• ベストアンサー

筋トレのデメリット

こんばんは。ここに質問するのははじめてです。 僕は中学二年生で部活動は陸上競技をやっています。 練習メニューにはよく筋トレをやり、自宅でも自主練習としてよく筋トレをします。 筋トレの内容は腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットです。 現在、部活動でやる場合は腹筋、背筋、腕立て伏せを各50回、 自主練習でやる場合は腹筋、背筋40回×3セット、腕立て伏せ50回、スクワット30回を二日おきにこなしています。 部員に「筋トレをすると背がのびなくなる」と聞いたんですが、それは本当なんでしょうか? また、その人は「とくにスクワットをすると背がのびなくなる」と言っています。 それは本当なのでしょうか? とくに急いでいるわけではないので、暇なときにでも答えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

骨格に負荷がかかり過ぎると問題です。 http://www.know-dt.com/TrainingARC/effect/030_height.html

runner9057
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり何でも「過ぎ」っていうのはだめなんですね。 勉強になりました!

その他の回答 (1)

noname#58816
noname#58816
回答No.2

やりすぎは確かに問題ありますが、現状やられている程度の筋トレでは逆に成長ホルモンを活性化させる程度なので、問題ないでしょう。 逆になんにもやらないと、個人差もありますが、成長ホルモンがあまり働かず大きくなれない場合もあります。

runner9057
質問者

お礼

納得のいく回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 筋トレ・効果的な負荷のかけ方+メニューは?

    20代前半男性です。 週に約2回筋トレをしています。 負荷をかけるために手首や足首に巻いて使うタイプの 重り(2.5×2)を使っています。 筋トレのメニューとしては 腕立て伏せ・腹筋・背筋・スクワット といった定番なのですが、 重りを使う位置にイマイチ自信がありません。 以下の使い方で正しいのでしょうか? 腕立て伏せ(首に重りを巻く) 腹筋(両手首に重りを巻く) 背筋(重りは使用していない) スクワット(両手首に重りを巻く) またメニューについて改善点があればお願いします。 1.腕立て伏せ30×2 2.背筋50 3.腕立て伏せ30 4.スクワット50 5.腕立て伏せ30 6.腹筋50×2 7.腕立て伏せ30 アドバイスよろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 筋トレ

    私はバスケットボール部に所属しています。 練習の時に腹筋、背筋、腕立て伏せなど筋トレをするのですが、筋トレは女の子の体には悪いと聞きました。 本当なのでしょうか。 過度の筋トレわ悪影響、ということでしょうか。 やはり体のことなので悪影響ならば緩めにしようかと思っています。 ぜひ教えてください(>_<)

  • 筋トレ

    野球部で中2です。一週間前から筋トレをしています。 (1)腕立て 50回 (2)腹筋・背筋 150回 (3)スクワット 100回 (1)(2)(3)を毎日一つずつローテーションでやっています。 高負荷な筋トレは故障の原因になったり、背が伸びないと聞きますが、 この程度なら問題ないでしょうか

  • 筋トレについて                            

    筋トレについて                                                                                               僕は中2の卓球部です。僕以外、ほぼ全員が筋トレのときだけ、来てくれないいんです。理由を聞くとつまらないから、面白くないから、疲れるから、しかもこんな人もいます。嘘をついて、病院に行ってた、とか、今まで全員1度も揃ったことがないんです。筋トレの今のメニューは、ランニング、腹筋20回腕立て伏せ20回スクワット30回反復横とび1分間です。このままでは本当に卓球部がまずいです。何が悪いのでしょうか。何をすればみんな筋トレに来てくれるのでしょうか。練習メニューがだめなのでしょうか。    皆さんのいつもの筋トレの練習メニューを教えて下さい。週に何回ですか?それとどうしたらみんな筋トレに来てくれるんでしょうか?早めに教えて下さい。たくさんの回答をお願いします!

  • 筋トレと身長

    僕は今、筋トレをしています。スクワット900回腕立て130回腹筋75回です。そこで、友達に話したところ身長が伸びなくなるといわれました。 大丈夫なのでしょうか?ちなみにスクワットでひざを壊すという問題は解決しています。部活は陸上部に入っていて、毎日部活が終わった後に、この筋トレをしています。それと、友達が筋トレは1日おきにしたほうがいいとも言っていました。これも本当なのでしょうか。教えてください。お願いします。種目は長距離です。

  • 筋トレ

    中3男子です。 いま筋トレを 腹筋、スクワット×50 腕立て×25(このくらいが限界です;) をやっています。 太ももの脂肪を落としたくてスクワット、 六つに割りたくて腹筋、 ソフトテニスをやってるので腕立て という感じです。 腹筋は効果が見えているし、腕立ては正直やった後かなりつらいので 効いてると思うのですが、スクワットだけ効果?が実感できません。 なにか、より良い方法(こうすると効果的!)などありますか? また、腹筋だけやるとヘルニアになるから背筋もやった方がいいと聞いたのですが本当ですか?

  • 中距離ランナーの筋トレ

    高校二年生です。今は1500mを専門に陸上してます。 中距離ランナーの筋トレは何をすればよいか、またどの程度すればよいか教えてください。 ちなみに今は二日に一回腹筋50回×2、背筋50回×2、腕立て伏せ30回×2をやっています。

  • ダイエットの筋トレについて教えてください!

    ダイエットをしています。 で、筋トレをしたほうがいいと聞いたので 筋トレをしています。 腹筋100回 背筋30回 スクワット30回 腕立て伏せ60回 です。 朝昼晩に分けてやっています。 ほかにも有酸素運動をしています。 質問なのですがこの筋トレ量だと毎日やっても 問題はないですか?? 筋トレは毎日やらないほうがいいというのをよく見かけます。 筋肉痛などはほとんどないです。 あと脂肪より筋肉のほうが重いとよく聞きます。 ですが体重も減らしたいのです。 それともこの筋トレ量なら続けても問題はないですか?? おすすめの方法があったら教えてください!!

  • 陸上短距離選手の必要な筋トレ

    私はある私立の中学の陸上部で短距離として在籍しています。 公立とは違い、週に2,3回練習があるくらいなので無い日は自主練習になってしまいます。部活がある日は基本中の基本 腕立て30本×3、腹筋 30本×3、背筋 30本×3をダウンの直前にやります。 そして自主練習の時、短距離、長距離では使う筋肉が違うため、短距離の選手がやるべき筋トレをやりたいのですが、これ!と言った物が見つかりません。 速筋は神経伝達の早さなので筋トレじゃ鍛えられないと言うことも聞いたことがあります。ネットで調べた中で筋トレなどはたくさんありましたが短距離、長距離で使う筋肉が区別されておらず、種類が多すぎてどれをやるべきなのかわかりませんでした。 家でも出来る、短距離で使う筋肉を鍛えれる筋トレがありましたら、是非よろしくお願いします。 ちなみに、身長は175cm、体重60kg、陸上歴2年くらいです。

  • 筋トレについて・・・

    僕は今年中学二年になります。                  部活が短いので家で筋トレをしています。             今の筋トレは腹筋50回 腕立て50回 背筋75回 反復横とび100回 スクワット50回 +素振りです。             何かこうすればよいといった意見があればお願いします。

専門家に質問してみよう