• ベストアンサー

汚い・醜いことばと思うのは?

言霊という言葉があるように、言葉は大切なものだと 心から思うようになりました。 操ることばが 適切でなかったり、きたなかったりすると誤解されたり、人を傷つけてしまうことを身をもって経験してきました。人間関係がうまくいくためには、やはり言葉が大切だと思います。 美しい、やさしい言葉で会話をしたいと思い、本を読んだりしていますが、なかなか身につかず、苦労しています。 そこで、質問なのですが、「こういう言葉は使わないようにしている。」といった、言葉があったら教えていただけませんか? 例えば、私は「やつ」「あいつ」は汚いから、「でも~」「だって~」につづく言葉は、言い訳や責任の擦りつけだから言わないでおこうと思うことにしています。 よろしく お願いします。

noname#72134
noname#72134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuki2005
  • ベストアンサー率36% (90/248)
回答No.2

こんにちは! 確かに言霊ってありますよね! あまり嫌な言葉ばかり使っていたら、自分まで嫌なやつ(あ、使っちゃった:汗)になっていきそうな気はとてもします。 私が使わないようにしている言葉は、 「キライ」 という言葉です。 何か、きついイメージになるような気がして・・・。 「好きじゃない」 と言い換えていますね。 あと、人に聞いた話を聞き返すとき、 「うそ!」 じゃなくて 「ほんと!?」 と聞くようにしています。 否定形よりは、肯定形の方がいいと思いまして。 何でこのように言い出したかといいますと、何かで否定形でいつも話すよりは、肯定形で話すほうが印象がいいと聞いたからです。 参考になるかは判りませんが、一意見として聞いていただければ幸いかと(;^_^A 

noname#72134
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた言葉は、私が子供のころ母に注意されていた言葉だったので 懐かしく思いました。

その他の回答 (23)

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.14

こんばんは~☆ 汚いって解る範囲の言葉はなくべく使わないです。 その他で、絶対使わない言葉は、 『だから言ったじゃない』です。 この言葉は相手が絶対言われたくないって解ってるのに、自分の我で言う言葉だと思うので使いません。

noname#72134
質問者

お礼

「だから言ったじゃない」というのは 相手が反省しているときに、駄目押しでさらにカウンターパンチを与えてしまうようなものですね。そうだな~と納得しました。実は、今、カウンターパンチを「くらわせる」と書きそうになって「これも、自分が言われたらいやな言葉だな」と思いやめました。自分の言葉に一番自分が鈍感ですね。

  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.13

だいたい、夜の7時くらいから11時くらいまでテレビを見ていると バラエティ番組と呼ばれているものが放送されています。 出演者がしゃべっている言葉は、誤った使い方や汚い言葉ばかりです。 ビデオにとって、後で抜き出して書き留めてみてはいかがでしょうか。 必要のあまり無い字幕スーパーも頻繁にでてきますし、 労せずともたくさん抜き出すことができるはずです。 てゆうか、やっぱし、 ~じゃないですか。 おい! ~つってんだろ! はぁー? まともな人間と思われたいと思っているなら使わない言葉ばかりです。 あと、レジで 「10000円からのお預かりでよろしかったでしょうか」と 言われるとすごく困ります。 「ええ、間違いないです。」答えると変な顔されます。

noname#72134
質問者

お礼

はぁ~?は私も 言われると とてもぐさっとくる言葉です。よく使う人がいるのですが、芸人さんがよく使っていますね。 >「10000円からのお預かりでよろしかったでしょうか」「ええ、間違いないです。」答えると変な顔されます。 これ、いいですね。いやな言葉を言われたときに、直接 「それいやだな~」ではなく、この会話のように切り返せたら 楽だな と思いました。

noname#101556
noname#101556
回答No.12

・だから 汚い・醜いという部類ではないですが、それまでの話を要約・補足するのでもなく、「だから」で始まると良い気持ちがしません。最近どうも気になり、使わないようにしています。 ・ヤーさん用語 その筋の言葉は汚いものが多いと思いますが、半面他にない「味」を持つためか、広く普及していくのも興味深いです。現・皇太子殿下も以前、観戦中の巨人軍のピンチには 「やばい!」とおっしゃったそうですね。同じ時代の日本人でいらっしゃるなあと、かえって親しみを感じます。

noname#72134
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「やばい!」とおっしゃったそうですね。同じ時代の日本人でいらっしゃるなあと、かえって親しみを感じます。 言葉も大切ですが、きっとその人の日々の態度が ちょっと汚いない言葉であっても 親しみのある言葉に聞こえることもあるのでしょうね。

noname#59009
noname#59009
回答No.11

私は「~なのに」は使わないようにしていますよ。「のに」は愚痴につながることが多いので。 「でも」「だって」もそれに近いですよね。すごく良い心がけだと思いますよ。 私は、接客業をしていますので、お客様の中には、言葉に非常に敏感な方もいます。店長と言う立場から、言葉に関しては勉強をしましたが、まずコンビニの店員に関しては、問題外です。百貨店に関しても、言葉遣いは低下しています。 例えば「1000円からお預かりします」この場合は「~から」が使う必要のない言葉にです。1000円ちょうどの買い物なら「1000円ちょうど頂戴いたします」というふうに変わります。この手の例は数えきれません。 今の世の中、突き詰めていくときりがありません。 No1の方のように「このメシ・・・」はため息しかでませんね。 No2の方のように肯定的に話すことも良いと思います。別な言い方ですと「聞き手にまわる」という感じですね。 完璧にしなくても、気をつけているという気持ちだけでも、tkmgmさんの思いはご友人に伝わっているはずですよ。

noname#72134
質問者

お礼

ありがとうございます。まだまだ、「あんな風に言ってしまって、誤解させたな。」と思うことが多く自己反省の日々です。気持ちがつたわっているならばとてもうれしいなと思いました。

回答No.10

『わたしなんかどうせ~だから』。 実に僻みっぽくて、同情を求める、それでいて否定的な嫌な言葉です。 「わたしなんかどうせブスだからもてないのよ…」なんていう子とは友達になりたくないですね~^^; 「そんなことないよ、かわいいよ」って言ってほしがってるのみえみえですもの^^; 醜い言葉というのとは違うと思うのですが、言葉遣いで常に気をつけていることは (1)敬語…尊敬語・丁寧語・謙譲語の使い分けおよび、二重敬語にならないように。ということ 『おっしゃっていただいた』、『おっしゃってくださる』などのように言う人がいますがこれいずれも二重敬語。大変みっともないです。 (2)『サ入れ』『ら抜き』などの賢くなさそうな動詞の変換間違い。 『言わさせてもらう』・『使わさせてもらいました』 →サ入れ。 『食べれます』『借りれます』→ら抜き。 などには特に気をつけています。 あとは、いい言葉遣いは、ポジティブミーニングな言葉を選んで使うことだと思います。

noname#72134
質問者

お礼

自分が今 口にしようと している言葉の心理を考えるだけでも、自分のことがずいぶん理解できますね。やっぱり、言葉は人のためでもあり、自分のためでもありと思いました。

noname#110234
noname#110234
回答No.9

「嫌い」という言葉は余程の事がない限り使わない様にしてます。 好きな事や物にに対して批判されたら悲しいですからね。 でも、だからと言って本音を言わないのもどうかと思うので 「好きじゃない」と言ってます。 意味的には同じなのですが、心理的な圧迫感が違うと思うのです。

noname#72134
質問者

お礼

私も よほどのことがない限り 「好きじゃない」って言ってますね。「嫌い」というと相手の話してくれた事や物を否定したみたいですものね。

noname#36179
noname#36179
回答No.8

言葉は、気持ちを伝える事の出来る人間の特権で有り、また通信方法でありえると思います。酔うと自分も時々子供に対し「このクソガキ」って罵ってしまい、酔いが醒めると後悔ばかりです。でも、ご存知かも知れませんが、昔から愛読している月刊誌に、(スミマセン今は購読していません)「詩とメルヘン」という雑誌があります。「アンパンマン」のやなせたかしさんが編集されています。書店に行くと色々な絵本が出ていますが、高価で手を出すには躊躇せざるをえません。でも、 この雑誌が生き残っているというのは、ある意味奇跡に近いと思います。 有名イラストレーターもここから相当出ていますし、無名だった「金子みスズ」さんもここで紹介されました。この雑誌に人を罵る汚い言葉は載っていません。言葉で人をどれだけ勇気付けてくれるかを知るにはとても 良い雑誌です。質問の趣旨とづれました事、お詫びいたします。

noname#72134
質問者

お礼

全く質問からづれていません。本を紹介していただきありがとうございます。 本当は、図書のカテゴリで 言葉に関する本を教えていただこうか悩んだくらいなんです。詩とメルヘン 手にしたいと思いました。本当にありがとうございました。

回答No.7

ずばり、「ウザイ」という言葉です。 同僚はよく「ウザイんだよねぇ」とか「ウザくない?」 など使うのですが、私は絶対に使わないようにしています。 その手の意味を表したい時でも『鬱陶しいかな?』と 正しい言葉で使います。 それでもこの意味合いの言葉は、他人に対してはあまり口に出さないように気をつけていますが。 さらに言葉を短くすると、キツイ表現がよりキツク汚くなる印象を受けます。 その他には、「お前」っていう言葉も耳障りですね。 自分の名前を知っている人に、お前とか言われたくありません。 何か怒らせてしまったのなら、仕方ないとは思いますが。 10代の子達は、よく言葉を短縮して使ったりしていますが、とても美しいとは思えません。 それ以外にも、人間的程度が低い感じさえしてしまう 言葉遣いが飛び交っていて、こっちが恥ずかしくなってきます。 そんなことで、低レベルに見られるのは、もったいないと思うんですけどね。

noname#72134
質問者

お礼

ありがとうございます。 否定的な言葉をつかって、差別化に同意を求めることで仲間意識を高めていくのはよくないなと思います。

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.6

こんにちは、 私は人を「おまえ」「キミ」と呼ばないことにしています。 2回ぐらいしか会った事の無い人に、自分がそう呼ばれて悲しかったから。 御参考まで。

noname#14646
noname#14646
回答No.5

高1の男ですが、「食う」ではなく「食べる」と言うようにしています。 「食った」や「食いたい」なども、もちろん「食った」「食べたい」と言います。 「食う」って、なんか「喰う」みたいな感じがして生々しいというか、なんか嫌なんですよね・・・。

noname#72134
質問者

お礼

若いときは、汚いことばがなんかかっこよく感じてしまうのに、偉いですね。 ある程度の年齢になると、そういう汚いことはばただの強がりに見えてきます。

関連するQ&A

  • 頑張ってという言葉

    付き合って4ヶ月になる9歳下の彼がいます。高校を出て働き始め、今に至るまでに人間関係にかなり苦労したらしく、話をしているとちょっと曲がった感覚を持っているなとは思っていました。その彼が少し前に転職をしたのですが納得のいかない仕事についたものだから、毎日愚痴っている始末。聞きながら「それでも頑張っていかなきゃ」って言ったら、「もう精一杯頑張ってるのに、頑張れとか言うな!!」ってきれられました。私は頑張っているから応援するつもりで言ったのに、彼には追い詰める言葉に伝わったようです。その上、「その頑張ってと言う言葉で自殺するやつもいるんやからな」とまで言われました。生きてきた環境が違うだけで、ここまで言葉の価値観って違うものでしょうか。この手の言葉がきっかけで喧嘩になるのは毎日のようにあります。こういう食い違いは付き合っていっても、無理があるでしょうか・・・?みなさん、どう思われますか・・・?

  • 言葉に言い表せない

    よく、恋愛などにおいて「言葉では言い表せない気持ち...」とかいうのを聞きますが、私の場合、生活一般においてこの現象があります。 と、いうのも、色々な事について自分なりに考察して心のなかにはしっかりとした自分の意見のようなものがあるのですが、それが複雑すぎるせいか、うまく言葉に言い表せないのです。 いい例があげられないので少しわかりづらいかもしれませんが^^; 何か些細なことでも、知人とかと討論している時に、自分の心の中にある気持ちがうまく言葉で表現できないのです。 私の語彙力不足のせい。。。というわけではなさそうなのですが、どうしてもうまく言葉に出来ないのです。 そして話相手に自分の思っていることが正しく伝わらずに誤解を招くこともしばしば......。 誤解されたことを悔やむ、というよりは「確かに今の表現の仕方だと誤解されても仕方ないよな~。でも他に表現の仕方がわからないし。。。」 みたいな...。それにより、いつも大変もどかしい気持ちです。 なんだか非常~~~に分かりにくい質問でごめんなさい。 これを質問したとこで何かが解決するわけでもないと思うのですが^^; もしも誰か私と同じような経験されている方いましたら是非お話お聞かせください!! 乱文失礼しました;

  • アダルトチルドレンって誤解を生む言葉だと思いませんか?

    アダルトチルドレンって、子供っぽい大人になりきれない大人と誤解釈する人多いと思います。 自閉症も同様に、心を閉ざしてる人間と思い込んでる人もいると思うのですが。 メンタルヘルス系の言葉って、もっと改善した方が良いなどの傾向はないのでしょうか?誤解する人が悪いのではなく、そういう誤解されやすいような言葉にしてることが悪い気がします。

  • 彼女に使って欲しくない言葉

    タイトル通りなんですが、性に関する言葉で使って欲しくないと思うのありますか? 彼女が知ってたら引くって言葉ありますか? 彼女の経験人数とかにもよって変わってくるのかもしれないんですが、その年齢でその言葉、どこで知ったんだよ~!みたいなのがありましたら教えて下さい。 私は性に対して興味が強く、Hな漫画を読んだり、雑誌を読んだり、学生の頃は常に性的な話しばかりしてました。 経験人数も彼より多いです。 彼と会話していて、彼は1回だけ風俗に行ったことがあるのですが、何をされたか聞いたら 「自分の上に乗ってこすられた」 と言いました。 私は 「素マタってやつだね~」 と何気なく言ったんですが、 「なんでそんな言葉知ってるの?」 みたいに聞かれました。 他にも、「潮をふく」と言ったら、そんな言葉使わないでって言われました…。 「いく」事は「出る、出す」 「しごく」事は「こする」 「フェラする、しゃくる」事は「舐める、くわえる」 言葉に気を付けながら会話しています。 経験豊富な私が使うから抵抗があるのですかね…。 今まで普通に使っていた言葉が言えないので、慣れるまで大変です。

  • 「誰に対しても~だ」という様な言葉を目にすると。。

    よく方法論や思考法等について触れている本や、自己啓発のプレゼン等において、 「この力は誰でも身につける事が出来る」 「人を選ばず、万人やれば必ず出来るようになる」 というような言葉を目にします。 私はそんな時、いいようにだけ考えればいいものを、 「自分の大嫌いで憎くて憎くて仕方ない人間達もこれを試せば出来る様になるのか・・・」 と、無意味な想像をして無意味に気分を悪くしてしまいます。 「誰でも」と書いてある限り性格が最悪な奴であろうと、皆に好かれる奴であろうと「やれば」出来るのは当たり前です。 なので「自分の嫌いな奴も出来るようになるのか・・・」と余計な事を考えずに「誰でも出来るんだからこんな自分でもやる気次第で出来るはず。頑張ろう」と前向きに考えたいのですが、何故だかマイナスな事を考えてしまいます。 おそらく、自分の大嫌いな奴に出来る様になってほしく無いという思いからなのでしょうが、そもそもそんなやつらの事なんて考える必要なんて無いのに、何故私は・・・・。 こんな私が、タイトルの様な言葉を目にした時、自分にとってプラスな事だけを考えれるようになるにはどうすればいいでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 言葉で何でも表現できる人

    言葉での表現が得意な方というのは、必ず、 自分の人間関係を広げたり深めたりすることも得意なものですか? 心のひだの細かいところまで、何でも言葉で表現できる自信をお持ちの方というのは、相手の表現を受け取り正しく解釈でき、相手にそれをうまく伝えている自信もありますか? そんなふうに言語表現や会話に自信がある人が、人間関係について不安になることって、ありますか? 言葉の力や国語力を大切にお考えの方に教えていただきたいのですが、 人が生きていく上で他に大切なものがあるとすれば、何でしょうか。

  • 言葉で 心が傷つくか? まさか。

     1. あり得ないだろう。  2. 言葉そのものによってではなく その言葉をめぐって想い起こされるわが思いが すでに――過去においてあるいはこの今――おのれの心に逆らって成したたくらみやその振る舞いであったことを知り そこに醸し出されるやましさによって おのれの腑甲斐無さを思い知る。そのような心のよごれを意識したとき わたしはこれを悔いこれを恥ぢ わが心は傷つく。  3. よって 他人の言動によって わが心が・精神が・あるいはわが身体が 傷つくということはあり得ない。(レイプによって傷つくことは ゼロだ)。  4 もう少し細かく精神の襞に分け入って哲学は 灰色の脳細胞をはたらかせなくてはならない。  5. というのは わが心があたかも傷ついたかのように感じる別の場合がある。  6. 愛憎の絡まって心穏やかではない人に向き合って その相手の心の状態を――ミラーニューロン現象のごとく――まづ感覚的にわが身に帯びて しかもその相手の広く人生ないし思想を見守るがごとく受け留め 〔主観的にですが〕この心の状態を鎮め治めてあげたいと思って世話を焼き 《相手を自己と同じように人間として引き受ける》というとき じつはその相手の負った心の傷を同じような状態で引き継いでいる。ということが起こり得ます。( Mitleid ? sympathy ? )  7. 《すべての人に対して――こちらはまったく自由人であるとき そうであると同時に――それぞれ相手の人と同じようになる》ことはあり得ましょう。  8. その相手の問題をともに〔ただしむろん主観的にだけです〕解決する方向にわが身を置く。のではないか。  9. そのような場合 わが身もわが心もが あたかも問題をかかえる相手の心の状態と心情において同じようになるがごとくに 傷ついたような感覚をおぼえる。これが あり得るのではないか。  10. けれども 相手が述べたウソ・イツハリの言葉はむろんのこと 真実を伝える言葉でこちらの弱いところを指摘するものであっても その言葉そのものでこちらが傷つくということはあり得ない。    ――この命題を提出し 成否・当否を問います。    *  ☆ なおおまけです。  11. おのれのやましさ〔なる心とその思いや行動〕によるよりほかに 自分の心が落としめられたり傷ついたりすることは あり得ない。マチガヒを侵さないのに どうして心が沈むのか。  12. この質疑応答の場でも やり取りの中で 相手の言葉づかいが原因で傷つき ついに退会したといった議論が聞かれます。  13. けれども おのれの心のやましさによるのでないなら どうして傷つくことがあるだろうか。  14. 猥談やハレンチ・トークを目の敵にするのは おのれの心の中のよごれに対して 反応しているのだ。  15. 精神のよごれをめぐってその場の話し合いが自分にとって必ずしも都合の良くはない情況に落ち入ったときに さらにその思いを必要以上に噛みしめねばならなくさせるような酷い言葉やののしりの言葉などを聞けば まづ ひとはおどろく。    16. しかも きよらかなおそれを すでに・つねに 持つひとは ひとたびはおのれの身の振る舞いについて返り見ることをおこなう。心に――その心なる海のおもてに――波風が立ち そのような〔一時的・その場的という意味での〕心理的なゆらめきさえを覚える。  17. けれども 心がやましくなければ 心が傷つくなどということは あり得ない。    18. せいぜい 相手がまだ人間における心の深さや高き心に気づかずその高みにも到っていないことをおもんぱかり 何とか助けにでもなれないものかと心をいためるのみである。  19. 心のすこやかな人間が 相手に対して おまえは最低の人間だなどと人格を規定する言葉を吐くわけがない。  20. もし心が傷ついてその場を去ったというのなら それは その去ったひと自身のあやまちであるしかない。おのれの心のよごれを意識させられ これに我慢がならなくなっただけである。ふるきひとがほろび あたらしきひとを着よ。  21. 精神が傷つくことはあり得ない。  22. 心なる海の上に波風が立つのみ。  23. 深く傷つくのは 自業自得のみ。

  • 「(つらいのは)あなただけじゃない」という言葉

    なにか人につらい悩みなどを相談をすると、 「つらいのはあなただけじゃない!」 と、言われることがたまにあります。 どうでもいいんですが、みなさんはこの言葉、どういう印象を受けますか?話す状況にもよると思うので答えづらいかもしれませんが・・・ 私が想定しているのは、学校や仕事場や人間関係での悪いことが重なって、憂鬱なとき人に相談したり愚痴ったりした時、そんな言葉を返されたり。 あとは心や体の不調を訴えたとき、そう言われたり、逆に友達から「あたしもそうなの!すっごくつらくって・・・」と苦労話で返されたり。 私は「つらいのはあなただけじゃない」と言われると、昔から、なんとなく自分が否定されているような気がして、嫌な気持ちになりました。 「あんたはつらいって言うけど、そんなの誰にでもある、大したことじゃないんだから、がんばれるわよ、もっと」 と言われているような気がして・・・ だけど最近、そうでもないのかな、と思うようになりました。 やっぱり、励ましの言葉のつもりで言ってくれてるのだろうし、 「あなたはひとりじゃない、同じことで悩んでる仲間もいるんだよ、そういうふうに考えるあなたは異常じゃないんだよ」 という優しい意味も含んでいるのかな、とも思えてきました。 そこで気になったのですが、一般的にこの言葉はどういう認識で使われているのでしょう? また、みなさん言われるとどんな気持ちになりますか?この言葉に対してどうお考えですか?好きですか?嫌いですか? 答えづらいかもしれませんが、お暇でしたらご意見いただけると嬉しいです。

  • 言ってみたい、キザな言葉、洒落た言葉。

    映画やドラマ、小説や劇画などでチクッと心に刺さる、キザな言葉や洒落た言葉ってありますね。 そんな中に、一度どこかで使ってみたいと思う言葉は有りませんか。 既に経験済みの言葉でも、自作の物でも構いません。 最近TVで観たアメリカの古い映画で、そんな場面が有りました。 大人の男女が海水浴に行こうと浜辺の別荘で水着に着替え、女性が薄いガウンを羽織って出てきたときに、男がすれ違いざまにそれを引っ張って脱がすと、女性が自分の水着姿を見ている男に「口笛は?」と言います。 すると男は「心で鐘がなってる」と答えます。 洒落た大人の会話ですね。 若い男ならともかく、女性に口笛や指笛を吹くのは少し下品な感じがするし、「心で鐘が鳴る」の方が上品で、大きなトキメキを伝えられますね。

  • とっさの言葉が思い浮かびません

    はじめて投稿します。 日常の会話や会社の会議の中で、かんじんな言葉が出てこなくて恥ずかしい思いをすることがよくあります。 「なんでしたっけ。あの~、あれですよ。あれ」のように会話を中断してしまうことが多いのです。結局、適切な言葉が思い浮かばず、ゼスチャーや稚拙な言葉を並べて説明を補っています。相手から「あ、○○のことですか?」のように指摘されることも度々です。 本はよく読みますので、語彙力がないとは思いません。とっさに、適切な言葉が出て来ないのです。はがゆいくらいに。。 みなさんはそんな経験ないですか? こんな私にアドバイスいただければ助かります。