか? 分ゴミ太郎

  • アメリカから見た太平洋戦争の目的

    日本は、一か八かの覚悟で戦争に突入しましたが、アメリカは、ミッドウエイの海戦で勝利し、 この戦争の主導権を握ることができたと、思ったはずです。 主導権を握ったとした場合、その後のアメリカの戦略は変わったのでしょうか。 つまり、この海戦までは「やられたからやり返す」という作戦でよいわけですが、この後は、当面の敵は日本であっても、真の敵は、共産主義国家・ソ連ではなかったのでしょうか。 共産主義と戦う戦略があったのでしょうか。 アメリカの太平洋戦争の成果を1951年サンフランシスコ講和会議の時点で見てみると、 アメリカは、日本と台湾に親米政権を誕生させましたが、1948年に北朝鮮が、1949年には中華人民共和国が建国しています。 多大な犠牲を払ったアメリカの収支はマイナスのような気がします。 ということは、穿った見方をすれば、アメリカに徹底抗戦した日本軍は、なんのことはない共産主義国家を作り出す手助けをしたのではないでしょうか。 日本は、日独伊三国防共協定を結んでいましたね。 そこで、質問ですが、アメリカから見た太平洋戦争の目的は何か、 またその成果をどう評価されますか。

  • 戦争の可能性と、有効な手立て

    あと何年くらいで日本は戦争に突入すると思いますか?もしくは、戦争は起こらない、と思いますか? 中国は、アメリカの第七艦隊の支配する太平洋に進出するために、日本列島を手に入れるのは前提とかで、沖縄と小笠原に基地を建設すると中国軍はすでに公言している、とかで、日本は核武装もしてないし、やばいんじゃないのか、とも思います。 アメリカが強すぎるのはわかりますが、日本はいつまでもアメリカに任す、とか言ってていいのかな?とも思います。あと、日教組だとかの教育は、あれはアメリカの指示なのでしょうか。アメリカは日本を植民地みたいなものだと思ってるのでしょうか。 ちょっと質問が分裂しすぎてますが、だいたいでけっこうなので教えていただければ助かります。

  • 「日中戦争」は、「日中紛争」が正しい?

    戦前、日本が、蒋介石軍と戦った戦争は、「日中戦争」とは、呼べないんですね? 「戦争」というのは、国家間のものです。 戦前、日本は、汪兆銘政権を、中国の正式な政府として、認めていました。 当時は、中国に、3つの政府があり、汪兆銘政権(親日政権)、蒋介石政権(親米英政権)、毛沢東政権(親ソ政権)に分かれていました。 汪兆銘政権からすると、蒋介石軍は、反乱軍にすぎません。 日本は、中国の反乱軍と戦ったわけですね? すると、賠償金も、関係ないですね? 戦争じゃないんだから。 当時は、最も弱小だった毛沢東軍が、最終的に、中国を制覇したわけです。 ”日本軍と、蒋介石軍を、戦わせろ”というスターリンの戦略が、天才的だったんです。 戦後、東欧も、ソ連の支配下に入りました。 スターリンは、ビスマルク、メッテルニヒ、チャーチルなどと並ぶ、稀代の戦略家だったんです。

  • 中国では日中戦争についてどの様に教えられている

    中国では満州事変以降の日中戦争についてどの様に教えられているのでしょうか、細かい推移はともかく、中共軍が連戦連勝で ついに日本を降伏に追い詰めたと教えられているんでしょうか?

  • 日中戦争について

    日中戦争についての質問です。 日中戦争は、日本と中国の戦争で 日本が勝った戦争だと理解しておりますが 重に何が原因で戦争になったのでしょうか? また何年ぐらい続き どのようにして終結したのでしょうか? 教えて下さい。