• 締切済み

陸上短距離選手の必要な筋トレ

私はある私立の中学の陸上部で短距離として在籍しています。 公立とは違い、週に2,3回練習があるくらいなので無い日は自主練習になってしまいます。部活がある日は基本中の基本 腕立て30本×3、腹筋 30本×3、背筋 30本×3をダウンの直前にやります。 そして自主練習の時、短距離、長距離では使う筋肉が違うため、短距離の選手がやるべき筋トレをやりたいのですが、これ!と言った物が見つかりません。 速筋は神経伝達の早さなので筋トレじゃ鍛えられないと言うことも聞いたことがあります。ネットで調べた中で筋トレなどはたくさんありましたが短距離、長距離で使う筋肉が区別されておらず、種類が多すぎてどれをやるべきなのかわかりませんでした。 家でも出来る、短距離で使う筋肉を鍛えれる筋トレがありましたら、是非よろしくお願いします。 ちなみに、身長は175cm、体重60kg、陸上歴2年くらいです。

みんなの回答

  • h_yoshi
  • ベストアンサー率42% (52/122)
回答No.1
Irohazaka
質問者

お礼

見てませんでした。 健康&美容の方にもスポーツのスレが立てられてたんですか・・・ 閲覧してみます!

関連するQ&A

  • 筋トレのデメリット

    こんばんは。ここに質問するのははじめてです。 僕は中学二年生で部活動は陸上競技をやっています。 練習メニューにはよく筋トレをやり、自宅でも自主練習としてよく筋トレをします。 筋トレの内容は腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットです。 現在、部活動でやる場合は腹筋、背筋、腕立て伏せを各50回、 自主練習でやる場合は腹筋、背筋40回×3セット、腕立て伏せ50回、スクワット30回を二日おきにこなしています。 部員に「筋トレをすると背がのびなくなる」と聞いたんですが、それは本当なんでしょうか? また、その人は「とくにスクワットをすると背がのびなくなる」と言っています。 それは本当なのでしょうか? とくに急いでいるわけではないので、暇なときにでも答えてください。

  • 筋トレと速筋

    私がしていた筋トレは腹筋背筋腕立てを30回3セットずつだったんですが、腹が割れ、胸が厚くなるような筋肉をつけるにはこのやり方ではなく、速筋をつけるようアドバイスを受けたのですが、具体的にはどういった速筋のトレーニングをしたら良いのでしょうか? また、速筋のトレーニングは、それを一日何回を何セットするのが効果的なのでしょうか??

  • 足を速くする筋トレ(短距離)

    足を速くするために今は、ワンレッグ・カーフレイズ、スクワット、腕立て、腹筋、背筋をやっています。 他にはどのような筋トレをすればいいのでしょうか? それと、短距離は、速筋を使うと聞いたのですがワンレッグ・カーフレイズとスクワットは速くやったほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • 中距離ランナーの筋トレ

    高校二年生です。今は1500mを専門に陸上してます。 中距離ランナーの筋トレは何をすればよいか、またどの程度すればよいか教えてください。 ちなみに今は二日に一回腹筋50回×2、背筋50回×2、腕立て伏せ30回×2をやっています。

  • 筋トレ

    筋トレをしようと思っています。 筋肉の部位によって修復の早さが違うというのを聞いたことがあるのですが、とりあえず腕立て・腹筋・背筋をしようと思っているので各部位を何日間隔をあけて行えばよいか教えてください。

  • 短距離の筋トレについて。

    短距離の筋トレについて。 現在高校生で、短距離をやっています。 学校は進学校であまり部活に力を入れていない為、顧問も、教師の中で経験者をとりあえず置いているといった形です。 私は身長180cm体重67kgくらいで結構細身です。 学校では走る系の練習がメインで練習量は軽めなので、自主的に筋トレをしていこうと思っています。 下半身に関しては、普段のメニューに坂道ダッシュやバウンディング等を故障しない程度に増やしていこうかと思っています。 上半身に関しては ・背筋→懸垂 ・胸筋→腕立て・ディップス ・腹筋→足上げ等何種目か このような感じで鍛えて行こうと思うのですが、以下の疑問があります。 ○上のメニューに短距離走に無駄であったり足りない物はあるでしょうか? ○懸垂は手と手の間隔が狭いと10回ほどこなせるのですが、肩幅より広いと数回(3回前後)しか出来ないです、これでは、3回を無闇に繰り返すより、まずは斜め懸垂で負荷を弱めてから鍛えた方が良いですか? ○腹筋ローラーというのが家にあるのですが、短距離に使える腹筋は鍛えられるでしょうか? ○短距離では、上半身に関してもやはり何十回も回数をこなすトレーニングよりも、10回1セットが限度という風にメニューを組んだ方が良いのでしょうか?(腕立て・腹筋など) 答えていただけると幸いです。

  • ジョギングに必要筋トレとは・・・

    僕は24歳男です。 1年半前から筋トレをしています。目的は筋肉を増やすことです。主にBIG3+腹筋と軽いウォーキングをしています。負荷は10R×3セットで頻度は3日に1度BIG3を行い、週に3~5日腹筋+ウォーキングをしています。中学生時代に陸上競技(100mや砲丸投げ)をしていた事と筋トレのおかげで、筋肉もそこそこつきました。 しかし最近フルマラソンを完走してみたくてジョギングをはじめました。週に3~5日、一回1時間程度です。平行して筋トレをしています。頻度は5日に一回に減らし(筋肉維持程度)行なっています。ジョギングに時間を使いたいというおもいもあります。 しかし長距離選手はみなさんスレンダーですよね。でも僕はスプリンター体型です。フルマラソンをサブ4で完走目的なんですが、やはり長距離をおこなうには、速筋より遅筋を鍛えたほうがいいですよね? 今の筋トレでは速筋を鍛えているし・・・ 筋トレを遅筋を鍛えるトレーニングに変えたほうがいいでしょうか? そして僕はスレンダーな体になりたいんですが・・・ 長々とすみませんが、アドバイスお願いします。

  • 背筋と腕立てなどの筋トレについて

    筋トレについての疑問があるので質問します。 なるべく超回復の原理をいかして筋トレをやっているのですが 腹筋背筋は毎日でも大丈夫だといわれてますが 腕立てで鍛えれる部分は1日おきだったりだと思うのですが 筋トレをやった次の日、腕立てで鍛えれる場所の筋肉痛がほとんど残りません。 残らない事は悪くはないのかなと思うのですが 毎日やっても大丈夫なんじゃないかなと思えてきたりもします。。 実際のところどうなんでしょうか? 腕立てをやる際、回数がそこまでできないですが もっとやって負担をかけていくべきなんでしょうか? 後 背筋を腹筋と同じ回数混ぜてやるのですが 背筋が痛くなる事がまず体感したことがないのですが、、 一人で背筋をするためあまり効果が出てないのかなと思っています。。 いいやり方はないでしょうか? この2つの点が疑問なので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 楽器奏者に必要な筋肉

    吹奏楽部で腹筋、背筋腕立てをしています。色々な学校でもしているのではないでしょうか?私の学校ではマーチングも取り入れている為なのもあるかもしれません。 陸上部の人に聞いたのですが、腹筋も長距離は細い筋肉を使うから脚をあげてやってんだとか言っていました。その目的に合わせた筋トレの仕方があると思います。 私はアルトサックスを吹いていて結構重いので脚によりかけちゃいそうになる為、腕立ては必要だなと思いました。 ただ、吹奏楽部でよく腹筋をしているけど吹くのには関係ない筋肉だって聞きました。 あと腹筋を斜までにしてやっていたのですが他の人にもっと上がりなって言われました。斜の状態が腹筋を使ってるのではないんでしょうか? あと背筋は勢いにまかせてえびぞりみたいになって、それがいいと思ってるような人もいるのですがそうなのでしょうか?私は意味ないと思ったのですが・・。 楽器を吹く、持つ(構える)に必要な筋肉、そしてその鍛え方を教えて下さい。

  • 筋トレ

    基礎代謝を上げたいので筋トレをしています。 基本的なメニューとして、 腹筋30回、背筋30回、腕立て30回を毎日3~5セットこなしています。 あまり疲れを感じないのですが、筋肉は付きますか? ちなみに姿勢はよくなってきました。 問題点があればアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう