OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

いい加減なバイト先に社会的制裁を加えたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.164798
  • 閲覧数118
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (41/94)

6月、以前からバイトをしていたA社から某大手会社の株主総会の運営に参加。友達を紹介してくれとのことで、6人紹介。
5時上がりの約束が7時になっても終わる気配無し。そこで現場監督の方に「残業手当はもらえる?」と聞いたところ、手当無しでその場で解散。

次の日も仕事の約束でしたが、風邪を引いてしまい、いけないと電話すると、「だったら代わりをたてろ。見つからなければ君の友達の給料は払えないよ」との脅迫。

給料は6月末締めで7月末に振込の約束が、夏休み明け9月に友達に確認をとると、振込れていない。連絡をとると「は?何言ってるの。払っただろ。確認してから来週連絡する。」との返事。その後約束の日になっても連絡がこず、こちらから電話しても常に留守電で留守電に「連絡ください」とふきこんでも連絡無し。約束を3週間過ぎたので労働基準監督署に行くも、A社の住所も分らず相手にしてもらない。そこで、A社への依頼主と思われた、B社に連絡。実際その仕事にB社は関係なくC社が依頼主でしたが、B社の計らいで、すぐにA社から連絡がきました。振込先を教えてくれと。

僕にも落ち度はあります。「時給千円切ることはまずないから」という言葉に騙され(常に「たまに」しかない、時給千円未満の仕事でしたが)、契約書も書いていない。携帯番号以外何も知らず、どこにある会社なのかもよく分かっていない。しかし、納得がいかないんですよ。僕に友達を騙させて、脅迫までされ、気付かないでいたら、そのまま給料払わずにすまそうとした、A社に。今回給料を払っても、またこういう会社は同じ事をして、学生を騙して金儲けするに決まってます。ハッキリ言って、こういう会社は潰れるべきだと思います。

どうにか社会的制裁を加える方法はないでしょうか?法律に関してはまったく素人ですが、このまま引き下がる事だけはしたくないんです。どうかよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

A社の所在地がはっきりしたのでしょう。これで訴えることは可能ですね。

A社が悪いのかその担当者だけがわるいのかをはっきりさせる必要がありますので、その窓口の方が責任者でないならば、代表者宛に顛末を記載した書類を送付することです。

ただ、内容を聞く限り、総会屋のお手伝いをしていたのかと疑ってしまいます。株主総会の運営にその会社以外の人間が参加することはありえないと思うからです。非合法な行為があったとすれば、警察へご相談されるのも良いと思います。後ろめたいことがあるので、携帯番号しか教えないということだったような気がしますので、相手に非合法な部分があれば刑事事件として立件され、制裁を加えられます。

振込がされたとしても支払が遅れていますので、遅延利息年6%を請求すると良いでしょう。交渉はすべて担当者ではなく、代表者宛の書面で行うことが良いと思います。

ちなみに脅迫ということばがありますが、これで罪が問えるならば警察に行くべきだと思います。

状況がつかめていないので、的外れかもしれません。参考にしてください。
補足コメント
haroeris

お礼率 43% (41/94)

御返答ありがとうございます。

遅延利息ですか!!いいことを聞きました。

誤解を与えているようなので少し補足を。本当はもっと詳しく書いていたのですが、字数オーバーになってしまって省略したんです。

A社は総会屋ではないと思います。イベント会社と言うのでしょうか?派遣会社のような感じも少しあります。基本的に幕張等で行われるイベントの設営と運営をやっている会社です。今回の株主総会も、某大手ゲーム会社のもので、実質イベントと考えても差し支えないかと。

会社の責任者に関してですが、僕が電話をし続けた人間が社長で、脅迫まがいのことをしてきた人間は別人です。ちなみに、B社への連絡の後、すぐに連絡をとってきたのは後者で「とりあえず僕が個人的に払うから振込先教えて」といって来ました。彼からの電話の1時間後ぐらいに社長の方からも電話がきて、「申し訳ない明日振り込みます」といったことを言ってきました。(ちなみにまだ振り込まれていません。昨日メールが来まして「モーターショーで忙しくて振込めなかたった。明日には、」という内容でした。)

相手が振り込んで明細書を送ってこないことには、A社の住所も分らないので、取りあえず振り込む間では様子を見るしか出来ません。もっともこの状態で一週間とか経つようであれば、C社の方に連絡をとりきちんと連絡先を教えてもらい、労働基準監督署へ行こうと思っています。

A社ではでは何度かバイトをしていたのですが、古株バイトはいても正社員はこの2人しか見たことがなく、社長も現場によく出てくることから大して大きい会社ではないと思われます。

遅延利息と脅迫の方で、警察にいってみたらいいでしょうかね?
脅迫は携帯の留守電にとってあるので(笑)

本当に有り難うございました。
どうにかこの会社を潰してやります!!(笑)
投稿日時 - 2001-11-08 13:11:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

遅延利息は相手が法人ですので、法定では年率6%となります。
遅延利息は相手が法人ですので、法定では年率6%となります。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ