• ベストアンサー

筋トレについて

毎晩 1、腕立て(両手の指が付くぐらい狭く)…20回 2、腕立て(両手を肩幅より大きめに広げて)…20回 3、腹筋(普通)…20回 4、腹筋(完全に胴体を上げずにへそを見る)…20回 5、腹筋(胴体は動かさず両足を垂直に上げる)…20回 6、スクワット(普通)…50回 7、スクワット(分厚い本の上に立ち爪先立ちをするように)…50回 8、スクワット(分厚い本の上に立ち爪先立ちをするように右足のみ)…50回 9、スクワット(分厚い本の上に立ち爪先立ちをするように左足のみ)…50回 のメニューを2セットづつ行っているのですが、このメニューの悪い点と良い点を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zcar
回答No.6

大事なことは、トレーニングのメニューの内容よりも、どれだけ筋肉を意識できているか、だと思いますが、とりあえず、気づいた点を書いてみました。 良い点。 いろんな種類の腕立てや腹筋をしている点がよいです。 悪い点。 毎晩やってはいけません。というか、追い込みができていないから、毎日できるのでしょう。腹筋以外は2日に一度にしておきましょう。 2セットでは少ない。高校生なら元気なんだから、もっともっとやりましょう。 アドバイス 1の腕立て伏せは、どこの筋肉を鍛えるためでしょう?二の腕ですか?だったら、脇が開く(ヒジの間隔が広い)と、効果がないですが、ちゃんとできてますか?できているんだったら、すいません。 2の腕立て伏せは、胸の筋肉でしょう?胸の筋肉は、真ん中、上部、端っこの3箇所の部位に分けてトレーニングをすると効果的です。普通にやって真ん中を鍛え、尻を高く上げて腕を胸の位置ではなく顔の位置にしてやると上部に効くでしょう。胸の端っこを鍛えるには、腕をついたときに、体重を親指・人差し指側にかけてやると端っこに効きます。逆に、小指側に体重をかけると、背中の筋肉を使うようになります。いずれにしろ、腕立ての時は、体を下げるときに、注意しないと力が抜けて、効果が半減してしまいます。そうならないように、体を下げるときは、下げる前にちょっと息を吸い、胸を張って腹筋に力を入れて、その状態をキープしたまま、体を下げましょう。上げるときより、下げるときに鍛えているつもりでやりましょう。 動作領域を変えるというバリエーションもあります。動作領域を二つに分けて、上の領域だけ繰り返したり、下の領域だけ繰り返したり。または、4つに分けて、それぞれの領域を繰り返すなど。 その他、指たて、拳たて、手の付き方もいろいろあります。腕立て伏せだけでも、工夫することで、結構いろいろできます。2種類といわず、自分でいろいろ工夫して、もっともっとたくさんトレーニングしましょう。書かなかったけど、腹筋も同様です。 最後に、7・8・9のトレーニングは、スクワットではないですよね?それと、これが各50回できるということは、スピードが早いんだろうと思います。もっとゆっくり、上に上げたときに、ちょっと止めて、使っている筋肉を意識しましょう。 まあ、何が良いか悪いかは、いろいろやってみて、自分で結論をだせばいいんではないでしょうか??

kamoboko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ext
回答No.5

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。 ■文面メニューより推察します。 自重を使用したトレーニングではよほどスローにしないと筋肥大には効きません。 また、持久力を鍛えるには回数が足りなすぎます。 お気にさわるかも知れませんが、このメニューでは適度な有酸素運動といったところです。 ■参考メニューを上げます。 メニューの数値は目標値です。 最初からは出来ないので、セット数を1セットからにするとか、回数を減らします。 トレーニングノートを作って前回より回数を一回でも多く上げる様にしてください。 セット間のインターバルは1分から5分。長いと筋肉の刺激が逃げます。 筋肥大の場合、同じ部位(主動筋:鍛える筋肉)をトレーニングしたら、中2日おきましょう。 持久系の場合は毎日やっても大丈夫です。 持久系で筋力がなく筋肥大のトレーニングになってしまっている場合(筋肉痛がひどい)、中2日おきます。 パンプアップ(筋肉がパンパンに張る事)してトレーニングを終わらせる様にしましょう。 パンプアップは絶対ではありませんが、良いトレーニングが出来たかの目安になります。 ■参考メニュー >1、腕立て(両手の指が付くぐらい狭く)…20回 ナロープッシュアップ、主動筋、上腕3頭筋。 筋肥大:上げ3秒、下げ4秒。15回。5セット。 持久:上げ下げ2秒。50回。5セット。 >2、腕立て(両手を肩幅より大きめに広げて)…20回 ワイドプッシュアップ、主動筋、大胸筋。 筋肥大:上げ3秒、下げ4秒。15回。5セット。 持久:上げ下げ2秒。50回。5セット。 >3、腹筋(普通)…20回 シットアップ、主動筋、腹直筋。 筋肥大:上げ2秒、下げ2秒。30回。5セット。 持久:上げ下げ1.5秒。60回。5セット。 >4、腹筋(完全に胴体を上げずにへそを見る)…20回 クランチ、主動筋、腹直筋。 筋肥大:ホールド2秒、下げ1秒。30回。5セット。 持久:上げ下げ2秒。50回。5セット。 >5、腹筋(胴体は動かさず両足を垂直に上げる)…20回 レッグレイズ、主動筋、腹直筋、腸腰筋 筋肥大:上げ3秒、下げ3秒。15回。5セット。 持久:上げ下げ2秒。30回。5セット。 >6、スクワット(普通)…50回 スクワット(ヒンズースクワット:手を後頭部に組む方が効く)、主動筋、大腿4頭筋、大臀筋 筋肥大:上げ4秒、下げ4秒。30回。5セット。 持久:上げ下げ1.5秒。150回。5セット。 >7、スクワット(分厚い本の上に立ち爪先立ちをするように)…50回 スタンディング・カーフレイズ、主動筋、腓腹筋 筋肥大:上げ4秒、下げ4秒。15回。5セット。 持久:上げ下げ1秒。100回。5セット。 >8、スクワット(分厚い本の上に立ち爪先立ちをするように右足のみ)…50回 スタンディング・ワンレッグ・カーフレイズ、主動筋、腓腹筋 筋肥大:上げ4秒、下げ4秒。10回。5セット。 持久:上げ下げ1秒。40回。5セット。 >9、スクワット(分厚い本の上に立ち爪先立ちをするように左足のみ)…50回 スタンディング・ワンレッグ・カーフレイズ、主動筋、腓腹筋 筋肥大:上げ4秒、下げ4秒。10回。5セット。 持久:上げ下げ1秒。40回。5セット。 ■上腕は上腕3頭筋のメニューはありますが、上腕2頭筋のメニューがありません。 ナローチンニング(肩幅以下の順手、逆手の懸垂)がいいと思います。 ■背筋関係のメニューがありません。 広背筋、大円筋は、ワイドチンニング(肩幅以上の順手の懸垂)がいいと思います。 脊柱起立筋には伏臥上体反らし。 ■トレーニング箇所にかたよりがあります。 三角筋も抜けています。 腕はバランスよく鍛えないと筋肉が付きません。 上腕2頭筋、上腕3頭筋の関係のように、「曲げる」、「伸ばす」の筋肉も同時に鍛えましょう。 この「曲げる」、「伸ばす」の筋肉の関係を拮抗筋といいます。 他には、大腿4頭筋と、大腿2頭筋、大胸筋と広背筋、等あります。 拮抗筋をバランスよく鍛えないと故障しやすくなります。

kamoboko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• powerup504
回答No.4

こんにちは。 終わった後の筋肉の具合はいかがですか? 脹れ上がった感じがしてますか? どの程度の筋肉を付けたいかにもよりますが、筋肥大を狙うのであれば毎晩できるような負荷では軽すぎるかもしれませんね。 背筋を鍛える運動をプラスするのもいいでしょう。

kamoboko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ふくらはぎに少し疲労が残る感じでその他は何の問題もありません。少し軽いのでしょうか?検討してみます。

• moko1
回答No.3

筋トレをおこなうと、筋肉は傷がつくので、毎日行うのはやめたほうがいいらしいですよ。 なので、そのメニューを半分ずつ、毎日交互にしたらいいと思います。 詳しいことは、URLをみてください!

参考URL:
http://www.training-craftsman.com/index.htm
kamoboko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• dachi406
回答No.2

トレーニングの目的(シェイプアップorパワーアップ) あなたの性別 同じく年齢 くらいは最低書かないと誰もレスの仕様がないと思いますよ。

• inaken11
回答No.1

目的は? それによっては、良かったり悪かったり。 識者が答えてくれると思います。

kamoboko
質問者

補足

失礼しました。 自分は男子高校生で筋肉を付ける事を目的としています。