• ベストアンサー

アダルトチルドレンって誤解を生む言葉だと思いませんか?

アダルトチルドレンって、子供っぽい大人になりきれない大人と誤解釈する人多いと思います。 自閉症も同様に、心を閉ざしてる人間と思い込んでる人もいると思うのですが。 メンタルヘルス系の言葉って、もっと改善した方が良いなどの傾向はないのでしょうか?誤解する人が悪いのではなく、そういう誤解されやすいような言葉にしてることが悪い気がします。

noname#57664
noname#57664

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.2

アダルトチルドレン自体は病名(診断名)ではありませんが、症状によって人格障害と言われたりします。 人格障害も誤解を受けやすい病名ですよね。 その為「パーソナリティ障害」に変わりましたが。 少しずつではありますが変わりつつあるのではないでしょうか。 社会の偏見や誤解も少しずつ… 。

noname#57664
質問者

お礼

なるほどですね。どの言葉も違う意味で捉えられていることもあるのが現状なんですね。 納得しました。

その他の回答 (1)

noname#53661
noname#53661
回答No.1

アダルトチルドレンは医学用語ではないので良いのではないでしょうか。医者に行けば何かしらの人格障害と診断されるでしょうし。 自閉症は元々は統合失調の一症状からとられてAutismとつけられましたので医学的におかしいわけではありませんが、発達障害とひとくくりにも出来ないでしょうし難しいところですね。 私は言葉はどんなふうに変えても誤解は生まれると思いますよ。 差別するから差別用語が生まれるのであって、同じように精神障害への偏見があるからこそ誤解もうまれるのだと思います。 例えばほとんどの人は統合失調とは昔でいう精神分裂だと言うと「ええ~!」と驚き奇異な目で見るようになる人が多いです。統合失調は120人に1人は居る普通の病気で治療していれば社会生活にも問題ありませんよと説明しても、そのような人は聞き入れません。また別の例を出すとHIV感染者と握手するのを嫌がる人は未だに数多くいます。 大事なのは疾病に対する認識をきちんと理解してもらうことだと思います。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレン

    「アダルトチルドレン」。 「子供の頃に、大人の様な責任を、親から課せられた子供が、成長した後に心に抱える『PTSD』」と言われています。 その様な「アダルトチルドレン」を克服した方、または、現在「取り組んで」いる方は、いらっしゃいますか? カウンセリングを受けるとしたら・・・何を基準に選べば、良いでしょうか?

  • アダルトチルドレン同士の恋愛

    引っ掛かることがあり、様々なところで調べていたら。 私も相方も正真正銘のアダルトチルドレンでした。 彼はヒーロー。 私はピエロとプリンス・プリンセスの傾向が強いです。 このような傾向を持つアダルトチルドレン同士の恋愛は、 一般的にはどのような傾向になるのでしょうか? 恋愛に関わらず、「人間としての相性」も含めて、 何らかのヒントを教えていただけると幸いです。

  • アダルトチルドレンについて

    私は先日、とある相談サイトで、自分の過去のことを語り相談しました。 その質問に、とある方が「アダルトチルドレンかもね」と答えてくださいました。いつもの私なら、自分のことを否定したように聞こえ泣いたりしていたところですが、アダルトチルドレンについて調べてみるとかなり自分に当てはまったので知れてよかったと思いました。 いままで人間関係がうまくいかないわけではありませんが、不安ということが多かったです。その原因が「アダルトチルドレン」によるものだと知り、心のモヤが少し変えたような気がしました。 そこで質問なのですが、私が本当にアダルトチルドレンなのかということです。「アダルトチルドレン」と言われ、本当にそうならば克服していこうと今は前向きです。 私の特徴を述べさせていただきます。 ・過去にDVを受けた(1年前あたり) ・友達がみんな私の悪口を言ってるように見える ・少しの失敗をかなり引きずる ・人の顔色をすごくうかがう ・幼い頃あまり叱られたことがない ・親からの愛情はしっかりもらっていた ・完璧主義 などです。他にも聞きたいことがありましたらお申し付けいただけたら追加いたします。 今年から受験生ということで、あまり勉強に支障をきたしたくはないので、もし私がアダルトチルドレンであれば少しずつ克服していきたいと思っています。

  • 小泉チルドレンとアダルトチルドレン

    1.小泉チルドレンというのは、小泉の子どもたちという意味だと思うのですが、もう少し正確な日本語訳だと何というといいでしょう。 2.それと、小泉チルドレンを調べていたら、アダルトチルドレンというのが 出てきたのですが、これは、「大人子ども」という意味でいいのですか?

  • アダルトチルドレンの可能性があります

    今は精神科に通っており、薬を処方して貰いながら精神科に通っています アダルトチルドレンを訴えるには、 (1)症状とかを書いて診断して貰う (2)アダルトチルドレンかもしれないので診断をお願いしたいですと言う ↑の2つの質問ではどちらがすんなりと診断して貰えますか? また、アダルトチルドレンの人に心の救いの道はありますか? 診断を貰っても、これは一つの精神疾患ですか?

  • アダルトチルドレンについて

    アダルトチルドレンとは、機能不全家族が原因で精神的に苦しくなってしまっている 方のことを指しているので正しいですか? つまり、子供らしく無邪気に生きることができずに、大人びた思考をしている 子供だと解釈していいのでしょうか・・・ 詳しいことがあまり分からないので、どうか回答お願いいたします。

  • アダルトチルドレンについて

    アダルトチルドレンです。おわかりの方はわかると思いますが・・。子供っぽい大人とかではありませんね。私は父がアルコール依存症、強迫性障害。母がうつ病という家庭で育ち生長、独立をしました。両親はすでに他界しましたが、現在、私自身がアルコール依存症、パニック障害、強迫性障害で通院中です。「生きずらい」「自分がわからない」の心境がアダルトチルドレンの特徴ですが、誰に話してもわかってもらえるはずもなく・・・。こんな人間が集まり苦しみを告白し、励ましあえるようなサイトをご存じの方いらっしゃいませんか?よろしくお願いいたします。

  • アダルトチルドレンかもしれないのですが・・

    こんにちは。 最近、インターネットや心理学の本などを読んでいたところ、アダルトチルドレンというものを知りました。家族の状況など自分に当てはまる事柄が多く、現在の心理的特徴、また私の恋愛に求めてしまうことなど、思い当たることが多くありました。 父親の薬物依存が原因の離婚、母親の過剰な期待の元で育てられたことなどがありますが、もちろん母には感謝もしていますし、今の私の状態が親に原因があるとも言いたくありません。それにもしも私がアダルトチルドレンだとしたところで(違うかもしれませんが)、今の現状は何も変わらないと思います。 自分の性格のせいで、人間関係や恋愛がうまくいかず、悩んでいます。 自分に自信が持てず、全く必要のない隠し事をしてしまったり、また、彼氏に私を認めてもらおうと必死になってしまい、それでもわかってもらえないと本当に辛くて、怒りの感情が出てきてしまうのです。 本には、(アダルトチルドレンの人は)恋愛は大抵うまくいかないと書いてありました。私は、自分の性格を改善して、人間関係と恋愛をうまくやっていきたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。孤独感が強く、たばこに依存してしまっているのも本当に嫌なのです。(意志の弱い自分ですみません。)また、プライドが高く、いつでも他人と自分を勝ち負けで判断してしまい、それも辛いのです。 アダルトチルドレンとは無関係だったらごめんなさい。 ただ、私のような性格の人間が、どう変われるか、どう変えていくべきかヒントを教えていただければと思います。

  • アダルトチルドレンと職業

    アダルトチルドレンや、境界性の傾向がある人は、学校の先生や塾講師などの子供と接する職業には向かないですか? 自分に見捨てられ不安がある状態で、先生をやられてる方はいますか?

  • アダルトチルドレン診断について

    自分はアダルトチルドレンの傾向が強いような気がしています。 かなり悩んでいるのですが専門医にいく勇気もありません。 どこかに簡単でもかまわないので 診断できるようなサイトはないでしょうか?