• ベストアンサー

国税専門官

26歳男です。 おそらく来年が年齢的に最後の受験になるでしょうが、国税専門官になりたいと思っています。 現在、販売業に従事していますが、働きながらでも合格できる可能性はあるでしょうか? さすがに独学では厳しいでしょうか?友人で働きながら全くの独学で市役所の技術職に1年で合格した人がいるので、「もしかしたら頑張れば自分も合格の可能性は全くなくはないかも」と期待してしまいました。 国税専門官になりたいと思ったのは、将来は税理士になって独立したいと考えているからです。 民間の経理や会計事務所やそれこそ退職して勉強に専念するよりもよいと聞いたので

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gackn
  • ベストアンサー率48% (24/49)
回答No.3

ここ最近の出願者・合格者、採用者の出身大学などのデータです。 http://www.geocities.jp/wantuhu/kokuzei-saiyou.html 働きながらでも勉強時間がある程度確保できるのであれば「不可能ではない」と思いますが、 受験生の大半が学生または浪人で勉強に専念してるのが現状です。 そういう人たちと競うわけですから、かなり要領がいい人じゃないと仕事との両立は難しいと思います。 あと税理士が最終的な目標とありますが、税理士が最終目的なら最初から税理士を目指した方がいいと思います。 国税職員が無試験で税理士になれるようになるには23年かかります。 今、26歳だと資格を得られるころには50歳を超えているでしょう。 独立するにしても顧問先を斡旋してもらえるのは局長とか署長クラスにまで出世したごく一握りの職員だけです。 そうでなければたとえ税理士資格を取って独立しても、 1から自分で客を探さねばなりません。 まあ公務員ですから高額の退職金があったり老後は年金で生活できるだけの収入は保証されてるので 仮に税理士としての収入がほとんどなくてもやってはいけるみたいですが。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 今のお仕事の下でどの程度の勉強時間を確保できるか、経済・会計学or法律について現時点でどの程度の知識をお持ちかにもよるとは思います。しかし国税専門官採用試験は、法律科目が中心となる他の公務員試験と比べて経済・会計科目を多く選択できるため、税理士等の会計関係職業に関心をお持ちの方にとっては仕事との両立も簡単だと思います。といっても国税専門官は相変わらず人気で、採用試験も難易度が高いため、相当程度の勉強が必要でしょう。専門学校に通うのもいいのではないでしょうか?国税専門官を志望する理由の是非は別として、かなり多くの方が退職して税理士として活躍されています。国税とのコネも生かせるからでしょうか?ひとまずは採用試験の勉強に取り組まれることが重要です。無事採用試験に合格されることをお祈りしています。

回答No.1

はじめまして。  国税専門官は人気のある公務員採用試験です。今年は18129人が出願し、最終合格者1536人なので倍率約12倍、実質倍率では10倍弱程度でしょうか。  正直、仕事をしながらの独学での合格はかなり難しいと思います。公務員採用試験予備校に通って、他の公務員採用試験は合格しながらも、国税専門官は不合格の現役学生さんは珍しくありません。  ただし、気になるのが「将来は税理士になって独立したいと考えているからです。民間の経理や会計事務所やそれこそ退職して勉強に専念するよりもよいと聞いたので」の部分です。「将来」は将来ですが、国税専門官が税理士資格を有するのには23年かかります。また、私は多くの公務員採用試験受験生をみていますが、そのような考えで受験に臨まれた方が、例え一次試験であっても合格したという話は見聞きしたことがありません。  それ以前に、一納税者としてはその様な考えの方には国税専門官になって欲しくありません。再考されることを強く望みます。

関連するQ&A

  • 国税専門官

    会計学科既卒、法学研究科(税法専攻)在籍、税理士財務諸表論1科目合格済み、国税徴収法勉強中の23歳です。 公務員の試験を含め国税専門官の試験について、まったく知りません。 私は上記に掲げた勉強をしてきたのですが、実際、国税専門官の試験で有利になりますか? また、国税専門官の試験に合格するための平均的な勉強時間及び期間はどれ位のものでしょうか?

  • 国税専門官を目指しながら会計事務所で働くことについて

    大学卒業後約1年半ほど事務職をして、退職しました。 それは国税専門官を目指すためです。もし受からなければ、そのまま会計事務所で就職をしようと考えています。 とりあえずお金も必要なので、勉強にもなるが国税専門官と相反する立場である会計事務所でアルバイトをしようと考えています。 会計事務所はいくつか面接をしましたが、使い捨てではなく、アルバイトでも育てて将来的には社員になって欲しいという印象を受けました。 やはり国税専門官を目指すというと、印象が悪いのでしょうか?? 会計事務所に詳しい方よろしければご回答お願いいたします。 ちなみに現在、数件のバイトの合格通知をいただきました。(一応税理士を目指すといっています)

  • 【国税専門官or税理士】

    現在、財務会計系の仕事にとても興味があるのですが、公務員である国税専門官を目指そうか、民間である税理士を目指そうかで非常に迷っています! 公認会計士まではちょっと無理そうなので・・・。 そこで、もし、どちらかのについての、または両方の実状をご存知の方がいらっしゃいましたら、“何でもいい”ので教えてください。 また、併せて、公務員を目指す、または税理士を目指すにあたり、何かアドバイスをいただけると幸いです。 宜しくお願いします♪

  • 国税専門官から税理士になりたい

    国税専門官の試験に合格したのですが、本当は税理士になりたいなあ…と思っています。国税で働きながら一定の条件を満たせば税理士になれるようです。しかし、「そんな面倒くさいことするなら直接税理士になれ」とよく言われます。 そこで聞きたいのですが… 直接税理士になるのではなく、国税→税理士になることのメリットってあるのでしょうか?

  • 国税専門官について

    私は現在、国立大学経済学部の2年生なのですが そろそろ本格的に就職のことも考えなければいけないと思っています。 経済学部(とくに会計専門)なので、民間企業はもちろんですが、 出来れば公務員になりたいと思っております。 そこで、専攻を活かして国税専門官などはいいかなと思ったりもするのですが、 会計の専門家であるならば公認会計士といった道も考えられます。 一概にどちらがいいとは判断できかねますが、収入、福利厚生などを総合的に考えた場合に、公認会計士と国税専門官とではどちらがいいと思われますか?会計士は残業や出張が共に大変そうですし、国税は転勤が多そうでちょっと…というのが現時点での私の印象なのですが。

  • 国税庁・国税専門官・税理士について

    私は現在、3年生で工業高校に通っています。 だいたい、私は公務員になろうと思っていましたが、将来的なことを考えると子供は3人か4人は欲しいと考えています。それに子供たちの歳はあまりはなしたくないです。 かつ、家族にはある程度ゆとりをもった生活をさせてやりたいと思っています。 その事を考慮すると、公務員の収入ではあまりにきついかなと思いやめました。 結果、進路は大学に進学することにしました。 しかし、まだどこの大学に入るかはまだ決めていません。 工業高校は専門教科があるので普通教科は普通高校(進学校)の3分の1から半分しか学習しません。 なので、一般入試ともなるととても不利ですので、専門学校で1年勉強して大学に進学するという手もあります。 話がそれて申し訳ありません。 私が税理士などに興味を持った経緯を話しておきたいと思ったので話させていただきました。 ここで本題です。 先ほど話させていただいたように、国税庁、国税専門官、税理士に興味を持ち、特に税理士について興味があります。 私も自分自身で税理士について色々と調べてみましたが、税理士になるための試験は異常に合格率が低く、毎年5%~10%の人しか受からないということがわかりました。いつの年かは忘れましたが(多分5年以内だったと思いますが)、約25000人の受験者に対して合格者が約2000人ほどで、やはり合格率は低かったです。 しかし、この約2000人の合格者の中から全国の税理士事務所での採用は約800人ほどだそうで、残りの1200人ほどの人はどうなっているのでしょうか。 中には酷い場合で、税理士試験に受かったにもかかわらず生活保護を受けながら生活している人もいると知り大変驚きました。 ここで国税庁の話になりますが、国税庁に23年勤務すると税理士の資格が貰えるそうで、そういう人たちをOB税理士と言うそうです。 企業は特にこのOB税理士を雇うそうで、理由は国税庁に顔が利くからその方が監査も甘く、企業としてもそちらの方がいいみたいで、OB税理士の中には極端な例で1億ほど稼ぐ人もいるらしいです。 しかし、税理士試験に受かり実務経験を2年して事務所を開業するのがだいたいの流れだそうで、年収は約1000万~3000万らしいです。 "税理士に向いている人はこんな人"みたいなのがあって、几帳面と誰とでも気軽に話せる人というのは該当しましだが、数字(数学)に強いというのは微妙でした。 理由は忘れましたが、これから税理士の仕事の幅は少なくなるとか増えるなどありましたがどちらなのでしょうか。 色々と書かせていただきましたが、まだ全然わかっていませんし、出来れば沢山の回答を頂ければ幸いです。 簡潔に言うと 国税庁、国税専門官、税理士について教えていただきたいです。 特に税理士について。 お手数お掛けしますがよろしくお願いします。

  • 会計事務所から国税専門官への転職

    こんにちは。 「税理士」「国税専門官」のいずれもある程度知っている方へ質問です。 私は24歳・男です。 大学3年のときに税理士試験の勉強を始め、 大学卒業後、都内の税理士法人に勤務して1年半が経ちます。 税理士試験は簿記論と財務諸表論に合格しており、 現在法人税法を勉強しています。(法人税法は3回落ちています) 今勤務している税理士法人は税理士試験を重視しており、 試験直前には試験休暇が取れるのでありがたいと思っています。 しかし、普段残業の多い中、 時間・お金・プライベートなど多くの犠牲を払ってまで 税理士試験に挑むのが、正直しんどくなってきました。 そこでふと浮かんだのは、 「国税専門官に転職し、10年勤務して税法科目免除を狙う」 という案です。 資格を取ったら即独立したいわけではありませんので、 10年というのはさほど長く感じません。 (そのころには科目免除の制度が変わっているかもしれませんが。。) ですがいずれは独立したいと思っています。 ところが「会計事務所から国税専門官へ転職する人はほとんどいない」 とどこかで聞きました。 なぜなのでしょうか? 私は、税務調査の敵の実情を知っている税理士は強いのではないかと思います。 「税理士試験から逃げたいだけ」と思われるかもしれませんが、 別の手段があるなら有効に使ってもよいと思っています。 最終的に「税理士資格というツールを使って世に貢献できたらいい」と考えています。 ですので、国税専門官の仕事そのものに純粋に惹かれているわけではありません。 アドバイスお願いいたします。

  • 専門学校卒で国税専門官

    現在21歳でビジネス系専門学校卒業後に民間企業で経理をしてるのですが、国税専門官を受験しようかと考えてます。 そこでお聞きしたいのですが、大学卒業でないでの受けても合格できる可能性はあるのでしょうか? ちなみに高校時代に日商簿記2級(1級は3回受けて40点でダメでした)、あと宅建、などこのくらいの知識はありますが。 経験者の方おられましたら、どうでしょう?

  • 国税専門官の試験について

    国税専門官の試験って、独学や講座程度で合格できるのでしょうか? それとも、「将来、就職できる可能性がある職業は国税専門官」みたいな、学部や学科を選ぶべきなのでしょうか?

  • 国税専門官

    国税専門官という公務員試験があります。 名前からしてカッコよさそうな感じがします。 何々官という名前の響きがいいです。 キャリア、エリートの類なのでしょうか。 受験すると市役所、国2、地上も併願です。 試験に経済原論、民法、数的処理、会計学など 難解な科目があります。 これらの科目を市販テキスト独学で理解することは 可能なのでしょうか。 それとも無謀でしょうか。 特に経済原論は難解さゆえに挫折しそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう