• ベストアンサー

アダルトチルドレンって誤解を生む言葉だと思いませんか?

アダルトチルドレンって、子供っぽい大人になりきれない大人と誤解釈する人多いと思います。 自閉症も同様に、心を閉ざしてる人間と思い込んでる人もいると思うのですが。 メンタルヘルス系の言葉って、もっと改善した方が良いなどの傾向はないのでしょうか?誤解する人が悪いのではなく、そういう誤解されやすいような言葉にしてることが悪い気がします。

noname#57664

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.2

アダルトチルドレン自体は病名(診断名)ではありませんが、症状によって人格障害と言われたりします。 人格障害も誤解を受けやすい病名ですよね。 その為「パーソナリティ障害」に変わりましたが。 少しずつではありますが変わりつつあるのではないでしょうか。 社会の偏見や誤解も少しずつ… 。

質問者

お礼

なるほどですね。どの言葉も違う意味で捉えられていることもあるのが現状なんですね。 納得しました。

その他の回答 (1)

noname#53661
noname#53661
回答No.1

アダルトチルドレンは医学用語ではないので良いのではないでしょうか。医者に行けば何かしらの人格障害と診断されるでしょうし。 自閉症は元々は統合失調の一症状からとられてAutismとつけられましたので医学的におかしいわけではありませんが、発達障害とひとくくりにも出来ないでしょうし難しいところですね。 私は言葉はどんなふうに変えても誤解は生まれると思いますよ。 差別するから差別用語が生まれるのであって、同じように精神障害への偏見があるからこそ誤解もうまれるのだと思います。 例えばほとんどの人は統合失調とは昔でいう精神分裂だと言うと「ええ~!」と驚き奇異な目で見るようになる人が多いです。統合失調は120人に1人は居る普通の病気で治療していれば社会生活にも問題ありませんよと説明しても、そのような人は聞き入れません。また別の例を出すとHIV感染者と握手するのを嫌がる人は未だに数多くいます。 大事なのは疾病に対する認識をきちんと理解してもらうことだと思います。