• ベストアンサー

汚い・醜いことばと思うのは?

言霊という言葉があるように、言葉は大切なものだと 心から思うようになりました。 操ることばが 適切でなかったり、きたなかったりすると誤解されたり、人を傷つけてしまうことを身をもって経験してきました。人間関係がうまくいくためには、やはり言葉が大切だと思います。 美しい、やさしい言葉で会話をしたいと思い、本を読んだりしていますが、なかなか身につかず、苦労しています。 そこで、質問なのですが、「こういう言葉は使わないようにしている。」といった、言葉があったら教えていただけませんか? 例えば、私は「やつ」「あいつ」は汚いから、「でも~」「だって~」につづく言葉は、言い訳や責任の擦りつけだから言わないでおこうと思うことにしています。 よろしく お願いします。

noname#72134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuki2005
回答No.2

こんにちは! 確かに言霊ってありますよね! あまり嫌な言葉ばかり使っていたら、自分まで嫌なやつ(あ、使っちゃった:汗)になっていきそうな気はとてもします。 私が使わないようにしている言葉は、 「キライ」 という言葉です。 何か、きついイメージになるような気がして・・・。 「好きじゃない」 と言い換えていますね。 あと、人に聞いた話を聞き返すとき、 「うそ!」 じゃなくて 「ほんと!?」 と聞くようにしています。 否定形よりは、肯定形の方がいいと思いまして。 何でこのように言い出したかといいますと、何かで否定形でいつも話すよりは、肯定形で話すほうが印象がいいと聞いたからです。 参考になるかは判りませんが、一意見として聞いていただければ幸いかと(;^_^A 

質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた言葉は、私が子供のころ母に注意されていた言葉だったので 懐かしく思いました。

その他の回答 (23)

• dansin26
回答No.24

お返事ありがとうございました。嬉しかったです。  tkmgmさんはとても謙虚な方ですね。それに努力家で。すてきです。    追加なんですが、他の方も書き込んでいましたがわたしも「ムカつく」が いやです。  なにかにつけてすぐ「ムカつく」というのは、精神的に短絡的すぎるし言葉そのものも とてもマイナスな嫌な感情エネルギーを発していると思います。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。10年後 今より 穏やかで優しい人になっているように努力していきたいと思います。

回答No.23

No.7の者です。 初めの回答の時、なんか他にもあったような気がしたのに どうしても思い出せなくて、その後思い出したので、 付け加えで(^^;;(どうでも良いのかもしれませんが・・) 「ざまぁみろ」という言葉は汚いし、醜いかなって思います。 本来の意味としては、人の失敗・不運に対して、 心中愉快だと思いながら発するののしりの言葉。それ見たことか。 という、何とも心無い言葉なんですよね。 冗談半分でも使っちゃいけない言葉かな?!って思ったりします。

質問者

お礼

ありがとうございました。心の中で 相手のことをののしるような気持ちがあったとしても それを口に出さないことは大切ですよね。出してしまうのと心に収めておくのはずいぶん違う気がします。

• chiaka
回答No.22

私も何かの本を読んで、言葉には言霊があるということを知り、話をする時には気をつけようと思ってはいますが、なかなか難しいです。 私自身でもたぶん汚い言葉を使っていると思いますが、会社の同僚が使っている言葉は、毎回いやだなーと思って聞いています。 「・・・ちっく」  たぶん、・・・みたいという意味で使っていると思いますが(解釈が合っているかどうか。。。)一人よく使っている子がいて、あっと言う間に他の子も使うようになり、聞いているといらいらしてきます。 あと、他の方の回答にもありますが、「ちょー」は若い人が使うなら、まぁしょうがないのかなと思って許せますが、いい社会人が普通に使っているのはどうなのかなぁと思ってしまいます。 もう一つは話かけて「うそ?」聞き返される時は、話を否定されているようで、何だか悲しくなります。 まとまりのない文章でごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございました。「~ちっく」「っていうか~」、「~っぽいっていうか~」など、まるで自分以外の人がいったかのような発信源不明のような話し方をしていると 本当に 無責任な人になってしまいそうですね。気をつけないとと思いました。

noname#53201
noname#53201
回答No.21

ずいぶん回答が出ていますが、私の考える言葉がなかったので。 「ムカつく」 です。あとは、「忙しい」というのもあまり使わないようにしています。 「忙しい」のは程度の差こそあれ、周りの人間も同じだと思いますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 忙しいという言葉、そうですよね、みんな一緒ですよね。 あまり、使わないように気をつけようと思いました。

• ruri77
回答No.20

私は自分たちの事を指すときの 「うちら」と言う言葉が大嫌いです。 響きもきれいではないしあんまりいい場面で使われることもないようなきがして。 前に、研修でその言葉を連発している講師がいて、ビックリしてしまいました。始めは苦笑いで聞いていたのですが最後にはイライラしてきてしまいました・・・。 その人自身は正しい言葉と思って使っていると思いますので、 正しくキレイに言葉を使うことって難しいなあと思いました。

質問者

お礼

「うちら」という言葉、私も使っていると思います。 でも、文面でみると きれいな響ではないですね。 言葉の響はたいせつですよね。最近では子供の名前をつけるのに響き方が重要視されているみたいですし。 教えていただいて ありがとうございました。

• dansin26
回答No.19

>言霊という言葉があるように、言葉は大切なものだ  私も昔からそう思って生きています。言葉って重みのあるもの、そう思ってきました。  言霊も信じています。tkmgmさんのような人がいて嬉しいです。  私の場合は、親が国語の教師をしているせいもあるのかしら。  親の職業よりも、小さいときからさんざん「人に対しての思いやり」をもつように、 「思いやり=人の気持ちを考えて、傷つける言葉をいわない」ように、 教育されたせいだと思いますね。   >操ることばが 適切でなかったり、きたなかったりすると誤解されたり、人を傷つけてしまうことを身をもって経験してきました。  私もそうです。同感です。  言葉って、大切ですよね。少し言葉が足りなかっただけで、誤解を招いてしまうんですよね。 それでも関係を続けていけるのならいいけれど、修復が難しくなることもありました。   >美しい、やさしい言葉で会話をしたいと思い、本を読んだりしていますが、なかなか身につかず、苦労しています。    尊敬します、その努力。いいことですよね。一人でも多くの人が優しく美しい思いやりをもった言葉を発する日本になったらすてきですね。 >そこで、質問なのですが、「こういう言葉は使わないようにしている。」といった、言葉があったら教えていただけませんか?    私も「やつ」「あいつ」は心が汚れるようで嫌です。(別に自分が清い人間とは思っていませんが、なるべくなら良い言葉を使いたいので。)  それと、「うぜーッ」「きもい」も大嫌いです。私は、こんな言葉、言いたくもないです。なんてひどい言葉なんでしょうね。人の気持ちを簡単にふみにじり傷つける、マイナスの重みをもった言葉だと感じます。  ではでは。。

質問者

お礼

お返事 ありがとうございます。 やっぱり 言葉は大切ですよね。私も、相手を思いやる・気づかえる人になりたいと思っているのですが、行動面や精神面がまだ未熟なので、まずは言葉から!と思っています。数年後、10年後にその効果がでてくるのかな~と。それまで、がんばります!きれいな言葉は、人のためでもあり、自分のためでもあると思うので。

noname#30427
noname#30427
回答No.18

「言霊」って聞きますね、確かに。でもどちらかというと「こういう言葉を発しない」と言うよりかは「発した言葉が持つ意味」のほうが大きいような気がして、なるべく気持ちの良い言葉を意識して発するようにしています。 例えば褒め言葉。 私は女性だからなのか分かりませんが、「カワイイ!」なんて言葉をよく使います。本で読みましたが、そのカワイイものの主語が何であれ、脳は自分が言われたと勘違いするらしいので、他のものに「カワイイ」と言うのは自分に言ってるのと同じらしいです。 私はいくつになっても可愛い女でありたいと思ってるので、可愛いものを見つけたら素直に言葉に出してます。知人の女性は逆に「カワイイ」と言う言葉を全く発しません。顔は私よりはるかにかわいらしいはずなのですが(と、同性の私が見てもそう思う)、第3者から言わせると「可愛げがない」ということです。 花も「きれいに咲いてね」と声をかけながら育てるときれいに咲くといいますし。私は子供に「カワイイね。優しいね」と言いながら育ててます。本当にそんな子になってます。 後は気合を入れる言葉。 現在精神的に参ってるので本当は言わないほうがいいのかもしれませんが、自分で言う分には大丈夫かなと思って、気合入れのために「頑張るぞ!」なんて言ってます。 使いたくない言葉と言っても、時には必要なこともあると思うので、それを臨機応変に出せるようになることが大事かなと思います。私自身は「嫌い」と言う言葉はあまり用いませんが、TPOによってははっきり言う必要があることも。 「でも、だって」も自分の中で問答する時は良いと思いますよ。人に聞かせる言葉ではないと思いますが。 もちろん基本的に下品な言葉遣いはしませんけどね。これでも女性なので…。ただしこれもTPOにあわせて、です。わざと悪い言葉を使うのが効果的なシーンもあるからです。それを見極められる人でありたいなと思います。 ちなみに私が一番大事にしてる言葉は「ありがとう」と「ごめんなさい」です。

質問者

お礼

発すべき言葉を教えてくださり ありがとうございました。気持ちのこもったありがとう と ごめんなさいを言えたら ほんとに素敵ですよね。

• Baltic
回答No.17

普通、単語の頭に「お」がついてるとやわらかい 雰囲気になりますよね。でも、「お前」だけは ちょっと苦手です。

質問者

お礼

ありがとうございます。やわらかい言葉や優しい言葉をどんどん つかって思いやりのある、強い人になりたいと思います。

回答No.16

こんばんは。 当たり前の回答になってしまいますが…私は「死ぬ」とかそういう類の言葉はとても嫌いです…「本気で死んでください」ってよく言っちゃうって友達が言っていたときは本当幻滅しましたね^^; あと、他の方もおっしゃっているように、接客のバイトをしていますが「から」には気をつけています。 言い訳になるような言葉、使わないようにしようと思いました!! ありがとうございます。 ちなみに好きな言葉は「素敵」です。『素で適してる』って素がいいってことだ!!って考えたらいい言葉だなぁ~って…笑

質問者

お礼

ありがとうございます。死ぬとか 最近なんて「いっかい 死ね!」なんて笑って言う人いますよね。。自分が使わないことも大切だけど、「死ね」という言葉を自分の大切な人がつかったら 注意したいと思います。そんな気はなくても、やはり使ってはいけない言葉ですよね。言い訳の言葉、使わないって決めるのは簡単ですが、あんがい使っているんですよ。言わないと、ちょっと損した気分になります。まだ 私 未熟だからなんですけど、時間が経つと、「よく、やった(=言い訳をしなかった)!」と自分を褒めたくなります。お互い、がんばりましょうね。

noname#12846
noname#12846
回答No.15

気持ちの良いご質問に出会えて、嬉しいです。 今のご時世で、あなたのようなお若そうな方から、「言霊」などという日本語を聞くとは・・。感激です。あと、「ことの葉」(言の葉)という言葉もありますね。 随分たくさんの回答が寄せられていらっしゃるので、私の下記のものは重複してお見苦しいかと存じますが。 ・うざい ・やっぱ ・めし ・食う ・って言うかぁ ・ちょう~ ・。。。(文章上ですが) ・けばい ・なんかぁ ・きもい ・あんた ・~じゃん ・~っつうかぁ ・~ゆうかぁ それと、やはり二重敬語は聞きづらいと思い、使わないよう気をつけます。それと「ラ抜き」も注意します。 テレビは乱雑言葉に疲れるので元々あまり観ませんでしたが、実は最近CATVを止めました。私としては、情報はパソコンからで足りております。

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。決して 若い年齢ではないので、言葉の大切さに気付くのが遅かったと反省しているくらいです。おしえていただいた、ことばのなかに、普段つかってしまっている言葉があるので 気をつけようと思いました。