• ベストアンサー

筋トレのデメリット

こんばんは。ここに質問するのははじめてです。 僕は中学二年生で部活動は陸上競技をやっています。 練習メニューにはよく筋トレをやり、自宅でも自主練習としてよく筋トレをします。 筋トレの内容は腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットです。 現在、部活動でやる場合は腹筋、背筋、腕立て伏せを各50回、 自主練習でやる場合は腹筋、背筋40回×3セット、腕立て伏せ50回、スクワット30回を二日おきにこなしています。 部員に「筋トレをすると背がのびなくなる」と聞いたんですが、それは本当なんでしょうか? また、その人は「とくにスクワットをすると背がのびなくなる」と言っています。 それは本当なのでしょうか? とくに急いでいるわけではないので、暇なときにでも答えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

骨格に負荷がかかり過ぎると問題です。 http://www.know-dt.com/TrainingARC/effect/030_height.html

runner9057
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり何でも「過ぎ」っていうのはだめなんですね。 勉強になりました!

その他の回答 (1)

noname#58816
noname#58816
回答No.2

やりすぎは確かに問題ありますが、現状やられている程度の筋トレでは逆に成長ホルモンを活性化させる程度なので、問題ないでしょう。 逆になんにもやらないと、個人差もありますが、成長ホルモンがあまり働かず大きくなれない場合もあります。

runner9057
質問者

お礼

納得のいく回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。