• 締切済み

日中戦争

日本がアメリカと太平洋戦争を始めたとき、まだ中国とも戦争してましたよね? ①ミッドウェー海戦以降の苦しくなってきた時期は、日中戦争に関しては日本が優勢だったのでしょうか? ②太平洋戦争が苦しくなってきたから、中国にいる部隊や兵器を撤収して太平洋戦争に回すというのはしなかったのでしょうか? ③それをすれば、日本軍はアメリカにもう少し善戦できたでしょうか?(もちろん負けるのは前提で)

• 歴史

みんなの回答

• jkpawapuro
回答No.2

①個々の戦闘に関しては優勢。ただ点を抑えるだけなのであっちを制圧すればこっちで火の手があがるって感じです。 ②やっています。 ③基本的には海・あるいは海にある島での戦いですので、送り込める陸軍には限りがあります。史実でも兵力の抽出派兵は行われており、それ以上に送っても補給が追い付かないだけですのでもっと中国戦線から兵力を引き抜いたところで何も変わらないでしょう。

• gunsin
回答No.1

①短期間で完遂する、つもりだったが、中国の広大さに、苦戦の  連続で、弾薬の補給もままならい状況でした。 ②茨城県水戸市で編成された陸軍歩兵第2連隊は関東軍最強の部隊  と言われ、南京を攻略したのは、この部隊です、パラオ共和国  ペリリュー島に配属され、部隊は激戦の上に全滅しました。  上皇御夫妻が天皇在任中に慰霊に訪れたのがニュースで流れた  のを覚えてませんか。 ③いいえです。  経済力の差が大きい上に、日本軍の暗号が解読されてましたので  作戦は筒抜けでした。  英国、米国、独国は歩兵が機関銃を装備してましたが、帝国陸軍  は明治以来の三八式歩兵銃でした、装備の面でも遅れていました。  その上に大日本帝国の作戦はお粗末で、源義経の鵯越の作戦で  シンガポールを攻略に成功したので、その後の作戦は馬鹿の様に  鵯越の一本やりでした、インパール作戦では英国はインドで、  はぃ、御苦労様でしたと待ち構えていました、ガダルカナル島の  攻防戦では米軍が待ち構えているのに、4回も鵯越をした為に  待ち構えていた米軍の十字砲火で全滅しました。  帝国海軍は真珠湾攻撃とマレー沖で英国が誇る戦艦プリンスオブ  ウエールズを沈めて航空機の時代になった事を世界に示したのに  役立たずの巨大戦艦大和型の信濃を作っていました。  石油確保の為にインドネシアを占領したのに、護衛を海軍に  依頼しなかったので、輸送船は米国の潜水艦の餌食になり  日本本土には運ばれませんでした、事、左様に全てメチャクチャ  なので勝てる要素は皆無だったのです。  留めは夫人に竹槍の訓練をさせた事です・・・・   無謀な戦争で亡くなった将兵の事を思うと涙が出てくるのを  禁じえません。