• ベストアンサー

ブロック経済などなど・・教えてください

こんにちは 最近戦争の話題が多いのですが 日本の戦前の戦争の原因となったといわれる ブロック経済やABCD包囲や禁輸・資産凍結などなど その当時のことなどわかる所だけでもええです 教えてください よろしくお願いします

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xel
回答No.1

ただの中学生なので一般的なことしか書けませんが、回答します。 稚文御容赦下さい。 ブロック経済・・1929年の世界恐慌の対策としてフランスやイギリスなどが行ったもの。具体的には当時の植民地との貿易を増やし、外国商品に対する関税を強めた。イギリスはインドやカナダ、オーストラリアなど、フランスはアフリカ大陸の国々。これが戦争に結びつくかはわかりません。しかし、世界恐慌に対する対策としてイタリアではファシスト党のムッソリーニが政権を握り1935年にエチオピアを侵略して翌年併合している。ドイツでもヒトラーが軍需産業によって経済を活性化させ、反民主主義を掲げたファシズムを行っていった。この2国と日本が第2次世界大戦の反連合軍側となった。 ABCD包囲網・・America(アメリカ合衆国)          Britain(イギリス)          China(中国)          Dutch(オランダ) 上の4国が中心となって日本にたいして資産凍結、石油禁輸、通商航海条約の破棄通告をおこなった。1940年前後。これは戦争の原因というより、日本の大陸進出に対する対策だと思います。 戦争の主な原因としては (1)1914年の21か条の要求から始まる大陸進出。満州事変など。 (2)1933年の日本の国際連盟からの脱退 (3)ヨーロッパのイギリスやイタリアとの日独伊三国同盟 だと思います。世界のことを書きましたが、日本国内でもいろんなことが起こっています。歴史は複数の事柄がかみ合っているので詳しい解説は、ネット上の歴史サイトで見たほうがいいと思います。 検索語句例 ファシズム 真珠湾 太平洋 満州事変・・・・

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます 詳しいですねー また教えてくださいね